みんなのインタビュー注目の記事

埼玉県川口市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都心付近に住みたいけどどこがいいか分からない…って方は多いと思います。そこで埼玉県川口に住んで25年のベテラン女性にインタビュー。川口市は都内へのアクセス抜群!引っ越し先の候補のひとつとして参考になる主婦目線でのご紹介です。


荒川土手や公園で自然に触れられます

埼玉県川口市に住まわれてから何年になるのですか?

私は子供の頃から住んでいたんですけど、途中5年ぐらい海外に行っていたので、トータルで25年ぐらいになります。

工業地帯が多くて、特にうちの周りは工場だらけなので、景観は決してよくないです。

けど、荒川の土手が結構近くにありますし、市営公園や足立の区営公園など結構大きな公園があるので、自然に触れたくなったら少し足を伸ばすだけで済むのはいいなと思います。

私の近所は最寄り駅がちょっと遠いので大変なんですけど、地下鉄とJRが通っています。

地下鉄の方は川口市から東京都に入る1区間の料金が凄く高いんですけど、そのおかげであまり混んでいないんですよ。逆にJRは料金は高くないんですけど、朝の通勤ラッシュ時は凄く混み合います。

バスは1時間に2~3本ぐらいしかない区間もありますのであまり便利ではないので、出来たら自家用車があった方がいいと思います。

バスの本数が少なくて不便な為か、自転車を利用している人が結構多いと思います。駅まで20分圏内であれば、皆自転車で駅まで行っているような気がします。

ですから駅の自転車置き場はいつもいっぱいで、駅周辺の違法駐輪が多い為に違法駐輪を監視するおばちゃんがたくさん立っています。自転車の駐輪場が少ないのも結構不便なところだなと思います。

高速の入り口が市内に2、3箇所あったはずなので、その周辺では交通量が多くて渋滞も起きます。工業地帯なのでそこに向かうトラックが多いので、それも渋滞の原因になります。

後は、大きな道路が多いのに急に一方通行になったりするんですよ。普段行ける道がいきなり一方通行になるので、地元以外の人が来た場合は、結構戸惑うことが多いみたいです。

ごみの分別は、私はあまり厳しいと感じたことはありません。一応言われた通りには分別して出しているので、今のところごみが戻ってきたりしたことはありません。

調査捕鯨の鯨を食べられるお店があります!新鮮市場は安くて有名

地元ならではのお薦めのお店はありますか?

私が気に入っているのは、とある生産加工の会社が調査捕鯨をやっているんですけど、その捕った鯨をランチとして出しているお店があるんです。

そこでは新鮮で美味しい鯨肉の定食が500円で食べられて、いつもタクシーがたくさん止まっているんです。

タクシーの運転手さんは美味しいお店をたくさん知っているので、ここも美味しいと思って皆来ているみたいです。

他にはないお店ですし、テレビも取材に来ることがありますので、お薦めの美味しいお店です。

スーパーだと、飯田ストアーとかマルエツといったスーパーがあります。

また、ちょっと離れた場所に新鮮市場というスーパーがありまして、そこは値段が凄く安いことで主婦仲間の間で話題になりますし、テレビの取材もたまにあるみたいです。

普通のスーパーなら5000円かかる買い物が、新鮮市場なら3000円で済んだと皆口を揃えて言うくらいのスーパーです。

川口駅の近くまで行けばそごうがあるので、そこで日用品などを買うことが出来ます。

でも若い人は都内まで行くんじゃないかなと思います。私は若い頃は都内にばかり出ていました。そういう意味では、若者向けのお店は少ないかもしれません。

出産はさとうレディースクリニックという所に行ったんですけど、ここはすごく混んでいます。

今は産婦人科の数が減って、どこも混んでいるじゃないですか。川口市でも妊娠が確認されたらすぐに分娩の予約を取らないと入院出来ない可能性があると言われています。

後は皮膚科もよく利用しているんですけど、駅の近くに川口皮膚科という病院があってそこは非常にいい病院なので、予約の時間の1時間前からお客さんが列を作って待っているような状態です。

