みんなのインタビュー注目の記事

レンタカーを安く借りるためにネットで比較しています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタカーを長期間借りるときは、インターネットでレンタカー会社を比較することが重要です。公式HPで会員登録を行うと、さらにお得に利用することが出来ます。金額以外にもいろいろな条件を考慮して、自分に合った会社を選びましょう。

レンタカーを使ってみようと思ったきっかけを教えて下さい。

里帰りをするにあたって、いつも1ヶ月から3ヶ月の長期に渡るので移動する手段として車が必要になるのですが、私の母は車の免許を持っていないので実家に車がないんです。

そこで、里帰りした時に地元でレンタカーを借りて使用する事にしました。

費用がかかる事は分かっていたので、私達も色々なレンタカー会社を調べます。

インターネットで、金額だけでなく取り扱っている車種や利用出来る期間、レンタル時の条件などを調べて比較して、トータルでどこの会社がいいのかを時間をかけて決めていきました。

まずはレンタカー会社の営業所の所在地が違うので、出来るだけ空港から近い場所とか自分の宿泊場所に近い所という風に、自分の希望する場所から近いかどうかを調べたりします。

私が利用している会社は市内にありますので、実家からも空港からも行きやすい場所にあって、そんなに問題はないと思います。

また、送迎などサービス内容なども調べたりします。

多くの場合は空港で待ち合わせなんですけど、空港以外の場所を指定する事が出来る会社もありますので、そういった所も便利だと思います。

後は、自分が乗りたい車種を取り扱っているのかどうかとか、長期に借りる事が出来るサービスがあるのかどうかも調べます。

そして何よりも料金が1番重要なポイントになります。私の場合長期に渡ってレンタカーを利用するので、まず最初に料金を調べています。

1番安いところで、保証などを含めて1ヵ月2万9,800円ぐらいでした。名前は忘れてしまったんですけど、地元でもそんなに有名ではない会社でした。

里帰りは3ヶ月あるので、日時や時間帯などで都合が悪くなった場合も想定して他に2~3社ぐらい選んでいるんですけど、大体は4万円ぐらいです。

ちなみに今まで調べた中で1番高かった所が6万円ぐらいだったので、どの会社も大体1ヵ月3万円~6万円の間ぐらいの金額になると思います。

燃料は満タンで借りて、満タン証明をもらって返却

レンタカーを借りる手順を教えて下さい。

レンタカーは、現在有効な免許証があれば借りる事が出来ます。

私の場合はインターネットで調べて予約をする形なので、まずその会社のHPで自分の借りたい日時と期間と希望する車種を入力して予約をします。

その後確認のメールが会社から来るので、それに従って、今度は自分が現地に到着する日時を連絡します。

それらのやり取りを確認して、当日現地に到着したら、空港にレンタカー会社の人が迎えに来てくれています。

その方と一緒に現地の会社に行って、免許証を見せて利用規約などの説明を受け、必要な書類を書いた後、車の受け渡しになります。

ですから予約以外の説明や書類の記入は全て現地で行います。

予約をしておいた方が、自分の好きな時に好きな車種を確実に借りる事が出来ます。

特に長期に渡って借りる場合は、色々と都合があると思うので、早めに予約して確保しておくのが鉄則だと思います。

燃料は、借りる段階で一応満タンにはなっていますけど、自分が乗っている間は自己管理になりますので、少なくなったら自分で給油します。

また、返却時には満タンで返す事が決まりで、給油するスタンドも決められているのでそこで給油する事になります。

そこで満タン証明というものをレシートと一緒にもらって、会社に車と一緒に渡します。

借りる費用の中には保険も含まれているので、事故を起こした場合はそれに従ってカバーされます。加入しないから費用が安くなるというような事はないと思います。

自己負担しなければならないケースもあるかと思いますが、基本的によほど大きな事故でない限り保険でカバー出来ると思います。

ただ私は今まで1度も事故を起こした事はないので、詳しい手続きや処置については分かりません。

すんなり乗れました

借りた車はどのような車でしたか?

