みんなのインタビュー注目の記事

イタリアのローマとフィレンツェに卒業旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お友達とイタリアへ7泊9日の卒業旅行に行かれたという方に、どのような旅行だったのかお聞きしました。旅費・宿泊費込みで17万円とはなんともお得!犯罪まがいの商売をしている人やお店の営業時間のこと等、注意点も話して下さいました。

卒業旅行でフィレンツェとローマに行きました

どこに、いつ誰と行きましたか。

2002年に、イタリアのフィレンツェとローマに、大学の卒業旅行で友達と行きました。

ヨーロッパに卒業旅行に行きたいと思っていてイギリスとイタリアで迷ったんですけど、食べ物が美味しいというところを重視してイタリアにしました。

初めての海外旅行だったので、パスポートを取ったり、ガイドブックで色々調べたりしました。

持っていった物は、一般的な着替えとか洗面用具とかです。日本のお菓子やお土産を持っていった方が良いと思います。

その時たまたま日本のお菓子をいくつか持っていったんですけど、現地でホテルの人とかにちょっとあげたら代わりにエスプレッソをご馳走してくれたりしたことがありました。

7泊9日で、H.I.S.の、飛行機+ホテルという感じのツアーで、自由行動でした。

一番安かったということと、ローマとフィレンツェ間を電車で移動したいという希望があって、電車のチケットを取る融通を利かせてくれたので、そこにしました。

日数は、二都市だったのでちょうど良いかなという感じです。他にもう一箇所回ったりすると、ちょっときつかったと思います。

ローマの「ジリオデル・オペラ」という小さいホテルと、フィレンツェのプチホテルみたいな所に泊まりました。

2人部屋に3人で泊まったんですけど、どっちもかなり広かったイメージがあります。

どちらも個人経営みたいな感じで、スタッフの人も親切で近くの美味しいお店を教えてくれたりしたので、凄く良かったです。

現金は、1週間だったので5万円くらい用意しました。使ったお金は16、17万円くらいです。大体11万円くらいが飛行機とホテル代です。

物価はちょっと安いと思います。イタリア料理は日本の8割くらいで結構安いなという印象で、雑貨とかもイタリアのお洒落な雑貨という割には安いなという感じです。

チップとかは、そんなに高級な所に行かなかったので必要ありませんでした。ホテルの枕銭程度は置いたと思うんですけど、それも日本円で100円とか200円くらいです。

イタリアでは詐欺にご用心

街並みはどうでしたか?

ローマもフィレンツェもいかにもヨーロッパという感じの統一感のある街並みで、特にフィレンツェは街全体が観光地という感じなので、凄く綺麗で良かったです。

2月で冬だったので寒かったんですけど、日本と比べるとちょっと温かい感じです。服装は基本的に日本と同じで行けば良いと思います。

治安については、私達は気にならなかったです。

ただ、スペイン階段という有名な観光地の前で、どこにでもいると思うんですけど勝手にミサンガを結びつけてきてお金を請求するという詐欺みたいな人がいました。

友達がひっかかってお金を払わされていました。25ユーロだったので、だいたい3,000円くらいです。

しかも払った後で、まだもらってないと言って、もう一回払えという感じでさらに請求されます。

日本語で当時のサッカー選手の名前を「ナカタ、ナカタ」とか言いながら寄ってきて、仲良くなりそうなふりをして素早くミサンガを結び付けてくる手口です。

解けないくらいきついんです。

たぶん今でもいると思うので、行く前に気を付けた方が良いと思います。

しっかりした味と量のピザやパスタ、ワインも美味しくて安い!

どんなものを食べましたか?

パスタとワイン、という感じがほとんどです。

ローマで泊まったホテルの人が教えてくれた地元のイタリアンみたいな所でカルボナーラを食べたら、それが今まで食べた中で一番美味しいカルボナーラでした。

お店の名前はイタリア語だったので分からなくて、もう一回ホテルに行ってそこからなんとなく歩いてみれば分かるかなという感じです。

あとピザですね。安い所に入ってもどこも美味しかったです。ソースがたっぶりな感じで、量も多いです。

普通サイズを頼んでも日本の1.5倍くらいのサイズが来る感じなので、おかずとかを皆で頼んだ後でパスタとかを一人1つ頼むと、かなりお腹いっぱいになる感じです。

味付けは、日本人の好みに凄く合うと思います。全体的に濃い目の味付けではあるんですけど、それもイタリアらしい感じです。

ワインとかはかなり飲みました。美味しいので3本くらい買って帰ってきました。安い物でも美味しいです。

スイーツはあまり食べなかったんですけど、スペイン階段の前でイタリアンジェラートの有名なお店が何軒かあって、ツアーの特典でクーポンが付いていたので食べました。

あと結構街の各地に、ヨーグルテリアというヨーグルトアイスとかヨーグルトのデザートを専門に売っている所があって、そこでは何回か買い食いして、美味しかったです。

結構さっぱり味でした。

色々な食材が買えるテルミニ駅地下のスーパー

買い物にお薦めの場所や物を教えてください。

市内に三越とか日系のデパートがあったりして、割りあいそういう所の方が日本人好みの物を置いてあったりするので便利かなと思います。

あと、ローマの中心のテルミニ駅という所の地下にスーパーがあって、そこで色々食材とかが買えたので良かったです。

お土産屋さんや雑貨屋さんは、探さなくても至る所にあります。

お土産は、キッチン用品のおたまみたいな物とか栓抜きとかピーラーとかそんな感じのカラフルな物を買いました。

土日はスーパーが休みで、月曜日も休みの翌日ということで午後からの営業という感じなので、いつでも開いているお店というのが少ないというのがあります。

個人経営だと特になんですが、営業時間が朝11時くらいから始まって、お昼になると昼休みを2時間とか2時間半休憩して、夕方も17時に閉まっちゃって、という感じで実質4時間くらいしか営業していないお店があります。

