みんなのインタビュー注目の記事

10年聴いている方へ聴いたクラシックでおすすめの名曲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ある音楽ジャンルの中でも長い歴史を誇るジャンルと言えばクラシック。聞いたら眠くなる、なんて人もそれは心が落ち着くから。どんなところが魅力的?おすすめの曲は?クラシックが好きな方にお話伺ってみました!

楽器と演奏で変幻自在、クラシックの魅力

クラシックを聴くようになったきっかけはなんですか?

元々色んな音楽を聴いていたんですけど、まだあまり手を出したことがないジャンルを聴いてみたいと思った時に、クラシックを聴くようになりました。

大体中学校くらいからなので10年近く聴いてますね。

クラシックのどんなところにはまりましたか。

今までずっと、曲というとボーカルの人の声やメロディをメインで聴いていたんですけど、それがなくなって映画やドラマのBGMみたいなモノを聴く感覚が新鮮で魅力的でした。

歌詞がない分、楽器一つ一つの音をメインで聴くようになったんですね。

例えば有名どころの「G線上のアリア」という曲1つ取っても、伴奏する方によって全然曲が変わります。

1つの曲でも使う楽器が違うと違う曲に聴こえますし、色んな表現の仕方があるのが面白いんです。

どんなクラシックを聴くんですか?

クラシックって最近の曲みたいに新しいのがバンバン出るわけではないのですが、それでも何千曲とあって、知らない曲もたくさんあります。

ネットやテレビで知らなかったいい曲を聴くと、「これ、どんな曲かな?」と調べてみたりして聴いてますね。

ソロだったらソロの良さがありますし、オーケストラのようにたくさんの楽器があるのもすごい迫力があって好きなので、どちらも聴きます。

時代についてもこだわりはないんです。

バッハやエルガーがいつ生まれた人かというのも分からず、「昔の人なんだなぁ」というくくりで聞いているので。

ただ、昔のクラシックは安定して良いのがたくさんありますので、あんまり最近の曲は聴かないです。

好きな作曲家はいますか?

一通り色んな曲を聴いてきましたけど、月並みではありますがベートーヴェンが好きです。

その中でも「悲愴」という曲が好きですね。

色んなところで使われてる曲で、みんなどこかで聴いたことがあると思うんですけど、もの悲しい静かな曲です。

クラシックのお勧め曲

クラシックで泣ける曲はありますか?

先ほど話したベートーヴェンの「悲愴」ですね。

ピアノソナタというピアノの伴奏だけのモノをメインでよく聴いていたんですけど、もの悲しいピアノの旋律と、ゆっくりとしたテンポが涙を誘います。

オススメの元気が出る曲はありますか?

エルガーの「威風堂々」です。

こちらはオーケストラになるんですけど、最初の方はあまり楽器が出てこないんです。でも曲が進むにつれてどんどんどんどん楽器が増えていって、最後の方には10個、20個、色んな楽器の音で演奏されるんです。

最後に向けてどんどん元気が沸いてくる感じで、自分はコレが好きですね。

オススメの癒される曲はありますか?

バッハの「G線上のアリア」です。

すごい静かないい曲なんですが、色んな楽器のバージョンがあって面白いんですよ。

バイオリンだけのモノだったり、バイオリンとピアノが入ってきたり。かと思えばトランペットや他の管楽器を使ったりと、自分の知る中では3~4パターンあります。

自分はこれが一番好きだし、とても癒される曲ですね。

他によく聴く曲はありますか?

「Pia-no-jaC」という電子ピアノとカホンとシンバルの3つの楽器で構成されているバンドの曲を良く聴きます。

カホンは、座って叩く中が空洞になっている木の打楽器ですね。

彼らはクラシックの曲をアレンジして色んな曲を作ってるんです。

すごいテンションが上がるアレンジをしていて、それでいて昔からよく聴くクラシックを元にしているので、聴いていて楽しいです。

CDの規格はベートーヴェンの交響曲の長さで決まった!?

クラシックの曲をネットから聴くことはできますか?

最近、動画サイトのYoutubeなどで流れているので問題なく聴けています。こういった古い曲は著作権がないので、消される事もないようです。

あとは以前やっていた「のだめカンタービレ」という漫画原作のドラマや映画があるのですが、そちらで出ているアレンジのCDも聴きやすいかなと思います。

有名な曲もありますし、ちょっとアレンジは入ってますけどこれはこれでいいと思いますしね。

クラシックをあまり聴かない方へ、魅力をアピールしてください。

自分も最初は、おっとりしたあまり面白みのないジャンルなのかなと思ってたんですけど、聴いてみると奥が深いものでした。

CMなどでちょっと聴いて馴染みのある曲も、全容は10分もあったんだと知ったり、初期のCDの規格が作られる時に74分と決まったのはベートーヴェンの曲が74分だったからなどという、ちょっとしたマメ知識もクラシックを聴いてると分かってきます。

曲も探せばいくらでもありますし、楽器1個1個の音に集中して聴けると、「この楽器がここで入ってきて」など色々と楽しめます。

また、先ほど言った「Pia-no-jaC」のアレンジなんかも、原曲を知った上で聴き比べると面白いので、まだ知らない方は聴いてみるといいんじゃないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

楽器初心者で社会人バンドを組んだ女性にインタビュー

バンドを組んで楽器を演奏してみたい、ライブをやってみたい─そんな憧れを持ったことのある人は少なくないはず。初心者でも、若...

宇多田ヒカルの大ファン!特に歌詞がいいんです

シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんのファンの方にインタビューしました。曲も詩も素晴らしく、いつも自然体なところが好...

大友康平が大好き!ハウンド・ドッグのコンサートチケットをとるためにリダイヤルしまくりました

ネットが一般的で無かった時代、コンサートのチケットは直接電話で予約していました。大友さんは今も変わらず歌もトークも魅力的...

ライブイベント大阪MINAMI WHEELへの出場経験

大阪の有名なFM局が主催するMINAMI WHEELは南堀江一帯がライブ会場となり、3日間で300組ほどの出演者がいます...

大学のサークルでジャズバンドのボーカルをしていました

大学でジャズバンドに出会ってサークルに入りボーカルをやっていた方の話です。ジャズというそれまであまりなじみのなかったジャ...

アーティストカテゴリ 最新記事

ID2800

大友康平が大好き!ハウンド・ドッグのコンサートチケットをとるためにリダイヤルしまくりました

ネットが一般的で無かった時代、コンサートのチケットは直接電話で予約していました。大友さんは今も変わらず歌もトークも魅力…
ID1896

ライブイベント大阪MINAMI WHEELへの出場経験

大阪の有名なFM局が主催するMINAMI WHEELは南堀江一帯がライブ会場となり、3日間で300組ほどの出演者がいます。通常は審査の上…
ID904

ドリカムの「ワンダーランド」は最高のライブです

DREAMS COME TRUEの20年来のファンだという方にお話を聞きました。ドリカムの魅力のほか、ドリカムオリジナルの大規模なライブ…
ID708

ハモネプリーグに出たくてアカペラバンドを結成しました

アカペラバンドは声の調子を常に整えておく必要があります。しかし、大きな音が無く専用の練習場も必要ありません。既存の曲を…
ID937

イギリスのギャラガー兄弟率いるロックバンド0asisが大好き

UKバンドの代表Oasis、そんなOasisにのめり込んだ方に、その魅力を語っていただきました。ジャンルは違えど音楽好きの方、彼ら…