総合病院は結構あるんですけども、私は小さい病院に通うことが多いので個人病院の名前ばかりになってしまうんですけど、歯医者だったら山田歯科がお薦めです。

後、川口市には医療モールという施設があるんですけど、そこに行けば大抵の診療科が入っているのであちこち行かずに済むと思います。

ただ個人的にいい病院かというと全部がいい病院とは限らないので、結局あっちこっち行くことになるんですよね。

他には川口工業病院という大きな総合病院がありまして、今は建て替えがあってきれいになっているみたいです。

病院の数は多いんですけど、眼科が少ないです。

今は駅の近くの川口あおぞら眼科という病院を利用しているんですけど、そこは先生の診察も丁寧で凄くよかったです。ただ、いい病院はお客さんが集まるので、やはり混み合いますね。

うちの祖母も「食べ物屋と医者は人が入っているところにしろ」と言っていました。

駅直結のビルには市役所の出張所と図書館。銀行は駅周辺に

市役所や銀行などは、どこにありますか?

市役所は川口駅から自転車で10分、徒歩でも20分以内ぐらいの所にあります。

川口駅に直結しているビルの中に出張所がありますので、休日や夜遅い時間に戸籍謄本を取りに行きたい場合など、最低限の要件であればこちらの方が便利だと思います。

ここなら駅からすぐに行けますし、平日に行く時間がない人でも行くことが出来ます。住民票の変更とかも出来ます。凄く便利です。

同じビル内の5階~7階に大きな図書館があって、片面はガラス張りなので外の景色を一望出来ます。本の数も凄く多くて、子供の本の読み聞かせ大会などのイベントもよくやっています。

銀行は、一応三井住友銀行やりそな銀行、東京三菱UFJ銀行などがあるんですけど、全部川口駅まで行かないとないんですよ。

そうなると近所にある郵便局が1番便利なのかなと私は思います。思ったよりないんですけど、他の金融機関よりは多いと思います。

自転車で行ける範囲にありますし、その気になれば徒歩でも行けますので、そういう意味でも郵便局が1番便利かもしれないです。

幼稚園に関しては、子供がいるので最近私も調べたばかりなんですけど、市内には公立の幼稚園が2つあります。比較的駅に近い所と、私の家の近くにも1つあります。保育料も安くて人気があります。

よほど人気のある幼稚園でない限り、待機児童の問題は聞きませんね。保育園はやはり入れたい人が多いみたいで、未認可の保育園に一旦入れて認可保育園の空きを待ったりするというケースがあるみたいです。

小学校も出来たばかりのところが1箇所ありまして、そこは校内で給食を作っているので人気があります。

高校は駅から近いと思います。ただ大学は近くにはなくて、浦賀の辺りまで行かないとありません。川口元郷の地下鉄に乗れば東大に行けますので、東大に行くのなら便利です。

私は治安に関しては特に危ない目に遭った事はないんですけど、個人的にはかなり気をつけている方だと思います。そういった被害に遭ったという話は聞かないんですけど、一応私は用心しています。

回覧板に書いてあることなんですけど、町内では月に1件か2件ぐらい空き巣の被害があるみたいです。ですからうちは外出する時は1階の雨戸のシャッターを全て閉めてから出かけるようにしています。

後はお年寄りが多いんですけど、自転車に乗られる方も多いので、車で轢かないように気をつけないといけませんね。

気さくなお年寄りが多い商人の町。川口神社の酉の市が有名です

町の人柄や地域の活動はどうですか?

子供も多いですけど、お年寄りが凄く多い印象があります。昔から住んでいる人が多いからではないかと思います。でもマンションとかも新しく建っているので、駅周辺は若い人が多いと思います。

昔うちの祖母がよく「商人の町だから結構頑固な人が多い」と言っていたので、頑固なおじさんとかが多かったみたいです。

でも私が見た限りでは、皆さん気さくで子供とかにも話しかけてくれて優しいですし、頑固なイメージはありませんね。

方言はあまりないんですけど、赤ちゃんや子供に対して座る時に「えんちゃこしてね」って言うんです。それが多分方言だと思います。

川口市は鋳物工業が盛んだった時代が長くありまして、元々鋳物工業地帯だったんですよ。

川口駅にも鋳物で出来た像とかありますし、「キューポラのある街」という川口を舞台にした映画が作られるぐらい有名だったみたいです。

あと、大きなオートレース場があって、元SMAPの森君が所属しているチームがあるんですよ。

そこで毎年夏祭りがありまして、夜には数百発の花火が上がるので、川口の人は皆、昔からそこに行くことが多いみたいです。

後は毎年12月の15日に川口神社で酉の市が行われます。それも1つのお祭りで、昔から川口市民が大好きなお祭りです。大きなお祭りはそれぐらいですね。

川口市で災害の被害に遭うことはありますか?

海が近くにないので津波の被害はないと思いますけども、荒川とその支流の芝川という大きな河川がありますので、この2つが氾濫するのではないかと心配しています。

でも海が遠いので少しは安心しています。大きな被害に遭ったことは、今のところはないですね。

前回の大地震の時も特に被害はなかったです。地震の直後に市から被害予想マップというものが出されたんですけど、それを見るとやはり荒川沿いは大雨による氾濫が心配な感じでした。

台風自体は上陸したことがありましたけども、それで死者やけが人が出たということはないですね。

雪も、東京都の一般的な雪の量と変わらないので、そんなに積もることはありません。除雪車が走ることもありませんし、自分の家の前を掃除するぐらいで済みますね。

遊びに行くなら温泉や交通公園。食事はくじら食堂がお薦め!

川口市で遊びに行くなら、どこに行きますか?

友達と行くなら、この辺りは温泉施設がいくつかありまして、その中に岩盤浴とかもありますので、そういう所に一緒に行ってリフレッシュをしたりします。

埼玉県の中に温泉があるという話をすると「ええ、そうなの」と言われるんですけど、どこかからちゃんと温泉を引っ張ってきているみたいで、施設がいくつかありますね。

小さい子供を連れて行くなら、交通公園という公園がありまして、平日は乗り物が乗り放題なんです。

また休日はバッテリーカーという電気自動車の一種や変わった自転車の無料貸し出しをやっているので、子供は凄く喜ぶと思います。

クリスマスや正月の飾りつけも皆でやれて、これも凄く楽しいのでお薦めです。ちなみに交通公園は2箇所ありまして、私がよく行くのは芝児童交通公園で、もう1箇所南平児童交通公園というところもあります。

デートをするなら、川口駅に直結しているビルの中にそごうがありまして、そこに色々なテナントが入っています。

ロフトという雑貨店やケユカという雑貨と家具を取り扱っているお店があるので、そういう所を見て回って、疲れたらタリーズコーヒーに行くのがいいと思います。

繁華街は全て駅周辺にまとまっているので、何かあったら駅に行くことが多いですね。

あと、ショッピングモールが郊外にいくつかあります。

私が知る限りはアリオ川口ララガーデン川口、後はイオンモール川口の3つが大きなショッピングモールで、色々な専門店も入っています。またアリオ川口は映画館も入っています。

ただアリオ川口以外は、川口駅からだと車がないと行けない距離にあります。

私の家に来たお客さんを連れて行くのは、最初にお話ししたくじら食堂ですね。ただお店自体はそんなにきれいなお店ではないので、ごく親しいお客様しか連れて行きません。

でもうちの祖母のお客さんは年配の方なので「懐かしい」と言って喜んでくれます。

若い人も店の雰囲気を見て最初は「えっ、ここで食べるの」と言うんですけど、食事は凄く美味しいので、また来た時に「どこに食べに行く」と聞いたら「くじらに行きたい」という人が凄く多いですね。

川口駅の方には2軒ビジネスホテルがありますが、値段についてはよく分かりません。カプセルホテルについては聞いたことがありません。

鋳物のお鍋は優れもの。珍しいアルペンのアウトレットもあります

川口市やその周辺で行ってほしいお薦めの場所はありますか?

最近私が見つけたものでは、ミエルかわぐちという小さなショッピングセンターがあるんですけど、そこにアルペンというアウトドアスポーツのお店があるんです。

ところがそこは普通のお店じゃなくて、全国に数件しかないアウトレットショップだったんですよ。

アウトレットなので、例えば1万円の靴が3000円で売られていたり、以前私も子供と自分の靴を合わせて5足買ったんですけど、3万円分買って1万円で済んだんですよ。

それぐらい安い値段で売っているので、凄く便利ですね。

今の季節ならスノーボードとかスキー用品も半額以下で売られていることがあるので、アウトドアスポーツをやる人や靴を買いたい人には凄くお薦めです。

川口市は鋳物の街なので、鋳物で出来たお鍋が売られているんです。私も1度使ったことがあるんですけど、熱伝導に凄く優れていていいものなんですけど、値段が高くて凄く重いんです。

その為、取り回しは苦労するかもしれませんけど、川口市ならではという感じで、お土産やプレゼントにはいいと思います。

川口市の不動産の相場とかは分かりますか?

駐車場に関しては、駅付近ですと大体月1万円~2万円の間ぐらいかかります。駅から離れた所になると、例えば私が住んでいる辺りでは6000円~8000円ぐらいになります。

家賃に関しては部屋の大きさによってまちまちだと思いますけど、ファミリー向けに販売されているマンションの場合、私が見た限りでは3000万から3500万ぐらいだと思います。

一軒家の場合は、2階建てで3500万ぐらいですね。3000万だと3階建ての小さな家ぐらいしかないと思います。

1人暮らしの部屋だと、先週見た時は月に65000円ぐらいでした。2部屋になれば70000円とかそんな感じですね。まあ東京よりは少しは安いかなという感じです。

私の周りでも、大体それぐらいの相場の家に住んでいる人が多いですね。

隣駅が赤羽なので一応もう東京なんですけど、実際に都心に出るには池袋まで30分、後はそこから40分、50分と伸びていくような感じですね。でも便利だと思いますよ。

隣駅から東京なので1駅の差でかなり色々な差が出てくるんです。スーパーの品物の値段や家賃もこちらの方が安いと思いますので、電車に乗るのが苦にならなければ川口市に住むのはお薦めだと思います。

ただJRに関してはラッシュ時乗車率200%と言われていまして、私も就職先を探す時にさすがにそれはきついと思ったので、地下鉄で行ける会社を選んだんです。

地下鉄は混むことがないですし、JRと違って酔っ払いがいないので、こちらの方が安全で快適です。

ただ地下鉄は運賃が高いので、そういうことを気にされる方にはお薦め出来ません。どちらがいいのかは、ご自分の体力と財力次第ということになるかと思います。

今は駅周辺でしたら若い人も多いですし、新しい人達がたくさん来ています。川口市は都心とのアクセスも楽ですし、以前に比べても住みやすい町だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

女性カメラマンの沖縄生活の体験談

仕事で沖縄に住むことになった女性カメラマンに沖縄での生活環境を詳しく教えていただきました。住んでみて初めて分かる地域の事...

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところが...

埼玉県川口市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

都心付近に住みたいけどどこがいいか分からない…って方は多いと思います。そこで埼玉県川口に住んで25年のベテラン女性にイン...

沖縄での家庭菜園の体験談をインタビュー

沖縄というと海のイメージが強い場所!しかしそこで住んでいる方にとっては何の特別もない日常生活の場所。だから家庭菜園だって...

札幌に住むなら丸山・札幌・中央区などの主要部がおすすめ

北海道はとっても広い。これから引っ越しを考える人へ、どこが住みやすいか地元の方に話を伺いました。やはり交通の便や地域の治...

地域情報カテゴリ 最新記事

ID1881

印象に残るプレゼントを買うならヴィレッジヴァンガードがおススメ

ヴィレッジヴァンガードのキャッチコピーは遊べる本屋です。限定品やユニークな雑貨などがごちゃごちゃと並べられているところ…
ID590

インドネシアのジャカルタへ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

インドネシア・ジャカルタに住んでいる方にインタビューしました。インドネシアは5年に1度水害に遭う?治安のために運転手を雇…
ID500

山口県宇部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

自然豊かな山口県宇部市にお住いの方に街の魅力をお聞きました。自然豊かで治安が良く、阿知須牛などの隠れた名産も。博多まで…
ID498

三重県伊勢市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

「お伊勢参り」で有名な三重県伊勢市の住み心地についてインタビューしました。観光地として栄えているため、活気がありご当地…
ID466

埼玉県春日部市へ引越し・新生活の参考に!地元の方へインタビュー

クレヨンしんちゃんで有名な埼玉県春日部市。のどかな田舎ですが、電車も結構便利で暮らすにはとても良い場所です。市内の昭和…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51