みんなのインタビュー注目の記事

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフケアの方法について。痛みのない施術もあるので、ご自分に合ったお店を探してみてくださいね。


体を温めたら「節開け作業」をしてマッサージへ

リンパマッサージとは何ですか?

リンパは、静脈に沿って走っているものです。静脈の働きを助けたり、老廃物を運んだり、余分な水分を排出させたりする役割があります。

それが滞ってしまうと、むくみや色々なトラブルが出るので、マッサージで滞らせないようにする、というものです。

私はアロマセラピストとして活動しています。元々エステティシャンとして仕事を始めたので、リンパマッサージに身近に接しています。

最初はエステの仕事としてリンパマッサージをやっていたのですが、実際に受けてみて気持ち良かったので、自分でも受けるようになりました。私はずっと通っています。

一般の方ですと、2週間に1回の施術を3ヶ月単位で効果を見て行くことをお薦めしています。やはり一番はダイエット目的の方で、他にむくみやセルライト、冷え、ストレスのある方にもお薦めです。

リンパが滞っていると、水分と脂肪といった老廃物が空回って、セルライトができてしまう場合が多いんです。

女性の場合、10人中8人はセルライトがあると言われているのですが、実際に施術してみると、やはりほとんどの方にセルライトがみられます。

マッサージをするとそのセルライトがどんどん減っていくというのが、一番大きな効果かなと感じています。あとは、体型が変わっていきますし、セルライトでボコボコになっていた肌が滑らかになっていきます。

お店では、まず身体を温めて老廃物や毒素を流れやすくします。温めた方が痛みも少なくなるんです。基本的に上も下も脱いで、紙ショーツ1枚で施術していきます。

身体の末梢からリンパが流れてきて集まる「リンパ節」というターミナル駅のようなものが、脇の下や鼠径部、膝の裏にあります。

ターミナル駅が滞ってしまうとせっかく運んできた老廃物が外に流れにくくなってしまうので、脇の下、鼠径部、膝の裏をしっかり刺激して、そこを流れやすくする「節開け」という作業をします。

そのあと、痩身効果や水分排泄効果の高いクリームを使って、つま先の方、下半身からマッサージをしていきます。

スタンダードなものが、1回60分、8400円くらいです。普通のアロママッサージや整体マッサージよりは高めの値段設定になっていますね。

全身のリンパの循環をよくしないと効果が望めないので、全身トータルでというのがスタンダードになっています。

時間がない方や、機械と併用する場合は、上半身・下半身・お腹を部分的に選んで、40分で行う場合もあります。

痩身目的ならエステ系のリンパマッサージがお薦め

リンパマッサージ店の選び方を教えて下さい

リンパマッサージというと、「痛みを我慢して頑張る」というイメージを持っている方が多いと思います。

「痛いですが我慢してください」というのを売りにしているお店もあれば、痛いのが苦手な場合でしたら、痛みがないようにマッサージをするお店もあるので、そういった点で選ぶこともできます。

痛みはあります。むくみが起きている場所はリンパが滞っているので、むくみをギュッとやろうとすると痛みがありますね。セルライトの量が多く、しかも長年に渡って蓄積されていればいるほど、痛いといわれています。

いたたた!と言われますが、ちょっと嬉しそうですね(笑)。「今、絶対効いてる!」というのを実感できるというか、「今まさにセルライトがやっつけられている」というのを感じることができる痛みだと思いますね。

セルライトがあっても、マッサージをした時にあまり痛みを感じない方の場合、セルライトが付き始めたばかりで取れやすい状態だと話しています。痛みを感じる方の場合ですと、長丁場になりますが頑張りましょう、と励ましながら施術しています。

リンパマッサージをオールハンドで行うお店もありますし、痩身、ダイエットを目的としたメニュー構成では、キャビテーションやエンダモロジーといった機械を併用してリンパマッサージを行っているお店もあります。

痩せたいという思いが強ければ、エステ系のリンパマッサージを取り扱っているお店がお薦めです。痩せたいというよりは、セルライトや毒素を出したりリラックスしたいという場合は、エステ系ではないお店を選んだ方が良いと思います。

