みんなのインタビュー注目の記事

ギターを始めて20年!ライブ経験はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター歴20年の方にインタビューしました。友達と組んだバンドはライブする機会に恵まれませんでしたが、伴奏だけでなくメロディも弾ける楽器なので楽しみ方は色々。大人になってからでも始められる楽器だそうです。

始めたきっかけはなんですか?

中学2年か3年の時なんですけど、何か楽器をやりたいなと思っていて、おじが昔買って使っていなかったギターがあったので貰ったことです。

貰ったのは凄く安いクラシックギターでした。それから20年ぐらいやっています。

ギターを始めるために必要な物は何ですか。また練習はどのくらいしましたか。

ギターと弦と教則本みたいなものは必要だと思います。

始めた頃は毎日弾いていたんですけど、それ以降は時期によってばらばらで全然弾かない時もあります。

練習というほどじゃなくても、何となく弾いていたということでいえば、3時間くらいはやっていたと思います。

特に疲れるということは無いですけど、最初の内は指で弦を押さえていると痛くなります。

1ヶ月くらい弾いていると指の先が明らかに硬くなるので、そうすると痛くなくなります。

最初は教則本に載っている通りに、簡単なコードや少ないコードで弾ける曲の伴奏とかから練習しました。

あとは大体その時弾いてみたい曲をひたすら頭から弾いてみて、つっかえた所は何回か練習します。

途中で上手くいかなくなってイライラしてきたら、元々弾けた簡単な曲を弾いておしまいにする、という感じです。

1つの曲を丸々弾けるようになるには、大体1日3時間ぐらいを1、2週間くらい練習する感じです。

上手くなるためにはなるべく色んな曲を聴いて、それを真似することだと思います。簡単な歌の伴奏くらいだと、2ヶ月もすれば普通にできるようになります。

大体指1本につき1つの音、みたいな感じで押さえるんですけど、バレーコードといって人差し指を寝かせた状態で6本の弦をまとめて押さえる押さえ方があります。

それで挫折する人が多いのですが、力を入れて無理やり押さえるのではなくて手首を押し出す感じで、手全体で押さえやすいフォームを見つければ、それ以降は比較的楽になります。

コードが押さえやすいのはエレキギター、初心者はフォークギターに柔らかい弦を

初心者でも弾きやすいギターや、お薦めのピックはありますか?

私はクラシックギターでやっていたんですけど、それだと結構ネックが太くて押さえづらいです。

簡単なフォークギターとかで柔らかい弦を張ると、初心者の人にはやりやすいかなと思います。実はエレキギターが一番コードとかは押さえやすいです。

フレットという押さえる所の金具に弦を押しつけて音を出すんですけど、それ自体の音程がおかしいギターや、ネックがちょっと反ってしまっているものは良くないです。

メーカーとしてはやっぱりアメリカのメーカーが一番良いと言われていて、アコースティックギターだと「マーチン」とか「ギブソン」です。

「マーチン」というメーカーはもの凄く高いんですけど、凄く良い音がして弾きやすいと言われているので、それはいつか欲しいです。

値段は、物によるんですが安くて30万円くらいで、限定モデルとかになると100万円200万円とか600万円とかの世界です。

あればあるだけ欲しいという感じで、自分が好きなミュージシャンが使っている楽器はいつかは欲しいです。

「フェンダー」のエレキギターは安定した人気があります。

ピックは本当に人によって様々で、柔らかいとテロンとした音になるんですけど、そういう音が好きな人と、硬いかちっとした音を出すのが好きな人がいます。

初心者の人は中ぐらいの硬さのものから始めた方が良いんじゃないかなと思います。

バンドを結成。邦楽、洋楽のコピーやオリジナル曲も

バンド活動について教えてください。

始めて2年くらいの時に、バンドというか友達と2人くらいで合奏するようになりました。それからかなり経ってから、始めて10年くらいの時に、バンドを友達とやりました。

1人が会社の同僚で、もう1人は同僚の先輩なので元々は知り合いではなかったです。

その時のバンドは私がギターで、ボーカル&ギターという人が1人いて、ベースがいて、ドラムはいなかったです。

社会人になってからだったので、何となく練習の日が合わなくて、ライブなどをすることもなく終わってしまいました。

一応ライブをするのを目標にしていたんですけど、なかなか難しかったです。

やっていた曲は本当にばらばらで、邦楽は「X JAPAN」の「Rusty Nail」という曲でした。

洋楽だと「ニルヴァーナ」の「Smells Like Teen Spirit」とか「ウィズアウト・フォトグラフ」とか「ビートルズ」の「ゲットバック」とか、割とスタンダードな曲をやっていました。

途中からボーカルの人がオリジナル曲を作るようになりました。オリジナル曲まで作ったのに発表する機会がなくて残念でした。

ギターは弾きやすい楽器。大人になってからでも始められる

ギターの道具はどう手入れしていますか?

