みんなのインタビュー注目の記事

ホットストーンセラピーのマッサージ効果で脱冷え性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石の力で体を温めほぐし、癒し効果もあるホットストーンセラピーについて、お店の選び方や施術の内容をお聞きしています。痛みがないのが特徴なので、マッサージが苦手な方や凝りがひどすぎる方にもおすすめです。


玄武岩を使ってトリートメント!冷え性改善や精神も健康に!

ホットストーンセラピーとは何ですか?

約50度~60度くらいに温めた天然の「玄武岩」という石を使って、体に石の温かさを伝えていってリラクゼーションをうながすという、トリートメントのコースです。

自分のお店でメニューとしてやろうと言った時に初めて知って、やってみようと思いました。

「玄武岩」というのは、火山が爆発した時に出てきたマグマが急に冷えて固まったものです。密度が凄く高いので温めると冷めにくく、しかも遠赤外線を発生させるのが特徴と言われています。

肌に当たっても痛くないように「玄武岩」を丸くツルツルに磨いて使います。

温めて使う石に関しては基本的に「玄武岩」で、コールドストーンといって温まった時にクールダウンさせる時もあるのですが、その時は大理石を使う事が多いですね。
 
とにかく温めるパワーが凄いので、冷え性の人は勿論の事、凝り過ぎて触ると痛いと思ってしまう等、揉み解せないくらい凝っている方も、温めてほぐされていくのでお薦めです。

毒素が溜まっている人やリンパが滞っている方にもお薦めです。

ホットストーンセラピーは凄く精神的にも元気付けてくれるので、気持ち的に落ち込んでいる方や情緒不安定になっている方にも、凄くお薦めのセラピーです。

肌が凄く柔らかくなり、凝りがほぐれますので凝っている所が柔らかくなるという事が1つと、顔にも出来るのですが顔も凝っている事があります。

マッサージとかだと毒素が溜まっている場合、ゴリゴリ凝って痛い場合もあります。

ホットストーンをすると温めた石の力と遠赤外線の力で痛みを感じる事なく凄く柔らかくなるのと、凝りがほぐれて老廃物が流れやすくなるので美肌にもなるという変化があります。

痛みがなく高い癒し効果が!

ホットストーンの店の選び方はどうすれば良いですか?

石を6個とか7個とかではなくフルで48個を使うのですが、それをフルボディに対してやってくれるところをきちんと選ぶ事と、あと体の仕組みを知っていることが大切なので、整体やマッサージを置いているところが安心して受けられると思います。

いろんなやり方があります。

基本的にオイルを塗ってオイルでスベスベになった状態の上で石を皮膚の上で滑らせる方法では、一通りオイルでマッサージした後ホットストーンでマッサージする方法と、最初からオイルだけ塗ってホットストーンをやっていく方法があります。

「置石」と言って体の上に石を置いて温める方法もあります。整体のようにタオルの上に石を使ってグリグリと滑らせずに押してほぐす方法もあります。

あと顔のマッサージをホットストーンで行うという方法もありますね。

私は月に1回、冬の寒い時期に、12月、1月、2月、3月で4ヶ月くらい通いました。

私が行っていたところは60分で6500円だったのですが、それは結構安い方で、大体6500円~8400円が相場で、高級サロンに行くと60分11000円くらいになるところもありますね。

1回の時間は大体基本1時間くらいですが、整体のようなところで併用して使う事もあります。90分コースもありますので、60分がスタンダードで40分~90分といったところでしょうか。

服装は、基本的にオイルマッサージを受ける時のような感じです。

紙パンツ1枚になってオイルマッサージを受けてホットストーンを受けるというパターンと、整体のようにパジャマのような服を着て受ける場合もありますし、紙パンツ1枚でお腹の上にタオルを置いて受ける場合もありますね。

ホットストーンは痛さがないのが特徴で、マッサージが苦手とか凝り過ぎて押されるのも辛いという方におすすめで、本当に痛みがなくてジワッとストーンの力でほぐれていくのが実感出来ます。

元々アメリカ・ハワイの古い時代から秘伝として使われてきたもので、かなり癒しの要素が強いです。

癒しの聖地と呼ばれているアメリカのアリゾナ州がストーンセラピー発祥と言われているので、ただ体をほぐすというだけではなくてスピチュアルな要素も持っているセラピーだと思います。

ダイエットにはリンパマッサージがおすすめ!石の大きさによって違う使い方

汗はかきますか?

そんなにかかないですね。50度くらいの石に熱せられると汗はかくのですが、体の上で基本的に常にコロコロ転がされていくので、そんなに汗はかきませんね。

あと「置石」といって体に置く場合でも、じんわり温まる感じなので発汗を期待するような感じではないですね。

人によって余りにも冷えている方とか、疲れてる場合、凝ってる場合、滞っている場合は熱いと感じてしまう事があるので、50度では「熱い熱い」と言われる方もいるので45度とか、結構ぬるめのものからスタートされる方もいますね。

私の場合体型はそんなに変わらなくて、ダイエットで体型を変えていきたい場合は、やはりリンパマッサージのようなものとかが効果的です。

それ以前に凝り過ぎていてリンパマッサージとかで手が入っていかない人に関しては、温めて毒素を出す事によってダイエットになると思います。

効果は1回から十分に感じられてホカホカ感があります。昼間受けると夜まで効果を感じる事が出来ます。ただ、余りにも冷えている人や疲れている人は、3回目くらいからやっと良さが分かったという方もいます。

余りにも冷える場合は皮膚が赤くなっている場合があります。ですので、ぬるめの設定をしますが、その赤みが残ってしまうというのは余りないので、体に痕というのは気にしなくて良いと思います。

