みんなのインタビュー注目の記事

未経験でエステティシャンの正社員になった体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性をきれいにする職業、エステティシャン。一度は憧れたことのある方も多いのではないでしょうか?実際のところ収入はどれくらい?ノルマの為にやはり勧誘は必須?具体的な仕事内容は?華やかなイメージに隠された苦悩や現実をインタビューしてきました。

同じ悩みを持つ人を助けたくて

―――エステで働こうと思った理由を教えて下さい。

幼少期から人の事をマッサージしたりすることが好きで、あとは自分自身ニキビが凄く酷くて悩んでいましたので、同じような悩みの方をおこがましいですが救ってあげるというか、アドバイスをしてあげて治していくことがエステを通してできたら良いな、と思っていましたので始めました。

お仕事求人はお店が出していた募集をインターネットで見つけました。

―――面接ではどの様な事を聞かれましたか。

未経験でしたのでエステに興味を持った理由や、数あるエステの中でどうしてこのお店を選んだのか、あとは、エステは体力が必要なので、大病したことは無いか体力に自信があるかなどだったと思います。

フェイシャル・痩身・食事指導が主な仕事

―――仕事の内容を教えて下さい。

フェイシャルとマシンを使った痩身、あとは食事の指導とそれに伴って、「こういったサプリメントを取るとより効率的ですよ」などのアドバイス、という3点が主な内容になります。

凄く痛いのですが、掃除機のように吸い上げながらセルライトという脂肪の塊を揉み拉くというマシンになりますが、とにかく痛いです。

エンダモロジーとはちょっと違うのですが、イメージ的には近いです。

従業員はタダで試せるので自分でかけていました。こんなに痛いんだって感じです。

―――どの様な方が働いていましたか。

本当に若くて20代の前半の方、あと中には18歳とか19歳の人もいました。

上は施術に入っている方でも30代半ばで、あとは管理職でしたらもっと上の方もいらっしゃいましたが、主にお客様と接する方は、10代後半から30代半ばぐらいまでの人になります。

みなさんとてもキレイにしてましたね。ぽっちゃりしている方もいらっしゃるのですが、そういう方は「前はもっと太っていたんですが、ここまでなりました」という感じで接客していました。

―――身なりの規定はあるのですか。

制服が支給されます。ワンピースとパンツスタイルです。黒制服に立ち襟で、いかにもエステティシャンという感じです。

爪はやはりお客様を傷つけてしまうので、短く切っていました。

髪形は長い方は夜会巻きでした。ショートカットなど夜会巻きが出来ない方はピンでしっかり留めていました。

作業中に邪魔にならないのと、清潔感があるようにという感じです。

コミュニケーション能力・握力が必要です

―――求められる事はありますか。

お客様とどのくらい仲良くなれるかが大切なので、コミュニケーション能力が必要だという事と、この仕事は体力がいる仕事になります。

実は顔をやりたくて入ったのですが、顔が少ししか無くて主に全身のマッサージの仕事になりまして、お客様が裸なので室温もそうですが、湿度も高い中全身を使ってマッサージしますので、私たちは凄く汗をかいています。

お客様が裸で心地よい環境を整えていますので、洋服を着て入ると立っているだけで汗が出てくるような環境の中、全身マッサージを1時間から1時間半、長い方だと2時間やりますので、本当に脱水症状になるくらいです。

体力が必要なので、良く食べてどこでも眠れる人が向いていると思います。

そうですね、マシンもお肉を吸引しながら動かしますので、握力が無いとお肉の上を滑らせる事ができないので動かせません。

―――どのくらい勤めましたか。

1年ちょっとです。自分には合わなかったです。

勧誘のやり方が難しい!

―――勧誘のトレーニングなどもするのですか。

うちの会社はマシンが使えるようになったら即デビューという感じでした。というか、お客様を騙す事が多かったんです。

例えば新人さんだとお客様がえっ?ってなっていまいますので、「3年ぐらいやってます」とか、勧誘するのも知識が無いままなので、この娘大丈夫?って感じになってしまいます。

―――やり方などあるのですか。

マニュアルなども無かったので、勧誘の仕方は多分人それぞれでやり方が違うと思うのですが、私は知識が無かったので口でいうとボロが出てしまうので、サプリメントを使った方の例などの写真や資料を用意して、お客様に見て貰うようにしていました。

他の人は1枚の資料であとは全部トークでやっていたようですが、私も慣れてくればそれでできましたが、慣れないうちは一つの商品につき5,6枚用意して、写真見せたり抜粋して読み上げたりして勧誘していました。

