みんなのインタビュー注目の記事

フランスのパリでフレンチを楽しみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パリに1週間滞在されたという方に、パリならではの魅力やお勧めの観光スポットについてお聞きしました。物価は東京並みなので、予算は1週間で15万はみた方が良いそうです。変換プラグも忘れずに、等のアドバイスもいただきました。

パリに行くまでの経緯を教えてください。

以前からヨーロッパに行ってみたいと思っていました。

特にフランスは建築や食べ物が魅力的な町だと聞いていたので、いつか行ってみたいと思っていました。

2006年に1週間の休みが取れたので、その機会にパリへ恋人と行きました。

行く前に準備したことを教えてください

旅行に行く事をギリギリになって決めたので、ツアーで空いていればどこでも良かったのですが、たまたま空いていたのが近畿日本ツーリストで、現地自由行動の7泊8日のツアーを申し込みました。

それからガイドブックを購入したり、インターネットで観光地を調べたりしました。

また、指差し会話帳で簡単なフランス語を覚えたりもしました。

基本的にパリは都会なので大概のものは揃うのですが、コンセントの形が違うので変換プラグは絶対持っていったほうが良いと思います。

パリに着いてからの事を教えてください。

基本的にパリに泊まって都市移動しなかったので、とてものんびり出来ました。

街並みはすごく綺麗で、どこを写真に撮っても絵になるような、本当に綺麗な町でした。

ただ、ちょっと郊外に行くと落書きだらけだったり、ちょっとガラの悪そうな雰囲気の人がたむろしてたりはしましたが、多分見た目だけの問題で実際に怖い目には会わなかったです。

私たちは、フランスに沢山あるホテルチェーンで、クリシー通りにあるイビスホテルに泊まりました。

特に可もなく不可もなくといった感じで、部屋数は多くて日本のホテルと変わりない感じでした。

レストランも有ったのですが、朝食等は飛びぬけて美味しいということはなかったです。

現地ではどんなものを食べましたか?

フランス料理中心で、お肉の丸焼きのようなものや、ステーキや魚のソテー等のフランス料理を食べました。

食べ物の味はお店によってバラバラで、安くてもすごく美味しく日本人好みの所もありましたし、高いわりに量が少なく日本人好みでないところもありました。

量に関しては、高いお店ほど少ない印象がありましたし、大衆料理屋のようなところへ行くと、安く量もガッツリ有るような感じでした。

高いお店の盛り付けは綺麗で、いわゆる高級フレンチといった感じでした。

でも個人的には、大衆料理屋の方が、日本にはない雰囲気なのでおすすめです。

買い物におすすめの物や場所を教えてください

モンマルトルの丘全体が観光地で、絵描きさんが居たり雑貨屋さんが沢山有ったりするので、そこで買い物するのが楽しいと思います。

物としては、ポストカードやポスターなどでしたら安く買えるので良いと思います。

私はお土産にお菓子やポストカードを少しだけ買いました。

物価はどちらかというと高く、日本の東京と同じくらいでした。

現地の気候や気温はどうでしたか?

8月のお盆に行ったのに、その年だけかもしれませんが、すごく寒くてずっと小雨が降っている感じでした。

真夏だったので半袖のTシャツしか持って行ってなかったのが、悔やまれました。

非常に寒く、たまたま1枚持っていた長袖のシャツをずっと着ていたのですが、それでも寒くて、結局上着を現地で買いました。

現地の人は、寒かったので冬物のコートを着ている人がチラホラいましたが、やはりパリということもあっておしゃれな人が多いと感じました。

現地特有のマナーや風習はありますか?

特に変わっているような風習はなかったと思いますが、カフェや高いレストランに行くと店員さんがそっけなく無愛想だったので、日本と違う感じで少し戸惑いました。

日本だと、お店に入ると「いらっしゃいませ」と言って案内されたりしますが、パリではカフェなどに入ると、店員さんが目線をチラッと合わせてもそのままで、勝手に座っていても、いつまでたっても注文を取りに来てくれない感じでした。

もしかしたら、注文の仕方のマナー等あったのかもしれませんが、私にはわからなかったので戸惑いました。

それから、チップを払う習慣があるのでレストラン等では10%~15%位払ったり、小銭を少しおいておいたりする事がありました。

現地ではどんな言語で話しましたか?

