みんなのインタビュー注目の記事

大学の講習でホテル実務技能認定試験に合格しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル業界への就職に有利な資格、ホテル実技認定試験についてお聞きしました。お金の計算からベッドの配置、接客の仕方まで幅広い知識が必要です。合格のポイントはしっかり参考書を暗記することと計算練習!飲食関係のサービス業にも知識の応用が出来そうです。

ホテル業界の就職に有利な資格

―――ホテル実技認定試験とはどのような資格になりますか。

国家試験では無いのですが、ホテルのフロントやレストランで働く上で必要な知識を持っているということになりますので、この資格を持っていると採用の時に優遇されます。

―――この資格を取ろうと思ったきっかけを教えて下さい。

結婚式場の婚礼のアルバイトをしていたのですが、その時に料理の知識などが必要だと感じまた。

特に料理の知識ではイタリア料理やフランス料理の文言が出てきますので、どうせやるならそういった事を勉強して、ホテル関係に勤められれば良いなと思って取ろうと思いました。

―――こちらの資格に受験資格はありますか。

参考書や本などを買えば自宅で勉強できます。

私の場合は大学の中にキャリアセンターがありまして、その中でホテルに勤めている講師の方が1週間程来てくれまして、そこで講習を受けて最後に受験しました。

―――勉強内容とトータルの勉強時間を教えてください。

レストランなど料理の事からフロントのお金の計算、あとは部屋のベットの位置の問題、こういった位置の方が良いなど、あとクリーニングの基本や接客の基本まで、本当に幅広く勉強していきます。

その幅広い知識を1週間で詰め込まれました。

でも良く出る問題などは決まっていたり、計算問題も毎回変わるものでは無いようなので、計算が点数の取りどころということもあり、最後の方はひたすら計算問題をやっていましたね。

講義の最後がテストになりますので、講義の復習を兼ねて毎日家で勉強していました。

勉強時間に関しては、講義時間が午後4時間ありました。それプラス家で2時間ほど勉強していましたので、一日6時間、7日間で42時間ほどになると思います。

―――講習を受けるのに費用は掛かりましたか。

講義代が25,000円くらいで、試験代は、本来はもう少し高いと思うですが、講義を受けると特典として安くなり10,000円で受けることができましたので、トータル35,000円で取る事ができました。

―――試験について教えてください。

私は大学で受けました。

私の学校は市民講座などがよく行われていて、その講義も市民に公開されていたようで、おじいさんやおばあさんなどもいらっしゃいましたね。なので、一般の方も受けられます。

試験回数は、年に2回だったと思います。

ほぼ参考書の丸暗記でOK!試験時の時間配分はしっかりと

―――初心者が独学で勉強するのは難しいと思われますか。

参考書さえあれば、丸暗記する形になりますし、特別な公式なども書いてあります。

確かに教えて貰う方が上達や習得が早いと思いますが、決して初心者だから出来ないというものでは無いと思います。

取得するのに苦労した事は、覚える文言が多い事です。例えば、フォアグラは何で出来ているかなど、一問一答の感じの問題が多かったので、暗記がやはり大変でしたね。

―――実際の試験はどういった形式になりますか。

ほぼ穴埋めで、最後の方にかなり比重が大きく計算問題がある感じです。

その計算問題も私が受けた時はマーク式などでは無く、本当に自分で計算して数値を書くことになりますので予測ができませんでした。

全部筆記試験で、穴埋めは4つぐらいの選択枠から選ぶようになっていたと思います。穴埋めの問題は結構多かったと思います。

ハッキリと問題数は覚えていないのですが、設問自体は大きく4つ程に分かれていて、レストラン部門、フロント部門という感じで展開されていったと思います。

試験時間は1時間強だったと思います。

でも、ラスト30分くらいであれば退室しても良かったので、穴埋め問題がサクサクできれば計算問題で時間を使えます。

計算問題が終わってしまえば、穴埋め問題で分からないものは考えても思い浮かばないものなので、途中で出てしまう方が多かったですね。

―――時間配分は上手くできましたか。試験は難しく感じましたか。

先に計算問題をやるよりも忘れがちな穴埋め問題を先にやって、後でじっくり計算問題をやる方が、私は解きやすかったですね。

試験は難しく感じませんでしたね。というのも、確かセクションごとに、ホテルで使う英語の部分があるのですが、そういう所も参考書のそのままでしたので、英語で躓いたという友達もいましたが、本当に丸暗記してしまえば楽だと思います。参考書以外の所からはまったくでませんね。

―――どの様な方が受けに来ていましたか。

私の隣に座っていた方は、ずっとホテル関係に勤めている方で、最近フロントから料理部門に異動になったのですが、全く知識が無いまま行くのはまずいと思い試験を受けに来たようです。

男性の方も、ホテルでは無いのですが飲食店を経営している方で、最近高級レストランにしたいと考えて、そのしきたりなどを学びたいということで来られていました。

そう考えると、飲食関係に勤められている方が多かったように思います。

日常生活でも役立つ敬語やサービスマナーが学べる!!

―――どういった業界でニーズがありますか。

ホテルでも特にフロント部門は“ホテル代金が何%”という基本的な計算などが分からないと駄目なので、ホテルで働くには必要だと思います。

フロントはこの資格を持っていないと出来ない業務だと思います。突然フロントに配属されても、この資格があると研修期間を必要としない場合が多いと思います。

あとは飲食や結婚式場、レストランです。マナー的な事も学べますので、サービス業にもニーズがあるような気はします。

―――合格してメリットなどありましたか。

結婚式場のアルバイトをしていた時に資格を取りましたので、出てくる料理を見て何を使っているか分かりました。例えば、お客様から「このお料理は何を使っているの?」と聞かれた時に、パッと出てくる事はありましたね。

この資格を持っていれば、お部屋などのルームもリネンなども覚えられますし、フロントも大丈夫なのでホテルだったらどこでも大丈夫だと思います。

敬語やサービスマナー的な事は日常生活でも役立っています。

―――こちらの資格を取ろうと思っている方へアドバイスをお願いします。

やはり暗記ものですので、私は暗記カードを作って勉強していたのですが、中学生や高校生が英単語を覚える様な感じで、とにかく暗記をした方が良いと思います。

参考書によっては、よく出るポイントが太文字などになっていて、100%覚える形でいくと半分くらいは取れると言われています。

―――参考書は本屋さんでも買えますか。

本屋さんで買えます。

1冊でホテル実技技能認定試験何級というのもありますし、バーラウンジ編やレストラン編など分かれているモノもありますので、料理部門はバッチリと思う方はフロント編などを買えば良いと思います。

いろいろなタイプが出ていて、私は4冊ぐらい買わされましたね。

―――集中的に勉強すれば1週間でも大丈夫ですか。

例えば1日6時間など集中的に勉強するのであれば、1週間でも大丈夫だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

独学でアロマテラピーインストラクターに合格しました!

アロマを扱うならアロマテラピーの資格を。アロマを扱う上で必須ではありませんが、知識や信頼性が得られます。専門学校へ通うと...

飲食店で2年働いて調理師免許試験に合格した方へインタビュー

飲食店での2年間のバイトを経て調理師免許を取ることができた方のお話。飲食店で働きながら取得するのも調理師学校に行くのも、...

通信講座でチャイルドコーチングの資格を取りました

通信講座というと途中で投げ出してしまう人も多いものですが、半年間頑張って続けて、チャイルドコーチングの資格を取ったという...

独学で勉強して保育士資格の一発合格者へインタビュー

保育科を出ていなくでも、場合によっては高卒資格があれば保育士の試験を受けられます。仕事は大変ですが、独学で合格でき、求人...

運行管理者資格を取得!試験の勉強方法アドバイス

お金をもらって荷物や人を運ぶ陸上輸送の会社には、必ず運行管理者がいなければいけません。運行管理者になるためには資格が必要...

資格カテゴリ 最新記事

ID1056

フードコーディネーター3級試験を受けた感想

妊娠中から勉強を始めて出産後にフードコーディネーター3級の試験を受けて合格した方にインタビュー。食品開発やレストランのプ…
ID1055

飲食店で2年働いて調理師免許試験に合格した方へインタビュー

飲食店での2年間のバイトを経て調理師免許を取ることができた方のお話。飲食店で働きながら取得するのも調理師学校に行くのも、…
ID719

日本ペン習字研究会(日ペン)でボールペン字と筆ペンの通信講座で学びました

字が上手くなりたい、でも近くに教室が無い…。そんな方におすすめなのが、日ペンの美子ちゃんで有名な通信講座です。時間を気に…
ID552

女性のバイク乗りは珍しい?女子の普通自動二輪免許を取得体験記

女子高生がバイクの免許を取った話です。女子でも取る人は多いの?バイクならではの実技試験ってどんなのがある?普通自動車の…
ID503

社会福祉主事の資格の講座は25~30万円かかりました

福祉施設に勤める際に有利となる、社会福祉主事の資格についてお話をお聞きしました。試験は無く、レポートと研修で取れる資格…