みんなのインタビュー注目の記事

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は簡単で、人には言いにくいことも書けるのが魅力です。ただし、のめり込み過ぎには注意です。


夫婦喧嘩の鬱憤を書こうと思ったブログ!

ブログを作ろうと思ったきっかけは?

一番最初に思ったのは、夫婦喧嘩をした時なんです。

私は言いたいことがあると感情が高ぶって言葉に詰まるタイプで、言いたいことが言えないんですね。

旦那の方はワーッと怒って言ってくるのに、私は言えなくて黙って聞いているというパターンが多くて、私は全然わだかまりが取れないまま鬱々とした日々を過ごすことが多いんです。

そういうのをどこかにぶちまけたいなと思ってやり出したのが、多分きっかけだと思います。

結局書き出してみたら、書くのにも言葉が詰まるというか(笑)どう書いていいか分からなくなりました。たまに不満みたいなことを書く時もあるんですけど、あまりネガティブな内容は書かない感じです。

途中やっていなかった時期もあるんですけど、最初に書き始めたのは10年以上前だと思います。子供が小さかったので、子供って毎日面白いことをやってくれるので、自分の子供の面白かったこととかを書いていました。

最近は、私ちょっと大きな病気をしまして、そのことをテーマにしたくて、その病気のことを書いたりしています。

あとは普通の日記にみたいに、どこそこへ遊びに行ったとか、花の種を植えた話とか、レシピサイトに自分のレシピを投稿したらそのリンクを貼ってみたり、そういう感じです。

色々やったんですけど、今はライブドアブログです。

別にどこがいいとか思わなかったんですけど、ランキングに参加してみようと思ってブログ村ランキングというのに参加したら、その一番上のところに「ランキングするならライブドアブログ」みたいなものが書いてあったんです。

それで、ここにした方がいいのかなと思って、別のところでやっていたのをわざわざ引っ越しました。でも別にそこじゃなくても良かったみたいです(笑)

ランキングやカウンターが励みになります

ブログを作るのに必要なものは?

携帯とかスマホでもできると思うんですけど、パソコンはあった方がやりやすいと思います。写真とかを載せてみたいのであれば、デジカメとかもあればいいかも知れないです。

あと、登録する時に自分のメールアドレスが必要です。

特別な知識は必要ないと思います。手順に従ってやっていけばできます。基本的なプロフィールなどの入力だけであれば、1日もかからないと思います。

大体どこの運営会社でやっても同じようなことだと思うんですけど、ライブドアの場合はライブドアブログのサイトで、「ブログを作る」というボタンがあるので、そこをクリックします。

すると自分のメールアドレスを入力する欄が出るので、入力してクリックすると、そのアドレスにメールが来ます。

そのメールの中に本登録のためのURLが書いてあるので、それをクリックしたら、登録はそれで完了になると思います。

それからプロフィールとかの入力画面とかになって、自分のプロフィールなどを入力して、基本的な部分はそれで完成です。

項目はそんなに色々付けていないんですけど、普通に自分の日記的な部分と、カレンダーとか、何人見てくれたかというカウンターとか、プロフィールが簡単に見られるようになっていたりします。

以前はプロフィールの画面を見ると自分がツイッターでつぶやいたことが反映されるようにしていたんですけど、今はそのサービスがないみたいで連動してないんです。

あと全然役には立ってないですけどアフィリエイトを貼っているのと、ランキングのバナーを貼っています。

アフィリエイトはそこをクリックしてそこから商品を買ったとかいうのがあればポイントがもらえたりとかいうのがあるみたいですけど、私の場合は全然クリックされていないし、付けているだけであまり意味ないです。

いわゆるPV、ページビューだと、多い時で1日1000とか2000とかです。放置してちょっと書かない日が続いたりすると100もいかないで、20とか30だったりすることもあります。大体平均したら300ぐらいだと思います。

他の人と比べて多いとか少ないとかはあまり気にはならないですけど、昨日よりいっぱい見てもらえているとか、カウンターを見て数が多かったりしたら、やっぱり嬉しいです。

それに他の人と比べて気にならないと言いつつ、やっぱりランキングが上がれば嬉しいです。結構ランキングは励みになる感じです。

同じ病気の友人が出来て直接交流をしています

見に来る人は何を見てサイトに来てくれますか。

アクセス解析というところがあって、どんなワードで検索してここに来たかとかいうのが1ヶ月分ぐらい見られるようになっています。

私は病気をテーマにしていて、ランキングの病気のカテゴリーに参加しているので、そこから来てくれる人が多いです。病気の名前で検索したりというのが多いです。

あと、私が随分昔に1回だけ見た謎のキノコというのがあって、そのキノコの名前が長年気になってたんですけど、つい先日テレビにそのキノコが偶然出ていて、名前がツチグリということが分かったんです。

「これツチグリって言うんだ」と思って、そのことをブログに書いてタイトルも「ツチグリ」にしていたら、ツチグリという検索ワードで見に来ている人がいて、ツチグリ探してる人がいるんだと思って面白かったです。

