みんなのインタビュー注目の記事

岩盤浴に10年通い続けている女性へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性はいつまでもきれいでいたいと思うもの。様々な方法が氾濫する中岩盤浴に興味がある人もいるのでは?そこで実際10年通い続けている方にインタビューしてきました!目からうろこの話やわかっていたようでわかっていなかった岩盤浴のお話ですよー

サウナより楽に汗がかける!岩盤の種類で様々な効果が

岩盤浴とはなんですか?

37~40度くらいの暖かい部屋で加熱した天然石上に寝転がり、そこから放出される遠赤外線で身体をじっくり温め、サラサラとしたいい汗をいっぱいかくことができる入浴方法のことです。

サウナよりもリラックスして入ることができます。元々サウナがすごく苦手なのですが、10年前くらいから岩盤浴が流行りだして、サウナよりも楽に汗がかけると聞き興味を持ったんです。

冷え性が治るかなと思い、行ってみることにしました。

岩盤は、一番多いのはゲルマニウムです。他にはトルマリンや角閃石(かくせんせき)、青麦飯石(あおばくはんせき)といった石が使われています。

ゲルマニウムは自然界で最高のマイナスイオンが出ていると言われており、新陳代謝を活発にし、肩こりや腰痛、慢性疲労、生理痛に効果的です。

トルマリンは美肌効果で有名な石で、自然治癒力を高め、美肌になると言われています。

角閃石は、人体に最も有効な遠赤外線を放出していて、細胞を活性化させてくれます。青麦飯石は遠赤外線効果が高いものなので、代謝を促進して身体を芯から温めてくれます。

まずは冷え性の人にお薦めです。体が温められるので、肩こりや腰痛も緩和できると思います。

汗をたくさんかくので、ストレス解消やデトックス効果もあります。新陳代謝が促進されますし、皮膚表面の老廃物が流れて、肌がすべすべになった気がします。

岩盤浴場にはよく「岩盤浴でかく汗はすごくいい汗なので、シャワーで流すのはもったいないからやめてください」といった注意書きがあります。

この汗は新しい皮脂膜を作る元となっていて免疫を高める効果があることから、自然の乳液、自然の保湿剤とも言われています。

汗を洗い流さずに身にまとうことによって肌のバリアになり、自然治癒力が高まったままキープできるといわれています。

最初はドロドロとした汗なのですが、そのうち汗の質が変わってきます。この汗は嫌だけどこの汗だったらいいっていうのが、自分の体験から段々わかるようになるんですよね。ですから、最後の方にかく汗だったらいいかなって、今は思えます。

岩盤浴の店選びは清潔さと男女別かどうかをチェック!

岩盤浴店の選び方を教えてください。

私の場合は、清潔さと男女別かどうかを重視して選んでいます。

ものすごくリラックスした状態で、すっぴんだったりメイクが汗で落ちていたりしますし、服装は薄着です。そこに男性がいると、なかなかリラックスできない気がします。

やっぱりリラックスした状態でないとデトックス効果や発汗効果は最大に発揮されないと思うので、私は女性専用のお店か、男女分かれているところがいいと思います。

清潔さに関しては、毒素がたくさん入った汗をみんなかくわけですから、常に清潔にしておかないと雑菌などが心配です。

部屋の壁が消臭・除菌効果の高いものを使っているか、床には炭が敷いてあるか、お客さんが一度使うごとに清掃されているか、枕のタオルはその都度変えられているか、掃除はどのくらい頻繁で行われているか、といった点を事前にHPでチェックしてから選びます。

1回の値段は、入浴施設についている場合だと800円くらいです。専門店だと1200円~1500円、高いところでも1800円くらいです。着替えや飲み物がついていることが多いですね。

長く入ればいい訳ではありません。15分3セットくらいでトータル60分くらいか、休憩を少し多めにとってトータルで90分くらいだと思います。

お店には、作務衣みたいな脱ぎ着しやすくてゆるっとした綿でできた服が用意されています。持ち込むと300円くらい値引きしてくれるお店もあります。

自分で用意していくときは、できれば七分丈八分丈くらいのゆるくて楽な服がいいと思います。汗を吸収してくれますし、汗もかきやすくなります。

岩盤には砂利状のものと板状のものがあって、砂利の上に直接寝転がるところもあります。板の上に直接寝るのもありますけれど、大体はタオルを敷くところが多いと思いますね。

板なら拭けばいいですが、砂利だとそうもいかないですよね。

この砂利はどのくらいの人々の汗を吸っているだろうとか、毒素でいっぱいの汗を吸ったこの砂利は、どのくらいのペースでクリーニングに出されているんだろうと気になってしまいます。

なので私の場合は、タオルを敷いて寝るというシステムをとっているか、そのタオルを毎回交換しているかというのも大事なチェックポイントになっています。

腰痛や肩こりの人は仰向け、冷え性の人はうつ伏せに!

お店ではどんなことをしますか?

