みんなのインタビュー注目の記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に向かうことがない。そんな彼女が選んだ次の選択肢は「エステサロンに通うこと」でした。その後はどうなったのか?実際の記事を見てチェックしてみてください。

エステに通われるまでの経緯を教えてください

事務職なのですが、会社でずっと座りっぱなしで脚がむくんでいましたし、かなり冷え性に悩んでいました。

座っていると2時間ぐらいで手足が冷えてきてしまって、ずっと座っていられない状態になり、仕事に集中できなくなるのが本当に辛いんです。

それで冷え性改善の為に、とりあえずお金のかからない方法から色々試しました。

ストレッチとか、体を温める為に生姜の成分が入っている「生姜紅茶」を飲んだり、普通の脚のマッサージにも通いましたが、なかなか改善できませんでした。

でも、エステだけは試した事がなかったので、「1回ぐらいエステに行ってみてもいいかな」と思って通い始めました。

大手サロンの勧誘は強引なことも

エステサロンはどのようにして選びましたか?

過去に某王手エステサロンのお試しコースに行ってみた事があるのですが、勧誘がすごく強引なんです。

3ヶ所ぐらい行ってみて、コース自体はお試しなので何千円という感じなのですが、ついでに化粧品も買わせようとかなり強引です。

私は絶対に払いませんでしたが、隣のテーブルで説明を受けている人の声が聞こえて、その方は払ってしまったようでした。

それで、エステサロンに通っている友達に聞いてみたのですが、他に良さそうな所がなかったので、最終的にインターネットの口コミサイトを見たりして色々と探しました。

あまり有名ではない中小サロンで、自分の家から問題なく通える片道30分以内の所を探して、最終的に原宿にあるそれ程大きくないサロンに決めました。

今のエステを選んで1番魅力的にを感じたのは?

1番良いのは、「お金がもうないです」と言えば「そりゃそうですよね」という感じで無理に物を勧めてこない所です。

それからスタッフが多くはないので、結構アットホームというかお友達感覚で、リラックスできるのもいい所だと思います。

大手のスタッフと中小エステのスタッフで、対応の違いはありますか?

私ははっきりと違いを感じました。

大手は「このお客さんをこのコースで契約させたらいくら」みたいなノルマ制の所が多いみたいで、完全に商売という感じです。

全部が全部そうではないでしょうが、実際にそういう所がありますし、勧誘がかなり強引です。

それに対して中小のスタッフはアットホームで、こちらの身になってくれます。

中小を選ぶ人は、私のように大手が嫌で逃げてくる人が結構多いですし、その辺りをスタッフも理解してくれています。

こちらの予算に合わせてプランを考えてくれたり、1回の値段を最初に提示してくれたり、「途中でそれ以上のお金は絶対かかりません」と言ってもらえるのはありがたかったですね。

ちなみに、ケアそのものに関しては、大手と中小とでは違いが特にありませんでした。

エステのコース料金は約14万

初めて今のエステサロンに行かれた時の事を教えてください

まず最初に色々な質問事項が書かれた紙を渡されました。

「どうやって当サロンをお知りになりましたか?」、「現在悩みがありますか?」、書ける範囲でいいので「具体的に考えている予算額」「昔大きな病気をしたことがありますか?」などの質問事項に答えて、それから実際担当する人と30分ぐらいのカウンセリングがありました。

初回は全部で2時間ぐらいかかりました。

大手のサロンだと、必ずといっていいほど身体測定されて、水着に着替えさせられて、写真を撮られ、頭の上から下まで全部のサイズを測られますし、それで大体1時間ぐらい取られてしまいます。

でも私が行ったさろんでは一切そのような事がなく、「もしサイズとか気にしているのであれば、こちらで測る事もできますよ」という感じだったので、とても印象が良かったです。

エステサロンでの契約について教えてください

私が契約したのは、1回15,750円の9回コースで合計141,750円なのですが、現金一括契約の特典としてプラス7回のサービスがつきます。

なので、60分のコース16回で141,750円です。

入会金はありませんが、契約書を書かなければなりません。

契約書の内容の説明は丁寧でしたし、「決してゴリ押しはしていないです」「あなたがご希望したコースですよ」と確認し、「クーリングオフ」についての説明も受けました。

どんなコースを受けているのですか?

