みんなのインタビュー注目の記事

加圧トレーニングで運動不足を解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運動不足を解消して適度な筋力をつけるのに最適な加圧トレーニング。7ヵ月以上ジムに通われている方に話を聴きました。どんな効果があるのか?身体や体調の変化などメリット・デメリットやジムのえらび方と費用など、これから加圧をしたいとお考えの方にお勧めです。


加圧トレーニングのジム選びと費用

加圧トレーニングを始めたきっかけは何ですか?

もう8ヵ月近く加圧トレーニングを続けていますが、健康維持に興味があったので始めました。

というのも、2年くらい前に1度ダイエットをしたときに、リバウンドは無かったのですが、やはり筋肉が落ちてきて、見た目的にいまいちな体形になってきたなと感じたからです。

日々のパソコンの仕事で運動をする機会が殆ど無く、その運動不足から体がだるく感じるようにもなっていました。

どのようなジムに通っているのですか?

僕は今東京の中野区に住んでいるので、グーグルで「中野区 加圧」と検索して見つけたジムです。

実は最初、運動不足解消と筋トレの為にスポーツクラブに通おうと思ってコナミスポーツクラブなど3件ぐらい通ってみたんですが、1人でトレーニングするのが想像以上に苦痛だった為、途中で挫折してしまったんです。

運動はしたいけど1人では無理だなと思い悩んでいた時に、加圧トレーニングのジムを見つけました。

そのジムはマンツーマンでやっている事が分かったのでそこに決めました。

トレーニングの費用としては、1回のトレーニングで4,500円から5,000円ぐらいだと思います。

立地条件、ジムがある地域や場所によって変わってくるとは思います。

僕は週2回通っていますが、加圧トレーニングはスポーツクラブみたいに毎日運動に通うのとは違って、結構ハードで筋肉痛にもなりやすいので、皆週1回ぐらいしか通わないのが普通だと思います。

ですから週1回が4週あるとして月17,000~18,000ぐらいかかると思います。

このくらいが毎月の相場で、これまで聞いた中で1番高いなと思ったのは、表参道の辺りなどの東京でも高額な立地にある所で7000円ぐらいでした。

またエステ骨盤矯正などがセットになっている事もあって、その場合はさらに値段が高くなってくるみたいです。

僕の場合は回数券を購入しているので1回の値段は4000円を切るぐらいまでに割引きされています。

ジムに行くのに何か必要なものはありますか?

Tシャツと短パンと、場所にもよりますがシューズが必要になってくる事もあります。

僕の通っている所はシューズは必要ないのでTシャツと短パンだけでいいのですが、それも100円ぐらいで借りる事が出来ます。

いちいち持っていくと邪魔になりますから僕は毎回100円払って借りています。

道具に関してはジムの方で用意されています。

トレーニングの機材は何百万円もする高価なものですから、素人が扱ってよいものではなく、ジムの方で管理、運営されています。

普通の筋トレと加圧トレーニングの違いとは?

加圧トレーニングはどんな事をするのですか?

まずは小さい椅子に座ってゴムチューブみたいなもので上半身の両腕の付け根、腋の下辺りから縛って、そのゴムチューブに圧力を入れていくんです。

そうやって圧力をかけていく事で体内で乳酸を出しやすくする状態にして、少ないトレーニングでも大きな負荷をかける事が出来るようになるんです。

そしてその後、軽くストレッチをします。この時体は、長い間正座した時のようにジンジン痺れています。

最初はこの圧力をかけられるのがすごく苦痛だったんですけど、今は慣れてきていい感じになってきました。

その後上半身のトレーニングをやっていきます。

僕が通っているジムでは3人のトレーナーさんがいるんですが、3人それぞれが違う事をやってくれます。

毎回違う事が出来るので同じトレーニングを続けるよりは飽きなくていいかなと思います。

上半身が終わったら次は下半身のトレーニングに入るんですけども、上半身と同じようにゴムチューブを足の付け根辺りに巻いてトレーニングをやっていきます。

それが終わった後は有酸素運動でエアロバイクを30分ほど漕ぎます。これは漕ぐ人と漕がない人がいます。

以上が基本的なコースです。その他に僕はやっていませんがお金に余裕がある人はさらにストレッチを二十分程受ける事が出来ます。

普通の筋トレと加圧トレーニングはどう違うのですか?

