みんなのインタビュー注目の記事

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間での違い、購入時の注意点やおすすめアプリ等、改めて納得です。買い替えを考えている方だけでなく使用中の方も是非参考に!

スマートフォンは色々な種類がありますが、iPhoneを選んだ理由は何ですか?

今でこそスマホは色々な会社が出していますけど、私にとって全てのスマホの原点はアップルのiPhoneなんです。

飲食店でもやはり本店が1番美味しいと思うんですよ。そういう意味で、私はスマホというくくりを作ったのはiPhoneだと思っています。それでiPhoneが出た時すぐに機種変更して使い始めました。

今使っているのがiPhone5なんですけれども、それまでも新機種が出るたびに次々と換えていきました。

よくテレビで新機種が出た時は人気で行列が出来ていますけど、さすがに並んだりはせず、あらかじめ予約をして買い換えていました。

あと、新機種が出たばかりの頃は色々な不具合が起こるので、ある程度不具合が収まってから買うようにしています。

機種変更の際には機種の代金は一括と分割を選ぶことが出来ます。私の場合は、お金に余裕があれば一括で支払いをしていました。

iPhoneは値引きというのが基本的にありません。ですからいくら時間が経っても一定の料金で販売されていて、いつ買っても同じ値段です。

キャリアは最近までソフトバンクとauの両方のiPhoneを持っていたんですけど、凄く無駄だと気付いたので、ソフトバンクだけにしました。最初はソフトバンクでiPhoneを買ったんです。

auの方はいわゆるガラゲーを使っていたんですけど、古くなってきたのでポイントを使って新しい携帯を買おうと思った時に丁度auからiPhoneが出ることになったので、ついつい買ってしまいました。

でもソフトバンクの方が凄く使い勝手が良かったので、最近になってauの方は解約することにしました。

これは私にとって大事なことだったんですけど、同じiPhoneでもauとソフトバンクで決定的な違いがありました。それは通話をしている最中にインターネットが出来るかどうかということです。

ソフトバンクの場合は、イヤホンマイクを装着すれば通話中でもインターネットを使うことが出来るので、例えば友達と通話をしていてお店の場所を教えたい時に地図アプリで調べたり出来ます。

auは通話とネットが同時に出来ないので、それが出来ません。私にとってそれがauを解約する大きな理由になりました。

直感的に操作ができて初心者でも使いやすい

iPhoneを使った感想はいかがですか。

非常にやることが分かりやすいです。カメラの性能が良くてきれいに撮れるし、個人的には他のスマホと比べて見た目が凄く美しいと思っています。

難しい説明書が付属していないんですよ。誰でも直感的に使えるように作られていて、初心者でも簡単に使いやすいというのが1番のお薦めポイントだと思います。

使いにくい点は特には無いんですけど、iPhoneは迷惑電話の着信拒否が出来ないんです。ですからそういう事が必要な人には使いにくいかもしれません。それ以外の点では満足しています。

故障はありませんが、動作が遅くなったりしたことはありました。

そういう場合はアップルのお店に持っていくんですけど、1年間の保障期間内で本人の過失でなければ新品と交換してくれるんです。その点でも凄く助かっています。

良く使う機能は、メッセージというチャットタイプのメールアプリがあるんですけど、それで普段友達とメールをしています。カメラも良く使っていますし、動画もたくさん撮ります。

少し前までのiPhoneはかなりカスタマイズしていたんですけど、今は特にしていません。本体の下の方にホームボタンという大きめのボタンがあるんですけど、そこを押しやすいようにシールを貼ったぐらいです。

後はケースにかなりのこだわりがありまして、必ずストラップが付けられる穴が開いているものを選んでいます。

なぜならiPhoneを落として割ってしまったら、常にiPhoneを使って生活している私にとっては支障をきたすので、ストラップを付けて保護しています。

私がアップルの回し者のように勧めまくったので、周りのほぼ全員がiPhoneユーザーになっています。その代わり勧めた責任として私が1から設定をやっていますので、結構大変です。

初めてスマホを使う人は画面のタッチや文字入力の仕方が分からないので、それを教えたりします。

また携帯電話会社を変更した場合はメールアドレスの設定も必要なのですが、設定に時間がかかるとその間メールのやり取りが出来なくなるので、真っ先に設定します。

写真加工のビューティプラスや計算ソフトのカルクはおすすめアプリ

写真撮影にお薦めのアプリを教えてください。

iPhoneで撮った写真を加工する為のアプリがたくさんあるんですけど、私も20個ぐらいのアプリを入れています。

特に女性にお薦めなのが「ビューティプラス」というアプリです。

これは写真を撮影した後に「美肌モード」と言って肌をきれいに見せることが出来たり、目の大きさを変えたり、シミやシワなどを消すことが出来るのです。

これを使うと自分の顔をきれいに見せることが出来て、facebookのプロフィール写真として使うのにもってこいです。神アプリだと思います!

