みんなのインタビュー注目の記事

埼玉県ふじみ野市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県ふじみ野市は家族住まいが多い温かい町。都内にも30分で行ける便利な場所で、夏には上福岡七夕祭りで大賑わいだそうです。駅近くに安い賃貸物件が沢山あるので、一人暮らしの方にもおススメ!

人柄が温かくショッピングセンターなど賑わいもある

ふじみ野市の良いところを教えてください。

ふじみ野市はかなり温かい人が多いところで、お子様連れも特に多いので、スーパーマーケットやショッピングなどがよく賑わっているのが良いところだと思います。

周りの景色は、そんなに高いビルもないですし主に住宅地なんですけれども、一軒家がけっこう多いので、家族や子供が道で遊んでいたりなど温かい町だと思います。

不便なところは、私は感じたことはありません。ショッピングセンターもありますし、近くに東武東上線が通っていますので都内にも行けますし、特に車などがないと困るということはないです。

交通の便はかなり良いですね。池袋からは大体400円で、安く行けるというのもありますし、急行も止まります。急行に乗れば大体30分で東京に行けるという感じです。

バスの運行は、ふじみ野駅からだと、大宮まで行けるバスですとか東京に行けるバスですとかたくさん出ています。

ふじみ野市なんですけど私の駅自体はふじみ野の隣の駅で、そこの駅だとバスの本数はないんです。

ふじみ野駅はソヨカというすごく大きなショッピングセンターがありますし、また銀行やコンビニ、飲食街もなどもたくさんありますので、特に不便はないです。

国道の254線が通っているんですが、けっこう色んなところに行くのにそこを通らないといけないので、朝の時間・夕方の時間はかなり混みます。

特に平日夕方ですと、踏切の近くの254が通っているところは、踏切が開くたびに車が3台くらいしか動かない状態です。なので、かなり時間がかかります。

どこに行くにも254をどこかしら通らないと行けない感じなんです。

外食するなら、私はまだ社会人1年目なものですから、近くのファミリーレストランですとかそういうところによく行きます。

土日に混んでいるところですと、サンマルクカフェというパンが食べ放題なレストランがあるんですが、本当に休日だと大体3時くらいまでずっと待っている状況で、人気です。

私はけっこう好きで、地元の人もどうやら特別な日とか家族が全員そろった日とかは、そこでご飯を食べるようです。

買い物は、私はふじみ野駅の近くのショッピングセンター・ソヨカというところに行っています。そこはアウトレットもありますし、食品関係もあって衣料品もあるので、かなり便利で使わせていただいています。

駅の周りには、武蔵野銀行と三井住友銀行とゆうちょ銀行の3つがあるんですけれども、あと東京三菱UFJがあります。

夜遅く11時くらいまでやっているので、大体みんなコンビニよりは銀行のATMに行っている感じです。

便利な病院や公共施設。子供たちは集団下校で安心

病院や公共施設はどこを利用されていますか。

私は上福岡総合病院をという病院を使用しています。駅からは多少遠いんですが、チャーターバスが大体1時間に3本くらいあります。それで行くと無料ですので、交通費的には助かっています。

総合病院なんですが、特に古い感じもなく、待たされるというのも特にないんです。

予約制というか、今の予約状況がモニターで確認でき、その時間は家に帰っていたりもできますので、今のITとかを上手く取り入れた病院なのかなと思います。

かなり若い先生が多いなというイメージなんですが、私が若い分、言ったことに対して「若い人はこう感じるよね」と分かってもらえる感じが、けっこう良いなと思っています。

実は私、10月にそちらにちょっと入院していたんですけれども、夜間だったのでなかなか受け入れ拒否のところが多いんですが、上福岡総合病院はけっこうすぐに受け入れてくれました。

じっくり1週間くらい療養させていただいて、入院中も良いサービスで、ご飯も美味しかったですし、良かったなと思います。

公共施設は、ふじみ野市役所があります。

ふじみ野市役所自体は私の最寄り駅から歩いて15分くらいなんですけれども、駅の目の前に出張所というのがあります。そこで大体住民票の発行とかはやってもらえるので、便利だなと思っています。

特に出張所の場合はあまり混んでいることもないので、私はそちらに行っています。

スポーツジム・ジョイフィットふじみ野という公共施設がありまして、私はそこによく通っています。料金も1か月とても安いので、けっこう気に入っているスポットではあります。

学校は、駅が多少遠くはなるんですけれども、そこに行けばけっこう子供が歩いています。

良いなと思うのは、集団下校とかの制度がきちんとなっていることです。

ご近所のボランティアさんみたいな人が毎回夕方5時くらいに子供たちと一緒に歩いているのを見るので、そのあたりはかなり徹底しているのかなという気はしています。

幼稚園は近くにあります。送り迎えのお母様やそういう方が、公園とかに集まってお話ししたりする環境もあるようです。

今年こちらに越してきたもので、待機児童問題などはちょっと私には分からないんですが、幼稚園や保育園には子供たちがいっぱいいるなという印象があります。学校の状況については分からないです。