セルライトがあると冷え症になりやすい、と言われているみたいなのですが、セルライトという言葉は美容用語でしかなくて、医学的に定義されているものではないんです。

セルライトがびっしりついてしまっていると、血流が悪くなるらしいですし、1度ついてしまったセルライトはなかなか取りづらいらしいです。

私はセルライトを取るコースを受けました。

全身のコースになるのですが、セルライトに集中アタックするというよりは、全身の血流やリンパの流れを良くして、さらに気になっている部分を重点的にしてもらっています。

施術の内容について教えてください

仕事が休みの土日に予約をして、大体週に1回のペースで通って、1回につき60分のコースを受けています。

まず、全身タイツのような、白いボディスーツのようなものに着替えます。

女性が白ストッキングの全身バーションのようなものですが、初回は着るのが大変で10分ぐらいかかりました。

女性が着るので、腰回りはガードルのようになっていて隠れるようになっていますし、胸はタオルを中に入れて隠すようになっています。

それからドレナージュといって、全身をほぐす機械を使うのですが、痛くないハンドマッサージの様な感じで、すごく気持ちが良いので良く寝てしまいます。

それから「エンダモロジー」という機械を使ってセルライトを潰していきます。

この機械には2つのローラーが付いていて、皮膚を上から挟み込むようにストレッチしていきます。

そして、特にセルライトの気になる部分には、「リポモデラージュ」という機械を使って筋肉まで働きかけながら施術をしてもらいます。

「エンダモロジー」は皮膚の浅い部分に働きかけてリンパの流れは多少よくなるのですが、特に効果的な効果はそこまでないです。

「リポモデラージュ」はまだ新しい技術のようで、大手のサロンでもまだやっていないところも多いみたいです。

「エンダモロジー」の後に「リポモデラージュ」をすると、リンパの流れがよくなっているところに、さらに深い筋肉にまで働きかけるので、筋肉のつき方が変わって、かなり効果が出やすくなります。

「エンダモロジー」よりも「リポモデラージュ」の方が痛いのですが、痛くてローラーの強度を下げてもらうとあまり効果を感じないので、半分ぐらいは痛みに耐えました。

でも60分間は、基本的に「イタ気持ちいい」という感じで、寝てしまうこともあります。

エステサロンによっては、ボディスーツを着せないで、裸の上にそのまま機械を使う所もあるそうですが、その機械を直接皮膚に当てると人によっては内出血してしまうので、身体や皮膚にあまり良くないですし、事故を防ぐためにボディスーツを着用しています。

それから、このボディースーツを着るので生理中は受けられません。

生理や体調不良などは、前日の午前中までに連絡すれば予約の変更可能ですが、当日キャンセルの場合は1回と数えられてしまいます。

施術後、担当の方からお話というのはありますか?

着替てからメイクルームでお茶を飲みながら、担当の人から「今日はかなり張っていました」「かなりゴリゴリでした」「肩こりがひどいですね」などの話がありますが、5分か10分ぐらいで終わります。

1回で効果を感じますか?

効果がありますし、サロンに行くと大きな鏡が個室にあるのですが、そこに映る自分の姿が施術の前後で違います。

1回だけでなく、週一のペースで継続する事でさらに変化を実感しますし、1ヶ月前と今とでは全然違います。

この「エンダモロジー」と「リポモデラージュ」は、ダイエットコースとかにも取り入れられている機械ですか?

