みんなのインタビュー注目の記事

女性のバイク乗りは珍しい?女子の普通自動二輪免許を取得体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女子高生がバイクの免許を取った話です。女子でも取る人は多いの?バイクならではの実技試験ってどんなのがある?普通自動車の免許を取った後なら学科が免除、料金も安くなるそうです。都会での移動手段におススメというバイクの魅力とは一体…?

女性のバイク乗りは珍しい!中型バイクに乗れる自動二輪の免許

――普通自動二輪免許を取ろうと思ったのはなぜですか?

まずは、母親の影響ですね。母は車の運転が好きで、バイクを運転することにも興味がありました。

私も自然と乗りたくなって、免許を取ったんです。原付ではなくて、中型のバイクに乗れる普通自動二輪免許です。

16歳以上なら、誰でも取れますよ。

それに私の場合だと、自動車学校へも通いやすくて、普通自動車の免許を既に持っていたことで試験や費用も多少免除されていたんです。

免許の取得方法には、普通自動車学校へ通う方法があります。学校の帰りに寄って、家に帰るときは教習所から送ってもらえました。

通いやすくてほとんど毎日行けたので、2ヶ月で免許は取れましたよ。

私は普通自動車の免許を持っています。自動車の免許取得者なら、1年間は、取得にかかる費用が少し割引になるんです。だから私の場合は8万円で自動二輪の免許が取れました。

学科試験は免除でした。技能教習から入って、免許の更新のときも実技試験のみで、やっぱり学科試験は免除です。

車の技能教習だと、教官が横にのってくれますね。

バイクの技能教習の場合は、自分が乗る分と、先生が乗る分のバイクは別で、2台を使います。最初は乗り方を教えてもらいます。

その後、先生の後ろに乗って、こういうコースを通ってと教えられて、あとは実際に自分で乗るという形になります。1回目から乗せられるんですけど、自転車に乗れればいけますよ。

原付とは全然感覚が違います。大きい方に乗っちゃうと原付はおもちゃみたいに思います。自動で動く自転車みたいな感じです。

オートバイに対して怖いという感覚はなくて、最初からすごく楽しかったです。

私はマニュアルの方を取ったんですけど、ギアは左足で操作するんですよ。

マニュアルのバイクってちょっと複雑で、ブレーキが左手、クラッチが右手、クラッチのギアを変えるところが左足、ブレーキが右足というもので。

最初は覚えるのがすごく大変でした。

でも1回走っちゃうと、ギアをいじるのがすごく楽しかったです。だから本当に好きな人は最初から楽しいという感覚でいけると思います。

教習中は最初から最後までずっと自動車学校内内のコースで走ります。一般道は走らないんです。

車と違い、仮免とかのシステムもありません。教習所内での教習がひと通り終わると卒業試験があって、試験に受かったら免許更新に行くという感じです。

私は学科も試験も免除されていたので、教習所で走り回って卒業試験の実技試験を受けて、免許更新に行って、免許が取れちゃったという感じです。割と簡単だと思います。

車でも難しいS字や縦列駐車。バイクではさらにバランス感覚が大切

――バイクの試験で、試験官にチェックされるポイントは?

車と同じように教習コースにS字クランクはあるんですけど、バイク独特なのは一本橋というのがあります。細い道の上を落ちないように走るんです。

速く走る時は一本道ってすぐに走れますが、ゆっくり走る時はバランス感覚が大事になってきます。その一本橋に落ちると減点で試験不合格になります。10メートルぐらいの一本橋を10秒以上かけて渡らないといけないんです。

本当にゆっくり走らないと10秒以上にならないんですよ。スピードが速ければ落ちないで行けるけど、それではダメなんです。

私は楽しくやれてバイクもうまく乗れたので苦労はしなかったんですけどね。取った時期は冬だったのですごく寒かったです。

先生たちはフルフェイスのヘルメットをかぶるんですけど、私は試験場のヘルメットでフルフェイスじゃなかったので、寒かったですよ。

雨の日とか顔に雨が当たってすごく痛かったのも大変でした。ゆっくりと安全確認して発進したり、法規走行に合わせた速度での安全運転なので、実技試験時も特別な影響は無かったですけど、寒い気温とか天気には正直苦労しました。

実際の試験内容には指定のコースがあります。練習の時に回り方A、B、Cを教えてもらって、試験ではA、B、Cのどれかを走ってと言われます。その中に坂道とかS字とかが組み込まれています。私は無事、一発合格できました。

普通自動二輪免許試験での卒業検定の結果は、当日すぐにわかります。これはこう走るから覚えてと言われて何回も走らされた道だったので、余裕でいけましたね。

バイクは通勤に便利!試験は簡単で維持費もお得

――実際に免許を取ってみた感想を教えてください。

女性で自動二輪を取る人は、その時私は高校生でしたが、周りに一人もいなかったです。

大学生なら、女性でも受けている人はいましたが、その人以外見たことないです。男性が圧倒的に多くて、なんで取ってるの、とみんなに言われました。私は身長がそんなに高くもないですし、変わってるね、と言われていました。

バイクは倒れてしまったら起こす時にすごく重いんです。教習所のバイクは大きくて、万遍なく重心がかかっているんです。

アメリカンとかになると、重い部分が下の方に行くので、そこを軸にして起こすだけなんですけど、教習所のは本当に重くて、半分ぐらいしか起こせなくて、先生に一緒に起こしてもらったりしてました。