ノルマは無かったのですが、無言の圧力がありました。「今月はこれくらい無いとまずいよね…」みたいな感じでしたので、自分で買ったりしていました。

私の実力不足なのですが、サプリメントは結構買いましたし、下着も売っていたので買ったり、お給料はカツカツでした。

欲しくなるのもあるのですが、買わされるというよりは変な圧力に負けちゃう感じです。

買って使ってお客様に説明するには良いのですが、一つでいいかな…という所を何個か買ってしまったりしました。

給料良かったのですが、そういうことでカツカツでした。

クレーム対応も大変なんです

―――忙しい時間帯や曜日を教えて下さい。

まんべんなくお客様が入る店舗でしたので、いつも忙しかったです。

お客様も色々でしたので、会社員の方は仕事が終わってからですし、主婦の方は皆がいない昼間にきますので、昼間は主婦層で夜は若いOLさんが多かったです。

―――困ったトラブルはありましたか。

いっぱいありました。

うちのお店は手書きで何時ご来店したかなどをカルテに記入するのですが、例えば12回コースを買って貰ってそれから消費していく形になりますので、お客様から「この日来てないわよ」といわれて、でも予約表には入っている時など、施術の後にサインを貰う事になっているのですが、忙しくて貰い忘れている場合などは、しらを切りとおされる事があります。

でも良いお客様ですと、前回サインしてないから今日するね、など言って貰えます。

あとは血行が悪い方や、ドロドロした血が流れている方は痣になりやすくて1週間くらい取れない事があります。これは、健康な方でも多少なるのですが、2日ぐらいで取れてしまうような痣になります。

あと筋肉をゴリゴリとマッサージしますので、筋肉痛の様な痛みが出る事があるので、説明と違うといわれる事があります。

あとは痩せないとかですね。

一応最初の説明でタッグを組もうという形になりますので、この機械を使ったから生活習慣を変えなくても痩せるという訳では無くて、痩せやすい身体づくりを手伝うというようなモノですので、生活習慣は気を付けないと痩せませんよね。

そういう説明をしているのですが、意思疎通がうまく出来ていなくて、お金を返してくれという方もいらっしゃいました。

―――そういうトラブルは偉い人が出てくるのですか。

いえ、それは自分たちで何とかしろって感じです。

店長に相談してサービスで3回付けて良いですかねとか、もう一度説得したりしますが、どうしても納得して貰えなくて詐欺だと言われる方もいます。

こちらとしては、消費者センターに言われても問題無いのですが、イメージが悪いのでそいう時だけ上の人が出てきます。

働いている所も二子玉川だったのでお金がある方が多かったのか、主婦の方などはそこまでガーっと言われる事は無かったのですが、キャリアウーマンで、自分でバリバリ働いている方は、私の勝手なイメージですが我が強い方が多いイメージで、結構きつく言われました。

エステティシャンは忙しい?徹夜でお泊りになることも

―――お仕事をする上で資格や特別な勉強をする必要はありますか。

国の資格などでは無くて社内で検定があって、身体と皮膚の勉強と店長の身体を使って試験をして、社内の資格を取ってデビューなので勉強は必要です。

―――楽しいと思える事を教えて下さい。

その中でも痩せてくれる人がいるので、自分の力で痩せてくれたのかなと思うと、やっていて良かったと思います。

あとは気の合うお客様もいて、個室で60分とか2時間毎週一緒にいますので個人的に仲がよくなる事もあります。合わない方は本当に苦痛ですが、合う方は私も会うのが楽しみです。

―――1日どのくらいの時間働いていましたか。

多分うちの店舗がダメだったと思うですが、一日15時間ぐらいでお店に泊まっていました。月の3分の1ぐらい自宅に帰れるかな?って感じです。

お店といってもマンションの一角をお店にしているような感じでしたので、シャワーはあるのでコンビニで下着を買ったりしていました。

営業時間は朝の10時から夜の10時までですが、その時間はお客様が入っていて、閉店後に翌日のお客様にどういった接客をするかや、どういう商品やコースをお勧めするかなどのプランを考えないといけませんので、翌日の予約が20人など入っていると本当に徹夜覚悟になります。