人生を楽しむイタリア人

観光スポットそれぞれの感想を教えてください。

フィレンツェのドゥオーモとかコロッセオとかスペイン広場とかのメジャーな観光地は一通り行ったんですけど、人が多くて賑やかで楽しい感じで、観光旅行に来たなという感じでした。

あと観光地ではないんですけどフィレンツェの川べりに座ってのんびりしているイタリア人が多くて、それに混じってサンドイッチとかを食べながらゆっくりしていたのが楽しかったです。

現地で撮ったのは、いわゆる観光地の写真がほとんどです。

基本的には英語を使って、たまにガイドブックとかで覚えたイタリア語をちょっと使ってみるという感じでした。

「カプチーノをひとつください」とか「美味しかったです」とか、そんな程度ですが、ちゃんと通じました。

楽しかった思い出、苦労した思い出を教えてください。

ローマからフィレンツェに電車で移動して、乗っている時間は3時間くらいなんですけど車窓から牧場とか村みたいな風景が見えて面白かったです。

あと、電車が予定時刻に全然発車しなくてちょっとドキドキしたりというのが楽しかったです。

苦労した思い出は特に無いです。

友達が途中でミサンガを勝手に売りつけられる詐欺みたいなのに遭った後はがっかりしているような感じで、その後観光した時は言葉少なだったので、それがちょっと可哀想だったかなと思います。

ミサンガは、その日の間はどうしても外せないので着けていて、ホテルに戻ったらすぐにはさみで切って捨てていました。

ホテルの人達とかは凄く親切で話好きという感じでした。服装は結構お洒落な感じで、カジュアルな格好でも革靴だったり帽子をかぶっていたりという印象です。

バールというバーみたいな喫茶店で一日お茶してたりという豊かな時間の使い方というのが、イタリア人は得意なのかなという印象がありました。

あくせく働くというより人生を楽しむという感じのものを見ることができたので、それが魅力で、良かったと思います。食べ物が美味しいということも魅力的でした。

人気の観光地だけあってどこに行っても楽しいというのと、現地の人と触れ合うと楽しいと思いますし、食べ物も美味しいので、ヨーロッパに行くならぜひ一度は行ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ブラジルが大好きでサンパウロに移住しました

ブラジルが好きすぎてとうとうサンパウロに移住してしまった日本人男性にインタビュー!陽気なアミーゴの国ブラジルの美味しい食...

H.I.S.の格安ツアーでロサンゼルス4泊5日の観光旅行

H.I.S.の新年格安ツアーで4泊5日39,800円でロサンゼルス旅行へ!人種のるつぼを体感できる大都市ロサンゼルス。デ...

ブラジルのリオデジャネイロでリオのカーニバルを観光

大胆な衣装で情熱的なダンスが繰り広げられると言えば、リオのカーニバルが思い浮かぶと思います。今回は本場ブラジルのリオデジ...

フランス・パリ女性2人旅!注意したポイント

フランス・パリへ6泊8日の旅。おしゃれなホテル、スイーツめぐり、豪華な建造物など、パリの魅力についてお聞きしました。スリ...

フィリピンマニラの友人宅を訪ねて個人旅行しました

フィリピンの上流階級は使用人やボディーガードを雇うのが当たり前ってご存知でしたか?そんなフィリピンの友人宅に遊びに行った...

海外旅行カテゴリ 最新記事

m36

フィリピンマニラの友人宅を訪ねて個人旅行しました

フィリピンの上流階級は使用人やボディーガードを雇うのが当たり前ってご存知でしたか?そんなフィリピンの友人宅に遊びに行っ…
ID1839

中古車会社「タックス」主催のミスコンの優勝賞品でグアム・サイパンへ

中古車会社のミスコンで1位になり、3泊4日のグアム旅行をゲットしました。サイパン巡りのオプショナルツアーを申し込み、チャモ…
ID1753

H.I.S.の格安ツアーでロサンゼルスへ旅行しました

ロサンゼルスは綺麗な街並みで治安も悪くありません。アウトレットもツアーに入っており、安い値段で買えました。ユニバーサル…
ID1752

「アラジンと魔法のランプ」のような世界観のモロッコへ卒業旅行

モロッコの街並みはエキゾチックな雰囲気がただよい、アラジンと魔法のランプのような世界でした。雑貨などはメクネスで安く買…
ID497

修学旅行でタイバンコクへ―涅槃寺が印象的でした

修学旅行で行ったタイのバンコクは独特の空気が流れており、世界遺産と住居が近い所が驚きでした。香草や辛い物が苦手な方には…