みんなのインタビュー注目の記事

安全性能はピカイチのトヨタアベンシス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車を買うぞ!と思ってもいろいろありすぎて何を基準にすればいいかわからない、という方。多くありませんか?だけどやっぱり一番安全性能!数ある車種の中でもピカイチなのがトヨタアベンシス。実際この車の魅力は何なのか?車のオーナーにインタビューしてみました

テレビCMがきっかけでトヨタアベンシスを購入しました

どのメーカーのどの車種に乗っていますか?

2005年式のトヨタのアベンシスです。

前の車の車検が切れるので次の車を探していたところ、テレビCMでやっていたのを見たのが購入のきっかけです。

実際にトヨタのディーラーに見に行った時、大きさもちょうど良くて価格帯も探していた感じでしたので、これにしようと決めました。

車は黒い色の方が高級感があって好きなので、ブラックマイカを買いました。

どのお店で買いましたか?

近くにあるトヨタネッツのディーラーで買いました。

家は代々トヨタを乗り継ぐことが多いので、ディーラーさんとは知り合いでしたしね。

諸経費は忘れましたが、オートマで本体価格が250万円くらいです。

5年ローンで購入しました。

お付き合いがあると値引きの交渉はしやすいですか?

気持ち安くはなりましたけど、交渉は逆にしにくいんですよ。

なんか恥ずかしくてがめついことが言えないんですよね。

全然知らないディーラーさんに行った方がちょっと浅ましいことも言えるかもしれませんね。

欧州向けの洗練されたデザインのトヨタアベンシス

試乗はしましたか?

試乗もしました。

普通の5人乗りのセダンなんですが、見た目よりも乗ると大きい感じがして最初は運転が怖かったですね。でもすぐに慣れました。

実際にうちの母も運転しているので女性でも慣れれば運転しやすいようです。

その後、新車で購入しました。

ナンバーは選べましたか?

今までに何台も乗っているんですけど一度も選んだことがないんですよ。

ナンバーを選ぶと愛着がもっと湧くと思うんですけど、選ぶだけで5,000円近くかかるので結局選ばずですね。

内装はどんな特徴がありますか?

アベンシスというのはトヨタといってもイギリスで作られているんですよ。

欧州のカーデザインが取り入れられていて、凄く洗練されているんですね。

シートの形はホールド制に優れたスポーティなタイプなので、長時間の高速の運転でも全然疲れませんし、フロントにあるカップホルダーやダッシュボードの開閉も、凄く上品な動きなんです。

お薦めポイントはありますか?

先ほどもいったようにアベンシスはトヨタといってもイギリスで生まれたので、同じトヨタ車でも輸入車扱いなんですよ。

そこがちょっと面白いですよね。

あとはイギリスで生まれたはずなんですけどドイツ車のような走りをするんです。

車に乗っている方は分かると思うんですけど、足周りが硬いというか、ふわふわしなくて凄くどっしりとしているんです。それでいてきびきびと走ってくれるので、とにかく長距離の運転でも疲れにくいのがポイントですね。

不満なところや改善してほしいところはありますか?

シートのリクライニングを改善してほしいですね。

普通は手動のレバーをガッと引いたらグッと下がるんですが、アベンシスはポンピングと呼ばれるタイプを採用していて、かなり激しくガチャッガチャッガチャッとやらないと動かないんです。

なので急いでいる時は凄く面倒くさいんですね。

あとカップホルダーが一つしかないのも、友達を乗せる事を考えると悩むところですね。

収納スペースはそんなにたくさんではないけれど、自分は不満に思ったことはないです。

衝突安全評価で五つ星!!長距離運転も楽々

アクセルの反応や走りはどうですか?

これは凄くレスポンスが良くて少し踏んだだけですぐにスピードが出るんですよ。

それにブレーキもよく効きます。遊びが少なくてクッと踏むとクッと止まりますね。

燃費も、高速を走るとリッター14kmくらい、下道でもうまくいけば13kmちょっとあるのでまあまあかなという感じです。

走りもきびきびしていて、凄く良い車ですよ。

安全性はどうですか?

欧州車には凄く厳しい衝突安全評価があるんですけど、このアベンシスは五つ星を獲得しているんですよ。それくらい安全性は高いと言われています。

日本の規格とはまた別に欧州規格があるので、車の後ろの部分には「欧州車の衝突安全評価五つ星」というシールが貼ってあるんです。

普通のトヨタの車には貼っていないので、それもちょっとしたポイントですね。

ナビはちょっとアホ?それでもトヨタが安心です!

オプションは何かつけましたか?

元々ナビもついているグレードを選びましたので特につけていないです。

でも、トヨタのカーナビはちょっとアホなんです(笑)

近くまで行ったら「目的地付近に到着しました」と言ってくれるのは分かるんですけど、5、600m先で「目的地に到着しました」と言うんですよ。

それが真っ直ぐな道なら良いんですけど、住宅街のまだ道が若干曲がりくねっている場所で放り出されると、そこから先は自分で行かないといけないんだというサバイバル精神を目覚めさせてくれますけどね。

何回も替えようと思いましたが、結局今までサバイバル精神でなんとか乗り切っています。

ちなみにETCは、高速道路が1,000円になると騒がれていた時に急いでつけました。

リコールは今までにありましたか?

覚えてる限りは無かった気がするんですけど、もしかしたら見落としているだけかもしれません。でもそんなに大変なリコールは無かったですね。

さすが安心のトヨタという感じで、特に不具合も無かったです。

点検には定期的に行っていますか?

買った時に何年間分は無料で点検してくれるサービスに入っていましたし、今でもだいたい半年に一回くらいは点検に出しています。

トヨタは大手のディーラーなので対応ももちろんきちんとしてくれますし、ディーラーショップも日本全国あちこちにあるので色々安心です。

何年乗っていますか?

もう少しで9年になります。

長距離が本当に楽であちこち走らせているので、走行距離は10万5,000kmくらいです。

これだけ乗ってもまだまだ余裕で走れそうですが、車検がもうちょっとなのでそろそろ買い替えるかもしれないです。

今の候補はマークXかプレミオです。消費税が上がる前にできたら買い替えたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

日産ラシーンが大好きでオークションで買いました

角ばった箱型の可愛らしい車、ラシーンについてインタビューしました。オークションでゲットした中古車は新車並みのきれいさで、...

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま...

バイク王でカワサキ・エリミネーターを購入しました

カワサキの赤いエリミネーターというバイクに乗っている女性にインタビューしました。直感で選んだそうです。荷物を入れられない...

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついてい...

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かな...

車・バイクカテゴリ 最新記事

ID1855

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにし…
ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID1558

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かなんだ…
ID794

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついて…
ID546

レンタカーを安く借りるためにネットで比較しています

レンタカーを長期間借りるときは、インターネットでレンタカー会社を比較することが重要です。公式HPで会員登録を行うと、さ…