後はフォーターというアプリがあるんですけど、それは景色を撮った時に良く使うんですよ。

明るさ調節が出来るのでフラッシュを使わずに撮ってしまった画像を明るくしたり、指で画面をタップするだけで色の濃さとかボカシを調整出来るので、凄く便利です。

他にも色々な機能を持ったアプリがたくさんあるのですけど、そういった機能が1つにまとまっているフォーターが1番お薦めです。

景色を撮った時に明るさを変えたり、写真にフレームを付けたり、加工をする為に3つぐらいのアプリを駆使することもあります。

そうすると劇的にきれいな写真が出来上がるので、友達に見せて驚かせたりします。そういうのが面白いですね。

iPhoneのプリントは、無線機能に対応したプリンターがあればプリントしたい写真を指定して「プリント」というボタンを押すだけで出来るので、凄く便利です。

今のiPhoneのカメラは性能が上がっていて画質が良くなっているので、パソコンの大画面で見てもきれいに見ることが出来ます。

私は一眼レフのカメラも持っているんですけど、それで撮った写真はパソコンが無いと写真を送ることが出来ないんです。

でもiPhoneなら撮った写真をそのままメールに添付したりfacebookにアップ出来るので、私はiPhoneで撮る用と一眼レフで撮る用と、必ず2枚ずつ撮るようにしています。

カメラ以外でお薦めのiPhoneアプリはありますか?

凄くシンプルなんですけど「カルク」という計算機のアプリがあるんです。

それがとにかく素晴らしくて、デフォルトの計算機と違って計算する為に入力した数字がすべて表示されるんです。ですから結果表示だけでなく計算式もそのまま画面に残ります。

これなら数字の大きい計算をしている時に入力ミスがなかったかすぐに確認する事が出来て、本当にシンプルなんですけど凄く便利で効率的なんです。

しかも計算した記録が履歴として残るので、1週間前に計算した式なども消去しなければずっと残すことが出来て、後で確認をする時に非常に重宝します。

iPhoneにはたくさんのアプリがあって、それを1つ1つ試してみるのも大変ですし、どれがお薦めなのかも良く分かりません。

また期間限定で有料のアプリが無料になったりすることがあって、それを見逃すと損をすることもあります。

そういったアプリを検索で選んで紹介してくれる「ミートアイ」というアプリがあるんですけど、これも凄くお薦めです。

これを使うとアプリが無料になるチャンスを逃さずに試してみることが出来ますし、新しいアプリの情報も入手出来ます。

私が基本的に使っているアプリは無料なんです。よほどいいアプリであればお金を払ってみることもありますけど、アプリにそこまでお金を使うことは無いですね。

今は無料のアプリでもいいものがたくさんありますので、お金を使う必要は殆ど無いと思います。ゲームにはまってる友人はだいぶ課金してしまうこともあるようです。

パケット規制でポケットWi-Fi利用者が増加中?

月額利用料はどれぐらいですか?

Youtubeやfacebookを見たり、メールもバンバン使うし電話もしますけど、大体1万円ぐらいですね。

パケット定額制があるのでそういう契約をしていればどれだけ使っても定額で収まります。ただこれには落とし穴があって、1ヵ月に利用しているパケットが7GBを超えると速度規制がかかるんですよ。

そうするとメールをするのも苦労するし、Youtubeを見ることも大変になるので、それでポケットwifiを持ち歩く人が増えているんだと思います。

その規制は1ヶ月間だけの規制なので翌月には解除されます。でもその月の間にパケットが7Gを超えると、また規制がかかってしまいます。

これからもiPhoneを使い続けますか?

もちろんです。今はiPhone5で十分なんですけども、次のiPhone6が出るのを今は待っているところです。

今まで買ったiPhoneも残しているんですけど使うことは殆どありません。

でもそれぞれに愛着もありますし、新しい機種に移していない写真データなども全て保存してあるので、もしもの時は必要になると思って残してあります。

今はスマホも色々な会社から出ているんですけど、やはり元祖はiPhoneだと思います。アプリの多さや使っている時の操作感覚が、他のスマホに比べてiPhoneが1番だという話を友達からよく聞きます。

iPhoneを持っているというのはそれだけでちょっとしたステイタスというか、おしゃれな感じがします。手にしっくり馴染むようにデザインが考えられているので、持っていて安心感があります。

さらに他のスマホに無い特徴として、ケースの数が凄く多いことが挙げられます。自分だけのカスタマイズがしたい人にとってケースは重要な要素になるので、そういう意味では絶対にiPhoneが1番のお薦めだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメ...

東京都中野区在住のノマドワーカーへインタビュー

オフィスや自宅を飛び出して、カフェやファーストフード店でパソコンを広げて仕事をするノマド(遊牧民)ワーカー。カッコよくみ...

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持った...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID631

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持っ…
kin

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用…
ID344

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は…
802

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたという…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51