体をゴムチューブで縛って圧力をかけているので、普通なら簡単にあがるはずの2キロや3キロのダンベルがすごく重く感じるようになる事です。

スクワットなども負荷がかかる分、回数も全然違ってきます。

そして僕が毎回思う事があるんですが、もう半年以上、週2回通っているのに筋肉痛にならなかった事が無いんですね。

毎回必ず筋肉痛になっているので、これはすごいなと思います。

筋肉痛から回復する時に筋肉が付いてくるので、毎回筋肉痛になるという事はそれだけ筋肉に効いているんだなと思います。

筋肉痛は翌日というよりは、2日後、3日後の方が辛いのですが、立って歩くのが嫌になるという程ではないので、大丈夫です。

最初の頃はまだ慣れていなかったので、腕に巻いたチューブの跡が痛んだりして筋肉痛よりこっちの方がしんどいなと思いました。

特に最初はそれが3日間ぐらい続いた事がありました。今はそれも全然無いのですこぶる順調です。

加圧トレーニングで身体が引き締まりました

どれぐらいの期間で体に変化が見られましたか?

最初の1、2ヶ月ぐらいは「細くなったね。」とよく言われました。

特に体重は変わっていないのに、首元や顔周りのぷっくりしていたところが、トレーニングをした事で一気に引き締まったのです。

それから3、4ヵ月後には、腕や胸板が太くなったと言われるようになったし、自分自身も思うようになりました。

ウエストは細くなった訳ではありませんが、腹筋が浮き出てきました。

それまでは腹筋の無い、のっぺりとしたお腹だったんですけども、今は明らかに腹筋が見えてくるようになりました。

痩せた訳ではないので食べ過ぎるとお腹が膨らんでしまいますが、腹筋は大分付いてきたなと感じます。

体調の変化もあります。体全体のけだるさというか、変な疲労感みたいなものが無くなって元気になりました。そのせいか、お酒が旨くなりましたね。

朝起きるのも大分楽になりましたし、ずっとデスクワークで座ってばっかりだったんで、いつまでもだらっと仕事をしている事が多かったんですけども、生活にハリが出来ました。

つくづく自分は運動不足だったんだなという事を感じました。

今までも筋トレとかしてなかった訳ではないのですが、1人ではどうしても続かなかったんです。

今の加圧トレーニングはマンツーマンで見てくれるのでそれが大きいのかなと思います。

トレーニングでもトレーナーに「あと5回」と言われると頑張ろうと思うようになりました。

体重は以前よりも増えたのですが、体つきが変わってむしろ「痩せた?」と言われるようになりました。

加圧トレーニング自体のリバウンドもありません。リバウンドに影響があるとすればダイエットの方法や食事制限の方が大きいと思います。

加圧トレーニングを長い間やらないでいると筋肉は落ちてくるとは聞いています。

加圧トレーニングは自宅でも出来ますか?

出来ないですね。自分自身で受けてみて思ったんですが、自分で圧力を調整してかけてやるのは怖いです。

最近は携帯用の機材もあるにはありますが、強くしすぎて血を止めてしまったりする危険があるんです。

本来は加圧トレーニングの協会があって、その協会からトレーナーの認定を受けた人しか機材を扱うことは出来ないんですけども、たまに未認可で違法にやっているという話を聞いた事があるのでそういう所も怖いです。

そういった所はすごく安い金額でやってくれるらしいんですけど、危険だからやめた方がいいです。

自宅でやるのはそういった認定を受けない限り絶対にやめた方がいいです。

加圧トレーニングはどんな人でもお勧めできますか?

妊娠中の方とかはやめた方がいいと思います。圧力をかけるので体に影響が出ると思います。

また軽くですが血を止めるので、血圧の高い人は危険だと言われています。

また加圧トレーニングをすれば好きなものを食べてもダイエットが出来ると考えている人には無理かなと思います。

やはり食事制限などをきっちり行なわないと加圧トレーニング単独では痩せません。

トレーナーの方に伺ってもトレーニングだけでは痩せないと言われる方が多かったです。

やはりダイエットをするのであれば、きちっとした食事制限とそれに合わせた生活習慣の構築が必要です。さらに筋トレは欠かせません。

筋トレ無しでのダイエットはかなり危険です。さらに筋トレ無しでダイエットをして痩せたとしてもしまりの無い、格好悪い体型になってしまうんです。

ですから加圧トレーニングは筋肉を付けるのには最適ですが、ダイエット目的でこのトレーニングを利用しようと考えている方にとってはデメリットだと思いますし、満足度は低いと思います。

加圧トレーニングは自分に合ったトレーナー選びから

加圧トレーニングを始める方へアドバイスはありますか?

加圧トレーニング自体はちゃんとしたものだと思いますので、自分に合ったトレーナーさんを見つける事です。

僕も3人のトレーナーさんから受けていますが、特に誰が悪いとかではないけれど、この人のやり方は自分に合ってるなとか上手だなと感じる事はあります。

トレーナーによってトレーニングの内容や負荷のかけ方が違って、すごく差が出ます。

トレーナーのやり方が合わずに筋肉痛に全くならないといった事があれば、効果が無いという事なのですぐに辞めた方がいいです。

加圧トレーニングはきちんとやれば筋肉が付いてきます。

特に男性は胸板を付けたいと思っている人は多いと思うのでお勧めです。

女性もデスクワークなどが原因で、猫背だった人が姿勢が良くなったという話を聞きますので、そういう面でも加圧トレーニングはお勧めです。

もし拘りが無ければマンツーマンでトレーニングを受けて自分の体をいい形で変えていって欲しいなと思います。

本格的に筋肉が付いたなと感じるようになるのは3ヶ月ぐらいしてからなので、最低3ヶ月ぐらい通ってみて効果を実感してみるのがいいかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

合気道暦12年の男性に聞いた初心者向けアドバイス

12年以上に渡って合気道を続けてきている男性に合気道の魅力、これから合気道を始めようと思っている方は何を準備すれば良いの...

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行っ...

殺陣と居合いを習い礼儀作法を叩き込まれました

時代劇などでよく見る武器や素手で戦う演技を殺陣といいます。生徒さんは演劇をしている若手の方が多く、教室では木刀の素振りや...

30代でトライアスロンにチャレンジした主婦の体験談

泳いで、走って、漕いで・・・ハードなスポーツの印象のあるトライアスロンになんと30代でチャレンジした方がいる!しかも主婦...

スキー歴15年の男性が教える上達のコツ

スキーを上達させたいと思う人は多いはず。そんな方のための、初心者向けのアドバイス。滑り方から、道具の揃え方、上達への近道...

スポーツカテゴリ 最新記事

ID907

殺陣と居合いを習い礼儀作法を叩き込まれました

時代劇などでよく見る武器や素手で戦う演技を殺陣といいます。生徒さんは演劇をしている若手の方が多く、教室では木刀の素振り…
ID1084

国内・海外のおすすめダイビングスポットは

夏になると海に潜ってお魚たちと戯れたい気分になりますよね。そこで今回は、ダイビング歴10年の方にダイビングについて詳しい…
ID825

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでし…
ID936

沖縄の石垣島と西表島へキャンプに行きました

大自然の中で色々な体験もできる観光地と言えば、沖縄県が挙げられるのではないでしょうか。そこで今回は、沖縄県にキャンプへ…
ID780

スキューバダイビングを体験!初心者が気を付ける事を聞きました

スキューバダイビングは体験だけなら水着さえあれば、あとは全部用意してもらえます。もっと楽しみたくなったらライセンスを取…