みんなのインタビュー注目の記事

インターネットで外国人と話すチャンネルを作成しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校の英語教育に疑問を持ち、ネット上で英語だけで会話するチャンネルを作った体験談です。日本人・外国人半々の割合で集まっていたそうです。英語は英語で理解するというのが上達のコツだとか。


学校の英語教育に疑問

学校の英語教育に疑問を持ったのはいつ頃ですか。

高校3年生の時に、受験勉強が本格化してくる頃です。

日本語を自分たちは小さい頃に覚えていますけど、そのやり方を英語ではやっていないわけです。英語を覚えるために日本語を使って勉強しているというのは、まずおかしいんじゃないかと思いました。

一般的には中学校と高校で6年は英語を勉強しますが、それだけ時間をかけてやっているのに話せないというのは、何かしら教え方に原因があるだろうと思います。

理想の英語教育にするには時間や労力がかかると思います。

先生が全部ネイティブになって日本語をまったく使わずに、お母さんが日本語を子供に教えるように、これは本と言うんだよとか、これはゴミ箱と言うんだよと英語でやっていくようなことが、小さい頃からできればいいのかなと思います。

個人的には幼稚園とかの年齢でもいいかなとは思うんですけど、特に英語が必要でないという人が多いのであれば小学校の低学年からでもいいかなと思います。

英語だけのチャットで語学力を身に着ける

ご自身で作られたサイトについて教えてください。

サイトというよりはチャンネルという言い方をしたんですけど、インターネットでチャットといって文章で会話するところがあって、その大規模なところがあったんです。

そこに自分の好きなテーマを持った部屋を作ることを「チャンネルを作る」というんです。そこにいるのは大体日本人で、ほぼ日本語で数百人から千人ぐらいの人がいろんな部屋を作っています。

そこに英語だけで会話する部屋があったら勉強にもなるし外国の人も来るかなというので、作りました。

メインは文字という感じです。

最初に作ったのは10年ぐらい前で、スカイプとかもあったんですけど、その頃はパソコンの性能によって重いとかネットも遅いという人が結構いたので、音声とか映像とかいうのはそこまで普及していなかったんです。

作成する前には、チャットを円滑に進めるためのソフトは入れましたけど、英語に関しての準備は特にしていないです。チャンネル自体はすぐ作れます。費用もかかりません。

チャンネルの説明文、今でいえばブログのタイトルみたいなものですけど、ウェルカムみたいなことをただ書くだけなので、特に募集という感じはないです。

でも、インターネットをさまよっている人が見つけて入ってくるという感じなので、そこそこ入ってきます。

最初は僕が作って、僕と2,3人の日本人がいたんですけど、すぐに1人2人の外国の人が入ってきて、そこから毎日来てくれるようになったりして、5,6人で半分日本人、半分外国人のような形で常駐するようになりました。

大体ですけど、30か国は来たと思います。

今はほとんど参加していないのですが、そのチャンネルは存在はしています。

管理する上で大変なことは、2つありました。

1つは、日本語を使わないというのを大前提としてるんですが、そこは一応日本人が来るようなチャットなので、どんな理由があっても日本語は絶対出さないようにというのを徹底することです。

もう1つは、いろんな国の人が集まるのでちょっとした喧嘩みたいなこともあって、それを仲裁するということです。

僕がチャンネルの主だったので、僕がいる時は特に問題はなかったんですけど、僕がいなくなると暴言を吐いて、言ってはいけない言葉とかを言う人がいるというのを、他の人に言われたんです。

そういう汚い言葉を使うという感じですね。

そういう方を出入り禁止にすることもできます。ただあまりそれをしたくないと話して、なだめていたら、英語でですけど「君は外交官だな」みたいな感じで言われました。

最初は文字だけでしたが、声でのチャットも、チャットのチャンネル上のソフトにはないので、スカイプでやりとりしたりということは時々ありました。そちらは個人的にやっていました。

今は残念ながらチャンネルの運営はやっていないです。

今はネット環境もそろって映像とか音声とかも問題なくみんなできるので、Youtubeとかで、逆に外国の人に日本語を教えられるような動画とかを作りたいなとは思っています。

英語の効果的な学習方法は、英語で考えること

ご自身はどういうやり方で勉強されたんですか。
自分は英語は、そこそこ得意だと思います。

残念ながら中学・高校では先生の言った通りに日本語に訳してとか、そういうことをやっていたんですけど、その後高3と浪人時代には完全に自分のやり方でした。

日本語をまったく使わずに、英語は英語で理解するんです。英語で聞いたら英語で理解して、英語で返せるようになろうというのがありました。

英語の言葉を聞いてそれを日本語に訳して、それに対する答えを日本語で考えて英語で返すというのは、脳の中でやっている処理が多過ぎると思うんです。

英語に慣れ親しむ時は日本語の文字を見ない聞かないというのを徹底して2年ぐらいやったら、全く日本語に訳さないようになりました。

多分中高で学校で勉強してきた人は日本語に訳す癖がなかなか抜けないと思うんですけど、訓練次第で何とかなることは、実証できたと思います。

大学受験の英語については、ちょっと難しいところでもあります。

僕の場合はそこが過渡期であったので、日本語で教えてもらっていたのと自分なりにやっていたことの中間地点だったので両方やっていたんですけど、かなりの確率で大丈夫だと思います。

浪人時代は英語の勉強を全くしないで、チャンネルで英語に親しむだけでやりましたけど、かなり高得点を取れました。

僕を含めて最初チャンネルにいた日本人は、HelloとかNice to meet you程度は分かってもWhat’s up?とかHow’s it going?というのは分かりませんでした。

学校の教科書にまったく載ってないような挨拶の仕方をしてくるんですけど、受験英語ってそういうことが分かりませんよね。

でも普通に暮らしていたらそこが始まりなわけです。そういうところも分からない状態から僕たちも始めたので、誰でも大丈夫だと思います。

分からない時は黙って見ているだけでも大丈夫です。今思えば、最初はひどかったなと思います。

でも最後の方ではジョークを言ったりもできるようになったので、語学って少しずつ勝手に動いていくんだなとは思いますね。

一般的に言われているのは、語学は短期間に集中して親しんだ方が薄く長くやるよりはいいと言われますし、実際自分でも毎日時間を決めてやっていたので、その方がいいと思います。

英語に限らないかも知れないですけど、ある時あっと思いますね。自分の実力を感じるというか、急に分かるようになったと感じることはあります。

適当に出てきた英文を書いて、間違っているかもしれないけどと言って外人の人に話しかけてみたら、結構長い英文だったんですけど完璧だよと言ってもらえて、そうなんだと思いました。

それを後々見てみたら、学校で習うような難しい構文だったんです。そんなことを考えずにそういう文章が書けたということが分かって、実力が付いているんだと思いましたね。

構文として意識して覚えるより、自然な会話の中で勝手に入ってきたという感じです。

インターネット上だと、語学に関していくらでも勉強できる環境があると思います。

英語を勉強するんだったら完全に周りの環境を全部英語にして、今は動画とかも使えるので、本当の生活を英語にするという感じでやってみると、僕より全然早く上達できると思うので、やってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

おすすめの英語学習法はペンギンリーダーズの本を読むこと

学生の頃の英語の評価“3”、TOEIC400点だった自分がワーキングホリデーでイギリスへ…。TOEIC700点、日常会話...

英語マニアに聞いたおすすめの学習法と資格

英語が話せたらいいな…と思う方は多いと思います。でも「勉強方法がわからない」「どんな資格をとったらいいの?」…そんな疑問...

英語より習得しやすい?スペイン語の学習方法教えます

スペイン語に興味を持ったきっかけはサルサダンス。日常会話レベルまで上達した方に話を聞きました。英語の勉強も大変なのに、ス...

マンツーマンを低料金で!カフェで英会話レッスン

カフェでの英会話レッスンについて、体験された方にインタビュー。先生の見つけ方やレッスン内容、メリットとデメリットなどを教...

英語の翻訳のボランティアで語学力が身につきました

翻訳者を目指す人はまずボランティアから始めると良さそう。けれどもただの直訳ではダメ、体力・気力共に必要、そして経験がモノ...

語学・英会話カテゴリ 最新記事

ID980

ベネッセの幼児英会話教材で子供が英語を勉強しています

お子さんが3歳・1歳の時からベネッセの英会話教材を利用しているという方に、どんな使い方をされているのかお聞きしました。英…
ID669

英語より習得しやすい?スペイン語の学習方法教えます

スペイン語に興味を持ったきっかけはサルサダンス。日常会話レベルまで上達した方に話を聞きました。英語の勉強も大変なのに、…
ID542

2歳の娘が一時保育でプリスクールへ通いながら英語学習中です

英語で保育をするプリスクールは、託児所や保育園の一時預かりとほぼ変わらない費用でお子さんを預けることが出来ます。外国人…
ID443

ワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに滞在してました

海外で働きながら滞在できる、ワーキングホリデーを利用してオーストラリアに滞在した女性にインタビューしました。最初はほと…
ID362

英会話教室に5年間通っても発音できない言葉…発音は諦めました

日本人には発音、認識しづらい英単語があるのはご存知でしょうか。英会話教室に通ってもなかなか克服できない、でも通ったこと…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51