みんなのインタビュー注目の記事

宇多田ヒカルの大ファン!特に歌詞がいいんです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんのファンの方にインタビューしました。曲も詩も素晴らしく、いつも自然体なところが好きなのだそうです。おすすめの曲などをお聞きしました。曲を聞いていくうちに、自分の心境にあった言葉に出会えるでしょう。

いつも自然体のヒッキーが好き

どなたのファンですか?

宇多田ヒカルさんのファンです。現在30歳のシンガーソングライターの女性で、R&Bのような曲を特に得意とする方です。

デビュー当時からファンだったので、15年くらいファンでいます。ファンは彼女をヒッキーと呼びます。

当時のヒッキーに私が似ていたらしく、友達に「似ている人がいるよ」と聞いて、気になってヒッキーの歌を聴き始めたのが、はまるきっかけでした。

若干友達の言いたいことはわかると思いました。大好きで、特に「似ている!」と言われることが多いので、髪型とかファッションを結構参考にして真似をしていた時期もありました。

全てが魅力の塊のような人なのですが、外見は地味というか大人しめの感じで、自分でメロディーを作って作詞もするのですが、曲も詩も本当にすばらしくて好きです。

もちろん歌の上手さもすごいのですが、一番好きなところは、彼女がいつも自然体でいるところです。

彼女のブログをずっと見ていたのですが、突然くまの着ぐるみをかぶって写真を撮って登場していたりしていて、よくわからない変わったところがまた大好きなんです。

アルバムは全部持っています。全部で5枚です。

初めて買ったのは「First Love」というデビューアルバムです。このアルバムはどの曲もすばらしくて、聴いたときに衝撃的でした。

コンサートには、1回だけ行ったことがあります。2時間ちょっとでした。

大きな会場だったので良い席は取れなくて、見えたヒッキーはすごく小さかったのですが、歌がすごくCDとは違う感じで歌ってくれるので、すごく新鮮で素敵なコンサートだなと思いました。

しゃべりはちょっとするのですが、彼女は人見知りというか、緊張されるので、しゃべりになるとすごく早口で聞き取りにくいです。

「MC始まったな」と思ったら「ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅーと言って終わっちゃったな」といった感じです。

でも、生のヒッキーを見られてとても嬉しかったです。

コンサートに行ったときのパンフレットは宝物です。会場でしか買えなかったものだったようで、「買っといて良かったー!」って思います。

その当時はまだ珍しかったヒッキーのプライベートな写真がすごく載っていて、お母さんの藤圭子さんとプライベートで談笑している写真もあって、すごく面白かったです。

結構ボリュームがありました。読むところも沢山あって、すごく気に入っています。

自分の気持ちにピッタリのフレーズが見つかる

1番好きな曲は何でしょうか?

本当に沢山あるのですが、1番好きな曲といわれると「Addicted to You」という曲です。

私はこの曲のプロモーションビデオが大好きです。歌詞の内容にもすごく共感が出来て、大好きです。

私自身が好きな男性が出来るとすごく尽くしてしまったり、いつもべったりしたりしてしまうタイプなのですが、この曲にも「毎日会いたくて、この気持ち伝えてもいいの?」というフレーズが出てきて、とても共感できます。

この当時も「似ている」と言われて、とても嬉しかったです。

お薦めの泣ける曲、元気の出る曲、癒される曲を教えてください。

「Can You Keep A Secret?」という曲が、私は「うるっ」と来ます。

この曲もプロモーションビデオが大好きなんです。

ヒッキーがロボットと恋仲の設定で、ずっとロボットとヒッキーがイチャイチャしているのですが、最後の最後でヒッキーがいきなり動きがぴたっと止まってしまうんです。

何だろう?と思ってみていると、実はヒッキーもロボットで、電池がなくなってしまって動かなくなってしまう、切ない内容です。

この曲を聴くと、そのプロモーションビデオの最後を思い出してしまって、余計にうるっと来るのかなと思います。

「Wait & See~リスク~」は、とても元気が出て好きです。

この曲のプロモーションビデオはすごくカッコいいんです。ヒッキーが未来の車に乗って、近未来の街中をドライブするようなイメージのビデオです。

この曲を聴きながらドライブするのが一番好きで、いつも大きな音でかけて、近未来をドライブしている気分に浸っています。

「Distance」という曲は癒されます。

曲のテンポ自体はゆっくりなバラードというわけではないのですが、曲の雰囲気自体がすごくふんわりとしていて、歌詞もやわらかくて、全体的に癒される曲です。

「私は無理はしない主義だけど、君のためなら無理してみてもいいよ」という感じの歌詞があるのですが、そんなおしゃれな歌詞を今まで聞いたことがなかったので、すごく衝撃的でした。

他にお薦めの曲や、印象に残っているフレーズがあったら教えてください。

「サングラス」という曲がお薦めです。

シングルカットされている曲ではないので、アルバムを持っている人しか知らない曲だと思いますが、すごく歌詞が好きです。

「どこかに自分と通じ合う人がいて、差し伸べるその手が空いているうちに、きっと見つけ出す」っていう歌詞が特に好きです。

フレーズなら「サングラス」という曲の中の「涙の跡をサングラスで隠す度に少しずつ強くなれるって信じていた」というのが印象に残っています。

あと、「SAKURAドロップス」という曲の「恋をして終わりを告げ、誓うことはこれが最後のハートブレイク」というフレーズも大好きです。

いっぱいありすぎて選びきれません。

貴女の心境に寄り添う曲を見つけて

好きなプロモーションビデオやCDジャケットはありますか?

プロモーションビデオは、「Can You Keep A Secret?」のロボットの恋物語のものや、「Addicted to You」のちょっと格好良い感じのものが好きです。

あとは「traveling」という曲のプロモーションビデオもちょっと変わった世界観で、すごくポップな感じで、観ていて面白かったです。

アルバムの「Distance」のジャケットがすごく好きです。ショートヘアのヒッキーで、すごく似合っていて、その写真がすごく好きです。

今も昔もどちらも大好きです。時々によって、作る曲の作風もだんだん変わってくるので、色々な面で楽しませてもらっています。

DVDは持っていますか?

2枚持っていて、ひらめいた時に観ています。

1枚は「20代はイケイケ!」っていうタイトルで、これはネットの生中継で、ヒッキーがファンの質問に答えたり、生歌を披露していたりする、ちょっと変わった映像です。

すごく素のヒッキーが見られて面白いです。すごく好きなDVDです。

もう1枚は、ライブのDVDです。

書籍も何か書かれているらしいのですが、実はまだ私は本は持っていなくて「そのうち買おう!」と思いながらそのままになっています。

今度絶対買おうと思っています。

どんなときに宇多田さんの曲を聴いていますか?

ヒッキーの曲はちょっと歌詞に陰りのある曲が多い気がします。ですので、自分なりにちょっと悩んだり、落ち込んだりしているときによく聴きます。

そういった時に聴くと、なぜかそのときの自分の気持ちにぴったりのフレーズに出会えるんです。

最近はちょっと、彼女は活動休止中なんです。

でも、ずっとヒッキーを聴いているので、「また沢山いろんな曲を聞かせて欲しいな」と思っています。

昔からずっとヒッキーが好きで、最近は色々ゴシップ等で報道されてしまう事も多いようですが、ファンは全くそういったことは気にしません。

是非また落ち着いたらゆっくりとヒッキーのペースで、素敵な曲をみんなに聴かせて欲しいです。

宇多田ヒカルさんを知らない方はあまりいないと思うのですが、でも、まず知らない方は曲を聴いてみて欲しいと思います。

出来ればそれも、歌詞を見ながら聴いて欲しいです。

メロディーも詩も宇多田さん自身が作ったもので、歌詞の言葉の使い方とかが本当にすばらしいので、きっと貴女の心境にぴったりの言葉に出会えると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

楽器初心者で社会人バンドを組んだ女性にインタビュー

バンドを組んで楽器を演奏してみたい、ライブをやってみたい─そんな憧れを持ったことのある人は少なくないはず。初心者でも、若...

宇多田ヒカルの大ファン!特に歌詞がいいんです

シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんのファンの方にインタビューしました。曲も詩も素晴らしく、いつも自然体なところが好...

大友康平が大好き!ハウンド・ドッグのコンサートチケットをとるためにリダイヤルしまくりました

ネットが一般的で無かった時代、コンサートのチケットは直接電話で予約していました。大友さんは今も変わらず歌もトークも魅力的...

ライブイベント大阪MINAMI WHEELへの出場経験

大阪の有名なFM局が主催するMINAMI WHEELは南堀江一帯がライブ会場となり、3日間で300組ほどの出演者がいます...

大学のサークルでジャズバンドのボーカルをしていました

大学でジャズバンドに出会ってサークルに入りボーカルをやっていた方の話です。ジャズというそれまであまりなじみのなかったジャ...

アーティストカテゴリ 最新記事

ID2800

大友康平が大好き!ハウンド・ドッグのコンサートチケットをとるためにリダイヤルしまくりました

ネットが一般的で無かった時代、コンサートのチケットは直接電話で予約していました。大友さんは今も変わらず歌もトークも魅力…
ID1896

ライブイベント大阪MINAMI WHEELへの出場経験

大阪の有名なFM局が主催するMINAMI WHEELは南堀江一帯がライブ会場となり、3日間で300組ほどの出演者がいます。通常は審査の上…
ID904

ドリカムの「ワンダーランド」は最高のライブです

DREAMS COME TRUEの20年来のファンだという方にお話を聞きました。ドリカムの魅力のほか、ドリカムオリジナルの大規模なライブ…
ID708

ハモネプリーグに出たくてアカペラバンドを結成しました

アカペラバンドは声の調子を常に整えておく必要があります。しかし、大きな音が無く専用の練習場も必要ありません。既存の曲を…
ID1215

10年聴いている方へ聴いたクラシックでおすすめの名曲

数ある音楽ジャンルの中でも長い歴史を誇るジャンルと言えばクラシック。聞いたら眠くなる、なんて人もそれは心が落ち着くから…