みんなのインタビュー注目の記事

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のインタビューをご紹介いたします。現場に入ってみると食品管理が徹底されていることが分かったり、意外にも体力が必要だったりするそうです。

シュークリーム店で働くまでの経緯をおしえてください

その時は仕事を探していて、できればケーキ屋さんで働いてみたいと思っていたのですが、ハローワークでシュークリーム店の求人を見つけ、同じようなものかなと思って応募しました。

そこのお店は、男性店長1人と男性社員が2人、40代ぐらいの主婦が2人と学生で、全部で20人ぐらいが働いていました。

殆どが学生のバイトで働ける時間が限られていましたし、その分人数で補っていました。

仕事はどのような内容でしたか?

「ビアードパパ」というシュークリームの専門店で、店舗で作ってそのまま販売しているところなのですが、接客やシュー生地を焼いたり、クリームを詰めたり、出来上がった製品を店頭に並べたり、エクレアのチョコがけをしたりしていました。

「ビアードパパ」ではシュークリームに入れるカスタードも手作りだったので、泡立て器を使ってカスタードクリーム作りもしていました。

それから、洗い物や物品の補充もしていました。

仕事のやり方は1ヶ月で覚えられましたが、カスタードクリームは毎日作っていても、きちんと作れるようになるまで2、3ヶ月かかりました。

どれぐらいの時間働いていたのですか?

1日8時間働いていました。

シフト制だったので朝からの場合は9時ぐらいに出勤して夕方5時か6時まで働いていました。

店舗がイオンに入っていたので、イオンの閉店時間に合わせて営業していましたし、昼からの時は1時から夜の10時まで働いていました。

遅いシフトだと、接客はそれほど忙しくないのですが、レジ締めや片付けで忙しいこともありました。

この仕事に体力は必要ですか?

カスタードクリームを1度に30kg作るのですが、泡立て器もボウルもすごく大きくて重いですし、体力は必要ですし、私の場合は手に血マメができたりもして大変でした。

出来上がったカスタードクリームは、「ばんじゅう」という薄型の運搬容器に移して冷蔵庫に入れるのですが、それにも力が必要で苦労しました。

材料の牛乳なども業務用の大きなサイズだったので、店内に運び込むのも重労働でした。

期間限定品もおすすめ、ビアードパパのシュークリーム

シュークリームの中ではどれがよく売れていましたか?

生地がパイのようにサクサクしている「パイシュークリーム」が売れていました。

それから、パイシュー生地にクッキー生地をトッピングして焼いたものも結構売れていました。

毎月期間限定で、春ならイチゴ、秋なら焼き芋のクリームを入れた商品があるのですが、それも売れ筋でした。

リピーターのお客様は多かったですし、多くのお客様は女性の方なのですが、時々男性もお土産に20個ぐらい買っていく事がありました。

忙しい時間帯と曜日を教えて下さい

平日は特に忙しい時間帯はないのですが、土日になると家族連れが多くなるので忙しくなりました。

特に、午後から夕方にかけてが忙しかったです。

時給はいくらぐらいですか?

時給は750円だったと思います。

体力が必要な仕事の割には安かったですし、給料が上がる事もありませんでした。

カスタードクリーム作りは辛かった

シュークリーム店で働いてよかったと思う事、いまいちだと思う事は何ですか?

カスタードクリームの作り方にすごくこだわりがある店で、材料のバニラビーンズとかも高級なものを使用している事が分かりましたし、品質も高かったので、自信を持って商品をお勧めできた事です。

いまいちだったのは、クリームを店内で作っている事を知らなかったですし作業自体もすごく大変だった事で、止めて欲しいなと思った事がありました。

働いていて困ったトラブルはありましたか?

クリームがきちんと出来上がらないと、カスタードクリームが完成せずにダメになってしまいます。

クリーム作りには混ぜ方にコツがあり、空気を含ませるように混ぜないとふんわりしたクリームになりません。

店舗では30キロの卵黄と砂糖を混ぜていくので、非常に力が必要ですし、男性でも辛い仕事だったんです。

それを初めての人がやっても成功する訳がないのに、やらなければならなくて本当に辛かったです。

ミスをしてクリームがダメになって辛い想いをしてしまった事がありました。

クリーム作りはよほどの自信がないと出来ない作業だと思います。

シュークリーム店の仕事は体力と接客に自身のある人向き

働く上で注意する事はありますか?

