みんなのインタビュー注目の記事

激痛の尿路結石入院体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

声が出ないほどの痛みを味わった女性の尿路結石の体験談です。超音波で砕けるほど大きくない石は、痛みに耐えながら自然に出るまで待つしかないそうです。水分不足のほか、食品に含まれるシュウ酸にはご注意ください。


声も出ない程の激痛で救急搬送されました

尿路結石になったのはいつですか?

今45歳ですが、40歳の時になりました。

最初はちょっとお腹が痛かったんです。

便秘で硬いものが右のわき腹辺りにある感じで、でもトイレに行っても何も出なかったんですよ。そのうちだんだん酷くなってきて立っていられないくらいになりました。

症状ははちょっと波があって、痛みがひく時もあるんですけど、またギュウっと痛くなる感じでした。

旦那が「病院行くか?」と言ってくれたんですけど、とにかく痛くて声も出ないんで必死で頷きました。

車で行っても時間かかったら嫌なんで、救急車を呼んでもらいました。

救急車の中で処置はされましたか?

特に何も無かったですね。指先に機械着けて何か計ってたみたいでしたけど、何を計っているのかよく分からなかったです。

やったのはそれくらいで、痛みを止める処置はなかったです。

当日入院で翌日から検査-CTで石を確認!腎臓や尿路に石が…!

尿路結石になる原因はなんですか?

尿の中のある成分が固まって石になるらしいです。その成分をいっぱい摂り過ぎて尿に排出し切れなくなると石になるんです。

体質的なものもあると思うんですけど、これというはっきりした原因は無いようですね。

救急車で病院に着いた後はどんな処置をされましたか?

夜中だったんですが、あまりにも痛がっているのでとりあえず入院して様子を見る事になり、次の日になってから血液検査とCTを撮りました。

造影剤を点滴で体に入れて、凄く鮮やかに映像が出るCTでした。

私も写真を見せてもらったんですけど、体を縦切りにした連続写真のような感じでした。それで、「石がここにありますし、ここにもあります。何個か腎臓の中にも残っています」と言われました。

その中で尿路に1個詰まっているのが今回の痛みの原因でした。

大きい場合は石を超音波粉砕。小さい石なら自然排出。

治療方法はあるんですか?

大きい石になると体を切らずに外から超音波で石を砕く処置があるそうなんですけど、私が救急車で運ばれた病院にその設備はありませんでした。

どちらにせよある程度の大きさがないとうまく当たらないので砕くのも難しいらしいんですね。

私の石はそんなに大きくはなかったので超音波での破砕は無理で、痛み止めをしながら自然に出るまで待つしかなかったです。

痛み止めは坐薬が一番効くので、痛いときに自分でいれてました。

石があっても尿は出るんですか?

出ますけど、尿を送るために尿道の筋肉が動いて、その時に石が尿道の壁に当たるのでまた痛くなるんですね。

どのタイミングで痛くなるのか自分でも分からないんですけど、出している時より筋肉が収縮する時に痛むようです。

石は外に出たんですか?

出ましたね。痛みの場所がゆーっくり移っていくのが自分でも分かるんです。

だんだん下の方に行って最後は膀胱までたどり着くんですけど、膀胱はある程度大きさがあるのでそこに入ったら、ふっ、と痛みが無くなくなりました。

それからどのくらい経ってからか分からないんですけど、トイレに行った時に一瞬だけ「痛っ」ってなって、その後「ぽんっ」と出たみたいで、そこからすっかり大丈夫になりました。

人によっては「カラーン」と便器に音をたてて落ちるらしいです。

私の場合は音は聞こえなかったので実際石を見る事はありませんでしたが、「多分あの時に出てたんだな」という瞬間はありました。

自宅療養も入院も可能です

出るまでの間に入院はされてなかったんですか?

私は入院してたんですが、人によっては家で様子を見る事もあるようです。

別に入院しなければいけない訳ではないんですね。

私も「退院したいんです」と言い張ったらもしかしたらさせてくれたかもしれないんですけど、痛みがあまりにも酷くて家にいても安心できないので退院しませんでした。

その時は仕事も行ってたんですけど、退院しちゃうと仕事に行かないのが落ち着かないし、入院していた方がおおっぴらに休めますからね。

入院中はどんな食事でしたか?

あまり覚えてないんですけど、普通の病院食でした。

痛い時はちょっと吐き気もあったりするので最初の内はおかゆだったんですが、最後の方は普通に食べていましたね。

歩くと結石は早く出てくる!

入院中はどんな生活をされてたんですか?