いつも人数が少ないので、ホンダのライフとかスズキのワゴンRといった4人乗りの軽自動車を借りています。

以前私が使っていた車も軽だったのでそんなに違和感も無く、すんなり乗る事が出来ました。少し説明を受ければすぐに運転出来るようになると思います。

車内もきれいにされていましたし、がっかり感みたいなものも感じませんでした。

きれいにされていても、それまで色々な方が運転されているものなので全くの新車という訳ではないです。

新車だとハンドルが固いとか動きがぎこちないという話を聞くんですけど、そういう事もなくていつも問題なくスムーズに運転出来ています。

借り物なので自分達の車のように好き勝手は出来ません。でも普通に乗っている分にはそんなに汚れる事はないと思うので、普通に気をつけるようにしています。

カーナビは、今はオプションではなく標準でついていると思います。

自分達の計画や行動にあったレンタカー会社を

レンタカーを借りるメリット、デメリットについて教えて下さい。

メリットは、やはり移動手段ですね。

例えば旅先で広い範囲を行動したいけれど公共交通機関が整備されていなかったりする場合は、レンタカーを利用した方がいいでしょう。

家族連れの場合とか荷物が多い場合は、レンタカーの方が便利になると思います。

借りる上での手続きが面倒と思う人もいるかもしれませんが、それは当然の事ですからデメリットとは違いますね。

必ず借りる前に手続きが必要になるのですが、すぐ借りたい場合に、承諾書を書いたり免許証などのコピーを取ったりする時間が煩わしいと思う人もいるみたいです。

レンタカー会社の比較は、会社の数が増えれば増えるほど選択肢が増えて決めにくくなるかもしれませんけど、時間があるならじっくり比較検討して、それぞれの長所、短所を見比べてみるのもいいと思います。

そうする事によって自分達の計画や行動にあったレンタカー会社を選ぶ事が出来ますし、単純に料金が安いからという理由で選んでしまうと色々と不都合が起きたりする事もあるかもしれません。

今ですとレンタカー会社の公式HPがありますので、そこで会員登録を行なうと料金の割引サービスやお得な情報をメールで教えてくれたりします。

私はまだそこまで利用している訳ではないので入会していないんですけど、よく使う人は入会してみるのもいいと思います。無料で会員登録出来ますし、年会費も無料です。

他にも、会員に関係なくネットで予約すると割引サービスを行なうキャンペーンなどもありますので、そういったものを上手く活用すればお得に借りる事が出来ます。

色々な条件を比較して、より自分の目的に合った会社を選んだ方が、最終的にはもっとお得になる可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

日産ラシーンが大好きでオークションで買いました

角ばった箱型の可愛らしい車、ラシーンについてインタビューしました。オークションでゲットした中古車は新車並みのきれいさで、...

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま...

バイク王でカワサキ・エリミネーターを購入しました

カワサキの赤いエリミネーターというバイクに乗っている女性にインタビューしました。直感で選んだそうです。荷物を入れられない...

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついてい...

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かな...

車・バイクカテゴリ 最新記事

ID1855

愛車ジープを運転しやすくプチカスタマイズ

愛車のジープをプチカスタマイズしました。ハンドルカバーや大き目のバックミラー、レーダーなどを付けて運転しやすいようにし…
ID564

中古のジープに9年間乗っているジープマニア女子

中古車屋さんで見かけたジープに一目ぼれ。ペーパードライバー歴9年間でしたが、ジープのためにペーパードライバー講習を受けま…
ID1558

レクサスのハイブリッド車「GS300h」に試乗してきました

レクサスのハイブリッド車「GS300h」の試乗体験をお聞きしました。乗り心地は素晴らしいもので、エンジン音がすごく静かなんだ…
ID959

安全性能はピカイチのトヨタアベンシス

車を買うぞ!と思ってもいろいろありすぎて何を基準にすればいいかわからない、という方。多くありませんか?だけどやっぱり一…
ID794

燃費はイマイチだけど操作性に優れた日産KIX

日産の軽自動車、KIXを購入した方にお話を聞きました。スキーに行く方にもおすすめな4WDで、シートを温める機能がついて…