みんなのインタビュー注目の記事

ゲルマニウム温浴ってどうなの?ダイエット効果もあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲルマニウム温浴を扱っているサロンに勤務されているアロマセラピストの女性にお話を伺いました。ゲルマニウム温浴についての分かりやすい説明をはじめ、自身の温浴体験談などを話していただきました。


濾過装置付きでゲルマニウム濃度が一定なお店を選ぶ

ゲルマニウム温浴とは何ですか。

有機ゲルマニウムという粉末があるのですが、それを42~43度のお湯に溶かして、そのお湯に手足を20分ぐらい浸してゲルマニウムを皮膚から吸収するという温浴方法です。

今から10年ぐらい前に芸能人とかを中心にすごく流行っていて、私も流行の美容法の1つとして非常に興味があって試したというのが、きっかけの1つです。

また、ブームが終わってからも、自分が勤めるお店にゲルマニウム温浴ルームがあったので、再びやってみようと思いました。

有機ゲルマニウム温浴は手足から吸収されるので、1人用のゲルマ温浴で濾過装置が付いていないタイプのものだと、最初の1番風呂の人はすごく濃度の高い良い温浴体験ができます。

しかし2回目3回目と回数を重ねるたびに、前の人に吸収されていってしまって、どんどんゲルマニウムの濃度が低くなってしまいます。そうなると効能が落ちてしまうので、そこが注意するポイントです。

できれば1人用のゲルマニウム温浴器ではなく、専門の大きな業務用の温浴機器を設置している所を選ぶのが大切です。そういうお店だと濾過と循環の機能が完備されているので、いつ入っても濃度が一定になるようになっています。

1人用の機械の見た目でも、すごく高い良いマシンだと濾過装置が付いている場合もありますが、ゲルマニウム温浴機器ってすごく高いんです。そういう高額なものを置いているところは少ないかなという印象を私は持っています。

だからホームページをチェックして、濾過装置が付いているので濃度が一定ですという売りをしている所は良いと思います。

逆にそういう売りをしていない所は、そういう売りの無い機械を使っているということなので、濃度が1番風呂の人が良くてという可能性のある店だという判断ができると思います。

1~2週間に1回のペースで

ゲルマニウム温浴コースではどんなことをしますか。

まず着替えて、その後自分で手足を石鹸などで洗います。それから水を飲みながら浸かるという手順となります。

ガウンを着たり、温泉施設でよく出てくるような緩めでリラックス出来る服とか、ムームーみたいなものが準備されている場合も多いし、もちろん自分で半袖短パンの緩めのものを持って行っても大丈夫です。

お湯の温度は42,3度と、全身入浴すると熱いですけど、手足だけなので心地良いと感じると思います。ただ元々身体が冷えている方だと、最初は熱いとおっしゃる方もいらっしゃいます。

椅子が固定されているタイプだと姿勢が辛いかなという感じはありますが、椅子を自分の楽な位置に変えて、顔にも枕がありますのでその枕を調整してやれば、そんなに辛くないです。

でも腰が出ている状態なので、腰が冷えると感じる方もいるみたいで、腰に貼るカイロを持ってくる方もいますし、腰にタオルを巻いて保温しながら入ったりします。

店によっては手足を浸している間にサービスで肩のマッサージをしてくれたり、サービスはなくてもオプションで肩や背中のマッサージをしてもらうことができます。

1回あたりの値段は1200円から1800円ぐらいで、回数券を買ったり着替えを持参したりすると1200円ぐらいの安い値段になったりします。大体1500円ぐらいが平均の値段だと思います。

浸かっている時間は約20分~25分ぐらいで、プラス10分を800円ぐらいで延長できるというところが多いと思います。

ただ15分で体に吸収されると言われているので、それ以降の時間に関しては、自分が汗をかきたいからとか、そういうレベルに入ってきます。だから通常であれば20分ぐらいで十分だと思います。

最初は週1回ぐらい通うとかなりスッキリします。2週間に1回でもかなりデトックスできたという感覚を得ることはできると思います。

だから疲れた時とか、すごい二日酔いの時とか、お助けのレスキューとして使うこともできますし、定期的に2週間に1回とか通っている方は、やっぱり調子がいいという風におっしゃる方は多いです。

お湯の中では水虫が感染したりはないと思いますが、タオルの使い回しをするとうつる可能性もあるので、タオルが使い切りのお店かどうかというのもチェックする必要があります。

使い切りかどうかは乾かしてしまうと分からないので、気になるようであればタオルや着替えを持参して防止した方がいいと思います。

様々な効果が期待されるゲルマニウム温浴

ゲルマニウム温浴はどんな人におすすめですか。

冷え性や便秘、肩こり、腰痛、二日酔いにも効果を発揮してくれます。あと更年期障害とかストレスの症状を持ってる方にもいいです。

また、血行が良くなるので新陳代謝がすごく活発になり、体脂肪も燃えていきます。それでカロリーも消費できるので、そういった脂肪燃焼効果と、脂肪の付きにくい体になるというのがあります。

美肌効果もあって、大量に発汗するので肌の老廃物が流れるとともに、全身の細胞が刺激を受けるので肌のターンオーバーが刷新されて、新しい細胞にどんどん生まれ変わってきます。

それで肌のハリが良くなったり、細胞が生まれ変わるということで活き活きしたお肌になれるということも、効果の1つです。

あと、私達は食品添加物などが含まれた食品を食べることで知らないうちに体内に化学物質が溜まっていたり、日本人は魚をよく食べるので重金属がかなり蓄積されていたりすると言われています。

そういう毒素を出してくれる働きがあると言われているので、健康に対してもすごく効果的と言えます。

また、最大の特徴なのですが、心臓に負担をかけないので、高血圧の方にも安心して利用してもらうことができます。

サウナや岩盤浴が暑過ぎて苦手な人とかも、手足を浸すだけなのでゲルマニウム温浴だったら大丈夫という人も多いです。安全なので妊婦の人でも利用できるのも大きな利点です。

体が温まってすごく汗をかくので、すごくスッキリして癒されるという感覚は得ることができると思います。

ダイエット効果でプロポーションという意味ではそんなに体型の変化はみられないかも知れないですが、体質という面では汗をかきやすくなって冷えが取れて代謝が良くなるので、痩せやすい体質には変わると思います。

汗腺の数が少ない人や汗腺が開いていない人は効果を感じるまでに時間がかかってくると思うんですけど、汗腺の数って人によって全然違って、3歳までその人が過ごしている環境によって決まってしまうそうなんです。

例えば私は寒いところで育ったので、暑いところに住んでいる人よりも汗腺の数が少ないんです。だから汗腺の数が多い人に比べると汗をかけなくて結構辛かったりするんです。

また汗腺が開いてないというのは汗をかきにくいタイプで、そういう方は熱がこもってしまうので、非常に苦しかったりして、効果を感じるまでには5回とか10回ぐらいかかる方もいます。

でも通常の方だと1回ですごく気持ちいいという方も多いし、多くても3回ぐらいまでには疲れが取れたと感じることができると思います。

満腹時を避ければ、どのタイミングで通うのも大丈夫です。生理中でも、入るととても生理が楽になったりすっきり感が味わえるので、どのタイミングでも大丈夫です。

ゲルマニウム入り入浴剤は効果なし?

自宅でできる機械はありますか。

家の中でもゲルマ温浴できる1人用の機械はあるんですけど、安い物でも20万円ぐらい、普通だと60万円ぐらいします。メンテナンスもとても面倒です。

有機ゲルマニウム粉末自体の処理というのが非常に大変なんです。お風呂に入れても風呂釜を傷めてしまったりします。お風呂の追い炊きをすると壊れやすい成分です。

粉末が非常にお値段が高いです。大体50gぐらいで売ってるんですけど、それが2万2千円ぐらいするので、1回に換算すると2000円とか3000円ぐらいの料金してしまいます。

1回きりじゃなく2回3回と使おうとすると、やはり追い炊き機能を使うとお風呂が壊れてしまったりするので、自宅でやるのは難しいです。

よく入浴剤でゲルマニウム入りみたいなものを売っていますが、あれはちょっと言いにくいですけど、あまり効果はないと思います。

純粋度というか質に関しては、風呂釜を傷めないぐらいのとても薄いものだと思うので、発汗作用はゲルマニウムによるものではないと思います。

薄いゲルマニウム温浴をしてもしょうがないので、お店をしっかり選ぶことが大切です。

20分間浸しているだけで、エアロビクスなどの有酸素運動2時間分のカロリーを消費すると言われています。だから忙しい人とか運動が好きじゃない人にもすごく有難い温浴方法だと思います。

ゲルマニウムは体内に吸収されると24時間以内に排出されると言われているので、安全面でも、妊娠している人でも入れるぐらい安心して入ることができます。

気軽に手足を浸すだけで大丈夫なのでお気軽に通う方も多いです。仕事が忙しくて運動不足のサラリーマンやOLさんや、今よりも綺麗になりたい方におすすめの温浴方法だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

岩盤浴に10年通い続けている女性へインタビュー

女性はいつまでもきれいでいたいと思うもの。様々な方法が氾濫する中岩盤浴に興味がある人もいるのでは?そこで実際10年通い続...

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行いま...

酵素浴の効果についてインタビュー

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で効...

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め...

屋上から神戸の夜景が見渡せる万葉の湯

最近、気軽に温泉気分が楽しめるとして人気急上昇なのが、スーパー銭湯です。そこで今回は、「万葉の湯」を実際に利用された方に...

銭湯・岩盤浴カテゴリ 最新記事

ID1680

リッチなスーパー銭湯!神戸市の「有馬温泉 太閤の湯」

神戸市の温泉街にある「有馬温泉 太閤の湯」は駐車場完備で無料シャトルバスあり、駅から徒歩10分という立地です。費用は高め…
ID1121

屋上から神戸の夜景が見渡せる万葉の湯

最近、気軽に温泉気分が楽しめるとして人気急上昇なのが、スーパー銭湯です。そこで今回は、「万葉の湯」を実際に利用された方…
ID1021

酵素浴の効果についてインタビュー

醗酵した米ぬかやおがくずの中に体を埋めて発刊する酵素浴は、肌のくすみやむくみが取れるそうです。料金はお高めですが一度で…
ID1020

冷え性、腰痛の方に岩盤浴がおすすめです

最近、サウナに変わって注目を集めているのが岩盤浴ではないでしょうか。今回は、岩盤浴へ通われている方にインタビューを行い…
ID1003

長久手温泉ござらっせとあぐりん村が大好き

愛知県長久手市の日帰り温泉施設についてインタビューしました。インターから近く、地下鉄と無料のシャトルバスで行くこともで…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51