みんなのインタビュー注目の記事

脱毛は光よりレーザーがキレイに仕上がりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛にも様々な種類がありますが、光脱毛とレーザー脱毛の両方を体験された方にインタビューしました。光脱毛とレーザー脱毛の違いは?アフターケア方法は?費用やメリット・デメリットについて等、永久脱毛を考えている方には必見の記事です!

エステサロンと美容院のサロン。2つのサロンで脱毛

――脱毛をしようと思ったきっかけは?

脱毛する前から、ムダ毛の処理は自分で剃刀で剃ったり毛抜きを使って抜いたりというのをしていたんですけど、それを繰り返すうちに肌が荒れてきたりしていました。

その時永久脱毛というのがあるという情報を得て、お手入れが楽かなと思って始めてみました。

――どの部分を脱毛しましたか。

ワキとビキニラインです。

――どこで脱毛しましたか。

普通のエステサロンで脱毛をやっているところと、美容院がエステサロンをやっていてそこでも脱毛がメニューにあったので、2つのサロンで脱毛をしました。

――そのサロンを選ぶときはどういう基準で選びましたか。

最初に行った結構大手のエステの脱毛サロンは友達が通っていて、こんなキャンペーンがあるよと誘ってもらって、紹介してもらったら安くで受けられるというので行きました。

もう1つはたまたま地元のフリーペーパーに載ってたクーポンを見て結構安かったので、それで選びました。

――脱毛する前に準備することはありますか。

私の場合特になかったんですけど、やっておいた方がいいのが、脱毛する前に必ず毛を剃るんです。別に自分で準備しなくても、向こうに行ったらエステティシャンの方がやってくれたりもするんですけど、簡単にちょっと剃っておくというのも準備としてやっておいてもいいと思います。

――実際脱毛の施術を受ける時はどういう恰好になるんですか。

ワキの場合はキャミソールとかを着ていればそのキャミソールになって、脱毛してもらいたい部分が見えればそれでいいので特に着替えることはなかったんですけど、そうじゃない場合はベアトップの長めのタオルみたいなもので体を隠せるので、それに着替えて部位を出すという形がありました。

そして腕を上げてワキの部分が見えるように寝ころんだ状態で腕を上げてワキを見せるという形で施術してもらいます。

あとビキニラインのところは、専用の紙パンツみたいなものを用意してくれるので、それに着替えてベッドの上で恥ずかしくないようにブランケットで覆ってもらって、脱毛したい部分だけ少しずつ出して施術してもらうという形でした。

寝ころんで足を開くのでちょっと恥ずかしいんですけど、ベッドの上で脱毛してもらう部分を出して、他の部分はブランケットで隠してもらいます。

光脱毛とレーザー脱毛。有効な部位が違います

――どういう脱毛方法でしたか。

1回目にやったのは光脱毛というものでした。詳しくは分からないんですけど、2センチ×5センチぐらいの長方形の形の機械があって、それをパシャパシャという感じで毛が生えている部分に当てていくというものでした。

もう1つやったのはレーザー脱毛で、1本1本に対して熱を当てていく感じの脱毛方法でした。

――それはどの部位にも使えるんですか。

サロンの人は光脱毛は光を当てる範囲が広めなので、足とか腕とかの広範囲の部分の脱毛に向いていると言っていて、レーザーはビキニラインとかワキとか、丈夫な毛の生えたところに有効だと言っていました。

――それぞれ痛みはありますか。

チクッとするような痛みというか、熱を加えられた時の「イタ熱い」みたいな感じがありますが、光脱毛の方は範囲が広いので、そこまで痛くはないんです。範囲が広いので当てる回数も少なくて、痛みは少なかったと思います。

レーザーの方は1本1本に集中してレーザーを当てていくので、ちょっと痛かったです。

――何回ぐらい受けると効果があるんですか。

毛の生えてくる周期があるので、1ヶ月か1ヵ月半に1回を約2年間続けると大体全部なくなるかなという感じで、どこもその時は2年間のコースが多かったです。

――実際2年間通われましたか。

実は1回目の光脱毛の所は、毛の量はちょっとは減ったかなというぐらいで最終的にあまり効果を感じられなかったので、1年ぐらいは通ったんですけど途中で行くのをやめてしまったんです。

その後レーザー脱毛のことを知ってレーザー脱毛のサロンに行ってからは、1年半ぐらいで完全になくなってました。

――肌にダメージはありませんか。

熱を持つので、施術後はジェルを塗ってもらってケア専用のクリームとかも塗ってもらいます。

受けてすぐは火傷に似たような状態になるみたいなので、当日は熱いシャワーを浴びないようにと言われましたが、注意通りにしておけば特に腫れたりするようなことはなかったです。

――自宅でのアフターケアは何かしなくてはいけないですか。

私は特に何もしなかったですけど、お肌が潤ってる方が毛が抜けやすくなるとは言っていたので、化粧水をお風呂上りに塗ったりするのは効果をより高めるためにはいいですよと言ってました。

