みんなのインタビュー注目の記事

北海道大学で物理学を専攻していました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道大学物理学部に通い、大学院で量子力学を学んだ方にインタビュー。移動には自転車が使われるほど広いキャンパス内には川が流れ、ピクニックに来ている人もいるのだとか。カーリングのサークルがあるなど北国ならではのキャンパスライフや、物理学という学問について教えていただきました。


学校祭やジンギスカンパーティーなどのイベント

大学では何を専攻されていたのですか?

大学では物理を専攻していまして、大学院では量子力学を専攻していました。

総合大学なので、他には人文学部や医学部、農学部といった色々な学部がありました。

基本的に札幌キャンパスが主なんですけど、函館に水産学部がありますので合計で2箇所になります。キャンパスの見学は、個人的に見学するだけであればいつでも自由に出来ます。

幼稚園の子供達が先生方に連れられてよく散歩に来ています。札幌は一応都会なので駅前にあまり自然がないんですけど、大学内には川や自然があるので、そこにピクニックに来たりしています。

サクシュコトニ川という小さな川が流れています。

大学のイベントとしては学校祭と、学生、OB・OG、教職員の親睦を深める為に行なわれる伝統的なジンギスカンパーティーというものがありまして「ジンパ」という略称で親しまれています。

ジンパは学内の敷地でバーベキューのセットを設営してジンギスカンを焼いて皆で食べるというもので、日常的に行なわれています。

春や夏が特に多いんですけど、やりたい人が好きな時に好きなようにやっている感じです。ただ、一昨年辺りから学内で火を使うのはよくないという話になって、現在は制限がかかっている状態です。

学校祭は一般の方も参加して、露店で食べ物を買って食べたり、催し物を見学したりする事が出来ます。

バンド演奏やミス北大コンテストもやっています。留学生センターの人達が自分達の国の料理を出したりする事もありました。

正確な人数は分からないんですけど、留学生はかなりいると思います。中国や韓国の人がやはり多いですけど、アメリカやドイツから来ている留学生もいます。

僕の周りでも物理を専攻していた友人が、自分のやりたい研究があるという事でカナダに留学しに行きました。やはり研究対象が海外にしかない場合は、行かないといけなくなるみたいです。

1人暮らしが出来るようなアパートは、それはもうたくさんあります。家賃は2万円でワンルームより少し広い部屋を借りる事が出来ます。北海道なので東京とかに比べればかなり安いと思います。

サークルは、もう山ほどありますね。

僕は元々宇宙に憧れて物理を学ぼうと思ったので、ロケット関係のサークルに入った事があったのと、カーリングのサークルに少しだけ所属していた事がありました。

大学生協や3カ所の学食、スタバなど充実した施設

学校内にはどのような施設がありますか?

大学生協と呼ばれる日用雑貨を取り扱っている売店がありますし、医学部の病院の中にはスターバックスコーヒーがありました。

学食は北の方に1年生がよく使う学食がありまして、後は中央にメインで利用される大きな学食があります。そして医学部にも学食があるので、合計3ヶ所あります。

学食は週に1回以上は利用していました。値段が安いですね。

今でこそ、はなまるうどんのようなお店がうどん1杯100円で売っていますけど、学食では180円で売っていました。それでも安いとは思います。よく近所の方が利用していました。

