みんなのインタビュー注目の記事

料金も安いヒトカラ(一人カラオケ)は最長8時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラオケは大人数でわいわい楽しむもの?それももちろんだけど今は一人でカラオケにいく「ヒトカラ」も楽しいもの!店員さんにばかにされたような態度されないかな?一人で歌って本当に楽しいの?実際にヒトカラを楽しむ方にお話を伺ってみました

最初は抵抗のあったヒトカラ

一人でカラオケに行こうと思ったきっかけは何ですか?

カラオケは中学校くらいから友達とよく行っていましたし、高校生になってもサッカー部の仲間と毎日のように行っていました。

大学になってからは一人で過ごしたり遊びに行ったりする事も増えてきたんですが、好きなカラオケにも行きたいと思ったのがきっかけです。

一人で行くにはちょっと抵抗を感じましたが、勇気を出して入ってみたんです。

初めての時はかなりドキドキしたのを覚えていますね。

その頃は「ヒトカラ」という名前やブームは来ていなかったので、店員さんにどう思われるのかが気になり、恥ずかしかったんです。

田舎に住んでいたので、町にカラオケ店は1箇所だけしかありませんでした。

行くときは歌の準備、CDを聴いて家の中でも大声で歌って練習をして、ヒトカラには本番のような気持ちで行っていましたね。

多い時は週に3回くらい行っていました。

初めてヒトカラを終えた感想はどうでしたか?

店員さんが入るときも出るときも意外と普通に、優しく対応してくれてホッとしました。

お店としては一人で入ると料金的にも安くて嫌なのではないかと思っていたのですが、大丈夫でしたね。

最長8時間!安価に遊べるヒトカラ

何時間くらい歌いますか?料金は?

最長で8時間、平均で5時間くらいです。

その間ずっと歌っているときもありますが、ちょっと横道にそれたりするときもありますし、喉の調子によっては歌っているのは入室時間の半分くらいだったりもします。

料金は大体500円~1,000円くらいの間で収まります。

歌う曲は、女性の歌、男性の歌、昭和の歌謡曲、最近の曲と様々ですね。その年のランキング20位に入るようなものは大体歌っています。

中でもAikoが好きなので、「カブトムシ」はよく一人で歌います。

振り付けしたりしますか?

振り付けはしないですね(笑)

でも、立った方が声が良く出ますので立って歌ったりします。

ヒトカラしている人は、そういうことを気にしている人が多いみたいですね。

ネットでヒトカラの話題を取り上げたところがあるのですが、内容も「やっぱり立って歌うほうが、腹式呼吸が出来るよね?」「ビブラートはどうやってかけるの?」など、研究熱心な人が多いです。

なにか食べたりはしますか?

基本的にはフリードリンクが付いているので、ドリンクは頼みますが、フードは頼みません。

持込がOKなところであれば、近くのコンビニで何か買ってきて食べたりします。

歌い終わった後の清々しい気持ちが最高!

歌い終わった後の感想はどんな感じですか?

すごくすっきりします。

ずっと大声を出して発散するので、本当に清々しい気持ちになります。「また、明日も行きたいな」と思いながら店を出ます。

ヒトカラする前の自分と比べるとずいぶん上手くなって、いろんなことが出来るようになりましたが、帰り道では「ここはこうすれば良かったんじゃないかな?」等、反省点も出てきますね。

上手くなったといっても自分の理想像とは程遠いので、「どうやったら高い声が出せるのかな?」なんて事を考えます。

理想的な歌い方をする歌手はいますか?

個人的な趣味でいえばaikoですが、発声的には布施明さんは日本で一番上手いと思います。

声量もあるし高い音も出るし、本当に腹から声が出ているところがすごいですね。あんなふうに歌えたらよいなと思って、毎回歌っています。

ヒトカラのメリット、デメリットを教えてください

メリットは誰も気にせず自分のペースで歌えるところです。

ヒトカラをやったことない人は多いと思いますが、一度行ってみると感動するくらい楽しいですよ。

ただ、一人でカラオケに行くのが当たり前になってしまって、仲間と行く時に「一人だったらもっと歌えるのにな・・・」と思ってしまったり、少し下手な人に対して自分の中で評価してしまったりと、自然発生的なネガティブな感情が出てきてしまうところがデメリットですね。

大勢で行くと自分の順番が10回で1回だったり、1時間に1回だったりするので、すごく勿体無いなと感じてしまいます。

ヒトカラは自分を表現できる貴重な場所

ヒトカラに興味のある方にアドバイスをお願いします。

閉鎖された空間の中で、声を出して感情を表現する事って、自分の個室があってもなかなか出来ないですよね。

それが、外に出て安いお金を払えば出来るところがヒトカラの魅力です。

最近はヒトカラも一般的になってきて、店員さんも特に気にせず、恥ずかしい思いをする事もありません。

一人で行くと、自分の好きな曲がいくらでも歌えます。同じ曲を何度も入れて練習するのは常套手段なので、練習して上手くなればみんなで行ったときにその曲がほめられたりする可能性もあります。

ヒトカラで練習して、みんなで一緒に行くときに披露するような感じで楽しんでもらいたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺い...

ヤマハ音楽教室で憧れのサックスを習っていました

ヤマハ音楽教室でアルトサックスを習っていた方にインタビューしました。音を出すのは比較的簡単なサックスは、何か楽器を始めて...

子供を音楽教室に通わせているお母さんに聞きました

子供の好きなことを伸ばしてあげたいと、お子さんを音楽教室に通わせているお母さんへのインタビューをご紹介。教室選びのポイン...

9人編成のバンドでパーカッションを担当してます

バンドをやってみたかったけどチャンスが無かった?こちらを読めば意外とハードルが低いのがわかり ます。ネットで学んだりS...

小学生からトロンボーンを初めて10年になります

吹奏楽部でトロンボーンを担当していた方にインタビュー。腕が長いからという理由で担当に決まり、最初はガッカリ…でもどんどん...

楽器・演奏カテゴリ 最新記事

ID1737

レコーディングもできる兵庫県西宮の音楽スタジオ「NU-VU」

兵庫県西宮市にあるスタジオ「NU-VU」は駐車場が少ないので注意が必要です。閑静な住宅街の中にあり、一見すると普通の新築のお…
ID1033

ギターを始めて20年!ライブ経験はまだありません

ギター歴20年の方にインタビューしました。友達と組んだバンドはライブする機会に恵まれませんでしたが、伴奏だけでなくメロデ…
ID1156

ギター初心者でもコードを覚えるといろんな曲を弾けます

ギターについていろいろと教えていただきました。初心者の方は、途中で飽きても困らないように安価な初心者セットが無難と言え…
ID1016

パールのボンゴという楽器を演奏してます

血尿が出たら一人前という過酷な打楽器ボンゴ。それでは、ボンゴとはどんな楽器なのでしょうか。実際にボンゴの奏者にお話を聞…
ID1015

パールのカホンという楽器を演奏してます

太鼓のような音がする楽器カホン、ストリートミュージシャンがドラムの代用としても使える打楽器です。カホンという楽器はあま…