みんなのインタビュー注目の記事

岩盤浴と酸素カプセルで新陳代謝に相乗効果が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容やアンチエイジングに力を入れる女性たちに人気のサービス、岩盤浴や酸素カプセル。実際に体験した女性にその内容や効果について伺いました。酸素を多く取り込んでからの岩盤浴は新陳代謝を高めるのに効果があり、肩こりや眼精疲労に1回で効果を実感できたそうです。

岩盤浴と酸素カプセルとは、どのようなものですか?

私が行った施設は岩盤浴に酸素カプセルが2つ備わっていた所なんですけれども、新陳代謝をアップさせてマイナスイオンを体に取り込むという効果があって、それが大きな目的になると思います。

岩盤浴は温かい岩の上に寝て発汗させるもので、新陳代謝の活性化を促し、デトックス効果をもたらすと言われています。

酸素カプセルは高気圧の酸素が多く含まれている空気をカプセルの中に気圧を高くして流し込むもので、その中に入る事で、やはり新陳代謝を活発にして、疲労回復やアンチエイジングに効果があると言われています。

酸素を多く取り込む事によって新陳代謝が活発になるので、そこの施設では酸素カプセルか、酸素バーという鼻から酸素を吸入する機械を使って、より新陳代謝を高めてから岩盤浴に入ることをお薦めしていました。

私はとても肩こりがひどく、さらに眼精疲労も激しかったので、代謝が悪いのではないかと思って何かいい方法はないかと探していました。

たまたま学生時代の同級生の友人と一緒に話をする機会がありまして、皆でゆっくりしたいという話題が上がったんです。

近所にたまたま新しくその施設が出来た事を覚えていたので、友達との会話の中で話して、岩盤浴に行ってみようという事になって、皆で行く事になりました。

血行があまりよくない人にお薦めですが、普段そういう風に思っていない人でも、体を温めて代謝をよくする事は疲労回復やデトックス効果に繋がりますので、とてもお薦め出来ます。

そこの施設は少し高めのお値段なんですけど、岩盤浴が1500円だったと思います。ちなみに回数チケットも販売されていて、10回分のお値段で11回利用出来るようになります。

酸素カプセルの方はまた別料金で、1時間3000円だったと思います。ですから両方利用すると結構なお値段になるので、中々気軽には通えない感じです。

ただ、毎月22日は酸素カプセルが2000円になるキャンペーンがあるので、そういう時は安く利用出来ます。

岩盤浴は90分ですね。その施設は結構時間に余裕を見ていらっしゃるみたいで、例えば酸素カプセルから岩盤浴に移る時も移動距離がありますし、着替えたりする必要があるので、その分の時間も取っているみたいです。

入り口でクエン酸か岩塩入りのお水が入ったペットボトルをもらうんですけど、そこに終了時間が書いてあって、それを見たら90分よりもプラス10分から15分ぐらいしてありました。

施設に行ったら簡単な綿の浴衣が上下に分かれているような服を渡されるので、それに着替えて岩盤浴も酸素カプセルも受ける事になります。

お金に余裕があって、少し疲れているなと感じた時に行くようにしていますので、どのぐらいの期間通っているかというよりは継続して行きたい時に行っているような感じです。3ヶ月ぐらいに1回ですね。

薄暗いドームの中で眠っているうちに終わる酸素カプセル

酸素カプセルの中はどうなっているのですか?

カプセルの中はビニールというか、帆布のようなもので覆われています。

そこに大きなチャックがついていまして、私が入った後にチャックが閉められるんです。閉められた後は、ドームの上部がふにゃふにゃで、顔のすぐ目の前に来るような感じになりました。

それから施設の方が「今から始めます」と言われた後に、頭の方から空気が段々入ってきて、ふにゃふにゃだったドームの上部が膨れてパンパンになるんです。

横に窓のような部分があるんですけど、そこにもバスタオルがかかっているので、内部は薄暗い感じになります。

入る前に飴を2つもらうんですけど、中に空気が入ると気圧が変化するので、呼吸がきつくなったら飴をなめるんです。

飴をなめながら空気が流れる音を聞いていると、いつの間にか寝てしまいます。そうして目が覚めたら終わっていました。

私にとって酸素カプセルは凄い驚きでした。

眼精疲労でとても目が疲れていたのですが、酸素カプセルに入って出て来た時に周りの景色がくっきり見えるような感じがして、視界が一回り広くなっているように思いました。

酸素カプセルは1時間ぐらい暗いドームの中に入るので、入る前は退屈しそうだなと思っていたんですよ。

でも入ってみたらあっという間に眠ってしまって、起きて出たときには卵の殻から出たような気分がして、何かが1枚剥けたような感じがしました。

その後岩盤浴に入ったんですけれども、本当に汗はたくさん出ますし、視界が広がった状況なので温かい岩の上に横になっていても凄くたくさんのマイナスイオンを取り込んでいるような気持ちがしました。

岩盤浴で出るサラサラ汗は保湿成分。シャワーで流さずそのままで

岩盤浴は暑くないですか?