1つの石は大体握りこぶしくらいですかね。腰やお腹に置くタイプは手の平を広げたくらいの大きさだったりして、大きさによって保温時間が違ってきます。

手の平を広げた大きさのものは、腰やお腹に置いてずっとセラピー中温めてくれるという効果を期待しておく「置石タイプ」になります。

握りこぶしくらいのストーンは、随時とっかえひっかえ変えていきます。もう少し細長いタイプですと、首筋や足の裏やふくらはぎに使いますね。

意外と重さを感じなくて心地良いずっしり感で、お腹に乗せて痛くなったという事が全然なくて、むしろ安心感があるし、人の温かい手をお腹に乗せてもらっているという感覚があります。

あと石の上に寝たりする事もするんですね。デコボコして眠りづらいと思ったりするのですが、全然違和感もなく並べた石の上に寝転がる事も出来ます。

うつ伏せ・仰向けどちらでもやりますが、うつ伏せの場合は背骨を中心として一対づつペアで背中に置いていったりとかします。それで背中を温めている間に足の部分をマッサージします。

仰向けの場合はチャクラと言ってインドのものがありますが、7つのチャクラの上にホットストーンを置いていって上半身を温めている間、下半身のマッサージをする事が多いと思います。

自分でホットストーンをやるには置き石がお薦め

自分でホットストーンをするやり方を教えて下さい。

ホットストーンの場合は自分でするのは難しくて、まず石がセラピー専門店でないと手に入らないという事もあります。

50度前後に温めてそれをキープしておかないといけないので、温める器具の準備も難しいですし、慣れない方は最初に持つのが非常に熱くて、それを持って自分の体をマッサージしていくというのは、かなり難しいかもしれません。

どうしてもやりたい場合、顔とかだとホットプレートで温める事が出来ます。

マッサージ感覚でやって頂いても良いのですが、とにかく顔をやった後にちゃんとクールダウンさせないと毛穴が開きっぱなしになってしまうので、自分でやる場合にはクールダウンも含めてやる事が大切になります。

石を手に入れた場合、ホットプレートで160度くらいの設定にして温めてください。出来れば温度計があって50度くらいの温度に出来れば良いのですが、自分でやるとかなり面倒くさいんですよ。

自分でやる場合は、置石にしても15~20分くらい温かさが続くのですが、それを背中に置いて癒されたりとか体を温めるというのがおすすめだと思います。

顔の場合は、そのようにして温めて、手で持てるかなというくらいが丁度50度切るくらいなので、それくらいの温度になったものを余り力を入れずにマッサージして、最後にクールダウンするのがベストだと思います。

オイルは、温めると凄く毛穴が開いて吸収が良くなるので、石油系のオイルではなくて植物由来の、アロマで言う「キャリアオイル」と言うのですが、マカダミアナッツオイルなどの天然のオイルを使っています。

けど、アロマの精油を使ってしまうと、精油が全て肌に入ってしまい、普通濃度だと凄く刺激が強くなってしまうので、普通のアロマで使う精油の1/2にしたりとか、あとは精油は使わないでオイルだけでやっていく場合も多いですね。

アロマテラピー関連のお店にも置いていますし、あと食用のオリーブオイルとかもありますが、マッサージ専用のオイルの方が純度が高いので安心です。

スーパーで「太白ごま油」というものが売っていますが、それだと純度が高くてゴマの栄養もしっかり入っているので、専門店に行けない方には「太白ごま油」をお薦めしています。

あとはドラッグストアで「オリーブ油」というものがあるので、それを使っても大丈夫だと思います。

ホットストーンセラピーは普通のマッサージとは一味違って、整体とかリンパマッサージみたいに痩せたいという力よりも精神的に働きかけてくれます。

「グラウディング」と言いますが、大地のパワーを体に取り入れる事によって大地とつながっている感覚とか、自分が人という地球の生命体の一部として地球に属しているという感覚を持つ事が出来ると言われていますね。

不安になっている時や情緒不安定になってる時やショックな事があった時、人に癒されたい時に効果を発揮するセラピーなので、気持ちの部分で落ち込んでいる時に、お薦めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気になる...

骨盤矯正に効果的なストレッチについて聞きました

骨盤がゆがむと体にさまざまな症状が出てきますが、簡単なストレッチで矯正することができます。整体やエステ、アロマテラピーに...

ホットストーンセラピーのマッサージ効果で脱冷え性

石の力で体を温めほぐし、癒し効果もあるホットストーンセラピーについて、お店の選び方や施術の内容をお聞きしています。痛みが...

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用も...

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われて...

整体・マッサージカテゴリ 最新記事

ID796

赤ちゃんをベビー整体体験談

赤ちゃんの体や生活のリズムを整える、ベビー整体についてお聞きしました。お母さんと赤ちゃんのスキンシップを図ることができ…
ID540

針治療とお灸は心身ともに効果がありました

体の中に流れる気を見極め、バランスを整える針治療とお灸は、赤ちゃんから施術できるんです。痛くない針もありますし、副作用…
m143

整体マッサージに通うことで猫背が治りました

整体店に通われている方からお話を聞かせていただきました。整体とはどのようなことをする場所なのか、通うことで体はどう変わ…
m136

リフレクソロジーで下半身の冷えとむくみを解消

リンパや血液の流れを促進する効果があるリフレクソロジーは、免疫力のアップや下半身の冷えやむくみなどに効果があると言われ…
772

針とお灸の効果は?よく通っている女性へインタビュー

鍼灸によく通っている女性にインタビューをさせて頂きました。鍼灸の考え方や効果から、施術方法やお店の選び方、そして気にな…