街頭も多く安心して住める町

治安や、街の人柄はどうですか。

かなり良いと思います。というのも、けっこう細い道なんですけども、夕方、夜の時間でもビジネスマンや家族連れの方がけっこう歩いています。

あと街灯とかもちゃんとありますので、治安的にはかなり良いなと思っています。事件や事故も聞いたことはないですね。交通事故があったくらいですかね。

気をつけている防犯対策は、やはり夜に帰ることが多いので、音楽を聴きながら歩いたりしないようにしています。反射シートみたいなものを付けたりですとか、あとは防犯ベルをいつも持ち歩いています。

やはり主婦層の方、家族連れの方がとにかく多いので、その主婦層の方はかなり温かいです。

ショッピングセンターにいてもベビーカーが通れなくなったらサッと避ける環境ですとか、そういったことをみなさんやっている感じがしますね。道を聞いたりしても教えてもらえます。

地域の活動は公民館で色々やっているようです。

私の家の周りに公民館は1つあるんですが、落語とか俳句ですとか、ダンス、フラダンス、ボランティア・福祉活動の募集の紙が貼ってあったりします。

残りあと10名とかその都度更新されているようなので、そういう活動に参加されている方は多いようです。

上福岡祭りが8月の前半にあるんですけれども、道を通行止めにするくらい賑わってまして、たくさんの屋台が出ている感じです。

地域の方々のダンスの団体が出し物をしたり、そういうのも時間がしっかり決められていて賑わっている感じです。

子連れで遊ぶなら上福岡公園がお薦め

遊びに行くならどこが良いですか

ほぼ住宅街という感じなので、ふじみ野市で遊びに行くならここ、という観光地というのがないんですね。

でも遊びに行くなら、ショッピングとかそういうことでしたら、東武東上線で3駅の川越までみなさん行きます。

子供を連れて行くなら、私は特にアウトドア派なので、上福岡中央公園に行くかなと思います。

そこだとけっこうベンチもありますし、自然もいっぱいですし、四季折々、桜が見れましたりとか紅葉も見られるし、ボール遊びをしているお子さんもいらっしゃいます。

私の趣味になってしまうのですが、温泉がすごく好きなので、よく友達とも「はつかり温泉」という温泉に行きます。

デートとかでも、共用の岩盤浴があるので、そこに岩盤浴デートに行ったりします。

駅から行くと、埼玉の城北高校だったかの目の前にあるんですが、その駅から大体20分強くらいなんですけれども、道はしっかりしていますので、歩いて行っても全然大丈夫な距離ですね。

お客さんを連れて行くなら、良いレストランとかになりますので、先ほどお話ししたサンマルクのレストラン、そこが1番私はお薦めです。

ビジネスホテルは、ふじみ野駅ではないんですが、私の最寄り駅の上福岡駅にデイリーホテルというホテルがあります。ふじみ野駅のすぐ隣です。

ふじみ野市なのか分からないんですけど、私の駅、上福岡に運動公園という公園がありまして、そこは運動好きの人にはかなりお薦めの場所です。

テニスコートがあったり、ウォーキングができる公園みたいなものもありますし、私は運動好きで運動好きの友達も多いので、ここに行った方が良いよという風にお薦めはしています。

駅の近くには安くて新しい物件がたくさん

ふじみ野市に住むためのアドバイスをお願いします。

車を持っていれば別なんですが、車を持っていない方だと、やっぱり駅に近い方が移動がしやすいですよね。

例えば一人暮らしをするのであれば、駅の近くだと本当に安い物件がたくさんあって、尚且つ新しい物件が多いです。

私の住んでいるところは2008年築なんですけれども、けっこう5年前とかなんですが、家賃自体は4万くらいです。

なので、例えば学生さんですとか社会人になって初めての一人暮らしとか、かなりお薦めの場所ではあります。

駅に近いところでかなり安いところがあるので、わざわざ遠く離れなくても良いです。駅前で不動産屋さんに行って探せば見つかります。

あとは、やっぱり住むために色々防犯対策とかはするとは思うんです。

最近防犯カメラが付いていない物件もかなり安くあるんですけど、私のところは防犯カメラが付いて4万くらいなんです。

やっぱり防犯対策は高いからちょっとできないかなと思う方もけっこういらっしゃると思うんですけど、防犯カメラとかオートロックとかしっかり付いた物件を選ぶことをお薦めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

茨城県行方市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

霞ヶ浦のほとりに位置する茨城県行方市。地元の方に交通、グルメ、ショッピングから病院や公共施設など、茨城県で生活していく上...

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地グ...

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇...

札幌に住むなら丸山・札幌・中央区などの主要部がおすすめ

北海道はとっても広い。これから引っ越しを考える人へ、どこが住みやすいか地元の方に話を伺いました。やはり交通の便や地域の治...

地域情報カテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID590

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇…
ID500

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで…
ID498

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地…
ID466

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和…