みんなのインタビュー注目の記事

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟しているかがポイントです。体験でエステの雰囲気がわかったら、長く通えそうな個人のエステ店も探しましょう。


綺麗になりたい気持ちに応えるエステ

エステとは何ですか?

エステティクサロンやエステティックの略で、痩身や脱毛や美白をはじめとした全身の美容術のことを言っています。

ブライダルエステ、メンズエステ、インドエステ、バリエステや韓国エステ等々色々ありますが、「綺麗になるための方法」という捉え方で大丈夫です。

私がエステを利用したきっかけは、自分自身エステティシャンをしていたので「仕事として体験してみよう」と思ったのが1番の理由でした。

それと同時に、「いち女性として綺麗になれたらいいな」という期待もありました。

エステではどんな事をしますか?

まずは用意されているバスローブや手術着の様な薄い半袖のワンピースに着替えます。

施術は、シャワー、スパ、遠赤外線ドーム、足浴などで体を温めてから始めることが多く、痩身だと計測もしてその数値を見ながらカウンセリングをします。

それから機械を入れたりハンドマッサージをします。

セルライトやむくみや老廃物が溜まっている所はとても痛いですが、それをほぐして全身の流れを良くすることが大きな目的の一つなので、痛いのは仕方ないですね。

あとはアフターカウンセリングで終了する流れです。

また、施術後に計測をしてくれるところもあります。

1回のお値段はいくら位ですか?

ビジターとメンバーでは1.5倍くらい金額が違います。

「ビジター」とは分かりやすく言うと一見さんのことで、「メンバー」は入会金を払っていたり回数券を購入されている方のことです。回数券6回分をまとめて購入すると1回分は12000円、10回分まとめて購入だと1回分10000円、といった割引のシステムをとっている所は多いですね。

どういったマシンを使うのか、どんなオプションを入れるかによって金額は違ってくるんですが、平均すると70分1回で12000円ぐらいです。

自宅で手軽にできるケアもあります

エステティシャンも見本になるために頑張ったりするんですか?

お客様にご案内している以上自分でも知識はたくさんあるので、努力はしていますね。

お店でも“太っちゃダメ”な雰囲気は流れてます。

インドエステなどはパワフルで力強いことが売りだったりするのでプロポーション重視ではないようですけど、大手のエステティックサロンだと、面と向かってではないですが、遠回しに「太ったらダメよ」と言われたことがあります。

自分でできるケアはありますか?

美顔器はいいですね。ゲルマニウム内蔵のコロコロローラーもいいですよ。

エステ店でも買えますけど、電気屋やロフトや東急ハンズの美容コーナーでも安く売っています。

また、サロンで遠赤外線ドームやむくみを取る道具をオプションで入れると料金も高くなってしまうんですが、身体を温める事は自宅でもできるケアの一つですね。

生理前と後で効果が全然違う痩身エステ

癒やされる効果はありますか?

最近はリラクゼーションも目的の一つとして取り入れている所もありますが、施術自体はそこまで癒し度は高くはありません。

癒しを与えるような雰囲気作りより、とにかく綺麗に美しくなる為に突き進む体育会系的なお店も多いんです。

しつこいセルライトや老廃物が流れやすくなってくると、「受けるたびに癒やされる」とおっしゃる方も多いですけどね。

効果が出やすいタイミングはありますか?

痩身であれば生理が終わってから来てもらいます。生理前と後では効果が全然違いますからね。

お腹の揉み込みや揉み出し、セルライトケアは生理前や生理中ではがっつり出来ないので、生理後が一番いいタイミングなんです。

また、体質改善して痩せる事が目標なので、通院期間は3ヶ月単位で見ていきます。

1回ポッキリというのはあまり無いです。部分痩せで「1回でマイナス何センチします」なんて所もあるんですが、そういうのはすぐ元に戻っちゃうんですね。

少なくとも3ヶ月以上、6ヶ月や1年単位で通うことを前提に組み込まれることが多いです。

まずは体験し店内の清潔さやプランのチェック

エステ店の選び方を教えて下さい。

たくさんエステ店があって選ぶのは本当に難しいんですが、まずは体験してみることをお薦めします。夏は特に1000円、500円で体験を受けられるキャンペーンがたくさん行われています。

その時にエステティシャンの対応や店内の清潔さ、プランの確認をしてみるといいですね。

料金に関しては色々なシステムがあるので、きちんと説明を聞いて確認を取る事が大切です。

「オプションを付けないと効果が無い」と言われどんどんオプションを追加されるような所は危険です。

値段設定がはっきりしていて、「このコースならこの値段ポッキリです」という所が安心ですね。

女性の場合だと妊娠や出産の可能性もあるので、コースで組む場合は行けなくなってしまった時に無期限で延長できるかどうかもチェックしておいた方がいいです。

また、エステティック関連団体に加盟しているかどうかもチェックのポイントです。

有名なところだと「日本スキンエステティック協会」「日本エステティック業界」などがあります。

あとは、「AEA認定エステティシャン」や「CPEの認定美容脱毛エステティシャン」の資格を持っていたり、「栄養士」の資格を持っていたりするのを売りにしているエステサロンもありますね。

良い個人エステ店を見つけて細く長く付き合う

エステ店では激しい勧誘はありますか?

昔は勧誘が激しくて「個室に閉じ込められて帰してくれなかった」なんて事があったみたいなんですが、今はすぐに口コミで広がってしまうのでそういう経験をした事も、自分がしてしまった経験もないです。

ただ、そこまではいかなくても勧誘する雰囲気を出してきたり、ダイエットコースは終わったのに何故か分割払いが残っていたりと、トラブルがあるのは確かです。

ノルマがあったりキャンペーンの広告等でお金をかけていたりするので、必死に営業してくるエステティシャンは多いんですね。

とにかく金額のことはきちんと最後まで確認すること、インターネット等で口コミの確認をすることが大事ですね。

「お客様を痩せさせてあげたい」「綺麗になってもらいたい」と思ってくれるエステティシャン達がいるお店を、肌で感じ取って見つける事がポイントです。

また、「エステに行けば綺麗にさせてくれるんでしょ」とだけ思わずに、「この人達も予算に追い掛け回されながら大変なんだろうな、それでもエステティシャンの仕事が好きで綺麗にしてくれるんだな」と思っていただけると、受ける側の気持ちも変わって来るのではないでしょうか。

最後に、エステに興味がある人へアドバイスをお願いします。

シミやシワやたるみなどアンチエイジングをしたい方にはフェイシャルをおすすめします。

身体に関しては、痩せたい人や自分ではなかなか痩せられない意志が弱い方、体質的に固太りの方、しつこいセルライトがあったり、どうやって痩せたらいいのかわからない方はやってみるといいですね。

まずは大手のエステ店に行って「エステってこんな感じなんだな」と体験してみてください。

その後は個人のエステ店に行くことをお薦めします。

個人のエステ店はそこまで宣伝広告にお金をかけていなくて、「細く長くずっと通って欲しい」と思っている所が多いので、対応も親身でエステティシャンも辞めたり変わったりすることが少ないんです。

いい個人エステティックサロンを見つけて長いお付き合いをしていった方が、癒やされますし信頼関係も築けていいですよ。

また、「エステに行ったから痩せさせてください」と頼り切るだけではなく、自分も精一杯の努力をしつつ進めていくのが一番効果が出ますので、エステティシャンと二人三脚で頑張ってほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…
m103

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフ…
m56

セルフマッサージの方法をエステティシャンに聞きました

リラックス効果・気分転換に役立つセルフマッサージのやり方や効果的なタイミング、お勧めのオイルやクリームなどについて、マ…