みんなのインタビュー注目の記事

セルフマッサージの方法をエステティシャンに聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リラックス効果・気分転換に役立つセルフマッサージのやり方や効果的なタイミング、お勧めのオイルやクリームなどについて、マッサージ店で働いている方にお聞きしました。食欲を抑えてくれるマッサージもご紹介しています。

セルフマッサージとは何ですか?

元々マッサージとは、血行やリンパの流れをよくして体から老廃物を排出しやすくする為に行なうものです。

セルフマッサージとは、専門的な知識を持つサロンに毎日通うのは経済的にも時間的にも難しいと思うので、自分で日常的にやる事で体に疲れを溜め込まないようにする事です。

自分で心地よいと感じる力加減でやる事が出来れば、どのような人でも大丈夫だと思います。

まずリラックス効果や体のリフレッシュ効果を目的としてセルフマッサージを行って下さい。その他には、気分転換やむくみの解消、デトックスや食欲の抑制効果をもたらすマッサージもあります。

食欲を抑えてくれるのはお腹を中心に行うマッサージなんですけど、それによって内臓が刺激されて一時的に食欲が抑えられる効果があります。

基本的には手で行いますが、ゴルフボールで足の裏を刺激したり、ゲルマニウムローラーなどのリラックスグッズを使うのも効果的だと思います。

オイルやクリームを使った方が肌の滑りがよくなるので、自宅でも使う事をお薦めします。その場合、石油系成分が含まれていない100%植物由来のオイルやクリームがお薦めです。

マッサージでよく使われているベビーパウダーは石油由来の成分が使われているものが多いので、選ぶ際には裏面の表記をしっかり確認して植物由来のものを選んだ方がいいと思います。

体を温めてくれたり塩が入っているオイルやクリームは、確かに効果はあると思いますが、入浴時は毛穴が開いて肌が敏感になっています。

人によっては石油成分が入っている商品を使うと成分が肌の奥に浸透してホルモンバランスの乱れやお肌を傷つけたりする原因になるので、植物由来のものを使った方がいいと思います。

まずはヘッドマッサージから

セルフマッサージのやり方を教えて下さい。

自宅でやる場合は、お風呂上りやリラックスした後などがお薦めです。

まずリラックス効果をもたらしてくれるのはヘッドマッサージです。特に最近はデジタル化の影響で目や頭を使う事が多く、負担がかかって疲れが貯まっている人が多いと思います。

目や頭に疲労が蓄積すると睡眠を妨げたり深い眠りが得られなくなったりしますので、目や頭の疲労を解消するのにヘッドマッサージがお薦めです。

やり方としては、頭のてっぺんを指の腹で3~5秒ぐらいぐっと押します。それを何回か繰り返してゆっくり円を描くように揉んでいきます。

精神的なストレスを抱えている場合でも、頭をほぐす事によってリラックス出来ますし、顔もほぐれてきますので、ぜひ試してみて下さい。

次に顔のマッサージなんですけど、前準備として頭と肩と首が凝っていると老廃物が外に流れていかないので、事前にその3箇所をほぐしておいた方がいいです。

まずおでこは地面と垂直にまっすぐ伸ばして、耳の下のリンパ節をしっかり刺激して、首から脇の下に伸ばしていきます。

後は足です。夕方になると足がパンパンに腫れ上がってしまう人も多いと思います。

入浴中かお風呂上りに足の裏を刺激してあげるとむくみの解消に繋がって毒素が排出しやすくなるので、足裏をかかとから5本指のラインに沿ってグーで押すようにして下さい。

足の中心部にくぼみがあると思うんですけど、そこには腎臓のツボがあるので、強く押してあげるとむくみを解消して老廃物を外に排出してくれるので、しっかり行って下さい。

足裏の後は必ずかかとから膝裏に向かってマッサージして、最後は膝の裏をしっかり押して老廃物を出して下さい。それがふくらはぎの腫れの解消になります。

ふくらはぎが終わったら太もものマッサージもお薦めです。雑巾を絞るように太ももをギュッと絞ってみて下さい。

老廃物が貯まっている場合は痛みを感じる事がありますけど、老廃物を排出してくれるので足痩せの効果をもたらしてくれます。

最後に便秘に効くセルフマッサージなんですけど、おへそを中心に8箇所ぐらいの場所に分けて指でほぐしていきます。人差し指と中指と薬指の3本の指脇から下を使って押していきます。