セルライトがつぶされたり、むくみが流されるということが、脳や身体にストレス解消という信号で伝わるそうです。なので、終わったあとにリフレッシュ感があります。

セルライトをつぶしたり、ダイエットのためのリンパマッサージを受ける場合、ウトウトしてしまうと副交感神経が働いて脂肪が燃えにくいんです。

逆に交感神経が活発になっている方が脂肪の燃焼作用が高まるので、ウトウトせずに痛みをしっかり受け止めてもらう方が、効果が出やすいです。

体型は変わりますね。ウエストのくびれは1日ですぐ出ます。むくみを取ったり、リンパの滞りを取るだけで効果を感じることはできるんです。くびれる所はちゃんとくびれますし、「私の足首ってあったんだ」って言われる方も多いです。

ただ、それをキープして、リンパの流れを滞らせなくなるような身体に変えていくというようになるのは、2週間に1回通うのであれば、早い人で1ヶ月、遅い人で3ヶ月くらいはかかりますね。

リンパマッサージを行う前に身体をしっかり温めると効果的なので、マッサージの前に体を温める施術があるお店かどうかを確認した方が良いです。

例えば、遠赤外線ドーム、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、サウナ、よもぎ蒸しといった設備がある場所かどうかというのをチェックして、最低でも足浴で身体を温めてくれるようなお店を選ぶようにすると良いですよ。

自分で行うリンパマッサージはローラーを使うと簡単

自分でもできますか?

できますよ。むしろ毎日自分でやった方が、マッサージに通うにあたって相乗効果が出るのでお薦めです。

温まっている時の方が効果が出やすいですし、簡単ですし、痛みもないです。ですので、お風呂に入りながら、またはお風呂上がりのタイミングがお薦めです。

手でもできるのですが、太ももやお腹回り、二の腕などボディマッサージの場合、よくあるローラーを使うと簡単にできると思います。

顔の場合、お風呂上がりに化粧水やクリームを多めに塗ったタイミングで行うのが効果的ですが、顔から首、鎖骨を1部分と捉えてマッサージすることが必要です。

顔だけマッサージしても老廃物が顔の部分で留まっているままになるので、リンパを脇の下まで流すことが必要になります。

耳の横に大きな顔のリンパ節がありますので、そこをしっかり流して、次は首の方、鎖骨に向かって下に流します。鎖骨までいったら、次は胸の中心から脇に向けて流していきます。

強い力は必要ないのですが、顔から脇の下までしっかり流しきるというステップを踏むことで、顔のむくみや顔色が違ってきますし、フェイスラインがくっきり出るようになります。

顔や鎖骨周りは、皮膚が薄いのでクリームを塗った方が良いと思います。

身体の場合、自分でやって一番効果的なのは、お腹周りです。ウエストのつまめるお肉を自分でほぐしていって、お腹を時計回りにさすって、最後に鼠径部に流していくマッサージをすると、ウエスト周りのお肉が落ちやすくなります。

身体は、慣れてない方の場合はクリームを塗ってしまうとお肉をつかめないので、クリームなしでやったほうがやりやすいと思います。

脇の下や鼠径部、膝下を触ってあげて、リンパの詰まりが流れるだけでも、他の末端からでてきたリンパ液を流しやすくなります。その3つのポイントは重点的にマッサージした方が良いと思いますね。

発汗しますし、身体が安心して血液の循環をすることができるので、マッサージの前には水分を摂った方が良いと思います。

リンパマッサージには、痛いイメージがあると思うのですが、お店によって方針が違うので、痛みのないようにしてくれるお店もありますよ。

健康な人であればダイエットや体型の維持目的だけではなく、老廃物や毒素を排出したりアンチエイジングにも有効なマッサージなので、自分のメンテナンスとして月に1回程度行うのがお薦めです。

もしリンパマッサージを自分でする時は、皮膚を引っ張りすぎるとたるみの原因にもなるので、注意した方が良いと思います。家でリンパマッサージをする場合は毎日でもいいですよ。

お店に行く場合は、効果が出にくい生理前は避けて、生理が始まって5日目~10日目くらいまでの、排卵までの間がお薦めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m176

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…
m56

セルフマッサージの方法をエステティシャンに聞きました

リラックス効果・気分転換に役立つセルフマッサージのやり方や効果的なタイミング、お勧めのオイルやクリームなどについて、マ…