「石を早く出すには歩くほうがいい」と言われたんで、気を付けて院内の廊下を歩き回ったりしていました。

でも、何もない廊下を歩くだけではだんだん退屈してきて、結局ベッドで本を読んだりが多くなってましたね。あんまり歩いてなかったです。

体を動かしても痛みが増すことはないんですけど、歩くのはやっぱりつらかったんで、痛い時は寝ていました。

でも歩く方が石はどんどん落ちていくみたいです。

他の石はまだ体内に残った状態で退院されたんですか?

私の場合痛みの原因の石が出たら退院になりました。

「ちょっと微熱があるからまだ心配だな」と先生には言われたんですけど、私自身はもう元気だったんで、仕事もそんなに休めないし退院させてもらいました。

腎臓の中にまだ1、2個あると言われてたのは残ったままです。

それはどうしようもなくて、また腎臓から尿道の方に出てきたら痛くなるかもしれないけど、その時に処置するしかないんです。

ホウレンソウや紅茶に多く含まれる、シュウ酸カルシウムに注意!

退院後に気を付けることはありますか?

退院後は普通に生活できますが、「石ができにくくするには水をいっぱい摂ったほうがいい」と言われたんで水分はよく摂るようにしました。

また、「石の成分になるシュウ酸カルシウムなどが含まれている食品は避けたほうがいい」とも言われましたね。

例えば、ホウレンソウはシュウ酸が入ってるので茹でたらちゃんと水にさらしてアクを抜かないといけませんし、紅茶もよくないので最初の内は気を付けてました。

尿路結石のなりやすさに男女差は無いんですか?

男性の方が倍くらいなりやすいと聞きました。

また、一度尿路結石になった人は繰り返しなりやすいと言われていて、知り合いでも何回か痛みが出て医者に行った人もいます。

私も腎臓の中にまだあると言われましたし、退院後も1回だけ、「もしかしたらそうかな?」ということがありました。

その時は最初の時ほどの痛みじゃなかったんですけど、なんとなく熱っぽいんで病院に行って診てもらったら、「尿の潜血反応が高いから多分石で傷がついたんでしょう」と言われました。

ひどくは痛まないんで自然に出るに任せていたら、いつの間にかなくなっていましたけど、結石ができるのは体質なので繰り返すんでしょうね。

また再発するかもしれないんですけど、いちいち調べてもらうのも面倒くさいんで「出てきた時でいいや」と今は放ってあります。

今後尿路結石になった時のためにアドバイスをお願いします。

暑い時期なら熱中症の対策にもなりますから、普段の生活で水分をたくさん摂るようにしてください。また、ホウレンソウのアクもちゃんと取る事ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

良性の甲状腺腫瘍摘出手術を受けた方へインタビュー

ずっとしんどい、疲れがとれない、眠気が続く。年齢のせいかな、なんて思ってたら甲状腺腫瘍だった!という体験をされた方のお話...

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛みを...

頭皮の脂漏性皮膚炎(フケ症)改善のススメ

「自分は乾燥肌でフケ体質」─そう思っていたら実は「脂漏性皮膚炎」という病気だった!シャンプーしてるのに頭がかゆい、肩には...

品川近視クリニックで5年前にレーシックを受けました

視力が0.06まで落ちコンタクトレンズを手放せなかった男性にレーシック手術を受けて視力が回復した体験談を聞いてきました。...

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとしますが...

ケガ・病気カテゴリ 最新記事

ID1741

母が梅干しの種をのどに詰まらせて救急車を呼びました

梅干しの種が詰まったのは食道だったため息は出来たものの、水も飲めない状態でした。救急車で病院に運ばれ、胃カメラで確認し…
ID845

カトラミデとネトラプラバというインドの目薬を使っている方へインタビュー

インドの目薬「カトラミデ」と「ネトラプラバ」は、白目を綺麗にする効能があります。目にしみたり、目の周りがべとべとします…
ID1138

井口内科小児科は20時までしているので便利

兵庫県神戸市の井口内科小児科は、隣接の幼児保育施設と連携しており、先生も優しく気さくな女性の方だそうです。小児科の他に…
ID724

風邪の後も咳が止まらないので病院で診てもらったら咳喘息でした

咳喘息にならないようにするためにも、まずは風邪を引かないようにすることが大切です。咳喘息になってしまうと日常生活にも支…
ID554

肺気胸で手術をした方へインタビュー

痩せ型の若い男性は要注意?!肺気胸になったことのある男性にその時の状況や手術、入院生活についてお聞きしました。胸に痛み…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51