みんなのインタビュー注目の記事

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持ったのが小6の時という方に、プログラミングで出来る事や面白さ、始めるにあたっての準備についてインタビューしました。あまり気負わず始めてみると面白いようです。

祖父からもらったポケコンがはじまり

――プログラミングとは、何ですか。

私が今回、話すのは、コンピューターのソフトウェアを作ること、というふうに考えてもらえたらいいと思います。

――何か興味を持ったきっかけはありますか。

小学校6年生のとき、ポケコンという、電卓にプログラミング機能がついた、高性能電卓のようなものがありました。

ポケコンとは、ポケットコンピューターの略でして、昔はそういうものがありました。それを、使わないからということで、祖父から譲り受けたのがきっかけです。

――それをきっかけに何かやろうと考えたのですか。

本とポケコンをもらったのですが、本の後ろの方に、ゲーム、スロットゲームとかゴルフゲームとか、数字がばーっと動くだけのようなゲーム、そういうのが載っていました。

最初は意味がわからないから魔法のコード、こういうのを打ち込むと、中に入っているゲームが呼び出されるんだと思っていて、遊んでいました。

途中から、本の前の方のページを読んで、どうやらこれは、こういうことで動いているようだと、こういうことだからこういう動きをしているんだと、いろいろ勉強し始めて、プログラミングって面白いなと思ったんですね。

プログラミングは独学で。図書館とネットを活用

――独学で学ばれたのですか。

そうですね、最初は本でした。あとは、もう少ししてからですが、インターネットですね。

――勉強ではなく、遊びの延長上で興味を持っていったのでしょうか。

そうです。プログラミングが勉強になったことは今までないです。

――どういうふうにして知識を増やしていったのですか。

基本的に図書館の本からです。

近くの図書館に、意外とプログラミング関係の本があって、そこで借りて、勉強しました。インターネットでは、いろんな情報が載っているサイトがあるので、そういうサイトを使いました。

全くの初心者でも入門書どおりで大丈夫

――プログラミングをやってみようかなと思って準備するものは、何ですか。

パソコンがあれば大丈夫です。あとは、必要なものは、本に書いてあったりします。

もちろん、本だけで勉強するのもいいんですが、プログラミングの面白いところは、自分でやってみないとわかりません。自分でプログラミングをするには、パソコンがまず必要です。

自分でやってみて、プログラミングを勉強しようと思うなら、ソフトも必要ですね。無料でダウンロードできるようなソフトがあればいいので、ネットで探せばいいし、それで十分だと思います。

――そのソフトというのは、何のためのものなのですか。

パソコンというのは0と1だけで動いていますが、書いたプログラムを、パソコンが理解できる言葉、つまりその0と1に翻訳しなければいけないんです。

その翻訳機になるソフトウェアが必要になります。そう考えてもらえればいいと思います。

――それは、無料で手に入って、ダウンロードできるのですね。

そうですね。ピンキリです。

――全くの初心者が学んでみようと思ったら、まず何から始めればいいですか。

全くの初心者ですと、多分大丈夫だと思いますが、パソコンの使い方でしょうか。

あとは入門書のとおりにやっていったら、全然問題ないです。構える必要はないですね。

簡単なところから、こう打ったらこうなりますというのが、載っているので、そのとおりにやっていったら問題ないと思います。

プログラミング初心者ならまずはBASIC、C言語がオススメ

――プログラミング言語はどれを選択したらよいのでしょうか。

私自身は、ポケコンに搭載されていたのはBASICという、割と単純なプログラミング言語でした。

私が直接、誰かにプログラミングをやってみたいと言われてじゃあやってみようかと、教えるときは、最初にBASICをやってもらっています。

ただ、本で独学で勉強するのであれば、C言語がいいと思います。

というのは、C言語は世の中でいろんなところで使われていて、解説書の種類がすごく多いんです。

いい本、悪い本あるんですが、書店に並んでいるのはいい本が多いです。

洗練されている言語なので、勉強するには必要です。後々のことも考えて、C言語というのは、入門するのにはいい言語だと思います。

あと、エクセルを実務で使われるかたには、VBAというのがあります。

マクロ機能というものがエクセルにはあって、1回やった動きを記憶して、何回も同じようなことを繰り返させるという機能ですが、それのプログラミング版です。

プログラムを組んで、エクセルに動いてもらうというのを学ぶと、実務でも使えていいような気がします。

マルチプラットフォームで環境に左右されないプログラミング言語JAVA

――プログラミング言語は他にも種類がたくさんあるのでしょうか。

いろいろあります。C言語から派生したものでも、C++、Cプラプラと読みますが、C#、Cシャープというものあります。

この辺のネーミングのセンスも話し始めると面白いところですが、気になったかたは自分で調べていただいて。

あとD言語というのもあります。ほとんどこれは使われないですが、C言語だけでもそれだけ派正しています。

最近Androidとか、携帯電話とか、あまりプログラムが使われていなさそうなところ、あまり意識しないようなところ、ATMとか、電子レンジとか、あの辺もプログラムで動いています。

JAVAというプログラミング言語が使われていることが多いです。それは、マルチプラットフォーム、どういう環境でもだいたい動かせるという言語です。

数値計算に特化した言語とか、多種多様にわたっています。

――最初は、まず一つを選んで、それを突き詰めていったほうがいいのでしょうか。

そうですね、特にC言語というのは、基礎になるものをだいたい持っています。

半年ぐらい継続的にやればたいていのことはできるように

――どのくらいの学習が必要でしょうか。

やりたいことにもよりますが、仕事として、プログラマとして働くなら、何年でも勉強しなければいけないでしょう。

私みたいに趣味で、遊びでやるような感じであれば、わからなければそのとき調べればいいので、半年ぐらい継続的にやれば、たいていのことは、調べながらですが、できるようになります。