もの凄く暑かったという記憶はないです。室内は暖かいよりも少し気温が高いぐらいです。

石がもの凄く温かいので、厚手のバスタオルを敷いた上に寝転がるんですけど、うつぶせになったり仰向けになったりして体制を変えていかないとさすがに同じ姿勢では暑いです。

基本的には女性用なんですけど、そこの施設は男性用の入り口もありまして、ちゃんと性別で分かれていました。そしてその中間辺りの所にペアという男女一緒に入る事が出来る場所もありました。

丁度照明の具合もほんわかと明るい感じで、全体的にストレスを感じない雰囲気ですので、とても癒されてよく眠れます。

岩盤浴でもウトウトしながら暑くなったら姿勢を変えたりストレッチをしたり出来ますし、酸素カプセルではもう熟睡出来ます。

さらに岩盤浴では遠赤外線を発する石袋が別にあるんですけど、それをお腹の所に当ててゴロゴロさせてみたり肩に当てたりしながらウトウトすると、とても気持ちがよくなります。

私は元々汗をかきにくい体質なんですけど、継続して通っていた時は回数を重ねるごとにどんどん出る汗の量が増えていきました。

その施設の冊子には、汗は流さない方がいいと書いてあるんです。粘ついていた汗が段々サラサラになるんですけど、サラサラの汗は保湿成分が体から出たものなので、流さない方が体の保湿に繋がるという風に書いてありました。

ですから入る前にシャワーを浴びて、汗をかいたらかきっぱなしで出るのが、その施設のお薦めでした。

私も最初は汗かいたまま出るのは気持ち悪そうだなと思ったのですけど、出てきた時にはそんな風には思いませんでした。

別に汗臭くもないですし、恐らく冊子の通り保湿成分だけが出ているので、肌がしっとりしているような感じでした。

酸素カプセルと岩盤浴で、肩こり・眼精疲労に1回目から効果を実感

効果を感じるまで、どれぐらいかかりますか?

1回目から効果を感じる事が出来ると思います。体は軽く感じますし、ぽかぽか暖かくて冬場でも指先が冷たくならないです。

さらに受けた日の夜もぐっすり眠れます。そして、先ほどもお話ししたように視界が広がったような感じもします。

肩こりもそこへ行くとよくなりますね。酸素カプセルの効果はてきめんです。私は酸素カプセルの効果に凄く感動しました。

いつも2つセットにしているのですけど、特に酸素カプセルを出た時に凄く効果を実感しますね。

私はあまり頻繁に通っていないので体型は変わっていませんが、頻繁に通っていればきっと変わってくると思います。

効果を出やすくするには、やはり岩盤浴と酸素カプセルの入る順番が重要だと思います。

お水をたくさん摂った方がいいと言われるんですけど、その水もクエン酸が入っているものと岩塩が入っているものの2種類をその施設では取り扱っています。

岩塩の方は発汗効果を促す作用があって、クエン酸には疲労回復効果があると言われています。それらを飲みながら入る方が、より効果があると言われていました。

私は近くに料金の高い施設しかなかったのであまり通えないんですけど、お金と時間が許せば継続して通った方が効果は発揮出来ると思います。

実際に行く前に自分の近所の施設をよく調べて、出来るだけ値段の安い所を見つけて、まずそこに通ってみてもいいと思います。

私が行く施設は一通り終わった後でも結構ゆっくり過ごす事が出来るので、可能であれば時間に余裕を持たせて施設内で1日ゆっくり過ごせば、癒しの効果も凄くあると思います。

岩盤浴とセットでも効果がありますが、酸素カプセル単体でも感動出来るくらいの効果があるので、ご近所にあるならぜひ試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

28歳OLの二重まぶたのプチ整形体験談

28歳OL女性の二重まぶたプチ整形体験談です。プチ整形の手術内容や費用に手術前と術後の状態、失敗例のことなど詳しい内容を...

品川スキンクリニックでシミ取りレーザー治療の体験談

シミ取りレーザー治療を月に1回のペースで受けて4カ月目になるという方に、その驚くべき効果や所要時間、施術内容等を伺いまし...

岩盤浴と酸素カプセルで新陳代謝に相乗効果が

美容やアンチエイジングに力を入れる女性たちに人気のサービス、岩盤浴や酸素カプセル。実際に体験した女性にその内容や効果につ...

まつ毛エクステの体験レポート!値段と仕上がりは?

人工のまつ毛をグルーで自分のまつ毛につける、まつ毛エクステは自然に目元をパッチリ見せることが出来ます。体験された方に施術...

ネイルサロン代節約のために自分でジェルネイルしてます

自分でやるジェルネイルは、サロンほど細かいレベルのデザインは難しいですが、好きなデザインができて費用もかなりお得に。サロ...

美容カテゴリ 最新記事

考える女性

光脱毛と電気脱毛を両方している脱毛サロンの元スタッフへインタビュー

光脱毛と美容電気脱毛(永久脱毛)の両方を行う某脱毛サロンで10年以上働いてきた元スタッフだからこそわかるそれぞれの脱毛方…
フェイシャルパックイメージ

顔がキレイになり心も軽くなる!大阪で人気のフェイシャルエステ専門店

大阪の天王寺にある完全予約制のフェイシャルエステ専門店e-jewel。小さなプライベートサロンにも関わらず、ほとんど口コミだけ…
ID906

補整下着で体のラインを整え痩せることができました

補正下着とは体のラインを整えてくれる下着で、外した後もウエストの位置やアンダーバストに変化が現れるそうです。値段は高い…
ID1680

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め…
ID1265

自分好みの香りで作れる!保存料無添加の手作りコスメ

保存料等を一切入れない手作りコスメは、お子さんといっぱい触れ合いたいお母さんにも安心しておすすめできます。作り方の基本…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51