みんなのインタビュー注目の記事

使い捨てペーパーを安く使い分ける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タオルの雑菌が気になり、使い捨てペーパーを使っていた方にインタビューしました。ティッシュ・キッチンペーパー・トイレットペーパーの使い方や安く済ませる工夫についてお聞きしました。

使い捨てペーパーへのこだわり

どうして使い捨てペーパーを使うようになったのですか?

僕は雑菌が繁殖した濡れたタオルで手を拭くのが嫌で、タオルを使わなかった時期があったんです。

でも、タオルの代わりに毎回ティッシュを使っていると、減りが凄く激しいので経済的にも無駄ですし、何か他に方法はないかなと思って、キッチンペーパーやトイレットペーパーを併用するようになりました。

ティッシュはどのように選んでいますか?

基本的には、メーカーよりも値段の安さで選んでいます。今使っているのは、有名な「スコッティ」と「ハローコンパクトボックス」という「ユニバーサルペーパー株式会社」が出しているティッシュです。

お店によって値段は結構変動しますので、何店か回って1番安いものを購入したり、セールなどで安くなった時に購入しています。

ティッシュは5個組みのものを買う事が基本です。それから1箱あたりのティッシュの枚数は全て同じではなくて、200枚、180枚、160枚、150枚の4種類が主流ですので、枚数もチェックしておくのも1つのポイントです。

そして、値段を見て、198円~258円ぐらいの間の値段のものを購入するようにしています。

例えば200枚の場合ですと5箱で1000枚になり、200円で売られていたら1枚0.2円で使える事になります。当然これが160枚だったら単価が上がってしまうので、僕は200枚のものを基本的に買うようにしています。

ティッシュの便利な使い方を教えて下さい。

ティッシュは万能なので、トイレットペーパーやキッチンペーパーでは使えない所を全てティッシュで賄うようにしています。

鼻をかむ時など特に肌に触れるときは、キッチンペーパーは硬すぎるし、トイレットペーパーは柔すぎてボロボロ崩れてしまうので、ティッシュを使うようにしています。

キッチンペーパーはどのくらいの単価のものを選んでいるのですか?

100均で買うとかえって高くなってしまうので、スーパーや薬局などで4ロール100円前後のものを買った方が安いです。ただ最近は原油高騰の影響なのか少し値段が上がって128円ぐらいになってしまいました。

キッチンペーパーは基本1ロール50カットなんです。ですから4ロールで200カットと考える事が出来ます。それで100円ならば1枚0.5円となります。

1枚の単価は高いように感じますが、キッチンペーパーはキッチンだけでなく色々な用途に使えます。

結構厚手で水分の吸収もいいので、例えば手を拭く時にティッシュやトイレットペーパー1枚だとすぐにボロボロになってしまいますが、キッチンペーパーなら1枚でも十分に拭く事が出来ます。

タオルの代わりに手を拭いたり、バスマットの代わりとして2~4枚ほど敷いて足拭きにして、1回毎に取り替えたりしています。

トイレットペーパーの単価はいくらですか?

基本は12ロールで200円ぐらいのものを買うようにしています。1ロールあたり平均240カットぐらいなので、1カットあたりの単価はかなり安く0.06円です。

3つの中では1番安いんですけど、使う枚数が違ってくるので、その辺りも考えて使っています。基本的にシングルの方がカット数が多いので、シングルを使っています。

トイレットペーパーのメリットとしては、自分で使う量を決めることができるという点があります。

最近のものはミシン目がついているものが多いのですが、基本的にはどこからでも千切って使えます。ちょっとした汚れなどティッシュ1枚使うのはもったいない時に、トイレットペーパーを使うようにしています。特に僕はキッチン周りでトイレットペーパーを使う事がよくあります。

使い捨てペーパーのメリット、デメリットについて教えて下さい。

まず、毎回使い捨てる事で、雑菌の心配をしなくて済む事です。衛生面でも多少は効果があると思います。

それから、上手く使えば経済的にも安く使えるようになるので、そこもメリットの1つだと思います。

色々なペーパーの1枚あたりの単価を計算して、状況ごとに使い分けることで経済的にも安く済ませられるようになります。

どの商品もスーパーよりも薬局の方が安く買えると思いますが、ティッシュの場合は、枚数をきちんと確認する事が大切です。

デメリットはゴミが増えてしまう事ですね。特にトイレットペーパーは水に溶けてしまうので、洗った後の手やソースなどの水分を拭いてしまうとボロボロになって紙くずが出てきてしまい、掃除が大変になってしまうのでやらない方がいいです。

その他にお勧めの使い捨てペーパーはありますか?

僕は購入先を知らないのでまだ試した事がないんですけど、ホテルなどちょっとおしゃれなお店のトイレにある手拭用の紙があるといいなと思っています。

キッチンペーパーは確かに便利なんですけど、厚手でもったいない感じがするので、それよりも薄いこの紙なら手拭きに最適な気がします。今後取り入れてみようと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

住宅ローンについて地銀の担当者に聞きました

夢のマイホームを建てるためには、ほとんどの方が住宅ローンを必要としています。しかしいざ組むとなるとこれがけっこう難しい。...

遺産相続について税理士へインタビュー

相続税の大増税が決まった中、相続への注目度が高まっています。親族での相続トラブルを避けるにはどうする?遺言書の必要性と手...

元先物取引業者がFXデビューした結果

先物取引を取り扱っていた証券会社の元スタッフが行っているFX投資のインタビューです。なぜ株や先物ではなくFXをおすすめす...

電気屋さんが教える電気の節電対策

大震災をキッカケとして日々、当たり前のように使っていた電気について、誰もが色々と見直さないといけなくなりました。今より少...

投資信託を2万円からスタート!気長に待って10%の儲けが出ました

投資信託ってなんだか難しいイメージがありますよね。今回は投資を2万円から始めた方にインタビューしています。最近ニュースで...

お金カテゴリ 最新記事

ID2153

自己破産をした元会社経営者へインタビュー

会社を経営していた時、ヤクザがらみのトラブルで1000万円の借金を背負わされました。会社を閉める際に個人としても自己破産す…
ID847

友達にお金を250万円貸して返済が無くて辛いというお話

お友達に最終的には250万円ほどお金を貸してしまった方のお話です。借用書も無く、お友達が自己破産をしてしまったうえ、家庭の…
ID1169

割安商品を見極めて100円ショップを上手に活用

最近の100円ショップは、以前に比べて品質が上がり品数も増えてきました。お得な商品もあれば、スーパーなどでもっと安く売られ…
ID1111

郵便局のゆうぱっくとゆうちょをお得に利用

郵便局のお得な利用方法は意外と知られていないと思います。そこで今回は郵便局をよく利用されている方にインタビューを行いま…
ID785

投資信託を2万円からスタート!気長に待って10%の儲けが出ました

投資信託ってなんだか難しいイメージがありますよね。今回は投資を2万円から始めた方にインタビューしています。最近ニュースで…