ダイエット目的には取り入れられていないですし、ダイエットの効果を謳っているサロンがあれば要注意だと思います。

サロンの人からも、「これは痩せるためのものではない」と言われていますし、あくまでも血流を良くして痩せやすくするためのものです。

継続する事で、どんな効果を感じていますか?

体重がゆっくり1kgずつ減っていますし、太もものサイズが自分で測ると5cmは細くなりました。

冷え性に関しても結構改善できたと思いますし、満足しています。

それから、太ももの前側とか、冷え性がひどかった脚周りの見た目がほっそりして、ストレッチもかなりしやすくなりました。

どのくらいの頻度で通うのが理想的ですか?

エステティシャンの方のお話では、やはり1週間に1回です。

毎日受けたい方もおられるようですが、そうすると逆に身体が変化についていけないですし、機械を使うのでタイツを着用していても内出血してしまうようです。

なので、「大体1週間に1回のペースが理想ですね」と言われています。

行けば1週間の肩こりや冷えが取れるので結構楽しみですし、場所が原宿なので終わってから遊べますので、エステに行く日は楽しみです。

家で気をつけているようなことは何かありますか?

特に施術の当日、血流が良くなっていますので、担当の人から「必ず多めに水を飲むように」と言われますし、自分でも意識して飲むようにしています。

食べ物に関しては、お肉を食べるとすぐに体重が増えるのと、特に牛肉は冷え性にも関係があって、牛肉を食べると身体が冷えるとサロンの人から聞いたので、エステを始めてからは一切食べなくなりました。

いつも金曜日や土曜日の夕方に行くことが多いのですが、夕食はサラダ程度にしています。

それから健康についても考えるようになりましたし、以前は「その日だけよければ別に良い」「エステに全部任せよう」と考えていたのですが、やはり普段の生活を変えなければ冷え性は良くなりませんし、以前よりも気にかけるようになりました。

コースの16回が終わると、また元の体質に戻りましたか?

今も通っていて、コースはあと3回残っていますし、終わってからどうなるのかは分からないです。

でも、エステが終わるとそれなりに肉がつきやすくなると思います。

このまま継続してコースを受けられれば良いですが、予算がないですし、自分で気をつけていきたいと思います。

冷え症のコースの他にも、受けてみたいコースはありますか?

今回は身体の方のエステだったので、次はフェイスのエステを受けてみたいなと思いますね。

頬のたるみが気になっているのでリフトアップがしたいです。

今行かれているエステは、ご友人に紹介できるぐらいよいところですか?

友達にはぜひ紹介したいと思っています。

今度結婚する友達がいるのですが、その子がブライダルサロン・ブライダルエステを探しているというので、実際に紹介してみましたが、まだ受けてはいないみたいです。

今通われているエステ店で何か不満な部分というのはありますか?

最近結構人気が出てきてしまったのですが、スタッフが大手に比べて少ないので、予約が取りづらいです。

土日は結構混みますので、土日に予約を入れるのが難しい時もあります。

でもサロンは完全予約制ですし、その方がこちらも予定が立てやすいですから良いです。

サプリメントはほぼ自己満足のみ

エステ以外に美容とか健康で興味があるものはありますか?

以前はサプリメントに頼る事が多く、コラーゲンやマルチビタミン、プロテインを摂取していました。

コラーゲンは一般的に肌に良いと言われているので、なんとなく飲んでいましたが、自分で効果を感じる事はありませんでした。

普通に薬局で売っている安いマルチビタミンは、一人暮らしですし、仕事が忙しいと外食などで食事が偏ってしまうので、「ビタミンを摂取しなければ」という感じで何となく摂取していました。

