みんなのインタビュー注目の記事

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにしました。サイズ合わせをきちんとしたり、バッテリーへの負荷を考慮することも大切です。

――今乗っている車は何ですか?

アメ車のジープというUSVです。

――愛車をカスタマイズしようと思ったきっかけは何ですか?

元々、カスタマイズに興味は無かったのですが、たまたま自分が運転し易いようにいじっていたら、カスタマイズになってしまった感じです。

――どういったカスタマイズをしているのですか?

私の車はハンドルが皮だったので、夏の間に日焼けと汗で、皮がボロボロになって、滑り易くなりました。

それで、自分でハンドルカバーを買ってきて付けました。

バックミラーも、純正のものでは小さくて見にくかったので、オートバックスで四角の視野が大きくなるものを買ってきて、取り付けたりしています。

自然にスピードが出ていることがあるので、レーダーも買って来ました。

ハンドルカバーはどの車にも対応。レーダーの取り付けはお店に依頼

――これらのものはどの車にも付けることができるのですか?

はい、付けることが出来ます。

例えば、ハンドルカバーはオートバックス等にはコーナーがあってS・M・Lサイズがありますので、自分の車のハンドルサイズに合うものを選べば大丈夫です。

――自分で取り付けするのは簡単ですか?

ハンドルカバーについては結構大変でした。

例えば、アイフォンのケースだと少し引っ張ると簡単に取り付けできるのですが、ハンドルはゆるみがあると危険に繋がるのでぴったりと作られています。

ぴったりしているので、力いっぱい引っ張らないと取り付けることが難しかったです。

女性の力では難しいので、ドライヤーで暖めてから伸ばし易くする方もいらっしゃいます。

カバーを買った店舗のスタッフさんに付けてもらうのが、一番良いと思いますよ。

――それは、頼んだら無料でやってもらえるのでしょうか?

やってくれると思いますけどねー。

そんなので、お金は取らないと、私は信じています(笑)

――レーダーもご自身で取り付けられたのですか?

レーダーに関しては、配線等の問題があるので、専門のところで取り付けてもらいました。

――購入した場所と取り付けてもらった場所は別ですか?

私の場合は、車を購入したところで、カタログを見て、「これを付けてください」と、預けて付けて貰いました。

愛車のカスタマイズ―レーダーやナビはバッテリーへの負荷も考慮して

――愛車のカスタマイズに費やしたお金は大体どのくらいですか?

ハンドルカバーは、今付けているもので3つ目くらいですが、普通のハンドルカバーは1,500円くらいなんです。今付けているものはアメリカから取り寄せたものだったので、4,000円くらいでした。

レーダーは、4~5万円くらいだったと思います。

ミラーは1,200~1,300円くらいだったと思います。

――次にカスタムしたいところはどこかありますか?

一時期、ナビを付けていたのですが、ナビはGPSの入り方によっては、すごくお馬鹿さんになるので、イライラしてしまって取り外しているんです。

それで今はアイフォンのナビを使っているのですが、それも、高速ではイマイチなので、今は賢いナビが欲しいと思っています。

バッテリーへの負荷を考えて、安全で運転し易いカスタマイズを

――愛車をカスタマイズするにあたって注意することはありますか?

例えば、ハンドルカバーでサイズがあるとお話しましたが、「自分の車は軽四だからSサイズ!」と安易に考えずにちゃんとサイズ合わせをしたほうが良いです。

あとは、レーダー等をつけると、その分バッテリーを食ってしまうので、レーダーもナビもオーディオもETCも付けたりすると、バッテリーへの負荷が更に大きくなるので、バッテリーの容量を上げたほうが良いと思います。

――愛車のカスタマイズをしたいと思っている方へアドバイスをお願いします

愛車のカスタムと聞くと、「車高をローダウン」とか、見た目のことを考えられると思いますが、今回私がしたような実用的なカスタマイズもあります。

ハンドルのカバーで、握り心地や太さを変えたり、ミラーの視野を広くしたりするのは、運転していく上での安全性に貢献できると思います。

派手なカスタマイズだけではなく、運転し易いカスタマイズを考えられると楽しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

日産ラシーンが大好きでオークションで買いました

角ばった箱型の可愛らしい車、ラシーンについてインタビューしました。オークションでゲットした中古車は新車並みのきれいさで、...

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま...

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついてい...

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにしま...

バイク王でカワサキ・エリミネーターを購入しました

カワサキの赤いエリミネーターというバイクに乗っている女性にインタビューしました。直感で選んだそうです。荷物を入れられない...

車・バイクカテゴリ 最新記事

ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID1558

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かなんだ…
ID959

安全性能はピカイチのトヨタアベンシス

車を買うぞ!と思ってもいろいろありすぎて何を基準にすればいいかわからない、という方。多くありませんか?だけどやっぱり一…
ID794

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついて…
ID546

レンタカーを安く借りるためにネットで比較しています

レンタカーを長期間借りるときは、インターネットでレンタカー会社を比較することが重要です。公式HPで会員登録を行うと、さ…