従業員が少なかったのと私が下っ端だったので、そういう事を考えないといけませんでした。

私ともう一人が一年間ぐらいそういう生活を続けて、ボロボロになりましたね。

―――それは帰ってから頭の中で考えるのではダメなのですか。

翌日までにカルテにプランを書かなくてはいけなくて、カルテは自宅に持って帰ってはいけないので、お店の中でする必要があります。

―――それは誰かがチェックするのですか。

店長がその都度お客様が来る度にチェックをして、「はい、これでいこう」という感じになります。

―――そうやって考える時間は、お給料は出るのですか。

でないです。正社員でしたので8時間分の給料です。

―――残業もでないですか。

無いです。なので法律に触れるような感じです。

―――泊まる所は寝る場所があるのですか。

お客様が使用するベッドです。

―――ベッドはフル稼働しているのですね。

そうです。

―――休みはどうしていましたか。

休みもほとんど無かったです。

多分1ヶ月に2回ぐらいあって、それも呼び出されたりしますので、辛くて辞めたんですよ。

あとはサプリの勉強をしなくてはいけなかったですし、ほかの時間はとにかく寝ていました。

―――とにかく寝ていましたか。

食べて寝て、ちょっとテレビ見て寝る感じです。
遊ぶ事も無いですし、エステの物を買うのでお金も無い感じです。

サービス残業と強引な勧誘をするのがきつかった

―――収入はどのくらいでしたか。

実はバラバラで、決まっているのが22万円でしたが財政で売上還元しますので、多い時は35万円くらいになります。

平均で24万円とか25万円ぐらいだと思います。

―――歩合はどういう時に付きますか。

契約数とか商品の売り上げなどを統計した自分の売上ですね。100万円以上売り上げると何割戻ってくるという感じでした。

―――自分で会社の商品にどのくらい使っていましたか。

少なくても5万円以上は使っていたと思います。多い時は10万円とか使った事もありましたね。

―――働いても減っていく感じですね。

そうですね切なかったです。遊んでないのに働いているのにお金が貯まらない…しかも疲れているのでエステの商品を使ってもあまりキレイになれないですしね。

―――エステで働いているとキレイになれると思っていたのですが…

私もその思惑があったのですが、よくよく話を聞くとうちの店舗が特別だったようです。他はそうじゃないようですので、働いたらキレイになれるのはあると思います。

―――お店選びが大事ということですね。

大事です!!

―――働いて良かったと思う事を教えて下さい。

お客様が痩せてくれたという事と、身体についての知識が付いたのでプライベートでダイエットする時や、友達にダイエットのアドバイスが出来た時に優越感とか、あとは人の身体に触るとむくんでいるとか分かるので、ツボを押してあげたりできるので、そういう時は人の役に立っているような気がしますね。

―――逆にいまいちだと思う事を教えて下さい。

けっこう強引な勧誘をした時にお客様を困らせてしまったなという事は、未だに嫌だったなと思いますね。

あとは働く時間ですね。運悪くそういう店舗に入ってしまうとエステ自体のイメージが変わってしまうので、いまいちでしたね。

―――ほかで働く事と比較してどうですか。

ユニクロでキッチリした所を体験して、エステで緩い就業体験を経験しましたが、本当にエステはサービス残業がとにかく多いと思います。

あとは思ったよりも体力が必要だと思います。

―――働く上で注意するポイントはありますか。

多分心底エステが好きで、お金を掛けても苦にならない方でないと、私のように辛すぎて辞めてしまうと思います。

―――働く上で参考になる書籍やホームページはありますか。

ホームページはエステの口コミを見た方が良いと思います。

参考になる書籍は特に思いつかないのですが、主にエステや美容関係のフリーの雑誌があって新宿など都心にしなかなくて確か毎月出ていて、ちょっと名前が思い出せないのですが駅の改札辺りにホットペッパーなどと一緒に置いてあるその美容関係の雑誌が役に立つと思います。

色々なお店を比べられると思います。

罪悪感を感じエステティシャンを退職しました

―――仕事を辞めた理由を教えて下さい。

まずはプライベートが全く無いというのと、お客様を騙しているという罪悪感ですね。

もちろんそんなに騙している訳ではないのですが、例えば私が新人なのに何年も働いてる振りをしないといけないのとか、一番いやだったのが、決まったコースの値段があるのですが、全く同じ内容なのに人によって金額を変えていた事です。

取れる人から取りましょうというか…上の人の言い方は違うのですが、「自分が無理したなと思う金額じゃないと、人って頑張れないから人によって金額を変えているんだよ。」という言い方をされるのですが、ちょっと私の中では取れる人から取ろうというようにしか見えませんでした。

その金額も5万円くらいならそう思うかもしれませんが、例えばお金持ちの方ですと12回コースが50万円以上で高いなと思いました。

逆に学生さんですと0よりは良いので、キャンペーン中で運が良かったですねって感じで話を進めて20万円代にしたりして、そんなの絶対無理ですと言ったら、更に顔を写さないのでビフォーアフターのモデルになって下さいと言って、究極6万5千円まで落とします。

