みんなのインタビュー注目の記事

かっさマッサージの方法をお店のスタッフに聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かっさマッサージは中国版デトックスと言われており、むくみやセルライトの解消、体のコリや肌トラブルの改善などが期待できると言われています。かっさマッサージの効果や自分でできるマッサージ方法などをお店のスタッフさんに教えて頂きました。

かっさマッサージとは何ですか?

「かっさ」というのは2500年ぐらい前から中国で行われてきた民間療法の事で「くわさ」療法とも言われています。

「くわ」というのは削るという意味で、「さ」は動けなくなって滞っている血液の事を意味します。

かっサマーッサージとは、専用の板を使い、皮膚の経絡をこすって刺激する事によって毛細血管に圧力を加え、血液の流れをよくして貯まっている毒を肌の表面に出す事で経絡の流れをよくするという、中国版デトックスと言われるものです。

どうしてかっさマッサージをしてみようとお考えになったのですか?

2年ぐらい前からかっさマッサージが美容業界ですごく流行り始めてきました。

私はアロマセラピストなのですが、働いているサロンでもカッサマッサージを取り入れようという事になったので、勉強して技術を磨き、正式にメニューとして取り入れる事になりました。

かっさマッサージはどういう人にお勧めですか?

東洋医学で言う所の「未病」と言われる、病院に行くまででもないけれど気になる症状があるという方にお勧めです。

例えば、手足が冷えたり、睡眠をとっても疲れが取れなかったり、中々寝付けなかったりする方ですね。

カッサマッサージは毒素を出す力が非常に強いので、体のむくみが気になったり、セルライトが多い方などにもすごくお勧めです。

かっさマッサージのプレートの素材はヒスイ、ローズクォーク、水晶など様々

かっさは何で出来ているのですか?

色々な種類のものがあり、ヒスイやローズクォーツ、水晶、後は水牛の角もメインで使われています。

他に、蜂が巣を作る時に分泌する蜜蝋で作られたかっさを用いる事もあります。

さらにはセラミックや陶器など、様々な素材が用いられています。

昔、中国の民間療法として用いられていた頃は、すべすべとした木や銅貨、蓮華のスプーンや石など、身近にあるものが使用されていたと言われています。

かっさの素材や形によって効果は違ってくるのですか?

素材に関してはそこまで大差はないと思いますけれど、セラミックは遠赤外線効果があって体の深部を暖めてくれると言われています。

ヒスイやローズクォーツなどの水晶系の素材はパワーストーンとして邪気払いなどのスピリチュアル的な効果があると言われています。

水牛の角は他の素材よりも肌当たりが柔らかいので敏感肌の方でもかっさマッサージを受ける事が出来ると言われています。

形に関しても色々ありまして、一般的にはU型プレートと言われるものが多く用いられます。

U型プレートは、福笑いの女性の眉毛の形のように広い部分と狭い部分が分かれているので、普通の人でも使いやすいかっさプレートです。

魚型のプレートは、凹凸が3つから4つぐらい付いているのでその部分で頭を刺激する事が出来ます。

くし型は、文字通り髪をとくくしの形をしていて、これは頭だけでなく体にも使用する事が出来ます。

さらに頭や体のツボを刺激する為の棒型のプレートもあります。

かっさマッサージをする事によって肌にどのような効果をもたらしてくれるのですか?

体に関してはコリを深くから取り除く事が出来るので、セルライトを潰す事が出来たり、むくみを排出する事も出来ます。

元々体のコリがひどい人の場合は、コリを取り除いて肌が柔らかくなるという効果もあります。

顔も結構コリがひどい方が多く、コリをほぐす事で小顔効果をもたらしたり、たるみ、しわ、くすみ等のお肌の問題を解決してすっきりさせる事が出来ます。

かっさマッサージ店は東洋医学に理解のある店を

かっさマッサージ店の選び方について教えて下さい

かっさマッサージでは、毒素が溜まっていたり筋肉が固まっている状態であると、より赤みが出るというのが特徴の1つです。

かっさの「さ」は滞った血液という事で赤みの意味も含みますし、赤みを出したくないとお考えの方は、血液に関するマッサージを行わないお店を選ぶ事が重要なポイントになります。

顔の場合は殆どのお店が赤みを出さないようにやってくれますが、体に関しては赤みを出した方がいいという方針のお店もあるので、それもお店を選ぶ基準の1つになります。

後は東洋医学の経絡や気血水といった考え方がベースとなって生まれた施術なので、お店がこの事に理解があるかどうかも選定のポイントになると思います。

かっさマッサージのお店ではどのような事をするのですか?

体の場合は、まずオイルで軽く揉みほぐしてからかっさを使っていきます。

背中の上から下に向かって、背骨に沿って小刻みに肌の上を一定のリズムでこすっていきます。

こする力はそれほど強くはないのですが、人によってはコリがひどかったり、毒素がたまっている場所は強い痛みを感じたり、赤みが出る場合もあります。

顔の場合は顔と頭を一緒にやるのが基本で、最初はクリームを使って軽くマッサージをします。

顔の皮膚と頭皮は繋がっていますので、まずは頭皮をしっかりほぐして、それから頬の部分、目の周り、小鼻の周りなどのフェイスラインをほぐしています。

最後にかっさを使って頭皮や顔の経絡を刺激していきます。

かっさマッサージの1回あたりのお値段はいくらですか?

大体アロマテラピーのトリートメントを受けるのと同じ金額です。

時間は大体60分で、安い所ですと6300円ぐらいでやっていますし、高い所では8400円ぐらいでやっています。

自分でやるかっさマッサージ

かっさマッサージは自分でも出来ますか?

