みんなのインタビュー注目の記事

300万円かけてインプラント治療を受けました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一度は耳にしたことのある「歯科インプラント治療」ですが、差し歯と違って歯が全くない状態でもOKで、治療後の虫歯の心配もなく半永久的とのこと。新しい治療法ゆえのインプラント成功談や失敗談の情報等をお求めの方に向けた歯科医院で実際体験された方の口コミ体験談。


インプラント手術は誰でも受けることができるのか?

インプラントってなんですか?

インプラントとは歯の治療の一種です。

例えば虫歯などを放っておくと段々悪化して最後は腐って根っこだけになるんですけど、そこに人工的に作った歯を埋め込んでいく方法をインプラントと言います。

あごの骨に直接金属を埋め込んで、そこに後から人工的な歯を付けていく治療法です。

インプラントは誰でも受けることができますが、最初に安全に埋め込む為の診察を色々受ける事になります。

その検査結果を基に歯科医師が総合的に判断してくれます。

なぜインプラントをすることにしたんですか?

恥ずかしい話なんですけど、私本当に怖がりで歯医者が苦手なんです。

歯医者独特の音や匂いも嫌いで、麻酔の注射も嫌でした。

その為小学生ぐらいからずっと歯医者に行かずに虫歯を放置していたら、奥歯が殆どなくなってしまったんです。

それでも注射が怖かったので放置していたんですけど、今度は前歯に虫歯が出来てしまったんです。

もし前歯がなくなってしまうと口を開けて笑えなくなってしまいます。

「さすがにそれは女性としてダメだろう」と思い覚悟を決めて治療を受ける事にしました。

でも、あごの骨に金属を埋め込むのは聞いただけでも凄く怖いので、最初に3Dでレントゲンを撮ってあごの骨格などをきっちり検査して診てもらいました。

静脈鎮静法を行っている銀座の歯科クリニックへ

どちらの病院で治療したんですか?

私は関西に住んでいるんですけど、東京の銀座にある歯医者さんまで通っていました。

治療と一緒に歯のホワイトニングをしてもらいたかったので、審美歯科や矯正歯科を兼ね備え、尚且つ怖がりの私でも安心して治療出来る病院をネットで探していたんです。

そして見つけたのが「静脈鎮静法」を採用している銀座の歯医者さんでした。

「静脈鎮静法」というのは腕の血管から鎮静剤を点滴で注入して、意識を失っている間に治療をする方法です。

点滴を注入して3分ほどで意識は無くなりますし、起きた時には全て治療が終わっているので怖がりの人にはうってつけですね。

意識を失うのは怖くないんですか?

だんだん眠たくなって寝てしまうので特に怖くありません。

むしろ眠る過程で「目が覚めたらもう治療が終わっているんだ」というワクワク感の方が大きかったです。

寝不足の翌日に行くと歯医者の治療も出来て睡眠も取れる、一石二鳥の効果がありますしね。

治療時間を考えると2時間ぐらい眠っていられるみたいです。

治療中に目が覚めてしまう事は殆どありませんが、例えば毎日睡眠薬を飲んでいる方の場合だと鎮静作用のある薬に対して耐性がついているらしく、場合によっては途中痛みで目覚める事があります。

ちなみに私は一気に4本抜歯した事があったんですけど、さすがにその時は朦朧としながら「痛い、痛い」と泣いていました。

格安航空で一往復は2万円弱、でも歯科インプラント費用は総額300万円

治療にはどれくらいかかりましたか?

私が通っていたペースは、1ヵ月に1度か2度ぐらいですね。交通費もかかるので出来るだけ通う回数を減らしてもらいました。

日帰りで行くともったいない気がするので、観光も兼ねて1泊2日で行く事が多かったです。

ただ、歯医者では経過を見る期間というものがありまして、「この治療をしたからそれが落ち着くまでちょっと様子を見よう」と、1ヶ月ほど開く事がありました。

その為治療期間は大体2年ぐらいかかりました。

通い続けたことで、銀座周辺のことについてはもの凄く詳しくなりました。

それまでは東京に行くといったら凄くワクワクしていたんですけど、今はもう「ああ、東京ね」ぐらいの感じになりましたね(笑)

インプラント治療の為にかかった交通費はいくらぐらいですか?

LCCという格安航空会社の飛行機を利用していたんですけど、何故料金が安いのか分かりますか?

お昼の需要の高い時間帯を避けて、便数の少ない朝の1番早い時間帯や夜の1番遅い時間帯に飛ぶ事が多いんですよ。それで料金が安いんです。

私は朝の5時ぐらいに起きて1番早い時間の飛行機に乗って行って、帰りは1番遅い時間の便で帰っていました。

そうすると1回往復2万円弱で行けるんです。新幹線で行くよりも全然安いです。

実はもっと安い方法として「夜行バス」があるんですけど、これには落とし穴がありまして現地に到着した時間に降ろされるんですよ。

交通状況がよかったら朝の5時半に降ろされてしまう事があります。

これが冬の時期ですと寒いし、お店もまだ開いてなくて辛いので、よほどの場合でないと私は利用したくないですね。

インプラントの費用はいくらぐらいかかるものなんですか?

私は本当に自分の歯が少なくなっていたので全部で300万近くかかりました。

基本的に保険の対象外なんですけど、噂によると一部対象になるものもあると言われています。

インプラントにも色々な種類がありまして、質も様々でそれによって値段も差があるんです。

奥歯であればそんなに良いものでなくてもいいですが、前歯だとどうしても見える部分なので私も良いものを選びました。

それでお金がかかりましたね。

高額なこともあり、費用は分割で払いました。

分割といっても“何年ローン”ではなくて、せいぜい3回に分けてもらうぐらいしか出来なかったんですよ。

歯医者さんもお金が入ってから歯を作る人に発注するので、基本前払いなんです。

私は3回で払い終えました。

あごの骨に金属を埋め込み人工歯を接着

インプラント治療の手順はどうなっていますか?

手順をざっくりお話しますと、あごの骨に土台となる金属を埋め込んで、その上に人工的に作られた歯を接着するんです。

まず普通の歯科治療を受ける時と同じようにまずは色々な検査をして、それから先ほどお話した3Dのレントゲンを撮ります。

この機械がもの凄く高価な機械で、機械を置いている歯医者さん自体もかなり珍しいんですよ。

もし機械がない場合、わざわざそのレントゲンを撮る為に他の歯医者に行く必要があるそうで、かなり面倒になります。

それが終わったらレントゲンを基に歯の状態や骨格を色々見極めた上で、どのようにインプラントを進めていくかという話になります。

あごの骨の量が足らない場合は他の場所から骨を取ってそれを移植するケースもあり、聞いているだけで怖くなりますね。

私の場合はあごの骨が足りていたので移植の必要はありませんでした。

歯のない所はすべてインプラントで埋め込まれたんですか?

さすがに全部やるとお金がかかるので奥歯に関しては歯を入れない場所も作りました。

私が行った歯医者さんは経験豊富でしかも良心的だったので、無理にインプラントを入れてお金を取ろうとはしませんでした。

インプラントを入れる場所によっていくらかかるのか金額をきちんと提示してくれましたし、必要な歯とそうでない歯について詳しく説明して下さって、相談しながら入れる歯を選ぶ事が出来ました。

私も全部の歯を入れた訳ではありません。歯が抜けている場所もあります。

ただそこは生活する上で支障のない場所の歯なので食生活などでも全く問題はありません。

治療後目覚めてから痛みを感じた事はありませんでしたか?

インプラントではあごの骨にドリルで穴を開けて土台を埋め込むので、腫れたりして痛む事があるんです。

ただ処方してもらった痛み止めを飲んでおけば気にならない程度の痛みでした。

その痛みで苦労する事は私はありませんでした。別に歯周病ってわけでもありませんしね(笑)

インプラント治療終了後は定期検診と歯茎のマッサージを怠らないで

定期健診などはありますか?

治療費が高いだけの事はあり、インプラントは一生ものなんです。人工の歯なので虫歯になる事も決してありません。

ただ私の通った所では5年間の保障期間があり、その間の定期健診は必ず受けないといけない決まりがあるんです。

それをきちんと受けていないと保障が受けられなくなってしまいます。

検診自体はそんなに難しいものではなくて、きちんとあごの骨に金属がはまっているかを確認したり、自分の歯でないと歯茎が弱ってくる事があるので、それをチェックしたりします。

ちなみに定期健診でも、私は先生に「寝かせてください」とお願いしているんですよ。

インプラントの歯の自己管理は必要ですか?

