みんなのインタビュー注目の記事

機織り体験がきっかけで趣味になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機織りというと伝統工芸という印象が強いもの。しかし実際お話を伺うとそうではないようです。難しいの?どうやって作るの?どうやって始めたの?手に触れる機会はあるもののそれを作る人のお話は惹かれるものがありますよ


きっかけは無料体験

機織りが趣味になったきっかけは?

母親の知り合いで機織り教室をやっている先生がいらっしゃって、1日だけその方のところで無料体験をさせていただいたんです。

その後興味を持って本格的に自分で始めるようになりました。

初心者が機織りを始めようとしたらいくらぐらいかかりますか。

メーカーによって違いますが、まず織機の値段が2万から3万円、糸は物によりますけど、100円の編み物用毛糸で大丈夫です。

あとは機織りの本に2~3千円、合わせて3万から4万あったらいいですね。

織機にはいろんな種類があるんですけど、私が持っているものは高さは10センチほど、幅が50センチぐらい、奥行き60センチぐらいです。結構場所を取りますが、一般的な大きさです。

必要なものは織機を買った時に大体入っていますが、糸は別で用意します。
作るものによりますけど、私はスカーフなんかを作ったりするのでいつも同じ毛糸を使っています。

機織りは縦糸が難しい

初心者が機織りをするのは難しいですか。

機織りは縦糸と横糸からできています。最初に全部縦糸をかけてから横糸の作業に入るんですけど、この縦糸が難しいんです。

10センチぐらい織るのでも、縦糸からやると1時間から1時間半くらいかかります。

横糸から始めるんでしたら、20~30分でできますね。

機織り教室だと縦糸だけ先生が先にやってくれる事があります。横糸の方は誰でもできるんです。

私は横糸で好きな色を交互に入れたりしてストライプの布を作ったりしてますし、複雑な模様はまだやった事がないですが、作ろうと思えば可能ではあります。

10センチでも結構時間がかかるということですけど、どのぐらいの時間集中して織り続けられますか。

私は好きなので、2時間ぐらいずっとやっていられたりします。

ただ、細かい作業なのですごく神経を削られるんです。

糸が切れたり、トラブルが起きたりするとそのせいで集中力が途切れてできなかったりする事はあります。糸が切れても結んで補修はできますけど、1回切れると集中力も途切れちゃうんですね。

スカーフやスヌード、ひざ掛けを制作─バッグやクッションもできる!

織った布で作品を作ったことはありますか。

最初に体験教室で作ったのがスカーフで、その後自分で作ってスカーフの端っこをミシンで縫ってスヌードにしたり、ひざ掛けを作ったりしました。

機織りの布はかぎ針で編んだものと違って伸縮性はありませんが、四角い長い布ができるので縫えば何にでもなります。バッグやクッションを作っている方も多いですね。

今まで作った中で一番時間のかかった大作はボレロです。長方形の布を織って3箇所縫うだけでできるんですが、服の形をしているので体に合うようにたくさん織らないといけなくて大変でした。1日に3時間程、1週間ぐらいやってました。

機織りで楽しいところは?

無心になって作業できるところと、すごく時間がかかりますけど少しずつ重ねて行った作業が最後に1枚の布になるのが面白いし、完成した時にすごく嬉しいです。

一番最初の工程で縦糸を付けたり均一に糸を張ったりするのは難しいですけど、慣れてしまえばその難しいことも楽しいと思えるようになります。

2回ぐらい自分で全部作品を作れば大体行程は覚えられますし、簡単なスカーフ程度なら本を読んで自分の力で2,3回やればできるようになるんですよ。

絵柄や複雑な形の作品にも挑戦したいです

機織り体験ができるところはいろんなところにあるのですか。

全国にあります。機織り教室をネットで検索したらどこにでもありますね。

体験レッスンでは一番難しい縦糸が全部初からかかった状態で教えてもらえるんですけど、横糸の過程はとても簡単なので10分ぐらい教えてもらえばあとはずっと自分の好きなように織れます。

私の場合体験レッスンに1回行っただけであとは独学でしたが、詳しく書いた本がたくさん出てるので独学でも時間があればできるようになりますよ。

今後はストライプだけじゃなくて、絵柄も自分で織れるようになりたいですね。もっと複雑な形の作品も作れるようになりたいです。

機織りに挑戦したいと思っている方へアドバイスをお願いします。

機織は難しい伝統工芸みたいなイメージがありますけど、そんな事はありません。

誰でも簡単にできるので、ちょっとでも興味のある方は教室の無料体験でもいいのでやってみてほしいですね。

編み物とはまた違う楽しさがあるので、もっといろんな人にやってもらいたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

手芸大好きな主婦に手作り市出店のやり方をインタビュー

ストレス発散は人によって違うもの。友達と話したり旅行したり。その中に手芸をするとストレス発散になるという人もいるはず。だ...

多肉植物は観葉植物の初心者にもおすすめ

ガーデニングに興味があるけど、すぐに枯らしてしまいそう、世話が大変そう…そんな方におすすめなのが多肉植物です。ぷっくりと...

機織り体験がきっかけで趣味になりました

機織りというと伝統工芸という印象が強いもの。しかし実際お話を伺うとそうではないようです。難しいの?どうやって作るの?どう...

好きなのは戦国時代!歴女ブームよりずっと前からの歴史マニア男性

今流行りの歴女よりもっと前から、戦国時代が大好きだったという歴史マニアの男性にインタビュー!歴史関係の本を読み漁ったとい...

5年間劇団に所属して演劇を学んだ女性の体験談

5年間演劇に打ち込んだ女性にインタビューしました。演劇といえば市民劇団から宝塚歌劇団までいろいろありますね。演劇生活は予...

趣味カテゴリ 最新記事

ID2800

大友康平が大好き!ハウンド・ドッグのコンサートチケットをとるためにリダイヤルしまくりました

ネットが一般的で無かった時代、コンサートのチケットは直接電話で予約していました。大友さんは今も変わらず歌もトークも魅力…
ID1896

ライブイベント大阪MINAMI WHEELへの出場経験

大阪の有名なFM局が主催するMINAMI WHEELは南堀江一帯がライブ会場となり、3日間で300組ほどの出演者がいます。通常は審査の上…
ID1855

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにし…
ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID1737

レコーディングもできる兵庫県西宮の音楽スタジオ「NU-VU」

兵庫県西宮市にあるスタジオ「NU-VU」は駐車場が少ないので注意が必要です。閑静な住宅街の中にあり、一見すると普通の新築のお…