ゆっくり息を吐きながら、指がなるべく奥の方に入るまでギュッと入れていってこの状態を10秒ぐらいキープし、その後息を吸いながら離して下さい。

それを8箇所全てに行って下さい。それが一連の動きで、これを5回ぐらい繰り返すと便秘の解消になります。

セルフマッサージは特に決まった時間というものはありませんので、自分で好きな習慣を作っていくのがお薦めです。自分がリラックス出来るなと思った時に、気持ちいいと感じるまで好きなだけやっていいと思います。

基本的にリラックスやリフレッシュ効果を目的としているので、それに見合った痛さでやった方がいいと思います。ただ下半身のマッサージに関しては、痛い時ほど老廃物が貯まっている事も多いので、効果があるかもしれません。

むくみを取れば体型も変わる

セルフマッサージによって体型は変わりますか?

お腹周りに関しては結構むくんでいる方が多くて、しっかりマッサージをするとくびれが出てくる方もいらっしゃるので、毎日少しずつやる事で変わってくると思います。

1日中仕事に追われて精神的に疲れてしまっている場合にセルフマッサージに入ると、自分と向き合う事で疲れた自分を認識して褒めてあげたり、頑張ったなという気持ちになれるので、自分を認識出来るという点では癒し効果があると思います。

基本的にリラックス効果を促したいので、マッサージの前にカフェインの入っていない温かめの飲み物を摂るのはいいと思います。

特にハーブティーを飲むとリラックス出来ますし、ビタミンCやクエン酸の入った飲み物を飲むと老廃物の除去や疲労回復の効果があるのでお薦めです。

個人差はありますが、セルフマッサージは効果が出やすいという傾向があります。

ホットマッサージを1度自分にしてあげると目の視界がクリアになったと感じることが出来ると思いますし、便秘解消マッサージも1回で効果があったという話もあります。

人にやってもらうと「この人本当に大丈夫かな」とか「痛くしないかな」と思って緊張してしまったり不安に思ったりする事があります。そういう意味ではセルフマッサージは自分で好きなようにやるので効果は出やすいと思います。

入浴後やリラックスしたい時にやるのがいいと思います。他には仕事中集中力が落ちてきた時や疲れたなと感じた時に休憩時間を使ってやるのもいいと思います。

そういう場合はハンドマッサージがやりやすくて、親指と人差し指の間に合谷(ごうこく)というツボがあるのでそこをギュッと押すと、目の疲れやだるさを解消してくれます。

足のむくみが気になる場合は、膝裏を10秒ぐらい強く押して一気に離す動きを5~6回繰り返した後、鼠蹊部も同様にやってあげると、仕事中にこっそりむくみの解消をする事が出来ます。

セルフマッサージはやはり自分自身がどれぐらい疲れているかというのを感じ取るバロメーターになりますので、毎日自分の体を触る事によって自分の体や皮膚に目が行くようになります。

それによって自分の体に対する美意識が高まって、自分の体に異変が起こる前に自分の不調に気づく事が出来るようになります。ですからセルフマッサージを続けてあげると体の為になると思います。

それから、先程お腹を押して食欲を抑える事が出来ると話をしましたが、食事の約束や飲み会の前にやっておくとお薦めの方法をお教えします。

おへその脇あたりのお肉を、両手で縦に内臓を掴むようにがっしり掴んでマッサージしていきます。ぜい肉を掴んだ時に息を吐いて、離したら吸うという動作を10回ぐらい繰り返します。

人目に付く所ではやりにくいとは思いますけど、お肉が滑らないようにクリームはつけないでやってみて下さい。どんなにお腹が空いていても、不思議な事に食欲が収まった気がします。

内臓が刺激されて腸に貯まった老廃物を排出する効果もありますし、一時的に食欲を抑えてくれる働きがあります。食べすぎや飲みすぎで悩んでいる方にぜひお薦めの方法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m176

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
771

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できる…
m103

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフ…