みんなのインタビュー注目の記事

マンツーマンを低料金で!カフェで英会話レッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェでの英会話レッスンについて、体験された方にインタビュー。先生の見つけ方やレッスン内容、メリットとデメリットなどを教えていただきました。費用も安くスケジュール調整もしやすいカフェでの英会話、あなたも始めてみませんか?

カフェで英語を勉強しようと思ったきっかけは?

元々英語を習おうというのは決めていたんですけど、スクールに通うとすごくお金がかかるのと、キャンセルとかが難しいと聞いたので、自分のスケジュールが上手く調節できてお金もそんなにかからない方法を調べました。

そうしたら、カフェで習うのがいいんじゃないかということに気が付いて、習うことにしました。

インターネットのサイトか何かで特集しているのを見て、こういうのもあるんだというのは前から知っていて、検索サイトで「カフェ、英会話」とかで調べるといろんなサイトが出てきました。

私が選んだのは1000BEANというサイトでした。自分でサイトを決めて先生を選ぶということさえすれば、特に当日持って行くものはないと思います。

ただ私が行っていたところは日本語を全然喋れない先生だったので、ある程度日常会話が聞き取れないと、アルファベットから始めるような人だとちょっと難しいという気がします。

顔写真とかが付いていて先生を選べるんですけど、私は教えている経験が長い先生で、アメリカのネイティブという人を選びました。男の人で、年齢は多分40代ぐらいじゃないかと思います。

実際どんな人が来るんだろうとかいうのはあったんですけど、いざ始めてしまえばそこまで緊張しませんでした。

最初は先生を選んで体験レッスンをするというのが必須になっていて、その先生が合うようだったら、体験レッスンが終わった時点でサイトに連絡して入会を決めて、そこで次の約束を決めます。

レッスンが終わるごとに、最後にスケジュールの調整をして、来週の何時何分という感じで先生と1対1で決めるという感じです。

週1回のペースで利用していました。仕事の都合とかで行けない週もあったので、そこは調節して2週間後とかいうこともできたので、スケジュールは組みやすいと思いました。

1回の時間は50分にしていました。50分ぐらい経つと「じゃあそろそろ」という感じになったり次の人が来ていたりするので、自然に時間通りに終わる感じでした。

レッスンは普通のコーヒーのチェーン店で、ドトールとかエクセルシオールとかそういうところでやっていたんですけど、私が使っていたサイトは、飲み物代はそれぞれという感じで、自分の分だけ頼めば大丈夫でした。

飲み物1杯で、一番安いコーヒーのSサイズとかを頼んでいれば大丈夫という感じです。ただ他のところだと先生の分を負担とか、そういうルールがあるところもあるみたいです。

私たちの他にも、他のサイトだと思うんですけど同じような感じでレッスンをしている人がいたので、お店の人もそれが分かっている感じで何も言ってこないし、周りの目はあまり気にならなかったです。

自主的な勉強をもしするのであれば、先生が文法を勉強するのにおすすめな本とかを教えてくれるので、そういうものを買うと費用はかかります。

私はレッスン以外で自主的に文法の勉強をやりたいと言ったので、文法のおすすめの本を教えてもらって、それが3000円ぐらいしました。

でも別にそういうことを自主的にする必要がないという人は、特にかからないと思います。私も毎日はやっていなくて、週に2~3時間ぐらい問題を解いたりするぐらいでした。

自分のペースに合わせて進めてくれる

どんなことから勉強しましたか。

初めのレッスンで、今後どうやってレッスンを進めていくかという話をしました。例えば仕事で英語を使いたいとかだったら、ビジネスで使える英会話をしたりします。

私の場合は旅行で日常会話がもっとうまくなりたいというのを目標にしていたので、本当に日常的な会話をしました。

そこで文法を直されたり、これについてどう思うと聞かれて自分の意見を話したりして、文法や発音を直されたりというやり取りの繰り返しでした。

厳しいこともなく、自分のペースに合わせて親切に教えてくれました。厳しい人だと宿題を出したりする先生もいると思うんですけど、私が受けていた先生は宿題も全くなかったです。

その日話すトピックだけは用意してきてくださいというのは言われていました。例えば先週見た映画とか最近見たDVDとかについて話してと言われて、それで直されるという感じです。

今日は何について話しますかみたいな話をして、先週私はこういうのを見ましたと言ったら、それどうだった? というように先生から色々質問をされて、答えます。

文法的に間違っているところはノートみたいなものに書かれて、ここは違うと言われたりしながら、授業が進みました。

そこのサイトは比較的ネイティブの人が多かったですが、バイリンガルの日本人の方もいました。

日本語を喋れない人も多いみたいです。プロフィールに書いてあって、ちょっと心配だなという人は日本語少しだけ分かりますとかいう人を選べるようにはなってました。

ネイティブのスピードに最初は付いていけないというのはありました。だからそれは何回目かのレッスンで、もうちょっとゆっくり話してくださいと言いました。

結構早くて、多分こっちが何も言わないから分かってると思われてしまってた部分もあると思って、ゆっくり話してほしいと伝えました。

メリットは、コースとかすごく安いということと、自分の時間でスケジュールが組めるということです。あとは1回1回支払いができたので、まとめて払わなくても大丈夫というのがメリットだと思います。