基本的には英語で話して、指差し会話本で、フランス語で意思疎通をしました。

行く前に、フランス語での挨拶と数字を1〜10まで、それから「いくらですか?」を覚えて、値段を聞いたり注文する時に少し使いましたし、一応理解してもらえました。

楽しかった思い出を教えてください

観光スポットは、パリ市内の凱旋門やエッフェル塔など、有名なところは一通り行きました。

他に、日帰りでロワールの古城巡りとベルサイユ宮殿に行ったのですが、そこは自然も建物もすごく綺麗でとても楽しかったです。

特にベルサイユ宮殿の庭園がすごく広くて、庭といっても一つの町みたいな感じで、小さな電車のようなものが走っていました。

それに乗るか、自転車を借りて観光するのですが、レンタルサイクルを利用して隅から隅まで回れたのが楽しかったです。

苦労した思い出があれば教えてください。

エールフランスで帰ってくる予定だったのですが、チェックインするときにオーバーブッキングで「乗れません」と言われました。

たまたま近畿ツーリストのガイドさんが一緒だったので、その方がフランス語で交渉してくれました。

一人当たりの結構高額な補償金をもらい、半日後の便に振り替えることになって、ホテルとその日の食事代を航空会社が負担してくれることになりました。

結果的には1泊長くいられるようになったのですが、もしも、次の日に仕事があったら大変なことになっていましたので、ハラハラしました。

次の日もたまたま休みだったので、空港の近くに泊まっただけではありましたが、少し長く滞在でき一人当たり8万円くらいの補償金をもらったので、それはよかったです。

最も魅力的だと感じた部分を教えてください。

町並みが綺麗なのと、売っている雑貨が見ているだけでも楽しかったです。

食事も若干当たり外れはあったのですが、美味しいお店はものすごく美味しかったです。

覚えているのは、「シャルティエ」というフランスの大衆料理のお店で、オペラ座から歩けるくらいの場所にあります。

すごく人気店なので、5時台に入ると並ばずに入れます。

そうすると、出る頃の時間には行列が出来ています。

メニューは全部フランス語で、店員さんもフランス語しか話さないので、結局隣の英語を話せる人に手伝ってもらって注文しましたし、料理の名前はわからないです。

ローストチキンのようなもので、ハーブで味付けされているようなものと、サーモンのソテーが美味しかったです。

使ったお金の合計はいくらくらいですか?

お盆だったので、ツアー代金が1人30万円くらいかかりました。

現地で十数万円くらい使ったので、四十数万円くらい使っています。

結構お金がかかるので、1週間の滞在だと15万円くらいは用意しておいた方が良いと思います。

これから行こうとお考えの方へアドバイスをお願いします

ハイシーズンに行かなければ、もっと安く気軽に行けると思います。

フランス中に観光地は沢山ありますが、あえてパリに絞って1週間滞在し町歩きするのもすごく楽しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ブラジルが大好きでサンパウロに移住しました

ブラジルが好きすぎてとうとうサンパウロに移住してしまった日本人男性にインタビュー!陽気なアミーゴの国ブラジルの美味しい食...

H.I.S.の格安ツアーでロサンゼルス4泊5日の観光旅行

H.I.S.の新年格安ツアーで4泊5日39,800円でロサンゼルス旅行へ!人種のるつぼを体感できる大都市ロサンゼルス。デ...

ブラジルのリオデジャネイロでリオのカーニバルを観光

大胆な衣装で情熱的なダンスが繰り広げられると言えば、リオのカーニバルが思い浮かぶと思います。今回は本場ブラジルのリオデジ...

フランス・パリ女性2人旅!注意したポイント

フランス・パリへ6泊8日の旅。おしゃれなホテル、スイーツめぐり、豪華な建造物など、パリの魅力についてお聞きしました。スリ...

フィリピンマニラの友人宅を訪ねて個人旅行しました

フィリピンの上流階級は使用人やボディーガードを雇うのが当たり前ってご存知でしたか?そんなフィリピンの友人宅に遊びに行った...

海外旅行カテゴリ 最新記事

m36

フィリピンマニラの友人宅を訪ねて個人旅行しました

フィリピンの上流階級は使用人やボディーガードを雇うのが当たり前ってご存知でしたか?そんなフィリピンの友人宅に遊びに行っ…
ID1839

中古車会社「タックス」主催のミスコンの優勝賞品でグアム・サイパンへ

中古車会社のミスコンで1位になり、3泊4日のグアム旅行をゲットしました。サイパン巡りのオプショナルツアーを申し込み、チャモ…
ID1753

H.I.S.の格安ツアーでロサンゼルスへ旅行しました

ロサンゼルスは綺麗な街並みで治安も悪くありません。アウトレットもツアーに入っており、安い値段で買えました。ユニバーサル…
ID1752

「アラジンと魔法のランプ」のような世界観のモロッコへ卒業旅行

モロッコの街並みはエキゾチックな雰囲気がただよい、アラジンと魔法のランプのような世界でした。雑貨などはメクネスで安く買…
ID497

修学旅行でタイバンコクへ―涅槃寺が印象的でした

修学旅行で行ったタイのバンコクは独特の空気が流れており、世界遺産と住居が近い所が驚きでした。香草や辛い物が苦手な方には…