更新は、書くことがあれば毎日書いているんですけど、あまりなかったりしたら数日おきとかです。でも1ヶ月に1回も書かないということはないです。

コメントを書く欄があるので、そこに何か思った人は書いてくれて、そこに返事をしたりもします。

来てくれた人もブログをやっている場合は、名前をクリックしたらその人のブログに行けたりするので、そちらのブログに書き込みをしてみたりというぐらいですかね。

病気のことでやっているので、同じ病気の人が書き込みをしてくれることが多くて、そういう人で近所に住んでることが分かったりしたら、何人かは直接会ってみたりしたこともあります。

それまでに書き込みしあったりとかしているので、初めて会う時も緊張はしないですね。

もうちょっと仲良くなれる人がいればいいなとは思ってるんですけど、アドレスとか一応交換したりしてメール交換できるようにしたりもするんですけど、今のところそんなに頻繁に会うとかいうことはないです。

書き込んでくれて会った人とかは、一応友達だとこっちは思っています。

昔、病気じゃなくて普通にブログをやっていた時は、頻繁に書き込みしてくれる人のところに自分も訪問して、ブログ上でですけどいっぱい会話したりして、そういう関係はありました。

ブログは自分の思いを吐き出せる場所、でも読む人が不快にならないように!

ブログをするメリットとデメリットは?

日記みたいなものなので、たまに自分の昔のブログを見て、こんなことあったなとか、結構忘れてることが多くて、見たら思い出せるのが面白いです。

自分の思っていることを何でも書けるので、ちょっと言いにくくて人に言えないようなこととか、ちょっと恥ずかしくて口では言えないようなこともブログだと書けるかなということはありますね。

あまり読んでいる人が不快になるようなことは書かないようにはしているつもりですけど、常識の範囲内で思うことは何でも書けるというのは良いと思います。

デメリットというか気を付けないといけないのは、私の場合ブログを書いているといつの間にかすごく時間が経っていたりするんです。

夕方に書いていたら夕食を作るのが遅くなっちゃったとかいうこともあるので、そこはちょっと気を付けないといけないなというのがあります。

あと今はないんですけど、昔に荒らしみたいな感じの人がいて、私のブログに書き込みをするんですけど、全然関係ない人の悪口を私のコメント欄で書きまくったりするので、すごく気分が悪かったんです。

良い人ばかりじゃなくて、ネット上には悪意のある人もいて、それはちょっと嫌な部分ですね。その時やっていたブログは、友達以外は見られないようにブロックしました。

とりあえず登録は簡単なので、最初は登録してプロフィールだけ入れて、基本の画面だけ作ればいいと思います。

色々試してみて、変な画面になったりとかすることもあるかも知れないですけど、誰もそんな画面は見ていません。

デザインを変えてみたり、とにかくいろんなボタンがあるので、有料は嫌かも知れないので有料じゃないところは全部試してみて、どんどんやってみたらいいかと思います。

色んな人に見てもらいたかったらランキングに参加してみたり、他のブログを見て趣味が合いそうだなというところに書き込みしてみたりして、自分のブログにも来てもらうといいんじゃないかなと思います。

あと、のめり込み過ぎて現実の生活がおろそかにならないように気を付けた方がいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたとい...

ソフトバンクからドコモのiPhone5sへ乗り換えた感想

話題のiPhone5s、今買おうと思っても予約で順番待ちの状態だとか。そんな中、発売直後に早くもiPhone5sをゲット...

ブロガー歴10年!ライブドアブログで友達ができました

夫婦喧嘩の愚痴を書きたくて始めたブログを通じて、ブログ仲間や同じ病気と闘っている人とお友達になれました。ブログの登録は簡...

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電...

社内クラウド化で月100万円以上の経費削減に成功!

会社の経営状況が悪化したのを機にクラウド化をして100万円以上の経費削減に成功した経営者さんにお話を伺いました。クラウド...

ITカテゴリ 最新記事

ID718

ネットショッピングでヤフオクやクーポンサイトをお得に活用

ネットショッピングやオークション、クーポンサイトをよく利用する方にインタビューしました。重いものやマイナーな商品を買っ…
ID631

難しそうなプログラミングですが小学生からでもできます

一見、複雑で難しそうなイメージのあるプログラミング。実際のところはどうなのでしょうか?最初にプログラミングに興味を持っ…
ID523

iPhoneなしでは生活できない!おすすめアプリ教えます

スマホの原点とも言えるiPhone。発売当初から使っているという方に、役立つ情報をお聞きしました。iPhoneの特徴や電話会社間で…
kin

Kindle Fire HDとKindle Paperwhiteを使い比べた感想まとめ

Kindle PaperwhiteとKindle Fire HD両方を利用している方にインタビューしました。それぞれのメリット・デメリットや、どんな用…
802

ツイッター中毒だったのに辞めた理由を聞きました

今、話題のSNSツイッター。お風呂以外はずっとツイッターをやっているほどのツイッター中毒だったのに辞めることができたという…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51