みんなのインタビュー注目の記事

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かなんだそうです。お店の人の対応もよく、見積もりの作成を強要されることもないので、一度お店に行ってみてください。

見た目が凄くカッコいい!GS300hに試乗

どんな車に試乗したのですか?

レクサスの、GS300hという名前の車の、1番上のグレードであるLに乗りました。ちなみにLは贅沢を意味するLuxuryのLです。見た目が凄くかっこいい車です。

レクサスは色々な大きさがあるんですけど、このGS300hは上から2番目に大きい車です。普通のセダンなので5、6人乗りぐらいだと思います。

試乗には普段は予約が必要という事だったんですけど、私が行った時は空いていたので、お店の人に話をしたらすぐに用意してくれました。

私の行った所は結構大きめのお店でして、一緒に行った友達も別の車に試乗していたので、結構台数はあったと思います。

一応試乗出来るコースが決まっていて、まずレクサスのお店に行くと席に通されるんですけど、そこに試乗コースの説明がありました。

それを見て驚いたのは、コースの中にいくつかポイントが書かれているんです。

例えばあるコースの所に「ここでエンジンのトルクを感じて下さい」とか信号の所に「ここで恐らく赤信号になりますのでブレーキの利きを確かめてみて下さい」と書いてあるんですよ。

ハイブリッド車の静かで快適な乗り心地を楽しめます

試乗する前に免許証のチェックや書類を書いたりする必要はありましたか?

特にありませんでした。お店の方に「免許証はお持ちですか?」と聞かれたので「はい」と答えたら「じゃあどうぞ」と車に案内されました。

試乗後、感想を聞かれた後に「よかったら見積もりを作ってみませんか?」と言われて見積もりを希望すると、そこで住所などを書類に書く事になります。

それまでは本当に何もなく試乗させてくれましたので、よく考えたら結構危ないなと思いました。

ただ私の場合は自分の車でお店に来ている事が分かっていたので、特に何も言われなかったのかもしれません。

試乗する時は、お店の方は普段は助手席に乗られると思うんですけど、私の場合は一緒に行った友達が助手席に乗ったので、後部座席に乗っていらっしゃいました。

そんなに向こうから話しかけてくる事はなく、こちらから質問してきた時に答えてくれるような感じでした。

恐らく試乗される人の中には車のエンジン音を聞くのが好きという人もよくいるので、そういう意味でもあまり話しかけないようにしているかなと思いました。

試乗の時間は15分ちょっとぐらいでしたね。乗り心地は素晴らしかったです。

普段乗っている車は普通のガソリン車なんですけど、今回試乗したのは車名の最後にHとついている車でして、これはハイブリッド車を意味しているんです。

私は初めてハイブリッド車に乗ったんですけど、凄く静かでびっくりしました。

車内も静かすぎるぐらいで、私が空腹だったものですからお腹の音が車内に響いて、凄く恥ずかしかったです。

特に赤信号で停止した時は、一旦エンジンが止まるので、本当にエンジンがかかっていないのと同じ状態の静かさになりました。

そういう意味でもの凄く緊張しまして、可能であれば音楽をかけたかったです。

最上級グレードの高級感。センサーの警告による安全性

この試乗車のよかった所、イマイチだと感じた所を教えて下さい。

よかったのは、本当に静かだった所と、アクセルを踏んだらきちんとスピードが出る所、それから、当たり前なんですけど高級感が溢れている所ですね。

また、私が今回試乗したのはLという最上級グレードの車なので、サンルーフがついていました。

他にもバックモニターがあったり、装備品も色々と凄かったです。私が普段乗っている車が大分古い車なので、バックモニターとかに慣れていなくて斬新でした。

さらにミラーの所にもセンサーがついていて、運転手の死角になる所に歩行者や自転車がいてミラーに写ったらセンサーが感知してランプがチカチカと点灯したりする機能もありました。

赤信号を感知して運転手に教える機能もあるみたいで、センサーが事前に赤信号を感知して、運転手がわき見などで気づかずに減速出来ていなかったら警告してくれるんです。

とにかくびっくりする事ばかりでした。購入出来るものなら購入してみたいです。

イマイチだったのは、ハイブリッド車は静か過ぎて音がしないので、歩行者や自転車が車の接近に気づかない可能性があって、かえって危険なのではないかと思いました。

特に小さいお子さんや自転車の人は、気づかない可能性が高いですよね。

運転手も向こうが気づいているだろうと思って特に注意を払わない恐れがあるので、このお互いの認識のずれが事故の原因になるのではないかと思いました。

オプションなしでも680万円ぐらい

今回試乗したレクサスのお値段はお高いのですか?

試乗した後に色々見積もりを出してもらったんですけど、非常にいいお値段がしました。オプションを一切つけなくても680万円ぐらいします。

驚いたのは、見積もりの時に色々なオプションのカタログを見たんですけど、最近の車は灰皿がオプションになっているんです。

恐らく今の禁煙ブームの影響だと思うんですけど、車内でタバコを吸う人は10500円で別途灰皿を購入する必要があります。

購入する意思がなくても、試乗するのは全然大丈夫です。

見積もりにしても「よかったら見積もりをしましょうか?」という感じでそんなに強く勧めてこないので「いや、いいです」と言えばそこで終わると思います。

私のように購入意思がない人間が行ってもきっちり対応してくれますし、お店の人の教育が行き届いているなと感じました。

「よかったら一息何か飲まれませんか?」とドリンクのメニューを持ってきてくれて、頼むとクッキーなどのお菓子と一緒に出してくれました。

レクサスという会社は一流ホテルと同じような社員研修があるという話を聞いていたんですけど、実際に行ってみて本当にそうなんだなと思いました。

一緒に行った友達は自分の破れているジーパンを見て「この格好でいいのかな? 新しいジーパン買ってから行った方がいいんじゃない」と心配したぐらいです。

そんな私達でも丁寧に対応してくれて、本当にきっちりしているなと思いました。とにかく丁寧で素晴らしかったです。

レクサスに興味があっても、ディーラーの中に入る勇気は中々ないという人も多いと思います。でも勇気を出して入ってみると、色々な感動がありました。

正直試乗まで出来るとは全く思っていなかったので、すぐに試乗させてくれた時は本当に驚きました。

レクサスの様々な機能について1つ1つ丁寧に説明してくれて、凄く対応がよかったです。

ですから、たとえ購入出来る状態じゃなくても、興味があるなら感動出来ると思いますので、ぜひ1度お店に行ってみるべきだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

日産ラシーンが大好きでオークションで買いました

角ばった箱型の可愛らしい車、ラシーンについてインタビューしました。オークションでゲットした中古車は新車並みのきれいさで、...

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま...

バイク王でカワサキ・エリミネーターを購入しました

カワサキの赤いエリミネーターというバイクに乗っている女性にインタビューしました。直感で選んだそうです。荷物を入れられない...

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついてい...

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かな...

車・バイクカテゴリ 最新記事

ID1855

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにし…
ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID959

安全性能はピカイチのトヨタアベンシス

車を買うぞ!と思ってもいろいろありすぎて何を基準にすればいいかわからない、という方。多くありませんか?だけどやっぱり一…
ID794

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついて…
ID546

レンタカーを安く借りるためにネットで比較しています

レンタカーを長期間借りるときは、インターネットでレンタカー会社を比較することが重要です。公式HPで会員登録を行うと、さ…