みんなのインタビュー注目の記事

ロミロミマッサージでむくみ解消体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイに古くから伝わるロミロミマッサージについて、アロマセラピストの方にインタビューしました。大自然のエネルギーを相手に伝えて癒すという独特な世界観についてのほか、施術内容や時間・料金も詳しく説明されています。


初心者はスピリチュアル系よりスタンダードな店を

どうしてロミロミをしてみようと思ったのですか。

色々なマッサージに興味がありますが、ロミロミはまだやったことがないのでやりたいと思いました。また勤務先のサロンのメニューでも取り入れることになったので、学んでみようと思ったのがきっかけです。

ロミロミは、身体の循環や血液・リンパの流れをよくして、心と体の健康や美しさを維持するマッサージです。

元々はハワイで古くから伝わるヒーリング方法で、ハワイ語で揉む・マッサージする・手のひらから愛情を伝えるという意味があります。

ただのオイルマッサージとは違い、ロミロミを行う側が相手を癒したりコリをほぐすのではなく、大自然のエネルギーをセラピストを通して相手に伝えて癒すという独特な概念を持ったマッサージです。

力強い施術なので、強力なコリを揉み解します。長年の肩こり・腰痛、一般的なオイルマッサージでは物足りない方、疲労回復、むくみを解消したい方におすすめです。

また精神的に深く働きかけるので、癒されたい方や気持ちが落ち込んでいる方にも受けて頂きたいです。

ロミロミのお店は多く、専門店も多くあります。アロマテラピーや整体、その他のメニューの1つとして置いているお店もあるので、自分がどのようなタイプのお店が良いかによって選ぶことが大切です。

初めてであれば、他のメニューもあるスタンダードなお店を選び、気に入ればロミロミ専門店を選ぶ方法が一番びっくりしないと思います。

ロミロミはスピリチュアル系に傾倒しているお店もあるので、そういった面についていけない場合もあると思います。びっくりするマッサージではないですが、とてもスピリチュアルで、心と精神に働きかけます。

そういう意味でびっくりするようであればスタンダードなお店が良いと思いますし、フラダンス経験者やハワイに何度も行っているなど、ハワイの言葉やスピリットに慣れている方は、最初からそのようなお店でも良いと思います。

肘を使った施術が特徴

お店ではどんなことをしますか。

最初に、チャントといわれる、相手に感謝され癒されて愛に溢れるように祈りを捧げることから始まります。

マッサージ後、最後にスイーピングと呼ばれる悪いエネルギーを取り除くためにシッシッと手で邪魔者を払うような仕草を全身に行うお祈りをするのが、一連の流れになります。

お祈りなどのスピリチュアルな時間はそんなに長くないですが、ハワイの言葉をずっと言い続けるお店もありますので、びっくりしないでくださいね。

この人が愛で溢れますようにと祈っているんだなということを頭に置いておけば、あまりびっくりすることはないと思います。

ロミロミは腕や肘、指、手のひらで体重を乗せていくのですが、中でも肘を使った施術が特徴です。割と力が強いので、強いのが好きであれば良いと思いますが、強いのが苦手な方は最初に伝えたほうが良いです。

肘の一番尖った部分で施術するのではなく、肘から手首を密着させて施術します。ピンポイントで押すことはないので、心地よい圧を感じることが出来ると思います。

つま先から頭の先、髪の毛まで全身施術することも特徴です。

ハワイの人はクリームにはこだわっていないですが、ロミロミのお店ではココナッツやマカデミアナッツオイルにハワイっぽい香りをブレンドしたオイルを使うことが多いです。イメージとしては南国の香りです。

髪の毛を触るときにオイルは使わないですが、全身オイルマッサージをした手で髪を触るので、少しオイルがつくこともあります。シャワーは浴びませんので、髪の毛は少しベタつくかもしれません。

ですが、髪の毛にオイルがついたという感触はそこまで感じませんし、私が通っているお店や私が施術するときは、最後にはタオルドライをします。

また、最後にホットタオルをお渡ししますので、気になるようであればホットタオルで髪の毛を拭いて乾かすこともできます。

服装は、オイルマッサージと同じく紙ショーツ1枚ですが、お店によっては全裸の場合も多いです。

初めてのお店で全裸になるのが抵抗ある方は紙ショーツを履きたいことをお店に言っても良いと思いますが、紙ショーツが無いお店もあります。

ただ、全裸や紙ショーツ1枚だと緊張するので、個人のプライバシーを守るために、ハワイのロミロミマッサージでは常に身体に布をまとわせてトリートメントする部分だけ出すというドレーピングという技術が厳しく規定されています。

ドレーピングによって全裸でも全部身体が露出することはないので、不安感は少ないと思います。

自分でロミロミの効果を得たいのならフラダンスがお薦め

ロミロミをすると、どのような変化がありますか。

強いコリが取れることが一番のポイントです。使うオイルによって肌がすべすべになりますし、全身の流れが良くなるので循環が良くなって、お肌がすべすべになることが多いです。

体型を変えるというより、自己注意力を高めて新陳代謝を高めるので痩せやすい体質にはなりますが、本来は痩身目的ではないので必ず痩せるわけではありません。

ですが、全体の血流は良くなり、むくみやコリはなくなるので、広い意味では変わるかもしれません。

ロミロミは世界でも最もスピリチュアルなヒーリングの1つといわれており、ハワイに古くから伝わる技術なので、とても癒されるのが特徴の1つです。

心と身体のバランスだけではなく、魂もあわせた3つのバランスを取ることを大切にしています。

大地や自然からのエネルギーであるマナを身体に取り入れ浄化してくれ、最も自分らしくいられるように祈りながらマッサージしてくれるので、とても癒されると思います。

癒されたい場合や、深いコリ、どんなマッサージでも効果がなかった方でも、1回の施術で効果を感じることが出来ると思います。ただ、痩身効果については1回で感じるのは難しいと思います。

ロミロミは自然や大地のエネルギーであるマナをセラピストを通して伝えてもらうことがマッサージのコンセプトなので、自分でしてしまってはロミロミではなくなってしまうというのが私個人の見解です。

ですが、フラダンスは自分でマナを感じることができ、ロミロミとフラダンスは近いものがあるので、セルフでやりたいのであればフラダンスはいかがでしょうか。

ロミロミのあとにホットストーンをする店も

1回の値段はおいくらくらいですか?
個人的なお店が多いので、個人的なお店だと60分6,000円くらいですが、大手だと60分8,400円くらいだと思います。スタンダードなメニューである90分ですと、9,000円~11,500円くらいになります。

つま先から頭の先までのマッサージがロミロミの一連の流れですが、お試しであれば40分コースもあります。スタンダードに受けるのであれば70分が最低時間で、一般的には80~90分くらいです。

頑張って通い続けると疲れてしまうので、私は癒されたくてコリも治したいときに通っています。頻度としては、2か月に1回くらい通っています。効果的なタイミングとしては、食前や食後を避ければ、いつでも大丈夫です。

ロミロミは色々なお店があり、考え方も様々で、ハワイの島によってクム(師匠)と呼ばれている人が存在しており、流派もそれぞれです。

まずはスタンダードなお店で体験したり、ハワイはホットストーンも古くから伝わっているので、ロミロミしたあとにホットストーンを行うお店もあるので、そういった体験の仕方も面白いと思います。

ロミロミを施術する上で大切なのが心のあり方で、ラビングタッチと呼ばれる愛をもってマッサージすることがロミロミの神髄の1つなので、施術者によって変わってきてしまいます。

ですが、まずは難しいことは考えず、ハワイアンの波の音やいい香りに包まれながら温かいオイルハンドのトリートメントなどを楽しんで受けるという気持ちで受けに行くのが、一番良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気になる...

骨盤矯正に効果的なストレッチについて聞きました

骨盤がゆがむと体にさまざまな症状が出てきますが、簡単なストレッチで矯正することができます。整体やエステ、アロマテラピーに...

ホットストーンセラピーのマッサージ効果で脱冷え性

石の力で体を温めほぐし、癒し効果もあるホットストーンセラピーについて、お店の選び方や施術の内容をお聞きしています。痛みが...

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用も...

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われて...

整体・マッサージカテゴリ 最新記事

ID796

赤ちゃんをベビー整体体験談

赤ちゃんの体や生活のリズムを整える、ベビー整体についてお聞きしました。お母さんと赤ちゃんのスキンシップを図ることができ…
ID540

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用…
m143

整体マッサージに通うことで猫背が治りました

整体店に通われている方からお話を聞かせていただきました。整体とはどのようなことをする場所なのか、通うことで体はどう変わ…
m136

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われ…
772

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気にな…