自分でも出来ます。

やり方を間違えるとかえってシワになったり、手が痛くなったりしますが、正しい用法で行えば自分で効果的なマッサージが出来ますし、自分でやる事はすごくお勧めです。

かっさプレートはどうやって選んだらいいですか?

自分の手にしっくり来るものを選ぶのが1番良いですが、普通の人にはU型のプレートが使いやすくてお勧めです。

特にお勧めなのが、U型の1番細くなっている部分に突起が2~3本ほど付いているタイプのものです。

広い部分で顔などの面積の広い部分のマッサージが出来ますし、凹凸の部分で髪の毛や小鼻の周りなどの細かい部分を刺激する事が出来るので、殆どの部分をカバー出来て便利です。

かっさプレートはどこで購入できますか?

Amazonや楽天などのインターネット通販で購入する事が出来ますし、最近は書店でかっさプレートがセットになった本が出ていますから、それを購入するとやり方も分かっていいと思います。

理想としては、実際にプレートを手に取って自分の手にしっくり馴染むものを購入するのが1番いいのかなと思いますので、ロフトや東急ハンズなどの雑貨店で購入されるのがお勧めです。

セルライトを潰す際の痛みは強いのですか?

普通のマッサージならウトウト眠くなる事がありますが、かっさの場合はセルライトの時が特に痛いです。

潰している感覚が分かるくらい痛みを感じます。

撫でるだけでも効果はあると言われていますが、中国式だと強ければ強いほど効果があると言われていますので、セルライトが気になる人で痛みが我慢出来るのであればやってみるのもいいかもしれません。

逆に痛いのが辛かったり、セルライトがあまり気にならない方は、セルライトの施術方法をあらかじめ調べてそういうのを重視していないお店に行った方がいいと思います。

かっさマッサージは必ずオイルを塗って、1部位4往復まで

自分でかっさマッサージを行う場合に気をつける事はありますか?

かっさの場合は刺激が強いので、必ずマッサージをする場所にクリームかオイルを塗ってすべりのよい状態にして行って下さい。

顔の場合は赤みが出ると見栄えが悪くなるので、あまり強くやらないように注意して下さい。

それからかっさは効果が強いので、1つの部位につき4往復ぐらいを限度としてやるようにして下さい。

顔のマッサージは、長くても20分以内に収めるようにした方がいいと思います。

かっさマッサージはお風呂上りにやった方がいいのですか?

どの時間帯にやってもいいんですが、お風呂上りよりもお風呂につかりながらやったり、半身浴をしながらやった方が血流がよくなり、毒素が出やすい状態になるので効果が高まります。

髪の毛専用のヘッドオイルかシャンプーをつけて、かっさの凸凹の部分で髪の毛をマッサージすると、頭皮のコリがほぐれて顔のむくみが解消されたり、リフトアップにも繋がります。

シャンプーの仕上げやトリートメントを使う時にかっさを使うと効果的です。

それから、朝特有の顔のむくみなどがありますので、洗顔した後に顔と首と鎖骨までクリームを塗って、5分から10分ぐらいマッサージをするのが1番のお勧めです。

とむくみが取れて化粧のノリもよくなりますし、脳も活性化されてシャキッとします。

夜は老廃物が貯まっているので、痛みがひどくてマッサージが出来ないという人が多いですが、朝ですと疲れが取れているので、むくみの痛みだけで済みますしお勧めです。

かっさプレートを冬の時期に使う時は暖めた方がいいのですか?

かっさプレートは薄いので、手の平で軽く暖めるぐらいでいいかと思います。

冷たいままですと血流が引き締まってしまうかもしれません。

かっさマッサージに興味がある人へアドバイスをお願いします

かっさマッサージは思ったよりも簡単に出来て、エステやサロンに行くお金や時間がなくても自分でやるだけでかなりの効果が期待出来ます。

お風呂に入っている時やテレビを観ている時にやるだけでも効果が出ますので、ぜひお勧めします。

でも、やりすぎると赤みが出来てしまうので、強くやり過ぎないように注意して下さい。

もし赤みが出てしまって中々引かない場合は、マッサージを休んで下さい。

サロンで体のマッサージを受けた場合は、赤みが1週間から10日消えない場合がありますので、そういった場合は必ず赤みが引くのを待ってから次のマッサージをやるようにして下さい。

そういう意味では、お店でも自分でやる場合でも最初は弱めのマッサージから始めた方がいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

冷え性改善のためエステサロンに通いました

冷え性にものすごく悩んでいた女性。お医者さん、リラクゼーションサロン、その他さまざまな民間療法を試してみたけど全く改善に...

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コ...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加盟...

セルライトに効果的なエンダモロジーの体験談についてインタビュー

足がむくむ、セルライトが気になるという方に朗報!フランスのボディケア業界が開発したエンダモロジーが効果的!といわれてもエ...

エステカテゴリ 最新記事

フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
m176

安い体験は注意!エステティシャンが選ぶエステ店は?

お肌や体型の悩みを改善してくれるエステですが、エステ店選びは重要です。店内の清潔さやプラン、エステティック関連団体に加…
m175

フェイシャルエステの自己流の注意点は?

フェイシャルエステはお顔の悩みを改善するほか、リラックス効果も得られますが、自己流でやるときはいくつか注意点があります…
m103

エステティシャンが教えるリンパマッサージ店の選び方

むくみの解消やアンチエイジングに効果があるリンパマッサージについてお聞きしました。施術内容のほか、お店の選び方やセルフ…
m56

セルフマッサージの方法をエステティシャンに聞きました

リラックス効果・気分転換に役立つセルフマッサージのやり方や効果的なタイミング、お勧めのオイルやクリームなどについて、マ…