みんなのインタビュー注目の記事

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついているので冬の寒い時期はありがたく感じます。暖機運転も要らず、日産はメーカー保証が切れた後の車検でも対応がよかったそうです。

雪道でも大丈夫な4WDに

メーカーと車種を教えてください。

メーカーは日産で、車種はKIXの軽で、オートマです。色は黒です。

結婚して、なるべくだったら車があった方が良い地域に住んでいたので、車は1台買っておこうということで決めたみたいでした。

私の知らないところで主人が勝手に車を買ってきたので、知らないうちに決められていました。

主人に聞くと、まだ貧乏なので普通の乗用車は買えないけど、軽自動車だったら維持費とかも安いので軽にしたということです。

主人は三重県出身なんですけど、そちらの顔なじみの中古屋さんで、新古車みたいな感じで、展示車がそのまま中古で流れてきた物を買ったと言っていました。

たぶん80万円ぐらいだったんじゃないかなと思います。一括で支払ったと言っていました。

車種は、形が好きだったというのもあるらしいんですけど、私がスキーに行くのが好きなので4WDを買っておけば雪道にはまっても大丈夫じゃないかということで、4WDにしてくれたみたいです。

ステレオとか純正のカーナビは最初から付いていたので、特にこれといって付けたオプションは無かったです。

今までに乗っていた車や、他の車にたまたま乗る機会があって使ったりするカーナビに比べると、凄く見やすいです。

バージョンが古いので新しくできた道に入ると空白の地帯を走っていくことになるんですけど、案内に関してはあんなものなんだろうなという感じですね。

ETCは後付けで付けました。1万円ぐらいだったんじゃないかなと思います。

休日に出かける時は大体主人が運転して、平日は主に私が使っている感じです。

冬の寒い時期にシートを温める機能が嬉しい

今の車の前に、他の車に乗っていらっしゃいましたか?

私が実家に住んでいる時に、同じような軽自動車と、フィアットの「パンダ」というイタリアのメーカーの車を、その日空いていれば使っていました。

2人で持った車は、これが初めてだったんです。

普通の乗用車と比べると走りは劣ってしまうなと思ってしまうんですけど、割とパワーもありますし運転しやすいという点で、乗用車にひけを取らない良さはあるかなと思いました。

内装は普通の軽自動車と変わらないんですけど、ちょっと車高が高いので、視界が広くて運転がしやすい車だなという印象はありました。

小さいんですけどしっかり視界が開けているので、運転する時に安全性もあってお薦めです。

シートの素材や形は一般的な車にみられるような感じなんですけど、シートを温める機能が付いているのは冬の寒い時にありがたいなと思います。

寒い日でも暖気運転は必要なく、エンジンをかけたらぽんっとすぐに発進できる感じです。

高速道路を走っていてもしっかり踏み込めば加速もついてきますし、その点ではまあまあ良いかなと思います。

ブレーキも凄く良いです。オーバードライブという機能がついていて、高速走行をする時にはそれをオンにするんですけど、オフにした状態だとエンジンブレーキが利くんです。

都市部を走るので、こまめにブレーキを踏まなきゃいけない時はオーバードライブモードにしておけば、一段階でエンジンブレーキがかかります。

踏む方のブレーキがきっちり利くので、ブレーキに関しては凄く使いやすいなと感じます。

やはり軽自動車なので、大きな衝撃で追突されたら怖いなというのはあります。

けど、自分が運転している感じでは反応も良いですし、何より視界が広いので、気を付けて乗ればかなり安全なんじゃないかなと思います。

狭さが難点

不満なところや改善してほしいところはありますか?