大体の利用時間はトータルで60分から90分で、15分~20分おきに5分~10分の休憩をとり、2~3回入るのがスタンダードな入り方です。一般的には、15分入ったら5分休むを3回繰り返す、というように入っていきます。

部屋に入ったら、あまり頻繁に向きを変えるのはよくありません。例えば15分だとしたら、最初は仰向けで10分くらい、次にうつ伏せになって5分くらい入るのがいいと言われています。

お店によっては、仰向けになった状態で上から遠赤外線やマイナスイオンが放出されるところがあるので、そういう場所だと体の向きを変える必要はありません。

腰痛や肩こりの人は、仰向けに寝て腰や肩の部分を天然石の温かいところに当てる時間をとった方がいいですし、冷え性の人はお腹を温めた方がいいので、うつ伏せの時間を多くとった方がいいと思います。

自分の気持ちいいなという状態をキープしつつ、工夫して向きを変えるといいと思います。

サウナほどではありませんが、暑いと感じる人はいるかもしれませんね。石に寝転がっていると暑いです。

冷えている人はより熱さを感じますし、汗腺が開いていない人は汗をかきにくいので、熱がこもって熱さを感じやすいと思います。

汗をかけない人やつらい人は、最初は1週間に1回から2週間に1回行った方がいいと思います。

私は岩盤浴以外にも好きなマッサージがたくさんあるので、そういうのを考えていくと1ヶ月に1回になりました。生理前に行くとその後の生理がすごく楽になることがわかったので、そういう通い方をしました。

岩盤浴だけで絞りたいのであれば、2週間に1回くらいは行った方がいいと思います。

体型は、私の場合はあまり変化はありませんでした。汗をかきやすくなったので、新陳代謝が活発になっているとは感じました。

汗を出すことによって毒素が出て体の中の有害金属も排出されるので、長い目で見るとダイエット効果があるかもしれません。

汗をいっぱいかくことでストレスを解消できるので、癒されたなというよりは、すっきりさっぱりリフレッシュできたという感覚の方が強いです。

水は500mlでは少ないといわれているので、1リットルくらいは持っていって飲みきった方がいいですね。

体質改善には3ヶ月!効果を高めるために水分やクエン酸を

効果を感じるまでにどのくらいかかりますか?

汗を出してすっきりしたというのは1回目で感じます。

体質改善という意味では3ヶ月くらいかかると言われているので、汗をかきにくい人の新陳代謝が活発になるには1週間に1回、2週間に1回通って3ヶ月くらい必要かなと思います。

まず、体が渇いている状態だと汗を出すどころではないので、汗を出せるほど体に水分があると思わせてあげることが大事です。

水分をしっかり補給してから部屋に入ること、それからすっぱいものや梅干しなど、クエン酸を摂ってから入ると汗をかきやすいといわれています。レモン飲料などを摂取してから入るといいと思います。

また、横になってる時はただぼーっとしていてもいいのですが、森林浴をして癒されているとか、暖かい浜辺にいるとか、リラックスできるイメージをしながら入るとよりリラックスできます。

ダイエットしたい人は、自分の脂肪がこの熱さで燃やされている、どんどん焼かれて消えていくというのをイメージしながら入ると、より効果的だと思います。

食後30分~1時間くらいは控えた方がいいと思います。また、空腹でも貧血になりやすいので控えた方がいいと思います。

岩盤浴は身体全体を温めるので、実は少し心臓に負担がかかりやすい面もあります。ですから、心配のある方は控えた方がいいと思います。

体力が落ちているときや風邪をひいているとき、ちょっと体調が悪いと感じる時も、あまりお薦めできません。熱中症状態になってしまうのでしっかり水分を摂ることも大切です。

すごく冷えている人や汗をかきにくい人は、1度目はつらい、暑いという気持ちで終わってしまうかもしれません。

イメージ通りのすっきりというのとは違うかもしれませんが、そこで諦めずにやってみると、かなり体調がよくなるんじゃないかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

岩盤浴に10年通い続けている女性へインタビュー

女性はいつまでもきれいでいたいと思うもの。様々な方法が氾濫する中岩盤浴に興味がある人もいるのでは?そこで実際10年通い続...

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行いま...

岩盤浴と酸素カプセルで新陳代謝に相乗効果が

美容やアンチエイジングに力を入れる女性たちに人気のサービス、岩盤浴や酸素カプセル。実際に体験した女性にその内容や効果につ...

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め...

酵素浴の効果についてインタビュー

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で効...

銭湯・岩盤浴カテゴリ 最新記事

ID1680

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め…
ID1121

屋上から神戸の夜景が見渡せる万葉の湯

最近、気軽に温泉気分が楽しめるとして人気急上昇なのが、スーパー銭湯です。そこで今回は、「万葉の湯」を実際に利用された方…
ID1021

酵素浴の効果についてインタビュー

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で…
ID1020

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行い…
ID1003

長久手温泉ござらっせとあぐりん村が大好き

愛知県長久手市の日帰り温泉施設についてインタビューしました。インターから近く、地下鉄と無料のシャトルバスで行くこともで…