インプラントの歯は自分の歯と同じような感覚になるので、全く人工の歯と感じる事なく凄く快適です。

物を噛む時に違和感を感じる事もありません。

私の場合は元々歯がなかった状態が長かったので、奥歯でものを噛めるのはすごく便利だと感動したぐらいです。

ただ、歯磨きをする時には歯茎をマッサージするように言われました。それを怠った場合歯が取れてしまう事も稀にあるみたいです。

自分の歯がなくてもできるインプラント、治療は実績ある歯医者で

インプラントのメリット、デメリットを教えてください。

インプラントのメリットは歯がなくなっていても出来る事です。

例えば差し歯やかぶせ歯の場合は残歯がないと出来ないんですが、インプラントは全く歯がなくても歯を作れるんですね。

デメリットとしては新しい治療法なので今後どんな副作用が起きるのかがちょっと心配な事と、何よりも治療費が高い事です。

治療費が高くなった一因は前歯に良い歯を使ったせいでもありますが、基本的にインプラントはまだまだ高い治療で、1本大体20万円前後の所が多いです。

今後もっと普及していけば値段が下がるかもしれないですけど、あごの骨を削ったりそこに金属の土台を埋め込んだりするので、あまり安くなるとちゃんとした治療をしてくれるのかかえって不安になりますね。

インプラントをやってよかったと思う事はありますか?

歯がなかった所に歯が出来たので物が美味しく食べられるようになりました。

後はインプラントの部分に関しては虫歯の心配がないのも本当によかったです。

残っている自分の歯が虫歯になる可能性はありますが、初期虫歯の治療もやってもらったのでこれから気をつけていけば虫歯になる可能性はぐっと低くなるはずです。

大変だった事は治療費が高かった事ぐらいで、あとはとても満足しています。

インプラントに興味がある方にアドバイスをお願いします

私のような怖がりの人は「静脈沈静法」がお勧めです。ネットでよく調べて、出来るだけ近所で実施している歯医者を探すと楽に治療出来ますよ。

3Dレントゲン装置があるかどうかも事前に確認して必ずある所を選ぶようにして下さい。

あとはきちんとした経験と実績のある歯医者さんを選ぶ事です。

値段で選ぶのではなくて、患者の意見をきちんと聞いてくれる所を選んだ方がいいです。

保障の有無や保障期間の長さ、どのような場合に保障が適用されるのかなど細かく説明を受けて、少しでも疑問があったらきちんと確認しておく事も大切です。

もし説明を聞いて納得がいかないのであれば他の所に行くようにするぐらい慎重に選んだ方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

永久メンテナンスが付いている「マイ枕」を使用しています

「マイ枕」で購入した枕は、高いだけあって永久メンテナンスがついているので、自分なりのベストな状態にすることができ、最高の...

100種類の青汁を飲んだ40歳女性の飲み方と効果の体験談

青汁のブログでおなじみのズボラ母さんに青汁のことを聞きました。おいしい青汁とまずい青汁がわかるのは、もちろんのこと、どん...

東京医科大学病院で人間ドック体験談

東京医科大学病院で人間ドックを受けた男性にお話を伺いました。「予約は早めに」、「当日の待ち時間を潰す小道具(本やパソコン...

飲み薬で二年間の不妊治療をした20代女性のお話

赤ちゃんを授かることができずに悩んでいる女性の中には不妊治療を検討したことがあるという人も多いのではないでしょうか。2年...

300万円かけてインプラント治療を受けました

一度は耳にしたことのある「歯科インプラント治療」ですが、差し歯と違って歯が全くない状態でもOKで、治療後の虫歯の心配もな...

健康カテゴリ 最新記事

ID2874

コレステロール管理!健康のためにしてます

善玉コレステロールに対して悪玉コレステロールが多すぎると、動脈硬化などの危険があります。コレステロールが少ない食べ物の…
ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID1134

永久メンテナンスが付いている「マイ枕」を使用しています

「マイ枕」で購入した枕は、高いだけあって永久メンテナンスがついているので、自分なりのベストな状態にすることができ、最高…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…