みんなのインタビュー注目の記事

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をするの?そして歯科助手をして良かったことは?歯科助手をしてみたい方必見のインタビューです!

未経験でもやる気で採用

歯科助手で働こうと思った理由は?

仲のいい友達が2人ぐらい歯科助手をやっていました。

私はその時ちょうど仕事を辞めて、地元に帰ってきてほかの仕事を探していたんですけど、ハローワークの求人情報でちょうど歯科助手の仕事があって、友達も働いていて薦めもあったので、働いてみました。

面接で、やる気があるなら未経験でも可ということで、雇ってもらえました。できれば経験者という応募条件があったんですけど、応募がなかったみたいで、経験者が欲しかったんだろうけど仕方なく未経験を雇った感じでした。

個人の歯医者さんで、先生以外では私の他に2人働いていたんですけど、1人が35歳ぐらいでもう1人は25歳ぐらいで、全部で4人の小さいところでした。

業務内容は、基本的には先生のアシスタントですけど、他に患者の口の中を軽く清掃したり、片付けして器具とかを洗って滅菌して片付けて、あとは普通に床掃除とかを朝にして、という感じです。

すごく難しくて、衛生士の方がいたので、その人にの基本から少しずつ教えてもらいました。先生からは特に教えてもらうということはなかったんですけど、その衛生士の方からはみっちり教えてもらいました。

器具の名前とか治療の流れなどを教えてもらいました。道具を使うというより筆記ですね。参考書とかを渡されて、覚えてほしい知識を言われて、それをとりあえず暗記しました。

基本的には歯科助手は患者の歯をあまり触ることはないので、先生の使うものを全部、こういう治療だったらこの器具を準備する、というようなことです。

歯磨きの指導とかも衛生士の方がします。私は資格を持っていないのでそれはできないんです。だから歯科助手というのは本当に助手です。雑用って事ですね。

患者さんの口の中を触るようなことは、仮のフタを外したりということはするんですけど、自分が治療することは全くないです。

フロスを通したり、先生が見る前にちょっと歯を磨いてあげたり、入れ歯とかを洗浄してあげてというくらいしかしなかったです。

特に小児とは謳っていなかったですけど、小学校が目の前にあったので、小さい子が帰りに来たりとかはしていました。指導はできないけど、歯を磨いてあげることはしていました。

私がやっている時は痛いことはしないので泣かないんですけど、先生の虫歯の治療だと暴れたりする子はいました。そういう子をあやしたり押さえたりする仕事はありましたね。

慣れるには、私は半年ぐらいかかりました。半年が第1ステップで、そこからでも第2ステップみたいな感じで、今度はこっちもやってもらいたいみたいな感じで増えていったので、働いたのは1年ぐらいですけど、慣れるということはなかったです。

機械トラブルがあると仕事が押して大変!

1日の仕事時間は?

アルバイトといっても正社員みたいな感じで働いていたので、1日8時間半ぐらい働いていました。木曜日と日曜日が休みだったので、週5日の勤務でした。

土曜日だけは5時ぐらいまでだったので少なかったですけど、平均的に8時間ぐらい働いていました。雇用形態は準社員みたいな感じでした。

収入は月12万円でした。満足はしてなかったけど、という感じですね。私は1年で辞めてしまったのでなかったですけど、ずっと勤めていればボーナスは出ていました。

雇用保険はありましたけど社会保険は加入してくれなくて、ちょっと腑に落ちなくてそこは辞めました。次に働いたところでは正社員で歯科助手をしたんですけど、そこはちゃんとしてくれました。

体力は特に必要ないですけど、立ち仕事なので、ずっと立ってなきゃいけないという面では疲労はしますね。

靴に決まりは特になかったんですけど、やはりナースみたいな感じの履物を履いていました。制服は支給されていて、ナース服でした。頭にかぶるものはなかったです。制服が汚れないようにエプロンはありました。

夕方とかになると駆け込みみたいな感じで、歯が痛くなって早退して来たという会社員の方がいたりしました。

基本予約制なので、いきなり混むという時はないです。曜日というよりは天気で、近い人は歩いて来たり、老人が多かったりしたので、雨の日だとキャンセルが出たりしました。

予約なので急患とかだと断ったりするので、すごく混んでいるという時はあまりないです。

全部機械を使っての作業になるので、レントゲンの機械とか、ユニットという椅子が壊れたりすると困りました。

3台あったんですけど、1台が使えなくなるので、3台を使う見込みで予約を入れている時とかは押して押して混んじゃうんですけど、そういう時は困りましたね。

業者とかに提出するようなものを間違って出してしまったり、相手が間違って違う日に持って来たり持って来なかったりすると、予約制なのでそういう時はすごく困りました。

例えば入れ歯とかは外注に出すんですよね。技工士というんですけど、技工所に出すんです。

あと患者さんが気まぐれだったりすると、先生が結構ピリピリしやすいので、怒ると助手とかスタッフに飛び火が来るので、そういう時も困りました。

私は1番下だったので何も言えないですけど、思うことは結構ありましたね。

私は初心者で入っていたので、一応有給は取れたりしていたんですけど、衛生士の方が休まれると、私は初心者だから本当に大丈夫なのかとか、頼りにならないとか言われたりしました。

そうなると「どうして休むの、私がまだ全然覚えてないのに」とか思ったりしましたね。でも言えなかったです(笑)

虫歯の大変さを知り自分の歯のケアも熱心に

働いて良かったこと、イマイチだったことは何ですか?

それまでも虫歯には結構気は遣っていましたけど、虫歯になると本当に大変なんだということが分かりました。自分でも熱心に歯のケアをしたり、メンテナンスの仕方とかも分かったので、そこはすごくメリットになりました。

あと無料で治療とかしてもらえたので、それは良かったです。

給料が安いのに労働が結構あることと、土日が休みじゃなくて日曜と木曜日という風に隔週で休みだったりするので、他の人と泊りがけで遊びに行ったりというのができなかったので、ちょっとそこはイマイチでした。

あと患者さんに口臭があるときついです(笑)そういう患者さんだとスタッフで「今日来るね」と言ったりしていました。

先生に当たり外れがあって、私のところでも当たりな方なので色々情報収集してから働いた方がいいのかなと思うのと、あと結構お局的な人が多いらしいんです。そういうのもリサーチしないと怖い目にあうというのも聞いたことがあります。

細かい作業ばかりなので、手先が器用な人向きの仕事だと思います。

歯医者って怖いので、患者さんを和ませるような雰囲気を作ったりしないといけないだろうし、そういう気配りができる方がいいです。あと呑み込みが良くないと初心者には難しいですね。

それと先生が厳しく怒ったりするので、そういうのが1回でも響くような人は無理かなと思います。めげずに行かないと先生も注意しづらくなるだろうし、というのはありますね。

誰も周りに歯科助手とか歯科で働いている人がいないと、他の医院の情報収集も結構難しいと思うので、1回でも雰囲気とかちょっと見た方がいいと思います。

先生からのイジメとかも結構聞くし、女独特の雰囲気の職場も多いみたいなので、そういうのにも強くないと働けないのかなという感じはします。

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID1054

ファストフード店でアルバイトをしていました

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケ…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID711

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係など…