みんなのインタビュー注目の記事

結婚せずシングルマザーを選んだ女性へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

22歳で妊娠したけれど、結婚はせず1人で育てていくことを決めた現在28歳の女性。なぜ結婚しなかったのか、1人で子育てするためにどうやって仕事を見つけたのか、親の助けは?結婚はできるのか?子育てで大事なこと等、シングルマザーとしてどう生きてきたのか、お話を伺いました。


ギャンブル好きの彼と別れて月収30万!旦那がいなくて良かった

結婚せずにシングルマザーになられた理由を教えてください。

子供が出来たのは22歳の時です。子供は今5歳です。今保育園の年長組で、来年小学校1年生になります。女の子です。

結婚しなかったのは、相手がいわゆるダメ男だったからです。その為、結婚せずに出産しました。

仕事はしないし浮気性で、しかもギャンブル好きだったんです。いつも「お金をよこせ」と言ってきて、その為に全く貯金が出来ない状態でした。はっきり言って全然ダメでしたね。

しかし彼と別れてからは貯金が出来るようになりました。おかげでとても幸せな気分になれました。

その時は中国から仕入れた商品をオークションで販売する仕事をしていました。月額で大体30万円ぐらい稼いでいました。

子供の面倒を見ながらでも出来る仕事という事で選んだんです。個人事業のような状態ですね。

今は私の母親が引き継いでやっています。私は引越しの際に辞めました。母は頑張って仕事をしているようなので、同じぐらい稼いでいると思います。

他にもお金の事で彼と喧嘩をしていたので、仮に結婚しても毎日喧嘩して離婚していたと思います。ですから、シングルマザーになって喧嘩する必要が無くなって良かったと思っています。

シングルマザーですけど、実家にいたので何かあっても親が助けてくれたりしてそれほど大変な事もなかったですし、子供と一緒にいる時間も多く取れるので、別に旦那がいなくてもいいかなという感じがします。

1番辛い事は、子供の保育園で父の日に父親の絵を描く事になった時に、描く事が出来ないという事ですね。私よりも子供自身が辛い思いをしているんじゃないかと考えるのが辛いです。

親子の仲はいいですね。子供は父親に全然会っていないです。会いたいと言ってきたりは、今のところは無いですね。父親がいた事自体、彼女は知らないんです。子供にはコウノトリさんが特別に運んでくれたんだよって話しています。

子供が4歳の時に結婚。今では2人でお出掛けも!

シングルマザーとして国から何か手当といったものはありましたか?

恐らく特別扶養手当という母子家庭用の手当が貰えると思います。ただし一定以上の収入があると貰えないので、私は皆がもらえる児童手当しか貰っていません。

今は不動産屋の物件登録の仕事を家でやっています。それも在宅ワークです。元々知り合いの方の会社のお仕事で、会社から月給で支払われています。

在宅ワークは、とにかく手当たり次第探してみる事です。そして自分が出来そうな事からやっていくようにするしか無いと思います。

普段は普通に家で仕事をしています。それから子供を保育園に迎えに行ったりして、ごく普通の生活をしていると思います。

今は結婚しています。今の旦那は、子供がいる事に最初は抵抗があったと思います。

彼と一緒に住み始めたのは子供が4歳の時でした。その頃には子供も物心ついていましたし、旦那が末っ子だったので、どう接したらいいのか分からずに戸惑っていました。

でも1年経ってようやく2人でお出掛けに行ったり出来るようになったので、子供が小さいうちだから慣れるものなんだなと感じました。今はもう仲はいいですね。

コツは、もしその人と結婚をしたいと思っているのなら、すぐに子供を会わせる事です。

子供がいる事をきちんと伝えて付き合いを始めないと、子供連れと結婚する事に抵抗を感じる男性もいますので、まずは相手が自分と子供を大切にしてくれるかどうかを確かめる事が大切です。

そういう男性を見つけるのは中々難しいとは思いますが、その事を理解してくれる優しい人なら、絶対恋愛は出来ると思います。

自分の親からの反対はありませんでした。むしろ貰ってくれてありがとうという感じでした。相手のご両親も優しい方だったので、特に反対される事も無く結婚する事が出来ました。

在宅ワークなら子育てしながら働ける!子供に辛く当たらないで!

