みんなのインタビュー注目の記事

お見合いパーティーに参加したことのある女性にインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との知り合いの場としてお見合いパーティーに興味を持つ方は多いはず。そこで実際に参加した女性にインタビュー!「参加者のルックスは中の下?!」「いきなりカップルになっちゃいけない」など、気になる情報を教えていただきました。


異性と知り合う機会づくり

お見合いパーティーに参加するきっかけは何だったのですか?

当時付き合っている人がいなくて、会社と自宅の往復の生活にこのまま1人でいる事が不安になってきたんです。でも男性と知り合う機会がなかったので「お見合いパーティーに参加してみよう」と考えたのがきっかけです。

そこでインターネットの検索サイトで「お見合いパーティー(地元の名前)」と入力して探し、該当する地元のお見合いパーティーに参加する事にしました。

お見合いパーティーには「結婚を前提にお付き合いする人」を探しに来る人もいますが、殆どの人は「普通にお付き合いがしたい」と考えているぐらいなんですよ。

参加費用は男性と女性で大分差がありまして、女性は500円ぐらいで済みますが、男性は7,000円から8,000円くらい払っているようです。

服装は、私はワンピースを着てショールを羽織って行きました。

「あまり服装にこだわりすぎてかえって浮いてしまうと恥ずかしいな」と思ったんです。

実際多くの人は私と同じようにワンピースや、普段着よりもちょっとしっかりした感じの服装の人が多かったです。

男性はスーツの人も多かったですが、普段着のような人もいました。

パーティーの規模や時間

パーティーの規模はどれぐらいでしたか?

私は2回行ったんですけど、1回目は女性5人に対して男性が10人以上いました。2回目は男性、女性とも20人ずつぐらいいました。

時間は大体2時間ぐらいです。

まず最初に自己紹介のカードを書かされます。そのカードを持って男性が順番に自己紹介していくのでそれに応対していきます。こうする事で全員と話す機会が出来るわけですね。

パーティーでは司会者が必ずいまして、「今から自己紹介を始めます」という感じで進行していきます。

自己紹介は1人あたりの持ち時間があり、時間が来ると「はい、次」と仕切ってくれるので進行自体はスムーズでした。

ちなみにその間は水ぐらいしか出ません。自己紹介が一通り終わってから食事の時間になりました。

参加者の情報はどの程度分かるんですか?

最初に書くプロフィールのカードに名前、年齢はもちろん仕事や趣味から年収など特に男性がアピール出来るような項目がたくさんありました。項目は任意書き込みとなっていました。

私は話をしていて気が合うかどうかを重視していたので、特にカードでこだわっていた項目はなかったです。年齢もあまり気にしていませんでしたね。

それでもパーティーの中で気になる人は特にいませんでした。相手にどういう印象を持ったかを番号別に書き込む用紙がありましたが、短時間に何人もの人と話し合う為、後で用紙を見てみたら「ハゲ」と「ウサギ」としか書かれていませんでしたね(笑)

ハゲは恐らく嫌だったから書いたのでしょうし、ウサギはそういえばウサギを飼っていると言っていた人がいて、「優しそうだな」と思った程度の印象しかありませんでした。

自己紹介以外でフリータイムもありまして、その時に男性が気になる女性の所に行って話をするんです。

女性は基本的に動きません。ですから誰も来ないとすごくいたたまれない気持ちになります。

フリータイムでは自己紹介で聞けなかったもっと掘り下げた話題を話しました。

その時自分の好みでは無いタイプの男性が来ても、周囲の目が気になりますし相手の人を傷つけるのも嫌だったのでなるべく皆同じ態度で話すように心がけていました。

パーティーの最後は気になる人がいれば投票する事ができます。

最初に参加した時は「絶対に書かないといけないのかな」と思ってウサギの人を書いたんですけど、そのままカップルになってしまって(笑)ウサギ以外印象が無かったのにどうしようと思いました(笑)

いい人がいなかったら何も書かなくても良かったんですね。皆書いてなかったみたいで後でその事に気づきました。その時はちょっと勉強になりましたね。

カップルになった後はお互い連絡先を交換してそのまま別れました。

その後もちょっとだけ連絡したりしたんですけど、当時私は資格取得の為の勉強が忙しくてその旨を伝えたら連絡が来なくなりました。

お見合いパーティーのメインは2次会?

パーティーの後に2次会とかあるんですか?

私はカップルになってしまったので参加出来なかったんですが、残った人達で「2次会に行こう」と楽しげな雰囲気になっていました。

パーティーによく参加するベテランの人は、パーティー自体が短時間なので、相手をよく知ることが出来ない事を知っているんです。

それで投票ではあえて名前を書かずに、2次会でさらに仲を深めて連絡先を聞き出すのでしょうね。

初心者ほどカップルになりやすいのかもしれません。

パーティーは1人で参加している人が多いのでしょうか?

私は1人で参加していましたが、他の女性は友達同士2人、3人で参加していました。

私の場合は友達と一緒に参加して、フリータイムで自分の所に誰も来ないのを友達に見られるのが嫌だったんです。それなら勇気を振り絞って1人で参加した方がいいですね。

私はパーティーに2回参加しましたが、色んな人がいるので出会いのきっかけは作れました。でもパーティー自体は短時間なのでその場では決めるのは無理です。

2次会に参加して、そこで探した方が効率はいいですね。

結婚相談所との違い

お見合いパーティー以外に結婚相談所を利用しようと考えたりはしなかったのですか?