――やろうと思ったら、小学生でもできますか。

できます。私も小学生から始めました。むしろ、単純にものを考えられるからこそ、小学生でもできるんじゃないかと思います。

プログラミングというのは基本的に、一言命令して、それをパソコンがやって、一言命令してという感じです。

ただ、目の健康には気を付ける必要があります。私は目を悪くしてしまいました。小学生からやるなら、目を大切にしてほしいと思います。

――本屋さんで売られている入門書、初心者向けでもぶ厚いと思いますが、そんなにぶ厚い本なら、内容も多いでしょう。挫折したことはありませんか。

私は挫折したことはないです。というのは、そもそも目標がないからなんですね。

あの本、全部、コンプリートしなければいけないかというと、そうでもなくて、必要に応じて勉強していけばいいので。

わからなければ、とりあえず寝かしておいて、今まで知っている知識の中で何かやろうか、というようにすれば、いつかはだいたい理解できます。

作りたいソフトができなかったということは、挫折というかもしれません。これがどうしてもこうならない、そういうことはありますね。

何か、上から言われてやっていることではないので、挫折するほど根詰めてやらなくてもいいんじゃないかと思います。趣味ですからね、私の場合。

――挫折しないための心構えとしては、どんなことがありますか。

あまり気負わないこと。わからなかったら、誰かに聞くなり、挫折するまで1人で頑張らない。実際、実務で必要であれば、誰かに聞けばいいですし。あまり頑張りすぎないことです。

プログラミングはパズルを解く感覚に似ています

――プログラミングができると、どういったことができたり作れたりしますか。

パソコンのソフトが作れます。業務で、エクセルを使われているかただったら、業務内容を楽にすることができる可能性もあります。

パソコンでこういうことをやってみたいけど、ソフトが見つからないとなったときに、じゃあ作るか、となる場合もあります。

私はですね、自分の話で言えば、例えばインターネット上で知り合ったかたで、ウェブラジオをされているかたがいらっしゃいまして。そのかたに、番組内で音楽を流すソフトを作ってほしいと言われまして。

プレーヤーで再生すればいいんですが、ラジオの番組内での仕事用に、自動ループ機能とか、ボタン1つでフェードイン、フェードアウトできるとか、設定しておいた順番で再生してくれるとか、ラジオで使うのにいいような機能をつけたソフトを作ってあげたら、喜ばれたことがあります。

――そういうこともできるんですね。

その人次第ですね。

――プログラミングの面白さはどんなところにありますか。

自分が思ったようにパソコンが動いてくれた瞬間というのは、やっぱり、やった!と、なりますね。

特に、何回もエラーを出していて、何がいけないのかわからなかったときに、それが解決した瞬間ですね。こういうのってパズルに近いので。

パズルが解けた瞬間のような面白さというのは、あると思います。

――プログラミングの難しい点は、どういったところでしょうか。

相手が機械なので、融通がきかないんですよね。言ったことしかやってくれないんです、当然ですけど。

なので、中でこういう動きをしているから、こうならない、というのがあるんですが、ちょっと気をきかせてこうしてくれたら、思うように動くのに、とか。よくある話です。

その辺を考えるのが楽しいところなんですけど、しょうもないミス、なかなか気づけないミスで時間がかかったりします。そういうところが難しいかもしれないです。

プログラミングで業務の簡略化が可能

――プログラミングができると、どんなメリットがありますか。

仕事で使えるかたは、業務の簡略化ができると思います。

あと、メリットかどうかわかりませんが、格好いいと思います。

私は研究室で働いていまして、業務でプログラムを実際に使っています。何をしているかというと数値計算で、物の動きをモデリング化して、数式で表して、それをシミュレーションしてみるというようなことです。

プログラミングができないと、シミュレーションできないがためにやっているんですが、それを格好いいねと言われたことはあります。

――趣味でやっているとおっしゃっていますが、職業としてプログラマになりたいと思ったことはありませんか。

ありました。反論があると思いますが、日本でやるのは現実的ではないと私は思いました。

今、プログラムというのは、海外への発注が多いんですね。なぜかというと、日本は人件費が高い、インドだったら、日本よりも安い人件費で高性能なプログラムを書いてもらえると。

何ヶ国かにお願いしたら、オーバーナイトで、休むことなく誰かがプログラムを書いてくれるとか。

今はグローバル化の世界で、データなどは一瞬で飛んでいくような時代なので、あまり日本で、日本人がやるには向いていない部分があると思います。

多分、プログラマになっても、そんなにプログラムを書いている時間というのはあまりなくて、結局は上のほうで管理している人間になるだろうと、そのほうがお給料もいいでしょうし。

そう考えると、プログラマというのは一生できる仕事ではないのかな、と考えてやめました。

――プログラミングに興味があるかたへのアドバイスをお願いします。

みんなパソコンを持っている時代です。パソコンを持っていたら、できます。

プログラミングって難しそう、文字ばっかりで難しそうと言われますが、実はそんなことはないです。

というのは、パソコンが一度に理解できることは1個しかないので、単純にならざるを得ない。

プログラミングは単純なものを組み上げて、複雑なことをしているということなので、ぜひ、1回やってみてほしいです。非常に面白い世界です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持った...

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買った...

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメ...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID523

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間で…
kin

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用…
ID344

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は…
802

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたという…