みんなのインタビュー注目の記事

肺気胸で手術をした方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを感じたらパニックにならずに落ち着いて呼吸をすることが必要なようです。

圧迫されるような痛み

肺気胸になったのはいつですか?

4年前、大学1年生の秋ごろに肺気胸になりました。

肺気胸とは、簡単に言うと肺に穴が開く病気で、肺の外に空気がもれてしまう状態です。

肺は風船みたいに膨らんだり縮んだりして、中の空気を入れ替えて呼吸するのですが、それが上手くいかなくなります。

肺気胸になるまでの経緯をおしえてください

昼ご飯を食べようと思って椅子に座った途端に、左胸部に圧迫されるような痛みがありました。

この時点で結構な痛みなんですけど、最初は何だか分からないので時間が経てば自然治癒するかなと思ったんです。

たまたま友達と一緒だったので、手付かずのご飯の処分を友達にお願いして、とりあえず椅子に横になろうと思って図書館に行きました。

でも図書館が開いていなかったので、売店に行ってお店の人に横にならせてもらえないかと話をしました。

その人は、大学生で肺気胸をするひとが結構いるので、私の状態も同じと気づいて横にならせてくれて、救急車を呼んでくれました。

救急車に乗っている間は何か処置をされるんですか?

向こうの人も症状をパッと見て分かるらしくて、酸素のマスクと、心電図や脈を取ったりしていましたけど、それぐらいでした。

応急処置というほどのことは特になかったです。

私の意識ははっきりしていましたし、ただ胸部が圧迫されるように痛いという状態でした。

呼吸はできるんですか?

救急の人に聞いたんですけど、落ち着いて呼吸すればできるということでした。

ただ肺が片方縮んで呼吸量が減っているので、パニック状態になって過呼吸になるということで、私もその状態だったらしいです。

最初落ち着くことが肝心で、そうじゃないとかなり苦しいと言われました。

実際、意識してゆっくり呼吸することで、痛みは引きませんが呼吸は楽になりました。

肺気胸になる原因はあるのですか?

私の場合は自然気胸というもので、自然になるものらしいです。

その日の午前中TOEICのテストを受けていたので、ずっと座りっぱなしで運動とかしてないですし、ストレスや本当に原因らしい原因はないです。

お医者さんの話では、痩せ型の男性に多いということでした。

X線で左の肺だけ縮んでいて肺気胸と診断。なかなか肺が戻らず手術に

病院ではどんな検査や治療をうけましたか?

最初運ばれた時は確かX線を取りました。

肺がくっきり移るので、左の肺だけ縮んでいるのが見えるんです。

それでやはり肺気胸ですねということでそのまま入院になりました。

治療法は、肺がもともとあった場所に溜まっている空気があるので、基本的に脇の下から管を入れて空気を抜くことになります。

空気を抜くと、穴が閉じた後に肺が膨らんできて元にもどるそうです。

その効果は大体1週間程度で戻ると言われていたのですが、私の場合は5日経っても戻らなくて、このままでは無理という事になりました。

それで手術をする事になったのですが、その病院では無理だということで手術できるところに移りました。

手術はそんなに待たなくてもできるはずだったのですが、先生が忙しかったり祝日が重なったり、手術前の検査など色々あって、結局病院を移ってから2週間ぐらい待ちました。

空気を抜く機械は付けたまま

入院中の生活は安静にしなければならないのですか?

もちろん運動はできないですけど、制限というものは特にありませんでした。

常に肺の外側に溜まっている空気を抜く機械は付けたままで、それを押して行けば病院の中だったらどこでも動いていいという状態です。

だから普通にトイレとかも行けますし、病院の中での行動に制限はなかったです。

お風呂は入れないんですか?

入れないですね。

理由は聞いてないので分からないですけど、多分管を付けているのでそこから雑菌が入るといけないとか、感染症の予防とかそういうことだと思います。

体を拭いてもらっていました。

食事は普通に取れますか?

全く問題なく取れます。

病院食が少ないので、私の場合は売店に自分で行ってお菓子を買ってもいいと言われたので、お菓子を買って病室で食べたりしていました。

いつ退院できるのか不安

入院生活で辛いことはありましたか?

やはり病院の中にずっといなければいけないのは辛かったです。

私の場合、手術の日程が決まって穴が塞がれれば退院できるという話だったので、穴が塞がらない限り退院できない可能性もあり、学校もありますからいつまでかかるのだろうと気がかりでもありました。

それから、手術は全身麻酔でしたので、目が覚めた後が辛かったです。

動けないですし、トイレにもいけないですし、切っているので痛いというのも辛かったです。

手術を受けるまでも痛みはあったのですか?

肺の痛みはありませんでした。

ただ、最初の病院で管を入れてもらっていて、気管支の部分が何度か痛いなと思う事があったのですが、それほど気にしていませんでした。

でも、移った先の病院で診てもらったら、管が肺の真ん中辺りに当たっていたので「痛かったでしょう」と言われましたし、そんな痛みはありました。

1ヶ月入院、入院保険で結果プラスに

手術後はどれぐらい入院したんですか?

穴がふさがって管を抜いて、特に再発するような感じがなければ退院できるのですが、1週間ちょっとかかりましたし、トータルで1ヶ月位入院しましたね。

治療費や入院費も結構かさんだのでは?

結構かさみましたが、入院保険が下りたのでちょっとプラスなぐらいでした。

ただ私の実家がちょっと遠くて、入院ということで親が来てくれたので、その面で出費があり結局はマイナスなんですけど、私自身としては保険が下りたので特に問題はなかったです。

退院後に気を付けることは何かありますか?

激しい運動はちょっと控えてということです。

普通の運動もそうですけど、吹奏楽とか肺を使うようなことは気を付けてと言われました。

ただ1ヶ月位気を付けておけば後は大丈夫ということでした。

あとは飛行機も1ヶ月位やめた方がいいと言われました。

気圧差があるからということですけど、そこまで飛行機で再発するようなことはないらしいです。

どちらかというと仮になった時に、飛行機だと降りられないということが大きかったみたいです。

あとは、煙草は絶対ダメと言われました。

もともと吸ってなかったので全く問題なかったですけど、喫煙は再発率のリスクなど、危険性を上げるということでした。

退院後、通院する必要はありますか?

特に自分がなんともなければ行く必要はないです。

手術をしているので確か1回だけ何週間後かに検査みたいなことはしましたけど、その後は特に何もなく、お薬が処方される事もなくて普通の生活ができました。

肺気胸は1回なった人は繰り返しやすいということはありますか?

自然に治す方法だと原因の部分を取り除いてないので再発しやすいらしいですが、私の場合は手術したので、ほとんどそういうことはないです。

では今は日常生活で特に肺を気遣って生活することはないですか?

そうですね。

ただ、いまだに左の肺がちょっと痛くなる時があって、その時は「もしかして」とは思いますけど、今まで特に問題はないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID343

乳がんで全摘出手術!抗がん剤の副作用が大変でした

夫のすすめで行ったマンモグラフィーサンデーで、乳癌が見つかりました。抗がん剤の副作用に苦しみ、乳房を全摘出しましたが、…