ちょっと狭いのが難点で、収納もそんなには大きくないんですよ。

一応トランクみたいな物はついているんですけど、ベビーカーを1台乗せてしまうと他の物が乗らなかったりした経験があります。

2ドアなので、子供が生まれた当初チャイルドシートは後部座席に乗せていたんですけど、後部座席に前から乗せることができなかったんです。

なので、後ろのトランク側から子供を抱き上げてチャイルドシートに寝かせていました。

やっぱり4ドアの方が良いなというのと、燃費があまり良くないというところですかね。

燃費は凄く悪いんですよ。ガソリンは毎回週末には必ず入れているので、月に4回は入れています。

平日は私が娘を連れて買い物に行く時に使うくらいで、1、2回主人を会社まで片道30分くらいかけて送るんですけど、それで週末ちょっと出かけて必ず1回は給油しないといけない状態ですね。

リッター何kmかと聞かれると分からないんですけど、下道を1時間乗ると15Lは減っているので、高速なんかに乗るとあっという間にどんどんどんどんメーターが減っていってしまう感じです。

高速道路に乗る機会は頻繁にありますね。

お互いの実家に帰る時は高速に乗らないと帰れないですし、週末も、主人がドライブ好きなので、ちょっと遠出したいなと言った時には高速に乗って買い物に出かけたりしています。

走り方を工夫していて、都市部ではオーバードライブモードをオフにするのは必ずしているんですけど、高速道路に乗っても絶対に80キロ以上は出さないようにしているんです。

100キロ出すと本当にあっという間に減ってしまうんですよ。高速走行をする時は目安は80キロで、下道を走る時は60キロ以上はなるべく出さないようにという感じです。

工夫することで燃費を節約することはできるんですけど、ストレス無く走ろうと思うと、ちょっと燃費は仕方がないなという感じの車です。

メーカー保証切れ後の車検でも対応が良かった日産

何年乗っていますか?

もう5年くらいになります。5万5000kmぐらい乗っています。どこに行ったんだろうというくらい結構走っていて、皆さんにびっくりされます。

車通勤をしている訳でもないのに行き過ぎじゃないかと言われたりもするんですけど、お出かけ好きな一家なので仕方ないのかなと、乗りつぶすぐらいの勢いです。

今のところ不具合は特に出ていないですが、車検の直前にエンジンオイルが漏れるということがありました。

メーカー保証が3年だったんですけど、買った時期が、1年経過して残りの保証が2年という頃だったんです。

ぎりぎりメーカーの保証の範囲内だったのでメーカーに持っていって色々してもらったんですけど、エンジンオイルだけでなく色んな所を調べてくださいました。

メーカー保証が切れた後の車検だったんですけど、色んな見積もりを出してくれたり、今これを交換するならこんな感じですよという提案もたくさんしてくれて、対応は凄く良かったです。

買い替えの予定は、今すぐにというのは無いです。

けど、今のところ子供は1人なんですけど、今後もしもう1人産まれたりということがあったら、ちょっと今の車では狭いかなと思います。

もう1人子供を産むとやっぱり出かけるにしてもそれなりに荷物も増える訳ですし、そうなってくるとちょっとこの車じゃ容量がないので、それから考えようかなという風には言っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

日産ラシーンが大好きでオークションで買いました

角ばった箱型の可愛らしい車、ラシーンについてインタビューしました。オークションでゲットした中古車は新車並みのきれいさで、...

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま...

バイク王でカワサキ・エリミネーターを購入しました

カワサキの赤いエリミネーターというバイクに乗っている女性にインタビューしました。直感で選んだそうです。荷物を入れられない...

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついてい...

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かな...

車・バイクカテゴリ 最新記事

ID1855

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにし…
ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID1558

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かなんだ…
ID959

安全性能はピカイチのトヨタアベンシス

車を買うぞ!と思ってもいろいろありすぎて何を基準にすればいいかわからない、という方。多くありませんか?だけどやっぱり一…
ID546

レンタカーを安く借りるためにネットで比較しています

レンタカーを長期間借りるときは、インターネットでレンタカー会社を比較することが重要です。公式HPで会員登録を行うと、さ…