みんなのインタビュー注目の記事

札幌に住むなら丸山・札幌・中央区などの主要部がおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道はとっても広い。これから引っ越しを考える人へ、どこが住みやすいか地元の方に話を伺いました。やはり交通の便や地域の治安はきになるところ。そんな疑問にも詳しく説明してもらっています。

札幌に住まれて何年ぐらいなんですか?

東京に6年住んでから札幌に引っ越して、2年が経ちました。

でも、北海道には生まれてすぐから住んでいるので、合計30年になります。

札幌はどんな感じの街ですか?

北海道の主要都市なので、街中にはビルやマンションがたくさんありますが、少し離れれば北海道らしい森があります。

札幌には地下鉄が3本通っていて、バスもラッシュ時には1時間に4〜5本出ているので、交通の便はそれ程悪くないと思います。

ただこの街はやはり雪が多いので、車がないと不便なところもあります。

雪は1mを越えて積もることもありますし、雪かきが大変な街です。

電車やバスの乗り場に行くのにも雪の影響が出ますし、車がない人は防寒対策をして雪用の靴を履いて移動します。

もちろん除雪がしっかりされているので歩けるのは歩けますが、転んだりもします。

地元の人は外食はどこに行きますか?

街中で、バスターミナルに近い所に有名なフランスレストランがあるのでそちらに行ったり、スープカレーで有名な「バラック」とかもあります。

札幌ラーメンは有名ですが、地元の人間は滅多に食べないですし、食べに行こうという話にもなりません。

あと、札幌は海が近くなく鮭やイクラはそんなに手に入らないので、北海道らしいジンギスカンやスープカレーを食べています。

地元の人はどこに買い物に行きますか?

ドラッグストアは「サッポロドラッグストア」に行ったり、日用品や食料品はダイエーなどのスーパーに行ったり、服は最近できた「H&M」とか「ZARA」に行きます。

私は麻生駅の近くに住んでいるので、買い物に行くには電車で5、6駅ですし15分くらいかかります。

北海道大学の系列の北海道病院があります。治安はあまり良くないです

どこの病院を利用していますか?

私立病院と北大病院です。

北大病院は北海道大学の病院で、北海道で1番大きな病院ですし設備も整っているので、本当に大変な病気になった時に行きます。

診察まで1〜2時間はまたされますし、かなり受診する人は多いですね。

他にも個人病院がたくさんありますし、精神病院もあります。

主要な公共交通機関が地下鉄なので、沿線に病院がたくさんありますし、通うのには便利です。

他に公共施設はありますか?

札幌は区に別れているので、東区役所と北区役所がありますが、そんなに困らない距離にありますし、混雑もしていないです。

他には図書館があります。

あとは近くに高校や北海道大学、専門学校、富士女子という有名な女子学校もあります。

でも、幼稚園は少ないですし、待機児童の問題はまだ解消されていないですね。

札幌の治安はどうですか?

ニュースを観る限りでは少し悪いと思います。

空き巣も出ますし、ひったくりも多いですね。

私は男性なのでそうひったくられることはないんですけど、カバンを持つ時はきちんと肩にかけて対策しています。

強盗の類もとても多いので防犯は鍵を閉めてしっかりしています。

お祭りなら札幌雪まつり。夏祭りと花火大会もあります

街の人の人柄はどうですか?

気さくで他から来た人にも明るく優しい感じですが、冷たいところもあります。

例えば道が分からない時に聞いても、教えてくれないです。

「ここら辺の人じゃないんで分かりません」みたいな感じで断られちゃいますね。

札幌に住んでいるのに、この辺に住んでいないので分からないと言われる事もあるので、なんで分からないんだと思ったりしますね。

馴染むには積極的に話しかけていくしかないと思いますが、2年住んでいる私でもどうしていいか分からない事もあります。

札幌で地域活動はありますか?