やはりキャンパスが広くて緑も多いですし、川が流れていたりして、憩いの場として用いられる事があります。

また畑もキャンパスの横に繋がる形でありまして、その為に凄く縦に長くて、学生達が学内を自転車で移動する姿がよく「中国みたいだね」と言われたりします。

僕も学内移動用の自転車を持っていました。広すぎて移動が間に合いませんね。凄く広い駐輪場があります。

バイクで通っている学生はいましたけど、車は恐らくスペース的に駐車出来ないのか、あまり見かけませんでした。ただどちらも違法駐輪・駐車で問題になっていました。

大学は札幌駅の近くにありますので、カラオケなどの娯楽施設はありますし、キャンパスが北に伸びているので北の方から出ればラウンドワンがありました。

基本的には他の大学と同様に皆モラトリアム期間を過ごしているような感じでした。

勉強をする為に入ったんだけれども、親元を離れて北海道で1人暮らしを始めたということで開放感にあふれて遊んでしまうというような感じの人もいるみたいです。

キャンパスも広くて緑も多く、穏やかな気候なので芝生の上で寝転んだり、座ってゆっくり過ごしているような光景もよく見られました。

休みには、僕はあまり旅行には行ったりせず、当時遠距離恋愛していた彼女がいたので電話をして話をしたりとか、受験の時にずっと遊ばなかった反動でゲームをやったり、今までやれなかった事をやっていました。

アルバイトは、家庭教師を中心にいくつかやっていました。

北海道大学に受験して入るのは結構難しい方だと思うんですけど、卒業は割と誰でも出来るかなという感じですね。単位分だけ勉強していれば何とかなる感じです。

理系は基本的に3年生、4年生になるにつれ忙しくなるんですよ。1、2年生の間は色々な教科の授業を受けつつ、その中に物理の実験の時間があるという感じで、まだ専門の研究を行なう前の準備段階という感じですね。

文系は逆に単位を取ってしまったから海外旅行に行ったりしているみたいですけど、僕は理系なので実験や卒業論文の為にかなり忙しかったです。折角入ったのだから真面目に研究に励んだ方がいいです。

色々な現象を追及して学ぶ物理学

大学生活で楽しかった事や、大変だった思い出はありますか?

大学院で真剣に物理を仲間と一緒に研究した事は、すごく面白かったかなと思います。

最初に大学に入学した時に望んだ研究ではないんですけど、物理は色々なものや現象を追求していく学問で、どのような分野であれ追求していく事は楽しいなと考えています。

そういう意味では凄く頭を使う事が出来て、楽しい期間だったと思います。

大変だったのは、個人的に病気をして少しの間大学に行けなくなった事があったぐらいですね。

僕は浪人して入ったんですけど、浪人しても入る価値のある大学だと思います。入学出来れば色々な自由が待っていますし、当然色々な勉強も出来るところですので、合格目指して頑張って下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

駿台予備校で浪人生活をしていた女性にインタビュー

予備校のない青森を出て京都の予備校へ…浪人生は社会の底辺だと思っていたけど、実際は?学費や寮の話、とても分かりやすかった...

小学校の防災訓練に参加した感想

震災や火災に巻き込まれた時私たちはなにをすればいいのか?そのための訓練として防災訓練に参加することは重要なことです。けが...

ブラジルからの帰国子女いじめ克服体験記

小学生の時にブラジルからの帰国子女ということが原因でいじめられていた男性に、なぜいじめられたのか?どのようなきっかけでい...

北海道大学で物理学を専攻していました

北海道大学物理学部に通い、大学院で量子力学を学んだ方にインタビュー。移動には自転車が使われるほど広いキャンパス内には川が...

小学生と野外活動をするサークル活動をしていました

子供と一緒に野外活動をするサークルがあるって知ってましたか?学生時代にそのサークルで活動していた女性にインタビューしまし...

学習カテゴリ 最新記事

ID980

ベネッセの幼児英会話教材で子供が英語を勉強しています

お子さんが3歳・1歳の時からベネッセの英会話教材を利用しているという方に、どんな使い方をされているのかお聞きしました。英…
ID911

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺…
ID1056

フードコーディネーター3級試験を受けた感想

妊娠中から勉強を始めて出産後にフードコーディネーター3級の試験を受けて合格した方にインタビュー。食品開発やレストランのプ…
ID1055

飲食店で2年働いて調理師免許試験に合格した方へインタビュー

飲食店での2年間のバイトを経て調理師免許を取ることができた方のお話。飲食店で働きながら取得するのも調理師学校に行くのも、…
ID719

日本ペン習字研究会(日ペン)でボールペン字と筆ペンの通信講座で学びました

字が上手くなりたい、でも近くに教室が無い…。そんな方におすすめなのが、日ペンの美子ちゃんで有名な通信講座です。時間を気に…