大手脱毛サロンは勧誘がしつこい。小さなサロンのレーザー脱毛へ

――サロンによって永久保証みたいなものはありますか。

私が行ったところはなかったです。2年間のコースであれば、あと1年間は保証するというものはありましたが、永久保証ではなかったです。

――大手の方は途中でやめられたということですが、返金とかはなかったですか。

なかったです。

やめた理由がもう1つあって、行くたびに勧誘がすごかったんです。さっき言ってたアフターケアに関してなんですけど、そんなに必要かなというぐらいの量のジェルとかローションとかクリームとかを勧めてこられるんです。

絶対必要になると言われて何万とかするようなものを毎回勧めてこられて、断ればいいんですけど、それが毎回だったので疲れてやめてしまったというのがあります。

――毎回同じ人がやってくれるのではないのですか。

同じじゃなかったです。毎回違いました。しかも1ヵ月半に1回とかなので、毎回勧誘されて、前もいらないと言ったけど伝わってないんだろうなという感じでした。それでちょっと面倒臭くなってやめちゃいました。

――小さい方のサロンではそういう勧誘はなかったですか。

そうですね。もっと現実味のあるというか、レーザー脱毛の仕組みからちゃんと説明してもらって、特にアフターケアにこれが絶対要りますというような勧誘もなかったし、知識としてローションを塗っておいた方がいいですぐらいは言うんですけど、家にあるもので大丈夫ですという感じで、普通はこうなんだと思わせてくれましたね。

――費用はどのぐらいかかりますか。

大手では永久脱毛がちょうど流行り始めた頃だったので、ちょっと高くて両ワキ脱毛で3万ぐらいだったと思います。

もう1個の小さなサロンではもう少し年数が経っていたので少し安くて、2万円を切ってたと思います。最初に1回払って、2年間追加で払うことはないです。

迷っているなら小さい部分から。ムダ毛処理をしなくていいのは楽!

――脱毛のメリット、デメリットはありますか。

もしかしたらお肌に良くないのかもしれないんですけど、私が感じるデメリットは特にないです。

ムダ毛の処理をしなくていいという楽さが一番のメリットです。

もしデメリットをあげるとすれば、初めて1年か2年ぐらいは1ヶ月か1ヵ月半に1回ずっと通わないといけないというのがちょっと面倒かも知れないです。

――脱毛する際の注意点はありますか。

サロン選びは結構重要だと思いました。だからできるだけ信頼できる人に聞いて、おすすめしてもらうというのが一番いいと思います。

――他の部位は脱毛してないですか。

やりたいと思っていて、永久脱毛じゃないんですけど、ホットワックスの脱毛はしたことがあります。レーザーとか関係なく、外国で流行ってるんですけどテープみたいなのを貼ってはがすというもので、それはまた生えてきます。後々は永久脱毛したいと思ってます。

――脱毛したい人へのアドバイスをお願いします。

最近は値段もすごく安くなってきてるし、後々のお手入れもすごく簡単です。

もし迷っている方がいたら、全部はやる必要はないので、ワキだけとかでも1回やってみてもらったら、良さとか、自分に合ってるかどうかも分かると思います。

クーポンとか割引券とか出てると思うので、ぜひ利用して1度試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

光脱毛と電気脱毛を両方している脱毛サロンの元スタッフへインタビュー

光脱毛と美容電気脱毛(永久脱毛)の両方を行う某脱毛サロンで10年以上働いてきた元スタッフだからこそわかるそれぞれの脱毛方...

家庭用脱毛器を7台使った主婦にズバリ聞きました!

わき毛、すね毛、腕の毛…気になる無駄毛を処理したい!家庭用脱毛器を使ってみたいけど、どのメーカーがいいのか、本当に効果は...

脱毛サロン3店舗の体験コースを受けてみて比較

暑い季節がやってきた!だけど女子にとって夏がくれば気になるもの、それはムダ毛。脱毛って興味はあるけれど高い?痛い?一体何...

通っていた脱毛サロンが途中でつぶれてしまった失敗談

永久脱毛のためには、1年ほど時間をかけてサロンに通う必要があります。そんな脱毛途中で急にサロンが閉店してしまったら、処理...

脱毛は光よりレーザーがキレイに仕上がりました

脱毛にも様々な種類がありますが、光脱毛とレーザー脱毛の両方を体験された方にインタビューしました。光脱毛とレーザー脱毛の違...

脱毛カテゴリ 最新記事

考える女性

光脱毛と電気脱毛を両方している脱毛サロンの元スタッフへインタビュー

光脱毛と美容電気脱毛(永久脱毛)の両方を行う某脱毛サロンで10年以上働いてきた元スタッフだからこそわかるそれぞれの脱毛方…
m123

通っていた脱毛サロンが途中でつぶれてしまった失敗談

永久脱毛のためには、1年ほど時間をかけてサロンに通う必要があります。そんな脱毛途中で急にサロンが閉店してしまったら、処理…
745

脱毛サロン3店舗の体験コースを受けてみて比較

暑い季節がやってきた!だけど女子にとって夏がくれば気になるもの、それはムダ毛。脱毛って興味はあるけれど高い?痛い?一体…
脱毛器7台

家庭用脱毛器を7台使った主婦にズバリ聞きました!

わき毛、すね毛、腕の毛…気になる無駄毛を処理したい!家庭用脱毛器を使ってみたいけど、どのメーカーがいいのか、本当に効果は…