みんなのインタビュー注目の記事

井口内科小児科は20時までしているので便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に内科もあり、夜8時まで開いているので働いている方にもおすすめです。

――どこの小児科に通っていますか?

井口内科小児科という所に通っています。

――井口内科小児科はどちらにある病院ですか?

兵庫県神戸市垂水区にある垂水警察署の向かい側にあります。

――井口内科小児科に行ったきっかけは何ですか?

子供が風邪をひいた時にどこの小児科がいいのかと色々探した結果幼児保育の施設が隣接していてそこと連携している事と、優しくていい先生がいる井口内科小児科が1番いいなと思った事がきっかけです。

――その口コミはどこで見たのですか?

区役所から小児科のリストをもらってその中のいくつかに実際に行ってみたんですけど、井口内科小児科が1番いいと思って決めました。

清潔、木の床の優しい雰囲気。気さくな先生のいる個人経営の小児科

――病院の雰囲気はどうですか?

建物はきれいですし、木の床になっていてとても優しい雰囲気の病院でした。

――病院内は清潔ですか?

はい、院内には空気清浄機が置かれていてとても清潔でした。

――井口内科小児科にはどのような設備がありますか?

個人経営の小児科なんですけど、レントゲンを撮る事が出来るらしいですし、患者用のベッドも3~4台ぐらいありました。

――病院自体は新しいんですか?

開業してからそれほど経っていないような印象を受けましたので割と新しい方だと思います。

井口内科小児科の先生は気さくな女性です

――待ち時間はどれぐらいですか?

病院自体は予約制で、日によってもバラつきがあるんですけど普通でも1時間待ちますし、長い時は2時間以上待ったりする事もありました。

――予約してもそれぐらい待たないといけないんですか?

はい、混んでいる時はそれくらい待つ事もあります。

――空いている時間帯や曜日はありますか?

週の半ばの水曜日辺りは比較的空いている方で、時間帯的には午前中の11時から12時ぐらいの間の時間帯はまだ空いている方だと思います。

――井口内科小児科の先生はどんな方なんですか?

ふくよかな女性の先生で、優しいというよりは気さくな先生だと思います。

ネットで予約可能。子供はおもちゃや本で遊びながら待てます

――診察を受けるまでの流れを教えて下さい。

まずネットで予約をしてから実際に病院に行きます。それから受付で診察券や保険証などを出してから呼ばれるまで待合室で待ちます。必要であればその間に体温や体重を測ったり、問診票に今の体の状態について記入したりします。

院内には子供用のおもちゃや本が置いてあるので子供は遊んで待つ事が出来ます。

――子供が遊べるスペースが用意されているのですか?

はい、待合室は大人用の普通の待合室と子供向けのプレイスペースの2つに分かれています。

――診察はどのような事をされますか?

まず最初に必ず先生が聴診器で心臓の音を聴いたりされます。後は病状によって内容が異なりますが、例えば喉が痛い時は口の中を診察されたり、皮膚の病気であれば皮膚の一部を採取して検査をしたりします。

――皮膚の病気についても診察してくれるんですか?

皮膚科ではないんですけど、水疱瘡やとびひのような子供の皮膚の病気の診察もして下さいますし、薬も処方してもらえます。

――1回あたりの診察料はいくらぐらいですか?

私の子供は3歳で乳児になるので1回800円ぐらいです。

子供が便秘になったらすぐに小児科に連れていく事

午後8時まで営業!内科もありいろいろ相談できます

――病院に行ってよかった事は何ですか?

やはり子供が病気になると親である私も心配になるので小児科で診察を受ける事で安心出来るのはよかったですね。

――小児科に連れて行ってよかったなと思う症状はありますか?

子供が便秘がちになって食事を拒んでいたんですけど、小児科に連れて行ったら便が体内に貯まりすぎた為にご飯を食べなくなってしまっていた事が分かりました。

結局薬をもらって貯まった便を出してしまったら普通に食事をするようになって命に別状はなかったんですけどその時は行って本当によかったなと思いました。それからは便秘にならないように規則正しい生活を心がけるようになったので便秘にはなっていません。

――子供でも便秘になるんですね。

はい、その時はお腹を触っただけで便が貯まっている事が分かったそうです。どうやら生活リズムの乱れが原因らしいので早寝早起きを心がけて朝御飯をしっかり摂る事、それから毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつける事が大切みたいです。

――病院に行ってイマイチだった事はありますか?

先ほどもお話したんですけど、待ち時間が長い事ですね。

――待ち時間が長いと子供さんも結構飽きてきたりしますか?

はい、飽きますね。親でも退屈で「もう嫌だな」と思うので子供は尚更だと思います。

――どんな人にお勧めの病院ですか?

結構先生が色々な知識をお持ちで何でも相談に乗ってくれますのでお子さんをお持ちの親御さんなら誰でもお勧めだと思います。小児科以外に内科もありますのでお年寄りの方も結構来られていましてちょっとした病気の時に通ってみるのもお勧めですね。

それから夜8時まで営業していますので働いている方にもお勧め出来ます。

――小児科に興味のある方へアドバイスをお願いします。

もし近所に小児科がいくつかあるならまずは1度それぞれの病院に行ってみて「ここだ」という所が見つかればそこに行くのが1番いいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…
ID343

乳がんで全摘出手術!抗がん剤の副作用が大変でした

夫のすすめで行ったマンモグラフィーサンデーで、乳癌が見つかりました。抗がん剤の副作用に苦しみ、乳房を全摘出しましたが、…