それから、以前ウォーキングをしていた時にプロテインを飲むといいと聞いて飲みはじめ、ウォーキングをやめてからも飲んでいました。

DHCのスリムカットというダイエットのサプリも試しましたが、全然効きませんでした。

インターネット上の口コミはアフィリエイトしている人が多いですし、引っかからないように気をつけなければいけません。

サプリメントは、薬局やコンビニ、楽天やAmazonで購入していて、月に5千円か6千円ぐらい使っていました。

でも、自己満足以上に自分で効果を感じる事はなかったですし、今は食事で改善できる所があるのかなと思いますし、そういった栄養の事に興味を持ち始めました。

お試しコースは必須

エステサロンを選ぶポイントを教えてください

まずは自分の予算に合っているかどうかが重要です。

エステにコースで通おうと思うと、だいたい十数万円から数十万円ぐらいの買い物になってしまいますし、小さな買い物ではありません。

その金額に見合ったコースになっているのか、きちんと効果があるのかはポイントだと思います。

どこのサロンも最初に何割引や3千円のお試しがありますし、それで効果を実感した人はその後カウンセリングを受けて予約し、コースに通うことになりますから、まずはお試しプランを試した方が良いです。

私の場合はローンは組まない、ボーナスで現金一括払いでと思っていましたし、自分で決めた予算が15万円以内だったので、特に予算の心配はなかったです。

ただ、強引なサロンがたくさんあるとインターネットで読んでいたので、その点ではすごく怖いなと思っていました。

エステサロンで化粧品やサプリメント等を勧められるとよく聞くのですが、実際どうですか?

結構頑張って勧めてくる人もいますが、「アトピー持ちです」と言うと、相手は驚かれますし、あまり勧められませんでした。

実際にそこまでアトピーがひどいわけではないのですが、このように説明すると相手は強くは勧めてきません。

きちんと拒否したいのであれば、それなりの対抗策をあらかじめ用意した方がいいです。

今まで、特に欲しいものがなかったので、私はエステでは何も購入していません。

友達はエステで勧められて、化粧水から乳液と美容液とクリームのライン全部と、コラーゲンとか、アミノ酸など、お肌に良いと言われるもの全部を買ってしまった子がいます。

自分が契約したコースと同じぐらいの値段だったので、合計が結局2倍の20万円を払ってしまったと言って、落ち込んでいました。

でも、それらの商品を使い始めても特に何も変化はないですし、本人もすごく不満で「返品したくてたまらない」と言っています。

ちなみに、その子が受けていたのは美肌のコースではなくて、「骨盤に働きかける」みたいな痩身系のコースだったので、美肌とは全く関係ありませんでした。

勧められると断りにくい雰囲気がありますか?

大手のサロンでは、雰囲気的に断りにくいです。

大きなホールにサクラかどうかはわかりませんが、通常3、4組がいて契約について話をしていて、そこに通されてお茶まで用意されます。

ものすごいパンフレットを出してきて、1対1で、とにかく契約するまでは返してくれないという雰囲気がありますし、すごく怖いです。

でも、私が通っている中小サロンには、特に断りにくい雰囲気はありません。

大手と中小で売る化粧品の値段に違いはありますか?

仕入れしている商品が、大手と中小では違いますし、大手には「今月はこれをお勧めしろ」というのがあるようです。

中小では、会社が本当に小さいですから、お客さんに本当に良いものを置かないと買ってもらえないと言うのもありますし、そこまで高いものも売れないですから、中小サロンの方が少し安いかと思います。

私が通っているサロンの化粧品は1本5千円ぐらいで、普通に百貨店のブランド化粧品ぐらい、結構いい値段がしています。

私は肌にトラブルがないので、今のところは購入を考えていませんし、本当に深刻なトラブルがあって、皮膚科でもどうしようもないと言う時には、今通っているエステに頼ろうかとは思います。

断る勇気も必要

エステに行って本当によかったなと思うことはありますか?