区によって情報誌が届きますが、見ても老人向けの囲碁クラブとか、市長とお話ししましょうという活動ばかりで、若者向けの活動はないですね。

何か祭りはありますか?

有名なのは札幌雪祭りですね。

それから花火大会は3箇所ぐらいありますし、夏祭りやオータムフェストなど、季節を通して結構あります。

「モエレ沼公園」や「サッポロさとらんど」は子連れの方にオススメです

遊びに行くのに良い所はありますか?

カフェが多いのでカフェに行ったりします。

ハンモックカフェといって、ハンモックに座ってコーヒーを飲むという面白いところもあります。

それから大きめのラウンドワンがそれ程遠くないところにあります。

ルスツリゾートの遊園地が少し遠くにあります。

あとは、各駅にカラオケがあるぐらいです。

子供を連れて行くのに良い場所はありますか?

モエレ沼公園や札幌ランドなど、森林に囲まれた緑豊かな所がありますし、私はそこに犬を連れて行ったりキャッチボールをしに行ったりします。

街中から車で30分から1時間のところにあります。

カフェが多い札幌。デートでも友達同士でもカフェ巡りをよくします

カフェ以外にデートで行くのに良い所はありますか?

札幌にはそんなに遊ぶ場所がないですし、デートで行くとしたらカフェぐらいしかないと思います。

街中にはノルベサというビルがあるのですが、その上には観覧車が付いているので、そこでもデートできます。

友達同士だとどこに行きますか?

友達同士でもやはりカフェですね。

本当に遊ぶ場所といったらカフェぐらいしかないですし、カフェ巡りをして話をして遊んでいます。

ただお客さんを連れていく場合は、ロイヤルホテルのロビーとかになりますね。

出張向きのビジネスホテルやカプセルホテルはありますか?

札幌の街中には「チサンホテル」という安いホテルとかが結構ありますね。

札幌駅の近くで、本当に札幌の真ん中に「チサンイン」と「チサンホテル」が隣同士で姉妹店のようにあるのですが、そこはお勧めです。

他にも「東横イン」や「アパホテル」などがあります。

ビジネスホテルは、札幌駅の周辺にだけあります。

すすきのの繁華街が有名。治安は悪いですが食べ物は美味しいです

行ってみてほしいお薦めの場所はありますか?

すすきのは有名な繁華街ですし、居酒屋やキャバクラなど色々あるので行ってもらいたいと思います。

札幌から車で30分くらいの所で、苫務にラベンダー畑があるのですが、もし足を運べるのであれば見てもらいたいです。

時期は6月から8月がいいです。

北海道の6月は20度くらいで暑くもなく寒くもなく、一番過ごしやすい気温ですし、来るのにぴったりな時期だと思います。

札幌市に住むためのアドバイスをお願いします

なるべく丸山・札幌・中央区などの主要都市に住んだほうが良いと思います。

周りの豊平区、白石区 西区、北区辺りは生活保護受給者の方も多くてあまり治安が良くないので、あまりお薦めはできないです。

不動産屋はたくさんありますか?

不動産屋は結構多いです。

地下鉄の駅ごとに必ず「ビッグ」という北海道でやっている不動産屋があるのですが、すごく大きな不動産屋で丁寧に対応してくれますし、賃貸物件も多いです。

他に最後に何かありますか?

治安が悪いところですが、札幌には緑もありますし食べ物もおいしいので、一度北海道に足を運んでいただきたいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところが...

沖縄での家庭菜園の体験談をインタビュー

沖縄というと海のイメージが強い場所!しかしそこで住んでいる方にとっては何の特別もない日常生活の場所。だから家庭菜園だって...

埼玉県川口市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

都心付近に住みたいけどどこがいいか分からない…って方は多いと思います。そこで埼玉県川口に住んで25年のベテラン女性にイン...

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで高...

地域情報カテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID590

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇…
ID500

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで…
ID498

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地…
ID466

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51