ギター自体は押さえる所をスムーズにして弦を錆びにくくさせるスプレーをして拭くくらいの手入れです。

他の物は、壊れたら新しいのを買うとか、調子が悪くなったら修理するという感じで、あまり手入れはしていないです。

最初のうちは、使わない時に弦を緩めたりしていたんですけど、あまり意味が無いことが分かったので今はしていないです。

もの凄く高級な楽器だとその辺は大事かなと思うんですけど、普段使いの楽器であったら張りっ放しだったとしてもそこまででもなくて、直そうと思えば割とすぐ直ります。

ネックが曲がったりしても、最近のギターだとレンチでちょっと回すだけで直せるようになっていることが多いです。

ギターのメリット・デメリットはなんですか?

楽器としてのメリットは、伴奏もメロディーも両方できて、他の楽器と比べて練習すればしただけ上手くなることです。

デメリットは、指板を押さえる関係上、ピアノとかだったら一度にたくさん音を出せたり離れた音を同時に出したりできるんですけど、ギターだと演奏内容によっては物理的に不可能だったりすることです。

あとチューニングが狂いやすいので面倒くさいことです。

練習すればしただけ弾けるようになる楽器です。ギターを使う時は特に注意することはないので、あまり気にしないで練習をたくさんするのが良いと思います。

ただアンプをつないだりする時は、ギター側のボリュームを0にした状態で刺さないと刺した時にガリッという音が結構出ちゃってうるさいので、注意が必要です。

小さい時に楽器をやっていなかったという人が中学生か高校生くらいになって始めたり、大人になってから始めるのに凄くやりやすいと思うので、気軽に挑戦してみてはいかがかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺い...

ヤマハ音楽教室で憧れのサックスを習っていました

ヤマハ音楽教室でアルトサックスを習っていた方にインタビューしました。音を出すのは比較的簡単なサックスは、何か楽器を始めて...

子供を音楽教室に通わせているお母さんに聞きました

子供の好きなことを伸ばしてあげたいと、お子さんを音楽教室に通わせているお母さんへのインタビューをご紹介。教室選びのポイン...

9人編成のバンドでパーカッションを担当してます

バンドをやってみたかったけどチャンスが無かった?こちらを読めば意外とハードルが低いのがわかり ます。ネットで学んだりS...

小学生からトロンボーンを初めて10年になります

吹奏楽部でトロンボーンを担当していた方にインタビュー。腕が長いからという理由で担当に決まり、最初はガッカリ…でもどんどん...

楽器・演奏カテゴリ 最新記事

ID1737

レコーディングもできる兵庫県西宮の音楽スタジオ「NU-VU」

兵庫県西宮市にあるスタジオ「NU-VU」は駐車場が少ないので注意が必要です。閑静な住宅街の中にあり、一見すると普通の新築のお…
ID956

料金も安いヒトカラ(一人カラオケ)は最長8時間

カラオケは大人数でわいわい楽しむもの?それももちろんだけど今は一人でカラオケにいく「ヒトカラ」も楽しいもの!店員さんに…
ID1156

ギター初心者でもコードを覚えるといろんな曲を弾けます

ギターについていろいろと教えていただきました。初心者の方は、途中で飽きても困らないように安価な初心者セットが無難と言え…
ID1016

パールのボンゴという楽器を演奏してます

血尿が出たら一人前という過酷な打楽器ボンゴ。それでは、ボンゴとはどんな楽器なのでしょうか。実際にボンゴの奏者にお話を聞…
ID1015

パールのカホンという楽器を演奏してます

太鼓のような音がする楽器カホン、ストリートミュージシャンがドラムの代用としても使える打楽器です。カホンという楽器はあま…