シュークリームは生ものですし、特に夏場は食中毒の可能性が高くなりますから、お店の中の衛生管理を徹底にするためにアルコールを頻繁に使います。

そのため、肌が弱い方は注意が必要です。

シュークリーム店で働くのに向いている人、向いていない人について教えて下さい

力仕事が多いので、体力に自信がある事が基本になると思います。

接客業でもありますし、人と会話するのが好きな人にも向いていると思います。

シュークリーム店は甘い匂いで満たされていて、店先まで匂いは漂っていますし、シュークリームが好きな人は楽しく働けると思いますが、甘いものが苦手な人には向いていないと思います。

シュークリームはよく食べましたか?またお勧めのものはありますか?

働いていると、見ているだけでお腹がいっぱいになるので、毎日食べる事はなかったです。

まかないや店員割引はなかったのですが、閉店までいると売れ残りをもらう事があり、最初は嬉しかったのですが、バリエーションが少なかったので後の方では飽きてきて、しぶしぶ食べるという感じでした。

定番のものも美味しいのでお勧めすが、期間限定の商品も美味しいので、みなさんには是非一度試していただきたいです。

シュークリーム店で働きたい人へアドバイスをお願いします

私が働いていた所はチェーン店でしたが、シュークリームはまずクリーム作りが本当に大変なので、挑むような気持ちがないとすぐに挫折すると思います。

シュークリームは生ものですし、爪を切らないといけないのでネイルをしたい人とかは出来ませんし、アルコールに弱い人にも向いてないかもしれません。

でもシュークリームが好きなら楽しい仕事になると思います。

こちらの記事を読まれた方は以下の記事も読んでいます

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

※補足1:ビアードパパ
ビアードパパは出来立てが食べられるシュークリーム専門店です。
目印は黄色い看板とひげのおじいさん。注文をしてから1つずつ目の前でクリームを入れて完成させる実演販売のスタイルで、表面はサクサク、中はしっとりもっちりのシュークリームが味わえます。
素材も厳選されており、国産の卵と牛乳、マダガスカル産の最高級天然バニラビーンズ、最高級の小麦粉を使用。防腐剤や安定剤も限りなく排除しています。
シュー生地は常にオーブンで焼き、クリームも毎日お店で手作りしているので安心。国内に160店舗、海外17ヶ国に230店舗も展開するグローバルなシュークリームです。
(2014年5月時点)定番のパイシュークリーム、クッキーシュー、パリブレストのほかに、店舗や季節限定の商品も人気です。

ビアードパパの公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

人気記事

ファミレスのガストで4年間のアルバイト体験談

誰もが一度は行ったことがあるファミリーレストラン。そんなファミリーレストランで4年間アルバイトをしていた方にお話しを伺い...

無印良品でアルバイトをしていた女性に働くメリットをインタビュー

シンプルで信頼できる品質が人気の無印良品の製品。そのお店で働いていた女性に、無印良品の魅力をききました。商品の良いところ...

初心者でも面接に受かった歯科助手のお仕事体験談

歯科助手としてアルバイトをしていた方に話を聞きました。全くの初心者で飛び込んだ世界で苦労したことは?実際どんな仕事をする...

スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー

学生や主婦に人気のバイト、スーパーのレジ打ちをした方にインタビューしました。お金の受け渡しミスやお客様対応など大変な部分...

シュークリーム店のビアードパパでアルバイト体験談

女の子だったら誰でも一度は憧れたことがある、スイーツショップでのお仕事。今回はシュークリーム屋さんで実際に働いた方のイン...

パート・アルバイトカテゴリ 最新記事

ナンバーワン

人気アルバイト求人サイト5社を調査して頂いた方へインタビュー

バイトル、タウンワーク、ジョブセンス、マイナビバイト、フロムエーの5つの有名アルバイト求人サイトを調査して頂いた方へイン…
ID1865

思ったよりもきつかった?テレアポの高給アルバイト体験談

一般のご家庭にとにかく電話をかけるテレアポはすぐ電話を切られますし、時には怒鳴られることもあります。時給は良かったので…
ID1054

ファストフード店でアルバイトをしていました

ファストフード店のアルバイト体験談です。お客さんやマネージャーに迷惑をかけてしまう失敗もありましたが仲間とのコミュニケ…
ID758

高校生のお寿司屋さんのアルバイト体験談

高校時代に回転寿司のお店でアルバイトをしていた方に話を聞きました。2年間バイト漬けで遊ぶ暇もないほどでしたが、色々なネタ…
ID711

高校生のときマクドナルドの厨房でアルバイトしていました

マックで他と違う制服の方を見かけたことはありませんか?それは店員さんのランクの違いです。その他、厨房事情や人間関係など…


Fatal error: Call to undefined function my_func_mokuji() in /home/minna-qa/all-interview.jp/public_html/wp-content/themes/allinterview_wk/footer-single.php on line 51