みんなのインタビュー注目の記事

無理のないダイエット料理で健康的に痩せられます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの学生さんですが、ダイエットのために栄養成分や調理法を調べ一日のカロリー配分、味付けのバリエーションも工夫して成功しているとのこと。簡単なメニューや自分なりの飽きない味を見つけること、たまに食べるスイーツやお友達とのお茶を励みに、頑張りすぎず楽しむことも大切だそうです。


料理が好きならダイエット料理も作れる

ダイエット料理に興味を持ったきっかけは何ですか?

最近、友人が私の事を指さして「太った」と言うんです。それが凄くショックで「痛い所を突かれたな」と思ったので、痩せる決意をしました。

何をして痩せようかなと考えたんですけど、私は偏頭痛持ちで激しい運動をすると寝込んでしまうので、これは無理だなと思いました。

それからサプリメントを使うのも個人的に嫌だったので、何か長続きする方法はないかなと思った時に、カロリーをコントロールする事で痩せる食事法を実践しようと思って始めました。

実は私、自分に甘い所が多くて、これくらいは大丈夫だと思ってしまう所があるんですよ。ですから食事制限をしてもお菓子をやめた分だけご飯を食べたりして全然ダイエットにならなかったんです。

でもやはり自分で積極的に気を使わないと、どんどん太っていく年齢になってきたので始めようと思いました。

これまでもお腹の辺りとか、二の腕辺りが気になる事はありました。でも好きなものが食べたいという意識がありましたし、料理が凄く好きなので、自分の気分で食べたいものを何でも作ってしまって、カロリーも気にせずに食べていたんです。

でも何でも作れるのなら、ダイエット料理も作れるのではないかなと思ってやってみる事にしました。

ダイエット料理の知識はどこから得ているのですか?

まずはインターネットでどんな食材が体にいいのかとか、何を食べれば痩せるのかという事を調べました。そして、そういった食材を多く取り入れた料理を作るように心がけるようにしました。

調理法も出来るだけ油を使わないようにしたり、バターの代わりにマーガリンを使うという風に、カロリーを減らすように心がける所から始めました。

朝食で1日分の炭水化物を摂って、昼食は大豆を使った料理を食べるようにし、夕食は主食を抜いておかずだけ食べています。

物足りなさは感じるんですけど、そういう時はスープを飲んで誤魔化しています。スープは水物なのでとりあえず脂肪にはならないんです。

もちろん水太りのリスクはありますけど、野菜をたくさん入れたスープを摂る事で物足りなさをまぎらわしています。

季節の野菜を上手に利用。お肉も食べます!

ダイエット料理でよく使う食材はありますか?

最近はキャベツと白菜をよく使っています。季節の野菜なので実家から丸ごと送られてくる事があるんです。キャベツなどは切っただけで食べる事が出来ますし、スープの材料にも最適なので便利です。

白菜もお鍋で食べる事が多くて、湯豆腐などに入れてよく食べています。そのおかげか、最近お腹の辺りがすっきりしてきたなと感じるようになりました。

ご飯を抜く事で野菜をたくさん食べるようになるので、丸ごと使い切る事が出来ます。キャベツなどは日持ちもいいので余っても困りません。

白菜も新聞紙で丸めて保存しておけば、寒い時期ならかなりもちますので、長期間食べ続ける事が出来ますね。

飽きずに食べ続けるコツは何かありますか?

味付けを変えていく事が1番大事だと思います。

味付けを変える事によって味覚も変わってくるので飽きがきません。自分の好きな味にすると結構長続き出来ると思います。

私の場合、最近は3分で出来るキャベツスープを作ったりしています。

お鍋にお皿分のお水を入れて、そこにコンソメと千切ったキャベツを入れるんです。気分によってニンジンを入れたり卵を入れたりすれば飽きずに食べられますし、簡単でお勧め出来る料理ですね。

ダイエット料理で肉や魚は使えるのですか?

たんぱく質を摂る事は凄く大事な事なので、適量を取らないとかえって痩せにくくなります。ですから3日に1度ぐらいは夕飯にお肉を取り入れて食べすぎに注意しながら摂っています。

お肉を食べる時には豚肉か牛肉を食べるようにしています。よくダイエットでは油の少ない鶏肉を使う事が多いんですけど、痩せる成分は鶏肉には含まれていません。牛肉の赤身などの脂分の少ない部位を食べるほうがいいと思います。

ささみは低カロリーなんですけど、痩せる成分は含まれていないんですよ。ちなみに肉の中で一番痩せる成分が含まれているのはラム肉らしいです。

私はラム肉はあまり食べたくないので、安い豚肉か、お金がある時は牛肉を買って食べています。なるべく脂の白い部分が少ないものを選んでいます。

薄味にしたら素材のおいしさが分かるようになった

味付けで気をつける事はありますか?

やはり塩分を摂りすぎないように注意する必要があります。濃い味付けは体にもよくないですし、むくみの原因になりますので、今は減塩の調味料を中心に使うようにしています。

私は東北出身なので割と濃い味が好きなんですけど、薄めの味を続けていくと段々慣れていって、食材の味が分かるようになりました。

そして今度は薄味が美味しいと感じるようになって、今まで意識しなかったニンジンの味が分かったりして新しい発見がありました。

その発見が楽しみになって、更なる励みになっていくんです。

ダイエット料理を始めて感じたのは、やはり自然の味が1番大事なんだなという事ですね。

お勧めの料理方法はありますか?

冬の寒い時期ならお鍋が1番ですね。好きな野菜やお肉を切って出汁を入れたお鍋に入れれば作れるので簡単ですし、ポン酢に付けて食べればカロリーも抑えられます。お肉も焼いて食べるよりも油を少なく出来ます。

何よりも皆で鍋を囲んでわいわいやりながら食べる事が出来るので、ダイエットを感じさせない事が1番のメリットだと思います。また、少し多めに食べてしまってもお鍋なら大丈夫です。

実は野菜を茹でるとその中の栄養分がお湯に溶けて出ていってしまいます。ですからスープもおすすめです。

生野菜の場合は、栄養素をそのまま摂取出来るんですけど、その場合は少し油分を加えないと栄養分が体に吸収されにくいんです。

ですからよくダイエットで野菜に塩をかけて食べている方がいらっしゃるんですけど、あれはあまりよくないんです。

この食べ方では栄養分が吸収されにくくなってしまうので、体にもよくないそうです。生で食べる場合はドレッシングを適量使った方が栄養分を吸収しやすくなりますし、美味しく食べられるようになります。

専門家ではないので断言は出来ないんですけど、無理にノンオイルにする必要はなくて、自分が好きな味のドレッシングを適量使えばいいと思います。

油の質が気になる方にお勧めなのはオリーブオイルですね。オリーブオイルとトマトを一緒に食べる事で、脂肪を燃焼するリコピンの体内への吸収率が飛躍的に上がると言われています。

匂いが少ないものならサラダ油の代用にもなります。ミネストローネというイタリアの野菜スープには欠かせないもので、かけるだけで凄く美味しくなりますよ。

オリーブオイルを選ぶときは、値段が高いものの方がやはり美味しいですよ。見た目の色が黄色いものと緑色のものがあるのですが、その色でも味が違ってきます。

緑色のものはオリーブの味が凄く強くて苦手な方もいらっしゃると思います。でも黄色のものは比較的マイルドな味わいで、サラダにかけたりするのにお勧めです。

手間がかかるダイエット料理もあるんですか?

調べれば色々ありますが、手間をかける料理は意外と予算がかかるんです。毎日そういったものを買って作る余裕はないので、やはり手軽で美味しく食べられるようなものを作るように心がけています。

多少お金をかけた方がダイエットもうまくいくのかもしれませんけれども、それだと学生の私には辛いので、出来るだけ安く美味しく食べるようにしています。

間食はどうされているのですか?

間食は最低限にしています。友人との付き合いの時は友人に合わせて同じ物を食べるようにしていますし、あまり我慢するのもよくないので、ヨーグルトや季節の果物を食後に食べるようにしています。

どうしてもお腹が空いた時にはスープを作って飲みますね。もうスープ様々です。

それにダイエット料理を食べるようになってから、たまに食べるスイーツが凄く美味しく感じるようになりました。

スイーツを食べる為に今は我慢しようという考えでやっているので、ストレスを感じずに長く続けています。

飲み物はどのようなものを飲んでいるのですか?

私はお茶を飲むようにしています。その中でも出来れば黒ウーロン茶とかコーン茶のような脂肪を燃焼しやすいお茶を中心に飲むようにしています。

具体的な名前を挙げるとヘルシア緑茶をよく飲んでいます。成分的にも良さそうですし、普通のお茶よりも効果的なのではないかと思いますね。

ヘルシアは凄く苦いんですけど、それも飲み続けていると慣れてくるので今は普通に美味しいなと感じるようになりました。

それにあれだけCMをしているのだから効果はあるんだろうなと思って続けています。これから少しずつ効果が表れてくると思います。

ちょっと高く感じますが、がぶ飲みするようなものではないので、質のいいものを取るという感覚で飲んでいます。

お腹の張りがなくなり体調も良くなった

体重管理は毎日されているのですか?

なるべく朝と夜に体重計に乗るように心がけています。体重を測る事で自分がダイエットをしている事を意識しています。

本当は食べたものと体重を記録して推移を見ていく事が1番いいダイエットの方法らしいですが、私は記録する勇気がありません。

食べたものも一時期は記録していたんですけど、今はちょっとさぼり気味です。一応カロリーには気を使っているんですけど、今は冬なので鍋が続いているような状態です。

でも体重はグラム単位ですけど少しずつ落ちてきています。特にお腹周りがすっきりしてきたような感じがしています。ダイエット前はお腹が張ったような感じがあったんですけど、それがなくなってきましたね。

体調も凄くよくなりましたね。風邪をひかなくなりました。周りが風邪をひいても私だけピンピンしていたので、恐らく今の食生活のおかげだと思います。

それからお通じもとてもよくなりました。食べる野菜によってお通じも変わってくると思うんですけど、やはり食物繊維が多い野菜を摂っているとお通じのサイクルもよくなりました。

あまり変化がなかったのは、肌の調子です。もともとそんなに肌が汚かった訳ではなかったのでそれほど変化は見られなかったんですけど、例えばニキビがひどい人だったらきっと肌に変化が出てくると思います。

運動は特にされていないんですか?

運動というよりも歩き方に気を使うようになりました。実は小指に力を入れて歩くのはよくないらしいんです。

ですから親指に力を入れるようにして背筋を伸ばして歩くようにしたら、足が凄く疲れるようになって少しは効果が出ているような感じはしました。

ちょっと意識するだけで、凄く変わると思います。横断歩道で待っている時に太ももがプルプル震えたりしますよ。

レシピの参考にはクックパッドを利用

料理を作るのに参考になる書籍やHPはありますか?

クックパッドというサイトがあるんですけど、ここは料理の種類がとても多くて、実際の主婦の方が投稿されている料理が多いんですよ。

ですから料理研究科の本と違って自分でも作れるような簡単な料理がたくさんあります。自分なりのアレンジも簡単なので、よりカロリーを抑えるためにはどうしたらいいかと考えて作ったりしますね。

たとえば、キャベツ料理でもお肉を入れたくない場合は、「キャベツ」と検索する際に、詳細検索で「肉」を含まないようにすれば、肉を使わないキャベツ料理が出てきます。

アレルギーで食べられないものがあってもそれを含まないようにする事が出来るので非常に便利なサイトだと思います。

ダイエット料理に興味がある方へアドバイスをお願いします。

とりあえず我慢しない事が1番重要です。我慢するとどこかで爆発してしまって結果的にリバウンドに繋がる可能性があります。ですから自分が好きなものを適度に摂る事は、ダイエットをする上でも必要です。

ダイエットをしているからといって友人とのお茶を断ってまでやるのはよくないと思います。むしろそれを励みにして普段はダイエットをした方が気晴らしになりますし、楽しみが増えると思います。

あとは一緒にダイエットをしてくれる人がいるとダイエットも楽しくなります。結果を話し合ったり、どっちが先に痩せるか競争みたいな感じでやっていくと、やりがいも違ってくると思います。

とにかくダイエットを楽しむ事が1番大事だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行っ...

2ヶ月で効果が出た!新郎のブライダルダイエット体験談

結婚式を機にダイエットした男性のブライダルダイエット体験談。高価なダイエットジムに通い、きちんとしたトレーナーについても...

脚痩せエステのリフィートで太もも痩せダイエット

太ももやお尻のあたりにムダな贅肉がついてきて見た目的にかなりのコンプレックスを持つようになったある女性。悩んだ彼女がとっ...

無理のないダイエット料理で健康的に痩せられます

一人暮らしの学生さんですが、ダイエットのために栄養成分や調理法を調べ一日のカロリー配分、味付けのバリエーションも工夫して...

痩身エステのゲルマニウムドームを体験した感想

痩身エステのゲルマニウムドームとセルライト除去のハンドマッサージを実際に受けてみた体験談をインタビュー。施術を受けてみて...

ダイエットカテゴリ 最新記事

ID906

補整下着で体のラインを整え痩せることができました

補正下着とは体のラインを整えてくれる下着で、外した後もウエストの位置やアンダーバストに変化が現れるそうです。値段は高い…
ID825

ダイエットにもおすすめのスポーツ?!ボルダリング

ボルダリングというスポーツはご存知でしょうか。マイナーなイメージが強いですが写真を見れば、わかる方も多いのではないでし…
ID1069

レッグマジックXを購入して1分間やってみた結果

TVショッピングでおなじみのレッグマジックXは一体どれほどの効果があるのでしょうか。下半身が気になるという利用者の方に…
m87

痩身エステのゲルマニウムドームを体験した感想

痩身エステのゲルマニウムドームとセルライト除去のハンドマッサージを実際に受けてみた体験談をインタビュー。施術を受けてみ…
m05

フィットネスクラブのトレーニング方法についてインタビュー

ダイエットを考えた時に、パッと思いつくのがフィットネスクラブではないでしょうか。今回は実際に現場でインストラクターを行…