みんなのインタビュー注目の記事

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります。ケアで最も大切なのは洗顔料選びだそうです。体のマッサージも組み合わせると効果的です。


見た目も心もすっきり!フェイシャルの効果

自己紹介をお願いします。

34歳女性、フェイシャルは好きで自分が結婚式をする際にも通いましたし、アロマセラピストとしてお客様に施術をして差し上げることもあります。

フェイシャルとは、顔のケアのことと捉えていただければいいですね。

普段自分では行えない毛穴の奥の汚れを取ったり、マッサージをして顔の血流を良くしたり、肌に栄養を与えるパックをしたりするケアのことです。

フェイシャルはどんな人におすすめですか。

あらゆる肌の人に対応できるメニューがあります。

細かくいうとむくみ、たるみ、乾燥、しわ、シミ、ニキビなどいろんなトラブルや、アンチエイジングに効果があります。

実際、肌に透明感が出たり、目が大きくなる事もありますし、目の周りの血流が良くなるので「かすんでぼやっと見えていたのがパッチリ見えるようになる」といって喜ぶ方も多いです。

顔の筋肉のコリが取れるので、「笑いやすくなった」「ご飯が噛みやすくなった」「緊張感が取れて若々しくなった」などの効果もあります。

また、フェイシャルの効果は顔の直接の悩みだけに留まりません。

顔の表面には副交感神経が張りり巡らされているので、そこに触れられる事でリラックス効果を得ることもできます。

毎日すごく緊張してる方や、頭脳労働してる方、疲れている方、あとは眠れない方、自律神経失調症の傾向にある方にもおすすめのケアです。

リラックスして受けられる個室の店を

フェイシャルのお店の選び方を教えてください。

まずはリラックスして受ける事が大前提なので、カーテンなどで仕切られているお店ではなく個室のお店の方がいいです。

静かで落ち着いている事が選ぶポイントの1つで、人の出入りが激しいクイックマッサージ店は落ち着かないのでおすすめできません。

また、自分がフェイシャルに何を一番期待しているかを基準にお店を選ぶのも大切です。

例えばアンチエイジングに特化したお店や、シミやしわが得意なお店、ニキビの毛穴や赤みを取るのが得意なお店もありますし、顔の筋肉をほぐすのがメインのところ、顔の反射区を押すのがメインのところもあります。

使う化粧品も多岐にわたっているので、そのお店の推している化粧品が自分の納得いくものかどうかでも効果が違ってきます。

「むくみも取りたいけど毛穴も小さくしたいし、透明感も出ればいいし」など、悩みが人それぞれ違ってくるので、コースが決まっているお店ではなく、自分専用のプランが組めるお店を選ぶと良いですね。

あとは、オールハンドか、機械を使うのかも選ぶポイントです。

レーザーやフォトフェイシャルなどは機械が入ってくるので皮膚科の施術になります。

シミやそばかす、小さなホクロなどの悩みがある方に効果的ですが、レーザーの熱が強いので赤みが出てしまうといった副作用もあります。

また1回の施術の費用が1万円~2万円と高い上に、「8回~10回通ってください」と言われたり、「10回セット」と決まっているところもありますので、機械を使うなら「1回だけでは済まされないんだ」と理解しておかないといけませんね。

1ヶ月から3ヶ月通った方がいい

お店ではどんなことをしますか。

まずカウンセリングをして、自分が一番気になって治してほしいのはどんなことかをセラピストやエステティシャンと話し合って、コースを決めていきます。

その後バスローブや、肩やデコルテが出るチュチュのようなものに着替えて、仰向けでクレンジング、ピーリング、ディープクレンジングをします。

お店によってはコラーゲンなどの栄養を導入するものを入れてから、マッサージとパックをして仕上げのクリームを塗り、ヘッドマッサージをして終了します。

あとはアフターカウンセリングをするのが一般的な流れですね。

1回の値段はいくらぐらいですか。

フェイシャルに関してはすごく幅があります。お店や選ぶ内容によっても全然違うんですけど、60分で6000円~8000円ぐらいが一般的な値段です。

例えばサメのヒレから取った凄く高級なコラーゲンを使用していたり、パックの種類など、使う化粧品の商材の値段によっても変わってきます。

オールハンドの所や、何も商材を使わないところの方が安かったりしますが、カリスマ的手技を持った人の施術でオールハンドだと高かったりもします。

結局自分が納得して選ぶしかないですね。

1回の時間は、カウンセリング込みで80分ぐらいがスタンダードなところで、施術は60分程です。

実際マッサージを受けるのは、顔だけであれば15分、デコルテや肩を含めて30分弱といったところでしょうか。

通う期間としては、肌のターンオーバーが1番下の細胞が皮膚の表面に出てくるまで1ヶ月かかるので、今出ているトラブルが肌から抜け落ちて、新しい物が生まれ出てくるまで最低1ヶ月は見て下さい。

でも細胞自体が全部取り換えられるのに3ヶ月かかるので、できれば3ヶ月を見た方がいいですね。

肌質が変わり癒し効果も

肌質は変わりますか。

自分にぴったりのフェイスケアに出会えた場合は「こうも違うのか」と思うぐらい変わってきますね。

透明感が出たり、フェイスラインが変わってきます。

人の手で引き上げてもらうと、あごのたるみが引き締まったり、目がパッチリ開いたり、自分がどうしたいかの希望に近い効果を感じることができます。

毛穴については、たるみが引き上がるだけでも小さく目立たなくなりますし、肌のきめが整うととてもツルッとした感触になって、毛穴が小さくなったように見えます。

機械を導入しているお店は「結果が全て」という雰囲気でパッパッとやられてしまうところもあるんですけど、人の手での施術はすごく静かで優しくて、「癒されたな」と感じることもできます。