―――そんなに違うのですか。

そうです、しかも同じ内容です。

でも0円で返すよりは良いので、6万いくらの人も実際にいるので、その差があまりにも激しすぎて、その60万円近くの人に何かサービスしてあげたくなっちゃうんですよね。

それをずっと続けていると段々しんどくなってしまいました。体力的にも大変でしたし、罪悪感もありましたので辞めてしまいました。

―――通っている人と話す機会は無いので分からないですよね。

そうですね。

その時は本当に逃げるように辞めてしまったので、もちろん保険証や制服など返すモノは返しましたが、退職届を置いて辞めてしまいました。

何度が相談したのですが全然取り合ってくれないので、それも実は辞めてしまう人は2週間とかで辞めてしまって人が定着しないので、辞めさせないように強く引き留められますね。

自宅にまで来ることがあったので、怖いと思いました。電話も辞めてから1年後とかにもきていましたね。

―――かなり長引きますね。

他のエステやっている友達に聞いたら、そんな話聞いたこと無いと言っていましたので、そこが特殊だったと思います。

まずは大手エステサロンより個人経営のお店で働くことがオススメです

―――向いている人向いていない人を教えて下さい。

本当にエステが大好きな人は向いています。趣味もエステという方で身体のことを学んだり、エステも色々な種類がありますので、色々なジャンルに興味がある方は向いていると思います。

私の様に何となく人の身体を触るが好きだし、自分もキレイになりたいし、何となく好きだなという感じだと挫折してしまうので、向いてないと思います。

―――エステで働く事に興味がある人へアドバイスをお願いします。

身体についての知識が身につきますので、知識を活かして自分をキレイにできる維持の力を持てると思います。

まずエステが大好きなら大丈夫です。

ごめんなさい私は悪いイメージしか無くて…

―――ではどういうお店を選んだら良いですか。

実は大手よりも個人で経営している所で、4時間とか5時間からでも働ける所に手始めに入ってみて、向いているなと感じてから大手に入った方が良いと思います。

いきなり大手に行くと、自分で思い描いていたエステの世界と現実が違くて戸惑ってしまうと思いますので、私の勧めでは個人店を見つけて口コミを見て評判が良さそうなら入ってみてから本腰を入れた方が良いかなと思います。

―――働くなら大手の方が良いですか。

多分個人店ですと給料もそこそこになってしますし、働く時間も個人店は短いので副業でちょっとお小遣い稼ぐような方がアルバイトで入ったりします。

ただエステってこんな感じなんだというのは掴めると思います。

大手はガッツリ8時間で歩合付いたりだとか、基本の給料も良かったりするので、お休みなどプライベートな時間も充実すると思いますので、行く行くは大手に入った方が良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

不動産会社で賃貸営業を5年していた女性にインタビュー

不動産会社で賃貸の営業をしていた女性にお話を聞きました。ノルマの厳しい時代、残業代も付かない中で頑張った5年間で、コミュ...

運送会社で1年間事務員をしていた女性にインタビュー

運送会社というと、いかついドライバーが沢山いて、なんとなく荒っぽい印象。その中で1年間事務員をしていた女性にインタビュー...

葬儀司会者になるために一番必要な事を現役司会者に聞きました!

葬儀を滞りなく進行していく葬儀司会者。穏やかな声で話しているその裏側に、私たちの知らない苦労や努力があるようです。葬儀司...

未経験でも年収500万円!JRの軌道整備士で6年働きました

電車の線路の修理や交換をする軌道整備士のお仕事についてインタビューしました。仕事が忙しければ月々のお給料もアップしますが...

大手自動車ディーラーの受付業務についてインタビュー

大手自動車ディーラーの受付と言ってもお飾りのような受付嬢ではなく、洗車や配車、整備士の資格取得など様々な仕事が。そんなお...

正社員カテゴリ 最新記事

goto108

転職エージェントを使った転職活動のコツをキャリアコンサルタントへインタビュー

某大手人材紹介会社で転職支援サービスでお仕事されている方へ転職エージェントの基礎知識から上手な活用法。さらには転職成功…
ID2496

お客様の喜ぶ顔がうれしい!ネイルケア専門サロンで働いていました

爪のケアやマッサージをするネイルケア専門店のお仕事は研修料がかかりましたが、役立つ知識が身に付きます。コミュニケーショ…
ID744

瀬戸内海を渡るカーフェリーの客室乗務員で8年勤務

カーフェリー会社で客室乗務員として働いた方にお話を聞きました。1回の勤務期間は4~6泊で、船内の業務全般を担当します。…
ID695

生鮮野菜・果物を扱う貿易会社で事務をしていました

様々な国と取引をする貿易会社の事務仕事についてのインタビューです。語学力だけでなくパソコンの基本的知識や貿易に関する法…
ID536

英語力を活かして貿易会社事務正社員で10年勤務

貿易会社の事務として、海外のお客様の対応や自社の社員のサポートをしていた方にお話を聞きました。パソコンスキルと英語力が…