結婚相談所って料金が高いんですよ。入会費や年会費、成婚料など色々かかるのに対して、お見合いパーティーであれば女性は500円で済みますし、気に入らなければその場で終われるので良いんです。

逆に男性はパーティーのたびに8,000円ぐらい払うなら結婚相談所に行った方がいいのではないでしょうか。

お見合いパーティーも色んな人が来ていました。嫁不足で県外から来ていた人もいましたし、薬剤師や漁師など色々な職業の人が来ていましたね。

特にその県外の人は「何が何でもカップルになるぞ」と気合が入っていましたし、やる気も人それぞれでした。

全体的に40代~50代の年上の男性が多かった印象がありました。後はカードに書いていた人もいたんですが、男性も女性もバツイチの人も多かったですね。

でもパーティー自体が短時間なので、その場では見た目の好みで決めてしまう事が多いみたいです。

見た目が悪いと嫌な想いをする可能性があるので気を遣った方がいいですね。

私の隣に40代の女性がいたんですけど、全く男性が来なくてうつむいていたのを見た時はすごく気の毒でした。

お見合いパーティーは人によって差が出てしまうので、こっそり相手を探したかったら結婚相談所をおすすめします。

パーティーの年齢幅やシチュエーションは様々

お見合いパーティーの中には年齢に幅を設けているパーティーもあったりするんですか?

私が参加したパーティーの参加条件は、“独身で50歳ぐらいまで”という制限がありましたね。

パーティーによって年齢の幅が広かったり、逆に年齢に制限を加えていたりと参加者の要望に合わせて様々なプランがあるみたいです。

ただ年齢の幅を広げた方が人の集まりがいいので、年齢には幅があるパーティーの方が多いみたいです。

パーティーのシチュエーションも様々でゴルフ形式のパーティーもありました。

私が参加したパーティーでは自己紹介とフリータイムの間に食事があるんですけど、女性が先に食事を取る方式だったので料理は殆ど残ってなくて、男性は高い料金を払っているのに食事も出来なくて本当にかわいそうでした。

それでも男性は女性を得ようと必死みたいで、私が食事を済ませて満足していた時に「これも食べなよ」と色々勧めてきたりしていましたね。

自己紹介を含めてアピール出来る時間が少ないので、特に男性が多い場合はこういう形で女性にアピールして印象付けないといけないんだなと感じました。

参加したお見合いパーティーにいわゆる「サクラ」はいましたか?

いたとしても私は気付かなかったですね。でも2回目のパーティーの時は1人すごいイケメンがいて、女性は皆その人に寄っていったのを覚えています。

お見合いパーティーに参加する人のルックスは、多分お互い様だと思いますが、見た目だけでいえば中の下ですね(笑)

こう言うと何ですが、中の下ばかりの集まりですから普通に近いぐらいなら「この子いいんじゃない」と思われたりしますし、イケメンがいるとその人だけすごく輝いているような感じになります。

今思えばもしかしたらその人は「サクラ」だったのかもしれませんね。

基本的に男性は満遍なく中の下の印象なんですが、2回目のパーティーの時は20代前半の男性もいて「お前出会いいくらでもあるだろ」と思ったりしました(笑)

女性に関しては20台の若い女性もいれば40代の女性もいてムラがある感じで、やはり若い人に男性が集まっていく感じになりますね。

これからお見合いパーティーに参加する人へアドバイスがありましたらお願いします。

先程も言いましたけどそのパーティーで相手を探したいなら2次会まで参加してさらに仲を深めた方がいいですね。

後は、お見合いパーティーで知り合った人と別でコンパをして、さらに知り合いを増やしていった方がより出会いの可能性が高くなります。

大事なのはその場でカップルにならない事です。単純に知り合いを増やしたい気持ちで気軽に参加してみて欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在...

38歳独身女性のありのままの婚活体験談

ひと口に婚活と言っても婚活パーティや婚活バー、結婚相談所などその手段は様々。そこで38歳で婚活中の女性にお話を聞きました...

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなので...

三重と大阪間での遠距離恋愛体験談

三重県と大阪府で10年に及ぶ遠距離恋愛を経て結婚に至った男性にインタビュー。10年の間には楽しいばかりではなく、破局の危...

浮気性の彼氏に悩まされた女性の体験談

浮気性の彼氏の人柄、出会ったきっかけ、初めて浮気に気付いた時の状況、浮気はどうやって分かるのか?そもそも浮気って防げるの...

恋愛カテゴリ 最新記事

ID3076

精神が病んでいた彼女とのお付き合い、毎日8時間愚痴を聞かされてました

趣味の集まりで出会った彼女は2歳年上でも幼い印象でした。ほっとけない状態が恋愛感情に変わっていき、アプローチされて付き合…
ke01

36歳女性がYahooお見合いで1年半婚活した体験談をインタビュー

お見合いや紹介に抵抗がある方には婚活サイトがおすすめ。登録には本人証明書類が必要で、最初はサイトを通してのやり取りなの…
book16

モテたい女性にお薦めの本「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」

神崎恵さんが書いた「いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる」は、女子がいつまでも可愛くいられるアドバイスの本で、美…
ID495

オーストラリア人男性との恋愛体験談をインタビュー

国境を越えた恋愛、女性の方で憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞…
ID360

アメリカと日本の遠距離恋愛体験談

遠距離恋愛と聞くとお互いの気持ちが離れてしまうのではというネガティブな気持ちになりがちですが、国を越えた遠距離恋愛を体…