以前はエステに対して偏見のようなものがありましたが、今回きちんとしたサロンに行き、きちんと自分の身体のことを考えてくれるエステティシャンもいる事が分かったので、それが良かったです。

それから、これまではそれなりにジムなどに通っていましたが、何となく通っていただけでした。

でも15万円というお金をかけてエステに通う事で、これで変わらなければ元が取れないという思いもありますが、きちんと冷え性を直さなければという危機感を感じましたし、自分の身体に対する考え方も変わったのも良かったです。

逆にエステに通って、「ここは注意しなくてはいけない」というポイントはありますか?

エステサロンによっては、色々と勧めてくる所があります。

「来てくれるお客さんはそれなりにお金を持っている人」というイメージがエステティシャンの方にあるようです。

きちんと断る勇気を持っていくというか、勧誘に乗らないと覚悟を決めて行った方がいいと思います。

例えば、クレジットカードは絶対に持って行かない方がいいです。

向こうの人はとにかく「クレジットカードがあれば大丈夫です」とか、「クレジットカードがあればもう今日すぐ契約できるので」みたいな持ちかけ方をしてきます。

なので「今日はクレジットカード持ってきていないです」とはっきり言った方が、向こうの人はすぐに引くのでいいと思います。

私は結構勧められると弱いところがありますし、雰囲気に流されやすいところもあるので、最初に今の中小サロンに行った時はクレジットカードを持って行かなかったし、余計な現金も持って行かなかったです。

あと判子も持って行かなかったし、キャッシュカードも家に置いて行きました。

それから予算ですが、実際に月に5千円ぐらいしか余裕がないのに、何十万円もするコースを契約するのは明らかに間違いだと思います。

まとまった現金があって、そこのエステは自分の予算の範囲内である事を確認してから行く方がいいと思います。

お店選びはエステティシャンの対応を冷静に見るのがポイント

お試しプランに行った時に、「ここは見ておいた方がいい」というポイントはありますか?

まずは施術の最中に、ちゃんと効果を実感できるかどうかという点です。

ひどいところだと、エステティシャンの人がずっとしゃべりっぱなしの場合もあります。

ある大手サロンはうつ伏せになるベットの枕元にパンフレットを置いていて、ハンドマッサージの施術を受けている最中にエステティシャンがパンフレットをめくりながら、「こんなものもありますよ」と説明してくるので、全然リラックスできませんし、施術の良さを感じる暇もありませんでした。

施術中のエステティシャンの態度も、きちんと冷静に見ておいた方がいいと思います。

店の雰囲気はサロンによって違うと思うのですが、内装なども隅々までチェックしておいた方がいいですか?

今、サロンはどこも結構きれいです。

お客様は女性が多いですし、インテリアに関してはそれなりに気を使っているので、そこまで見なくても大丈夫だと思います。

余裕があれば、トイレがきれいか、掃除がきちんとされているか、ゴミ箱がきちんときれいになっているがなどは見ておいても良いかもしれません。

男性サロンというのが今流行ってきていると思うのですが、男性が来るサロンというのは抵抗がありますか?

私が今行っているサロンは女性専用で男性はいないのですが、男性サロンでも私は特に抵抗がありません。

ただ、どうしてもすっぴんで歩くので、今のサロンがいきなり「男性もOKになりました」となると、やっぱりちょっと緊張しますね。

フェイスをやっている女性の方も多いので、そういうところに男の人が来ると、やっぱりちょっと戸惑うと思います。

冷え性改善に漢方も取り入れたい

これから美容や健康のために何か始めてみたいことはありますか?

東洋医学の漢方や鍼です。

私は元々苦い薬が苦手なので、風邪の時の「葛根湯」が苦手だったのですが、最近結構飲むようになりました。

風邪のひき始めに飲むと効くという事に気がついたのと、冷え性を漢方で治す人もいるみたいですし、値段が高いのですが漢方の事に少し興味があります。

それから、身体に鍼を刺されるというのは抵抗があるのですが、そこまで値段が高くないですし、近所に鍼治療をしている所があるので、冷え性改善目的で行ってみようかなとは思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m176

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…
m103

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフ…