みんなのインタビュー注目の記事

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用途で利用するのが良いのかなど聞いてみました。電子書籍リーダーに興味のある方にはお役立ちですよ。


大量の漫画も場所の心配なし

Kindleを購入した理由は?

東京で狭い部屋に住んでるんですけど、本が溜まってきて場所的にも相当きつくなってきたんです。

嫁さんも自分自身も本を読むし、それに加え自分の仕事上の資料もだいぶたまってしまっていたので、「Kindleや電子書籍だったら場所を取らないからいいんじゃないか」と思ったのが購入したきっかけです。

それからは必要になった本はKindleでポンポン買うんですけど、一番読んでるのは漫画かも知れないですね。

前までは漫画は特に読まなかったんです。理由は一番場所を取るからです。

たとえば「ワンピース」であれば50巻から60巻ありますし、人気漫画はだいたい巻数が多いものですから凄い量になりますね。

でもKindleだったら全く場所を必要とせず50巻60巻を読むことができるので、意外に読むようになりましたね。

あとは仕事に必要なビジネス書、その他ノウハウ本も読みます。ゴルフを始めるのでゴルフの本とか、本当に多種多様な本を読むのに活用しています。

ポケットに入れて気軽に持ち運び

Kindleをどのように使っていますか。

喫茶店に持っていって読書することも多いですし、電車の移動時間も本を読むようになりました。

前まではスマホでツイッターやフェイスブックを眺めることが多かったですけど、KindleのPaperwhiteだったら軽くて持ち運びができるので、それをポケットの中に入れておきます。

夏はちょっと厳しかったりしますが、冬だったらコートを着てればポケットに入るサイズですし、いつでも持ち歩くので本を読む頻度はだいぶ増えましたね。

ページをめくりたい感覚

Kindleに対して不満を感じるところはありますか。

特にないんですけど、やっぱり本に慣れているのでどうしてもページをめくりたい感覚はありますね。

あと、横向きにすると両開きのページになるんですけど、Paperwhiteだとどうしても小さすぎて読みにくくなってしまうので、縦にして1ページ分ずつ読むんです。

半分ずつ読んでいくことになるので、読むスピードがちょっと遅くなりますね。

充電に関しては全然不便を感じることがないぐらい、すごく持ちます。

見やすいが少しかさばるFire HD

Kindle Fire HDのいいところを教えてください。

とにかく綺麗ですごく見やすいです。よく「普通の本よりもKindleって見づらいんじゃないの」と言われるんですけど、逆にバックライトがあるので全然見やすくてそんなに目も疲れないです。

カラーがきっちり見える点もかなり満足してます。漫画もすごく綺麗に見えます。

ただ、Paperwhiteと比べるとちょっと重いんですね。

鞄に入れて持ち歩くのであれば全然いいんですけど、ポケットに入れて気軽に持ち歩くのは難しいですね。

HDXという薄めのものが出たらしいんですけど、それは使ったことがないので分からないです。

もしそれがPaperwhiteと同じぐらいの重さと薄さであればそっちの方がいいですが、単価がちょっと高かったのでなかなか手が出しにくいというのが本音です。

とにかく軽いKindle Paperwhite

Kindle Paperwhiteのいいところを教えてください。

とにかく軽いところです。お手軽さは本当に素晴らしいです。

持ち歩きの面でもいいですし充電もすごく長く持ちます。読みやすさで言っても全然問題ありません。

出張の時にも役に立ちますし、Paperwhiteをジップロックなどで包んでお風呂場の中で読んだりもしています。

中に沈めたりはさすがに無理ですが、多少お湯がかかるぐらいは全然平気なので。

あと万が一壊したとしても、痛いことは痛いですけどそれでも単価的に7000円ぐらいなので、お風呂の中の時間を有意義に活かせるようになったことを考えたら全然元は取れると思います。

Kindle Paperwhiteのイマイチなところを教えてください。

最初に使っていたKindle Fire HDは容量の大きいものを買ったので、本も大量に入るのが普通だったんです。

でもPaperwhiteはすぐ容量がいっぱいになっちゃうので、そのたびに本を削除して入れ替えます。

削除してもいつでもAmazonのクラウドから取ってこれるのでいいんですけど、それが多少「面倒臭いな」と思うことはありますね。

あとはやはりHDに比べたらどうしても画面の見やすさが劣る部分はあります。

それでも普通の本を読む分には問題なく、特に困ることはないですけどね。

ネット不要ならPaperwhite、漫画を読むならHD

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを比較してどちらがいいですか。

iPad的な使い方をするのであればHDは便利ですね。手軽にネットを楽しめますし、画面もとても見やすいです。

それと漫画はダントツでHDがいいです。

Paperwhiteには40巻も50巻も入れられないので、毎回消してダウンロードしたりしないといけません。

漫画をパッパッと読んでいく時にそのダウンロードが面倒くさいんですね。

HDならサクサク次の巻を読んでいけます。

ただ、どちらも使ってみた結論としてはPaperwhiteの方がいいです。

HDの方が見やすいことは見やすいんですが、やはり重いのがネックですね。

持ち歩くとなると、画面がどうこうよりどうしても軽くて薄いのが決め手になってきます。

老眼が入ってきたりするとまた違うのかも知れないですけど、まだ30代で特に問題ないですし、Paperwhiteで十分です。

使い方としては、常に本を持ち歩くのであればPaperwhite、漫画などをじっくり大量に読むのであればHDと使い分けてますね。

Kindle を購入しようかどうかお考えの方へアドバイスをお願いします。

漫画をたくさん読む方や、iPadがわりにインターネットを使ったり、動画を見る方にはHDをお勧めします。

HDの方が絵も線も綺麗に見えますし、カラーの部分も見れます。データもたくさん入れられて便利です。

ただ、文章の本しか読まない人だったらPaperwhiteがコストパフォーマンス的にも優れていると自信を持って言えます。

単純にビジネスや勉強だけの本、文章だけの本であれば断然Paperwhiteです。手軽に持ち歩ける点も大きいです。

Paperwhiteに関してはお風呂で読むのはなかなか“いけてる”ので、ジップロックを買ってきてぜひやってみてほしいです。

もちろん自己責任ですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメ...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電...

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買った...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID631

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持っ…
ID523

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間で…
ID344

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は…
802

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたという…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51