みんなのインタビュー注目の記事

整体マッサージに通うことで猫背が治りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整体店に通われている方からお話を聞かせていただきました。整体とはどのようなことをする場所なのか、通うことで体はどう変わっていくのか、どのくらいの金額なのかなど分かりやすく紹介してくださっています。

整体とはなんですか?

言葉通りですが、体を整えることだと思います。体全体のバランスや機能を取り戻して治癒力を高めるという考え方で行われます。

筋肉や骨のバランスが崩れると肩こりや腰痛がおきるので、崩れたバランスを整えるという方法をとっていきます。

整える方法には、様々なやり方があります。

カイロプラクティックをベースにしたものから、中国整体や、日本に古くから伝わる古武道に基づいて行っているものなど様々で、施術者によって色々な手技や圧し方があります。

また、体へのアプローチの方法も、関節を見るのか背骨を見るのか筋肉を見るのか、施術者によって変わってくるのが整体の大きな特徴だと思います。

例えば、肩の凝りが辛い場合は肩こりが楽になるというのはもちろんですが、体全体の歪みを治すので、体のだるさ、疲れがとれ、一部ではなく体全体が楽になるような変化を感じることができます。

腰痛や頭痛、ひざの痛み、O脚、自律神経の乱れがある人、またはリラクゼーションを目的に行かれる方もいるので、そんな方にもおすすめです。

最初はカウンセリングを行い、体の歪みをチェックします。次に痛みがある部分を中心に全体の筋肉をほぐしていき、体全体のバランスを整えていくような施術を行います。

最後に、体の癖を見極めて日常生活のアドバイスを貰って終了という流れだと思います。

補助的に使う場合もありますが、あまり道具は使いません。

リラクゼーション系のお店だと、リラクゼーションを促して全身の流れをよくするという方法で、痛くしないことを基にしているのでそんなに痛くされません。

治療系やカイロプラクティック系の整体院ですと、背骨が歪んでいるとボキッとされる場合があります。その時は痛いです。

今はボキボキ音を鳴らすやり方が怖いと敬遠されがちなので、表だってはされないです。親しくなってくるとやってみようかと提案され、ボキッとやられることもあります。

人によって違いますが、音がする人はすると思います。関節が元の位置に戻った音だと言う人もいますし、関節が元の位置に戻った印だから心配しないで、とは言われます。

背骨や骨盤の歪みを整えてスタイル改善

体型は変わりましたか?

猫背や、背骨の歪み、骨盤の歪みが整うようになるので、背がピンとまっすぐになり、スタイルがよくなるといった変化はあります。

私は治療系の整体院に行くのであまり癒されたという感じはないですが、一生懸命やってもらったという実感が、癒されたというかそういう感じに近いものはあるかもしれません。

骨盤の調整でしたら、骨盤が開いている生理前~生理時期よりも生理後の方が効果が出やすいです。リラクゼーションであれば、いつでも大丈夫です。

効果を感じるまでには、すごく歪んでいる人は3ヶ月くらいかかるという風に言われています。

長い年月かけて蓄積した歪みというのは、なかなか1回では元に戻せません。時間をかけて元の正しい姿勢に戻していきます。

筋肉が正しい姿勢を覚えてくれるようになるまで、自分でも努力をして筋力をあげたりしないといけないので、そういった観点から見ると1ヶ月~3ヶ月ぐらいはかかります。

大体1週間に1回通うのを1ヶ月くらい、2週間に1回通うのを1ヶ月~2ヶ月、3ヶ月経ったくらいで10日に1回通い、5カ月目くらいには1ヶ月に1回体のメンテナンスで済むようにしましょうというプランを立ててくれるのが、良いお店の条件だと思います。

そういう風にやってくれるお店ですと、このようなステップで効果を感じられると思います。

リラクゼーション系、治療系、カイロプラクティック系。自分に合ったお店選びを

整体店の選び方を教えてください。

整体のお店は大きく分けて、リラクゼーション系、治療系、カイロプラクティック系の3つに分けることができます。自分の目的に合わせてこの中から合ったものを選ぶと良いと思います。

これといった服装は特にありません。ゆるめのTシャツに、パンツなどが用意されています。

料金は、治療系だと60分6000円くらいです。整体は国家資格ではないので、医療行為をしてはいけません。なので保険も使うことができません。

リラクゼーション系だと60分4800円くらいです。最近は4200円くらいのお店もでてきました。お店が本当にたくさんあり、その中から選ぶのはすごく難しいです。

ただやみくもに毎週通うことを勧めてくるお店より、体の状態をきちんと把握し治療のプランを示してくれるような、全体像を伝えてくれる整体院を選ぶことが大事だと思います。

自分でやる方法として、ストレッチや、骨盤を回す体操、お尻で歩いて骨盤の歪みを整える体操など、家でできるホームケアなどを教えてくれます。

ストレッチといっても色々あって、腕の内側を伸ばすものや、肩の関節を回したり、肩甲骨を出すような動きなどがあります。

自分で思いつく限り、伸ばせる所を伸ばすというのも、体の歪みを整える動きになると思います。

お尻歩きは、座った状態で足を伸ばして歩くという感じで、10歩進んで10歩戻るというのをやります。まっすぐ進めていれば良いのですが、斜めになってしまったりするので、そういうことで自分の歪みが分かります。

色々な方法や考え方の施術者がいて、お店選びは非常に難しいです。なので、大体2~3軒はお店を変えて確かめてみるのが大切です。あとは口コミや評判を見て選ぶのが良いと思います。

接骨院などで電気を当てたりするだけではなく、保険は利かないですが、60分6000円くらいの料金でマッサージをしてもらうのも良いと思います。

これは、柔道整復師という国家資格を持った人が行うので、安心もできますし、良い手段の1つだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気になる...

骨盤矯正に効果的なストレッチについて聞きました

骨盤がゆがむと体にさまざまな症状が出てきますが、簡単なストレッチで矯正することができます。整体やエステ、アロマテラピーに...

ホットストーンセラピーのマッサージ効果で脱冷え性

石の力で体を温めほぐし、癒し効果もあるホットストーンセラピーについて、お店の選び方や施術の内容をお聞きしています。痛みが...

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用も...

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われて...

整体・マッサージカテゴリ 最新記事

ID796

赤ちゃんをベビー整体体験談

赤ちゃんの体や生活のリズムを整える、ベビー整体についてお聞きしました。お母さんと赤ちゃんのスキンシップを図ることができ…
ID540

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用…
m136

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われ…
772

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気にな…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…