効果を感じるまでどのぐらいかかりますか。

たるんでる方やむくんでる方、顔がこっている方や乾燥している方、また乾燥によるしわができてしまっている方は、1回でもその日のうちに効果を感じることはできます。

シミ、赤み、ひどいしわ、老廃物が溜まってたるんでしまってる場合などは、2週間に1回ぐらいで、1ヶ月から3ヶ月ぐらい通っていただくと目に見えて効果が分かるはずです。

効果を感じやすいタイミングは、生理の後ですね。

老廃物や毒素を出した方が吹き出物も出にくいですし、頭がい骨と骨盤は連動しているので、生理が始まると骨盤も頭がい骨も開いてきて、ちょっと顔が緩むというか、引き締まった印象にはならないんです。

顔をギュッと引き締めて、コリを取って老廃物を取ることを目的とするのであれば、生理が終わって骨盤が閉じていくタイミングで受けた方がいいですね。

自分で行うフェイシャルはかっさを使うと効果的

フェイシャルは自分でもできますか。

自分でも毎日老廃物を流してあげた方がいいですよ。

ハンドで大丈夫ですけど、「かっさ」を使うとハンドマッサージよりパワフルで簡単にできます。

方法は、まず顔の中心から外に向かって流していくのが基本です。

逆になるとしわができてしまったり、老廃物が流れなくなったりするので、鼻から耳に向かって流すのが基本的な方向だとしっかり頭に入れていただいて、おでこより下の部分は地面と平行に手を動かします。

おでこに関しては地面と垂直に、頭頂に向かって流すのが大切になってきます。

あと大切なのが頭皮です。頭皮もしっかりマッサージしないと、老廃物が滞ったりします。

頭皮の血流が悪いから顔の血流も悪くなっている場合もあるので、頭皮と顔は皆つながっているという意識を持ってしっかりほぐすことが大事になります。

耳もしっかり刺激することも大事なポイントです。耳を回す、揉むことでリンパも流れますし老廃物も流れるんです。

最後に流れ始めた老廃物をわきの下まで流し切ることが大切ですね。

耳の下から首の付け根の方に向かってマッサージして、鎖骨の中心からわきの下に向かって流し、最後わきの下を刺激するという流れが一番おすすめのやり方です。

注意点はありますか。

注意しなければならないのは、クレンジングしながらマッサージ、または洗顔しながらマッサージできる洗顔料です。

皮脂やファンデーションの汚れまみれになったクレンジング剤で皮膚をこするのは、とても肌に負担をかけたり傷つけたるするのでおすすめしません。

自分でフェイシャルケアをする時、こすってはいけない事は大前提です。

「効くかな」と思ってこすってしまう方も多いんですけど、それが刺激となってシミになったり、メラニンを過剰に作らせてしまう原因になりますし、しわの原因にもなるんです。

まずはこすらずに優しく行って下さい。

洗顔料は良いものを

自己流フェイシャルケアで大切な事はなんですか。

フェイシャルケアで一番大切なのが洗顔なんです。

自分の肌の質を「敏感肌」と思ってる方が多いんですけど、単に脂分を取りすぎている場合が殆どです。

自分でやる場合は、洗顔に注目してケアしてみるのが一番のおすすめですね。

良い化粧水や美容液やクリームを使うよりも、一番お金をかけてちゃんとしたものを選ぶべきなのは洗顔料です。良い物をこすらずに使うだけでも、自分でやるフェイシャルケアに関してはガラッと改善してきます。

日本人はソープを泡立ててサッパリ取るのが好きな傾向があるんですけど、実は朝晩続けると、乾燥するタイプの方はすごく乾燥してしまうんです。

その後どんなにローションや乳液で保湿をしても、もともと取り過ぎちゃってるわけなので、乾燥がなかなか防げないんですね。

朝どうしても洗顔をしたい場合は皮脂を過剰に取らない洗顔料を選んだ方がいいです。

ソープで泡立てるタイプだとどうしても洗浄力が強いので、クリームタイプや拭き取るタイプの化粧水に変えて顔を拭き取るだけでも肌の質が変わってきます。

洗顔料って洗い流すものだから逆に一番安いのでいいのかなと考えてしまいそうですけど。

そこなんです。「洗顔料は一番高いのを使いましょう」というのが美容業界のセオリーなんです。

クレンジングも濡れた手で使えるタイプの物がありますが、まず肌に良くないと考えた方がいいです。

もともとファンデは油なので、水と油を組み合わせるために石油由来の強い物質である「乳化剤」を使っているんですね。

これをお肌に乗せるだけでもアレルギーのもとになったりダメージのもとになったりします。

濡れた手で使えるものはすごくいっぱいいろんなものが入っている証拠ですから、面倒でも洗顔料だけはしっかり優しい物を選んだ方がいいです。

フェイシャルに興味がある人にアドバイスをお願いします。

人にやってもらうことで、想像以上のリラックスが味わえる上に、むくみやコリも取れます。

自分ではなかなか実感できないですが、顔のコリが取れるとすごくスッキリしてくるので、とてもおすすめです。

より効果的にするには、首や鎖骨、肩までしっかりやらないと老廃物が流れて行かないので、お店を選ぶときに顔だけじゃなくて首や肩もやってもらえるかも確認してみて下さい。

あまりにも肩がこっている人や、上半身がこっている人はコリをちゃんとほぐして行かないと効果が出ないので、体のマッサージも組み合わせた方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m176

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…
m103

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフ…
m56

セルフマッサージの方法をエステティシャンに聞きました

リラックス効果・気分転換に役立つセルフマッサージのやり方や効果的なタイミング、お勧めのオイルやクリームなどについて、マ…