これからシングルマザーとして生きていこうと考えている方に対して、何か必要だと思う事があれば教えてください。

まずは仕事を見つける事です。子供を育てながら仕事をするのはとても大変な事です。小さいうちは在宅ワークなどを探して子育てと仕事を両立させていく事になります。忍耐と根性が必要になります。

仕事を探すには、私の場合はネットですね。特定のサイトとかで意識して探した事は無いです。たまたまネットを見ていたら仕事があったという感じです。

輸入品販売の仕事も、輸入しようと考えて商品の仕入先を探すところから始めて、その仕入先もネットで探しました。ですから仕事自体をネットで探した事はありません。

当時エコパーツ、いわゆる中古の部品が売れ始めていたんです。そこでこれは儲かるかもしれないと思って、とりあえず10万円分仕入れて売ってみようと考えて、まずは仕入先をネットで探しました。

最近ハンドメイドの日用品がネットショップで販売されたりするので、手先が器用な方であれば自分で商品を作って販売するのもお勧めです。

子供が生まれてからしばらくの間は、色々と手がかかって不自由な思いをすると思います。

特に仕事に関しては子供の病気などで思うように働けずにイライラする事もあるかと思いますが、たとえ子供に辛く当たりそうになっても、自分が望んで子供を産んだのですからその事を忘れずに、決して子供に当たらないで下さい。

その上で、大変だと思いますが仕事と子育てを両立していく事が重要になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

乳児を連れて国際線の飛行機に乗りました

赤ちゃん連れで国際線に搭乗した方にインタビュー!赤ちゃんと一緒に飛行機に乗る時の必需品や、フライト中に赤ちゃんに機嫌よく...

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない時のママの7つの心得

離乳食インストラクター協会の代表理事であると同時に、総レシピメニュー数が1500を超える人気の離乳食レシピブログの運営者...

妊娠中腎盂炎になったり救急車で運ばれたり…二児のママの出産エピソード

子供を2人産んだ女性に妊娠生活について詳しくインタビューしました。妊娠中大変だった事や入院したトラブルなど大変だった妊娠...

結婚せずシングルマザーを選んだ女性へインタビュー

22歳で妊娠したけれど、結婚はせず1人で育てていくことを決めた現在28歳の女性。なぜ結婚しなかったのか、1人で子育てする...

飲み薬で二年間の不妊治療をした20代女性のお話

赤ちゃんを授かることができずに悩んでいる女性の中には不妊治療を検討したことがあるという人も多いのではないでしょうか。2年...

出産・育児カテゴリ 最新記事

中田馨さん

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない時のママの7つの心得

離乳食インストラクター協会の代表理事であると同時に、総レシピメニュー数が1500を超える人気の離乳食レシピブログの運営者の…
ID1137

歌敷山保育園は1歳から小学校まで利用する予定

歌敷山保育園の特徴はアットホームな雰囲気で清潔感があります。共働きの方が生後6ヵ月~小学校前のお子さんを預けています。…
ID697

一人目の妊娠・出産はトラブル続きで切迫早産でした

赤ちゃんもお母さんも命がけの大仕事である出産。悪阻との戦い、職場の無理解、切迫早産で入院…。陣痛が始まってからも一筋縄で…
ID679

チリで海外出産!無痛分娩で無事出産しました

国際結婚をして、海外で出産した方の体験談です。チリの私立病院で無痛分娩・旦那さんの立会いのもと出産したそうです。病院の…
ID511

小児はりに通って赤ちゃんが寝てくれるようになりました

赤ちゃんがしっかり寝てくれない…昼間たっぷり遊ばせたり、色々試してもどれも効かず、最後に辿り着いたのが小児はりだったとい…