デメリットとしては、スケジュールが調整できるという意味でサボり気味になってしまったり、宿題が出されない分自分の予習や復習がおろそかになってしまうかなという感じはします。

あとは回数を重ねていくとトピックの内容がなくなってしまって、明日何話そうとかいうことを考えるのがだんだん難しくなってきました。

そういう時は会話メインじゃなくて、すすめられた文法書とかで分からないところを持って行ってそれを聞いたりということもしていました。

話題が豊富な人は仕事の話とか趣味の話とかいっぱいできると思うんですけど、私はそんなに話題が豊富ではなかったので、だんだんなくなってきて文法とかを聞くようになりました。

講師はベテランを選ぶ方がいい

結構発音は直されますか。

結構直されましたね。読み方が分からないものとかもあったので、分からないところを聞いたりして、その人それぞれのスケジュールというか進め方があるという感じです。

そこまで難しくはないと思うんですけど、ネイティブの人と会話をしていると、自分が知らない表現とかはあったと思います。

週1回は必ず行って、それを1年以上は続けた方がいいという気はしました。

仕事で英語を使う人は大丈夫ですけど、全く使わないとどんどん忘れていってしまうので、本当に1週間に1回のレッスンで英語を必ず使うようにしていくのが重要なのかなと思います。

先生が合わない時は変えることもできます。サイトの担当の人に、合わないようだったらいつでも言ってくださいと言われて、そういうフォローがあったので、その辺は安心してレッスンができました。

選び方としては、教えることに慣れている先生を選ぶ方がいいと思います。

私がやっていたサイトはそういうのがなかったんですけど、他のところだとアルバイト感覚で登録している先生もいるらしくて、教え方がすごく下手というのもあるみたいです。

なので、ベテランの「何年教えてます」みたいな先生を選んだ方が安心だと思います。

価格は安くて通いやすいとは思うんですけど、自分に合った先生を見つけるのが一番重要だと思うので、よく調べて受けてみるのがいいと思います。

1000BEANについての情報

申込方法:申込の流れはこちら
料金:
入会金 9800円
月会費 3200円
1回のレッスン 1000円/25分(1コマ50分~受講可能)
1000BEANの公式サイト:http://www.1000bean.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

おすすめの英語学習法はペンギンリーダーズの本を読むこと

学生の頃の英語の評価“3”、TOEIC400点だった自分がワーキングホリデーでイギリスへ…。TOEIC700点、日常会話...

インターネットで外国人と話すチャンネルを作成しました

学校の英語教育に疑問を持ち、ネット上で英語だけで会話するチャンネルを作った体験談です。日本人・外国人半々の割合で集まって...

2歳の娘が一時保育でプリスクールへ通いながら英語学習中です

英語で保育をするプリスクールは、託児所や保育園の一時預かりとほぼ変わらない費用でお子さんを預けることが出来ます。外国人の...

英会話教室に5年間通っても発音できない言葉…発音は諦めました

日本人には発音、認識しづらい英単語があるのはご存知でしょうか。英会話教室に通ってもなかなか克服できない、でも通ったことに...

初心者ですがスカイプでフランス語を話せました

スカイプのフランス語レッスンは、安くて自分の好きな時間にできるというメリットがあります。日本語が話せる先生もいるので、初...

語学・英会話カテゴリ 最新記事

ID980

ベネッセの幼児英会話教材で子供が英語を勉強しています

お子さんが3歳・1歳の時からベネッセの英会話教材を利用しているという方に、どんな使い方をされているのかお聞きしました。英…
ID669

英語より習得しやすい?スペイン語の学習方法教えます

スペイン語に興味を持ったきっかけはサルサダンス。日常会話レベルまで上達した方に話を聞きました。英語の勉強も大変なのに、…
ID542

2歳の娘が一時保育でプリスクールへ通いながら英語学習中です

英語で保育をするプリスクールは、託児所や保育園の一時預かりとほぼ変わらない費用でお子さんを預けることが出来ます。外国人…
ID443

ワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに滞在してました

海外で働きながら滞在できる、ワーキングホリデーを利用してオーストラリアに滞在した女性にインタビューしました。最初はほと…
ID362

英会話教室に5年間通っても発音できない言葉…発音は諦めました

日本人には発音、認識しづらい英単語があるのはご存知でしょうか。英会話教室に通ってもなかなか克服できない、でも通ったこと…