みんなのインタビュー注目の記事

パールのカホンという楽器を演奏してます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太鼓のような音がする楽器カホン、ストリートミュージシャンがドラムの代用としても使える打楽器です。カホンという楽器はあまり一般的ではないですが、持ち運びも便利な為ドラムの代わりに利用する方も多いそうです。リズム感があれば演奏が出来るので初心者にもオススメです。

カホンはどういった楽器なんですか?

見た目はただの木の箱なんですけど、後ろに大きな穴が空いていて、その上に人が座って側面を叩く事で音が出る打楽器です。

バンドでカホンをやる事になりまして、その後楽器屋さんでたまたま見つけた事がきっかけです。

結構色々なメーカーが出していまして、今回私が購入したのは「Pearl」というブランドのPCJ629Jという型式のカホンです。

普通のモデルはただの木の箱という感じなんですけど、これは凄く変り種のカホンなんです。

ジングルという、これまた打楽器の一種で、シンバルというよくドラムについているつば広帽子のような楽器の小型版のものがついているんですよ。

ですからカホンを鳴らした時にシンバル特有のジャラジャラ音も一緒に鳴るので、カホンを叩くだけでシンバルの音も出るという珍しい特徴があります。

私は見た目から入る事が多いんですけど、このカホンは他の商品と違って色が珍しかったんです。

普通は木の色そのままか少し茶色っぽく塗ってあるだけなんですけど、これは赤と黒のツートンだったんですよ。見た目が凄くおしゃれで、それが決め手になって購入しました。

「とにかく気に入ったものを買った方がいいですよ」とお店の人に言われたので、見た目が気に入ったしジングルがついているのはPearlのこのモデルしかないので、購入を決意しました。

値段は26,000円ぐらいでした。特に何も調べずに楽器屋さんに行って購入しました。

カホンは、安いものであれば8,000円ぐらいで買えますけど、高級なものになると30万円ぐらいするものもあります。

例えば職人が1個1個手作りで作っているものは本当に高いです。

カホンの中には弦や鈴が仕込んであってそれらのおかげで特徴的なドラム音になるんですけど、弦の張り方が複雑になると値段が上がっていくんです。

ドラムに近い音。ストリートライブなどで重宝

どんな音が出ますか?

まるでドラムのような音が出ます。

箱の下の方を叩くと「ベースドラム」という低く力強い音が出る大きな太鼓のような音が出るんですけど、上の淵の部分を叩くと「スネアドラム」という小太鼓のような音が出ます。

最近はストリートミュージシャンがドラム代わりにカホンを使用している事も多いみたいです。

私も元々そんな知識はありませんでしたし、とりあえず叩けば音が出るので決して難しくはないです。特にお手入れの必要もないと思います。

ただ、やはりリズム感は必要です。

楽器屋さんに行けば「初心者から始めるカホン」というタイトルの教本など色々置いてあります。リズム譜という楽譜によく似たものがあります。

ドラムのように「こうしないといけない」とか、サックスのように音が出るまでが大変というものではないので、基本的には自分の思ったように叩けばいいと思います。

よくアフリカの民族音楽などでは、子供でも色んな楽器を、時には楽しく時には悲しみをこめて、演奏しているじゃないですか?

ですから最も原始的というか、自分の気持ちをストレートに表現出来る楽器ではないかと私は思っています。

専用ケースは持ち運びしやすい

カホンは家に置いてあるんですか?

はい。実は私の家にはカホンが4台ありまして、その内の2つはそのままむき出しで置いてあって、後の2つは持ち運び用のケースに入れた状態で置いてあります。

カホンは見た目が木の箱ですから、持ち運びにくいですし傷もつきやすいです。

楽器屋さんで売っているカホンの専用ケースを購入すると、ショルダーバッグのように肩から下げたり、リュックのように背負う事が出来るようになります。

中が空洞の木の箱なので、それほど重さはないです。大きさもそれほど大きくはないので、邪魔になりません。むしろ人が来た時には椅子代わりになるので便利です。

結構大きな音が出るので、家では練習出来ません。ですから公園で練習したり、音楽スタジオを借りて練習したりしています。

私の場合はバンドを組んでいるので本来はもっと練習をする必要があるんでしょうけど、バンド全体の練習が2週間に1回と、個人練習を1週間に1回気が向いた時にやっています。

カホンはどんな方でも楽しめる面白い楽器

カホンはどんな人にお薦めですか?

同じ打楽器でもドラムは手足を全て使って音を出さないといけないし練習しないと難しいなと思っている人や、普段はドラムをやっているけどストリートライブなどでドラムセットを持ち運ぶのは大変だと思っている人には、特にお薦めします。

カホンは凄く面白い楽器で、とりあえず叩けば音が出るので、どんな方でも楽しんでもらえると思います。

私が購入したPearlのジングルつきのカホンについては、見た目は素晴らしいんですけどジングルがついていてもあまり使わないので、普通はジングルのついていないモデルで十分だと思います。

とにかく楽器屋さんで実際に音を叩いてみて、自分の気に入ったものを買う事をお薦めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ギター初心者が上手くなりたいと思いギター教室へ通った感想

ギターを演奏している姿は、かっこいいものです。今回は自分の好きなアーティストに憧れて、ギター教室に通われた方にお話を伺い...

ヤマハ音楽教室で憧れのサックスを習っていました

ヤマハ音楽教室でアルトサックスを習っていた方にインタビューしました。音を出すのは比較的簡単なサックスは、何か楽器を始めて...

子供を音楽教室に通わせているお母さんに聞きました

子供の好きなことを伸ばしてあげたいと、お子さんを音楽教室に通わせているお母さんへのインタビューをご紹介。教室選びのポイン...

9人編成のバンドでパーカッションを担当してます

バンドをやってみたかったけどチャンスが無かった?こちらを読めば意外とハードルが低いのがわかり ます。ネットで学んだりS...

小学生からトロンボーンを初めて10年になります

吹奏楽部でトロンボーンを担当していた方にインタビュー。腕が長いからという理由で担当に決まり、最初はガッカリ…でもどんどん...

楽器・演奏カテゴリ 最新記事

ID1737

レコーディングもできる兵庫県西宮の音楽スタジオ「NU-VU」

兵庫県西宮市にあるスタジオ「NU-VU」は駐車場が少ないので注意が必要です。閑静な住宅街の中にあり、一見すると普通の新築のお…
ID1033

ギターを始めて20年!ライブ経験はまだありません

ギター歴20年の方にインタビューしました。友達と組んだバンドはライブする機会に恵まれませんでしたが、伴奏だけでなくメロデ…
ID956

料金も安いヒトカラ(一人カラオケ)は最長8時間

カラオケは大人数でわいわい楽しむもの?それももちろんだけど今は一人でカラオケにいく「ヒトカラ」も楽しいもの!店員さんに…
ID1156

ギター初心者でもコードを覚えるといろんな曲を弾けます

ギターについていろいろと教えていただきました。初心者の方は、途中で飽きても困らないように安価な初心者セットが無難と言え…
ID1016

パールのボンゴという楽器を演奏してます

血尿が出たら一人前という過酷な打楽器ボンゴ。それでは、ボンゴとはどんな楽器なのでしょうか。実際にボンゴの奏者にお話を聞…