取得して良かったことは、今住んでいる多摩市は交通の便がいいですが、バイクだと更に走りやすくて、車線が広いので車が止まっている時も間を縫って前に行けることです。

実家は宮城なのですが、そっちの方だと車線が狭いので難しいんですけど、学校に行く時間にも、混んでいてもあまり影響がなくて、予想通りに着けるので便利です。

更に大きなバイクに乗ってみたいんですけどね。大型バイクになるとコケたときに起こせないだろうと思うので、今のサイズで良いと思っています。大型自動二輪免許(大型免許)も取らないと思います。

いまのバイクは中古のバイク屋で買ったんですけど、普通自動二輪免許取得してすぐ買いました。

買うバイクを特別決めていたわけじゃないのですが、バイク屋さんで見たときとまたがってみたときのフィーリングで、これに乗りたいと思ったものに乗りました。

メーカーも色々あって、本当は最初ハーレーダビッドソンに乗りたかったんですけど、試乗してみてイマイチ気に入らなかったんです。

そしたら片隅の方に小さくなっていたのがあって、それに何か運命を感じて、またいでみて「これしかない」と思いました。

中古でも40万円しました。結構高いです。そしていまもずっと乗っています。免許を取ったのが高校3年生で今大学2年なので、もうすぐ2年になります。

宮城から東京へ来るときにも乗ってきました。引越しは大きな車を使って、引越し屋さんには頼まずに自分たちでやったんですが、バイクには私と母親の知り合いと交代で乗ってきました。春休みでちょっと混んでいたので、半日はかかったと思います。

最初は実家に戻る時もバイクで帰ろうと思っていましたが、戻る機会があまりないです。夏休みだったらバイクで帰ろうと思いますが、冬休みになると雪が降っていて寒いと思います。まだ1回もバイクで帰ったことはないです。

車の普通免許も一応持っていますが、東京都内だと乗る機会が少なくて、全然乗ってないです。実家に帰った時に乗ってはいますが、ほとんどペーパードライバーです。

普通自動二輪の免許と車の免許を取るのを比べてみても、免許取得のテスト面的では圧倒的にバイクの方が楽でした。勉強が苦手なので、試験がないのが本当に嬉しかったです。

――バイクに乗るようになってから危ない目に遭ったことはありますか?

バイクはトラックが左折や右折するときサイドミラーからもバックミラーからも見えない死角に入り、トラックの運転手から見えないことがたまにあります。

そのせいで、トラックをはじめとする大型車がすごく接近してきたり、トラックが気付かないで車線変更してきて危なかったりということはたまにあります。

そういう時はスピードを落としたり速めたりして潰されないようにします。トラックがいるとちょっと避けるようにしています。

東京の道路だと余計そういう危険が高まる気がしますね。トラック運転者任せにせず、車間距離を出来る限り広く取るように心掛けています。

女性ではなかなか免許を取ろうと思っている人は少ないと思いますが、都心だと地上を走るもので一番早いのはバイクじゃないでしょうか。

免許は試験で割と簡単に取れるので、またがったときに足が届くなら、移動手段としては電車賃もいらないし通学とかにもおすすめです。車の免許を取ったばかりの人とかは試験の免除もあるのでぜひ取ってもらいたいです。

ガソリン代だけじゃなく、車両保険や税金の面から考えてみても維持費の面でバイクの方がかなりお得だと思います。

250ccまでなら車検がありあません。私が毎日学校に通っていた頃でも、ガソリンは月1回半ぐらいで済みました。

1回のガソリン代も、そんなに大量に入れるわけじゃないですし、大体、1000円から1500円ぐらいです。毎日切符を買うことを考えると、バイクの方が早くてお得だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

独学でアロマテラピーインストラクターに合格しました!

アロマを扱うならアロマテラピーの資格を。アロマを扱う上で必須ではありませんが、知識や信頼性が得られます。専門学校へ通うと...

飲食店で2年働いて調理師免許試験に合格した方へインタビュー

飲食店での2年間のバイトを経て調理師免許を取ることができた方のお話。飲食店で働きながら取得するのも調理師学校に行くのも、...

通信講座でチャイルドコーチングの資格を取りました

通信講座というと途中で投げ出してしまう人も多いものですが、半年間頑張って続けて、チャイルドコーチングの資格を取ったという...

独学で勉強して保育士資格の一発合格者へインタビュー

保育科を出ていなくでも、場合によっては高卒資格があれば保育士の試験を受けられます。仕事は大変ですが、独学で合格でき、求人...

運行管理者資格を取得!試験の勉強方法アドバイス

お金をもらって荷物や人を運ぶ陸上輸送の会社には、必ず運行管理者がいなければいけません。運行管理者になるためには資格が必要...

資格カテゴリ 最新記事

ID1056

フードコーディネーター3級試験を受けた感想

妊娠中から勉強を始めて出産後にフードコーディネーター3級の試験を受けて合格した方にインタビュー。食品開発やレストランのプ…
ID1055

飲食店で2年働いて調理師免許試験に合格した方へインタビュー

飲食店での2年間のバイトを経て調理師免許を取ることができた方のお話。飲食店で働きながら取得するのも調理師学校に行くのも、…
ID719

日本ペン習字研究会(日ペン)でボールペン字と筆ペンの通信講座で学びました

字が上手くなりたい、でも近くに教室が無い…。そんな方におすすめなのが、日ペンの美子ちゃんで有名な通信講座です。時間を気に…
ID503

社会福祉主事の資格の講座は25~30万円かかりました

福祉施設に勤める際に有利となる、社会福祉主事の資格についてお話をお聞きしました。試験は無く、レポートと研修で取れる資格…
ID501

大学の講習でホテル実務技能認定試験に合格しました

ホテル業界への就職に有利な資格、ホテル実技認定試験についてお聞きしました。お金の計算からベッドの配置、接客の仕方まで幅…